• 締切済み

薬が足りない

相談にのって頂ければ助かります。 精神科に月1で通院していまして久しぶりに、一昨日、薬物多量服薬をしてしました。 一ヶ月ぶんの薬をほぼ飲んでしまって、次の通院日まで薬がありません。 皆さんはこんな時どうしますか?

みんなの回答

回答No.8

すぐにかかりつけのメンタルクリニックまたは精神科に連絡して、どうするか決めましょう。 精神科の薬は、医師によって決められた一定の量を、継続して服薬するのが治療の第一歩です。 向精神薬は、急に断薬すると、強い副作用が出るものもあります。 体内の薬物濃度を一定に保ち、安定した状態を保つためにも、まずは電話連絡しましょう。

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

そのままでは抗うつ薬の依存症に陥ってしまい麻薬中毒と同様に、抗うつ薬中毒になってどうしようも無くなりますよ。 抗うつ薬が無くなり、急に中断したりすると薬の離脱症状になって薬を服用していた時よりも酷い状態になり、自殺に追い込まれたり、外国での銃乱射事件等を起すような異常状態に陥りかねません。 仕方ありませんので、正直に至急医者に話して対処するようにして下さい。 抗うつ薬はすこしずつ時間を掛けて次第に減薬して行き、半年から一年程度或はそれ以上を掛けて薬が必要ない状態にまで持っていって下さい。 次に抗うつ薬の問題点や減薬に当っての参考サイト:アシュトンマニュアル等を挙げていますので参考に減薬をトライしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

回答No.6

主治医に連絡して緊急に予約を取り(自由診療日が有れば嬉しいが無理かも知れない) 正直に申告して下さい。 主治医は当然怒りますが、仕方が無いので処方箋を書いてくれます。 だが「紛失」扱いになるので保険が一切効きません、薬も非常に高価になってしまいます。 さらに主治医は月一では無く毎週来いと言うでしょう。 当然処方箋も一週間分しか書いてくれません。 自業自得だから諦めるしかない。 他のお答にもありますが一ヶ月分を短時間内に取り込んでも胃洗浄さえ必要で無いなら、 非常に軽い抗不安剤・入眠剤系統のお薬でしょう。 この際断薬したら?

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

「皆さんは」って確かに皆やってるかのような書き方ですが笑。 やってないと思いますよ。 とりあえず病院にいって事情を伝えてください。 大量服用する、ということは自分のコントロールが出来ない疾患です。

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

違ったら御免ね。。。 以前も同じ質問をされてませんでした? 前回は 「別の病院でもらえるでしょうか?」だったかな? 一か月分をいっきに飲んだのであれば 死ぬ事は無いでしょうが 胃の洗浄をしてもらったほうが良いですよ。 正直に 主治医に言って薬を出してもらえないか聴きましょう。 多分ですが。。 「だめ!」って言われるでしょうね~ 法律で 処方できる量が決まってる薬もありますから。。。 でも「そこをなんとか!!」とお願いしてみて下さい もしかしたら 出してくれるかも。。ですよ

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 前回の質問、よく覚えていません、すみません。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

担当医に。連絡を取り、先生の、指示を受ける。

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

回答No.2

こんにちは。 正直に主治医の先生に相談してください みなさんは とありますが こんなところで意見を聞いている場合ではないと思います 薬をやめれば当然病状は悪化しますので 今日か明日 早いうちに受診してください。 お大事になさって下さい。

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私も30日分の睡眠薬を処方をしてもらっているのですが、夜勤がある仕事をしているのが原因で毎月5~6日分くらいの薬が足りなくなります。睡眠薬がないと本当に困ってしまうので違う病院で睡眠薬を30日分調達しています。 当然のことながらこれは不経済なことですし、また、睡眠薬も毎月20日分以上は余り続けてしまうのですが、余った薬は錠剤なら5年間も保存することが可能ですので冷蔵庫の中に入れて保管することにしています。 冷蔵庫の中に入れた薬は古い順に並べていて、新しく処方してもらってもその薬には手を出さないで古いものから冷蔵庫の中から取り出して服用しています。 できることならこのようなことはしたくはないのですが仕方がないと諦めています。 補足が必要なら再度お答えさせていただきます。

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 薬の処方される期間について

    精神病を患い、病院に月1回(28日に1回)通院して薬を処方してもらっています。 主治医(院長)に月1回の通院は精神的にも体力的にもきついので、可能なら通院の間隔を長く出来ないかと相談したところ、 「では2~3ヵ月にしましょうか」と返答をもらい安心したのですが、院内で薬を受け取る際に28日分しか処方されていなかったので 薬剤師の方に主治医との話の内容を伝えたところ、「薬によって30日分までしか出せないものがある」と言われ、今まで通りのままになりました。 現在処方されている薬はデパス、レスミット、ハルシオン、ユーロジンです。 主治医に診断されて処方箋を出された後、薬を受け取る際に薬剤師からも説明無いのも不可解ば話しですが、 実際、デパス、レスミット、ハルシオン、ユーロジンは30日分までしか出せない薬なのでしょうか?

  • 薬の処方され方(精神科)

    このまえ精神科にて薬を初めて処方されました。 それも一ヶ月分なのですが、合うか否かもわからないのにいきなり量を出し過ぎではないですか? また、薬は二種類ですが、薬の量は医師じゃなくて受付が決めているようでした。 (こちらが次の通院が一ヶ月後になるので薬が一ヶ月分にされたようですし。一種類は頓服で何日分いるのか聞かれましたので。)こういった事は普通でしょうか? 薬局は院外です。 精神科に通いはじめ間も無いので不安な事がたくさんあります。 急いでいるのでなるべく早く回答お願いします。

  • 薬のやめ方

    5年ほど前、大量服薬や自傷行為などを繰り返し、3週間ほど精神科に入院しました。その後しばらく通院し、多少の波はあったものの、昨年の7月、主治医から紹介された、内科の先生のところで、引き続き抗鬱剤と眠剤の投薬を受けています。治療を終えるという前提のもと、まず精神療法を終え、しばらく薬だけ内科の先生から処方してもらう形をとっています。精神科の主治医から、どのようなタイムスケジュールで薬をやめれば良いか、一応の目途を聞いてきたのですが(9月まではそれまで通り服用し、その後半分に減らし、その状態を1月くらいまで続ける)、2月に入った今でも、前と同じく服用しています。調子はいいのですが、その調子の良さ故に、減らしたり、やめたりするのが怖いのです。もちろん精神科の主治医が示したタイムスケジュールはあくまで、おおよその物であって、それに固執する必要がないのはわかります。現在お世話になっている内科医と、精神科の主治医は、患者のやりとりがわりとあるらしく、「薬の処方だけして、私の精神面にはいっさいたちいらない」ということで、私を紹介したのです。精神的なことで問題があったら、精神科に戻ってくるようにということで。 先にも書いたように、調子がいいので、精神科に相談に行く必要もないと思うけど、薬もやめられません。 飲んでいる薬は、デプロメール、アモバンです。 当分飲んでいてもかまわないでしょうか? それとも早めにやめた方が良いでしょうか?

  • 服薬中の薬が子供に与える影響は

    33歳の男性です。 第1子が4歳になりましたので、そろそろ第2子をと思っています。 しかし私は、昨年5月よりじんましんの症状が出ていまして、 じんましんの症状を抑える薬を服薬中です。 この薬はアレルギーの症状を抑える「アレグラ錠 60mg」という薬 なのですが、この薬を服薬しながら子供をつくった場合、 この薬の影響で子供に障害が出たりしないかと不安です。 次の診察時には主治医のDrに相談したいと思っていますが、 まずは皆様の知識を頂戴したく質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 薬を減らしたいのですが・・・

    昨年、異動をしたのがきっかけで自律神経を乱してしまいました。うつ病とは言われていないのですが、気持ちの落ち込みがあったので抗うつ剤(トレドミン)・抗不安剤(メンビット)を朝晩2回、睡眠薬(ユリモラン)を処方してもらっています。1年数ヶ月通院し、ようやくその環境にも慣れたせいか、気持ちは楽になりました。 今でも時々気持ちの落ち込みが激しくなることはあるのですが(誰でもありますよね)、薬に頼るのはあまり好きではありません。そこで今年の4月に、徐々に薬を減らしていきたいと担当の先生に相談したのですが、「予防のために」ということで薬の量は現状維持での処方が続いています。勝手に服薬を中止するのはやはりまずいのでしょうか?

  • 薬、飲み続けて大丈夫なんでしょうか?

    私はかれこれ2年ほど心療内科に通っていて、毎日薬を服用しています。多少、量の増減はありますが、ずっとソラナックスとトレドミンで、眠れないときにレンドルミンです。(他、血圧が下がったときに昇圧剤と立ちくらみを抑える薬が処方されます) 最初は確かに、精神が不安定だからとにかく飲むしかないというかんじではあったのですが、どうも最近は、体がソワソワするから飲んでいるといった感覚で服用している気がします。 これは薬物依存なのでしょうか?眠りが浅いときに、口がもぞもぞっと勝手に動くことがあるのも、気持ち悪いです。これも薬の服用を続けていた為なのでしょうか。 あと、食欲が急激に失せて、ピーク時で45キロあった体重が今35キロになってしまいました。年中家にいてろくに運動もしていないから、ふつうなら太りそうなものですが・・・・。 最近になって元気も出てきて、精神的には落ち着いてきたとはいえ、薬と縁を切ればまた欝に陥りそうだし、もしかしたら一生薬と付き合っていかなくちゃいけないような気もします。 服用し続けなければならないのなら、それはそれで覚悟を決めるつもりですが・・・・そもそも薬を飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 最終的には止めることを考えていったほうが良いのでしょうか? よく、欝の人で、5年も10年も患っていて服薬してる方もいるようですが、そういう方たちは服薬による別の病気には侵されないのでしょうか。 長生きはしたくないですが、重い長患いはもっとしたくないです。 ちなみに心療内科では血圧をたまに測るくらいで、他の検査はありません。 まずは考えをまとめて医師に相談するべきなのですが、診察が1週間以上後なので気持ちが少し焦っています。 考えをまとめるうえでも、なにかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 精神科の薬を勝手に止めたらどうなりますか

    私は自律神経失調症です。 37歳女です。 結婚していたときに、具合が悪くなり、めまいがするようになったことがきっかけで精神科へ通うようになりました。 一度、治ったと医師に言われたのですが、追い詰められるような出来事が再びあり、自分で通院を再開しました。 初めて通院してから10年近く経っていると思います。 薬の副作用で、乳汁が出たり、生理がありません。 このことは、医師にも伝え、薬の量は減りましたが、整理はまだありません。 めまいがすることは、今も未だたまにあります。 仕事は先月から久しぶりに働き始めました。 今通院している精神科は、待ち時間が1~2時間で、通院するのに40分くらいの場所です。 最近、病院を変えようかとも迷っています。 この病院でいいのか、疑問に思うようになっています。 待ち時間や通院時間、話を聞いてくれる時間が短いことや、意味があるのかどうか。 勝手に薬を止めると、問題があるでしょうか。 勝手に薬を止めて、治した人の話を聞いたのですが、やはりよくないでしょうか。 今、通院している病院にたどりつくまで、たくさんの心療内科や精神科へ行きましたが(どれも一回のみです)、よいと思えるところはありませんでした。 薬は朝・昼・晩と寝る前に飲んでいます。 寝る前の薬は飲み忘れると寝れないです。

  • 薬が毎日飲めません

    私は3月に甲状腺を取った関係で、毎朝食後に薬を飲まなければなりません。 でも、それがちゃんと守れないでいます。 今日はちゃんと飲めましたが、ちゃんと飲めた日は1週間に1回あるかないかで…(^_^;) 実はお恥ずかしい話ですが、3ヶ月前に通院してもらった3ヶ月分の薬も(ちゃんと飲めていたらあと数回分なはずなんです)ほとんど飲めていないためにまるっと3ヶ月分あります。 朝ごはんは毎日食べているのですが(時々お昼と一緒になりますが)、薬はどうしても忘れてしまいます。 薬を飲むのは普段から忘れがちなんですが、風邪をひいた時なんかと違って何にも症状がないので(疲れやすい以外は)、余計に忘れてしまうのだと思います。 どうにかして忘れないようにする方法はないものでしょうか?

  • 薬を長期間、処方されているのですが大丈夫ですか?

    私は約2年前から月に一度、内科に通院をしています。 そして毎日飲むようにと、1回の通院で28日分の薬を処方されているのですが、ここで疑問があります。 2年間、同じ薬を飲んでいて大丈夫なんでしょうか? 薬を飲み続けても平気なのでしょうか? 薬の名前はクレストール2.5mgとフェブリク20mgです。 尿酸値とコレステロール値を下げる薬らしいのですが、長期投与されているので不安です。 あと毎日飲むことができず、1日に2回飲むわけにもイカず、1ヶ月分くらい余っています。

  • 躁鬱病です。薬を急にやめました。ヤバイですか?

    「周期の短い躁鬱病」と診察され、約2年半通院していましたが、1ヶ月前に薬を飲むのが嫌になって通院も薬もやめました。 食後のリーマスと就寝前のサイレース&ドラールをやめたのですが、まったく眠れなくなりました。 これは急に薬をやめたことによるリバウンドでしょうか? 最後にもらったリーマスが1ヶ月分と眠剤が2週間分残っているので、 就寝前に眠剤だけ飲んでいます。 精神的にもちょっと不安定になってきたような気がします。