• 締切済み

アマチュア無線 ケ-ブルコネクタの処理(型式)

事務やなので技術的な事は無知なのでお知りの方特に販売関係の方教えてください!! 数年の海外勤務終了しモ-ビル無線をサイド始めようと思い、昔のアンテナ・機材を用意 すると破損・腐食部分が多く存在して困りました。 腐食・さび等は修正出来ましたが、アンテナケ-ブルのコネクタ-がついていません!!?? 外れたらしいのですが、箱の中にありません!!梱包時に紛失したらしいのですがわかりません!! Maldol製のFBR-40II言う型番のケ-ブルセットなのでマルドル社に問合せ聞こうとしたら マルドル社が見つかり ません!!(なんと!!倒産したとか!!) そんな訳でメ-カ-に聞けませんので無線に詳しい方お願いします。 質問本題 このケ-ブルセットは基台と無線機本体M型コネクタ-で接続するのですが、私が聞きたいのは 無線機に接続する側のM型コネクタが外側の回転部分が見当たらないのです。 以前(無線を始めたころ)は熟練のOMに半田付けをして頂いた記憶がありますが、自分は 半田付けは出来ませんし、購入時完成品だったので半田使用は不明です。 要するにケ-ブルの芯線の部分が繋がっているだっけなのです(写真添付要) 今の状態にコネクタ-のみ購入しまわして取り付ければいいのでしょうか? それではNGで再度半田付け等の処理が必要でしょうか?? 写真(ファイル)を付けますので判断出来る方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

写真が小さくてよく解りませんが、ネジ部が取れて車内に配線できるようにしたコネクターだと思います。 同じ形のコネクターが探せれば、買ってネジ部を付けるだけです。 探せない場合は取替えになり、半田付けが必要です。

gmmiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 特殊コネクタなんですね。 切断し市販コネクタを付けますよ。 助かりました。

• radnelac
回答No.2

NO1の回答者様が言われています。 固定用のネジ式回転部分は、反対側のコネクターが かなり小さければ外すことは出来ます。 単にパーツが無くなっているのでしたら、其れを購入し、 反対側からいれれば済んでしまいます。 (しかし 無くなる事は無いのですが。。。) 新しくM型コネクターを購入し、ハンダをし直すのは 経験が無い方には困難が伴います。 ハムショップに依っては、お店で作業して下さる所もあります。 どうしてもご自分でと思われるのでしたら 下記URLに写真付きで案内していますので 参照してみて下さい。 ご自分では駄目そうと思われるのでしたら、ハムショップか? ハンダが上手な方に御願いするしか無いでしょう。 頑張ってトライしてみて下さい。 M型接栓 ハンダ付け方法 http://musen8.musen8.com/?eid=1294013

gmmiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり特殊コネクタなんですね。 市販品に交換しますよ。 なんとか半田つけをしてみます。

回答No.1

コネクターの回転部分を反対側から挿入すればいいのでは、、、、 反対側にもコネクターがあって挿入できない場合(どうして回転部分がなくなったか不思議ですが) 切断してハンダ付けする必要があると思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00175/
gmmiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり交換ですね。