• 締切済み

薬が足りない

相談にのって頂ければ助かります。 精神科に月1で通院していまして久しぶりに、一昨日、薬物多量服薬をしてしました。 一ヶ月ぶんの薬をほぼ飲んでしまって、次の通院日まで薬がありません。 皆さんはこんな時どうしますか?

みんなの回答

回答No.8

すぐにかかりつけのメンタルクリニックまたは精神科に連絡して、どうするか決めましょう。 精神科の薬は、医師によって決められた一定の量を、継続して服薬するのが治療の第一歩です。 向精神薬は、急に断薬すると、強い副作用が出るものもあります。 体内の薬物濃度を一定に保ち、安定した状態を保つためにも、まずは電話連絡しましょう。

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

• ninoue
回答No.7

そのままでは抗うつ薬の依存症に陥ってしまい麻薬中毒と同様に、抗うつ薬中毒になってどうしようも無くなりますよ。 抗うつ薬が無くなり、急に中断したりすると薬の離脱症状になって薬を服用していた時よりも酷い状態になり、自殺に追い込まれたり、外国での銃乱射事件等を起すような異常状態に陥りかねません。 仕方ありませんので、正直に至急医者に話して対処するようにして下さい。 抗うつ薬はすこしずつ時間を掛けて次第に減薬して行き、半年から一年程度或はそれ以上を掛けて薬が必要ない状態にまで持っていって下さい。 次に抗うつ薬の問題点や減薬に当っての参考サイト:アシュトンマニュアル等を挙げていますので参考に減薬をトライしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

回答No.6

主治医に連絡して緊急に予約を取り(自由診療日が有れば嬉しいが無理かも知れない) 正直に申告して下さい。 主治医は当然怒りますが、仕方が無いので処方箋を書いてくれます。 だが「紛失」扱いになるので保険が一切効きません、薬も非常に高価になってしまいます。 さらに主治医は月一では無く毎週来いと言うでしょう。 当然処方箋も一週間分しか書いてくれません。 自業自得だから諦めるしかない。 他のお答にもありますが一ヶ月分を短時間内に取り込んでも胃洗浄さえ必要で無いなら、 非常に軽い抗不安剤・入眠剤系統のお薬でしょう。 この際断薬したら?

simasimana
質問者

お礼

• 23tomo-u
回答No.5

「皆さんは」って確かに皆やってるかのような書き方ですが笑。 やってないと思いますよ。 とりあえず病院にいって事情を伝えてください。 大量服用する、ということは自分のコントロールが出来ない疾患です。

simasimana
質問者

お礼

• smi2270
回答No.4

違ったら御免ね。。。 以前も同じ質問をされてませんでした? 前回は 「別の病院でもらえるでしょうか?」だったかな? 一か月分をいっきに飲んだのであれば 死ぬ事は無いでしょうが 胃の洗浄をしてもらったほうが良いですよ。 正直に 主治医に言って薬を出してもらえないか聴きましょう。 多分ですが。。 「だめ!」って言われるでしょうね~ 法律で 処方できる量が決まってる薬もありますから。。。 でも「そこをなんとか!!」とお願いしてみて下さい もしかしたら 出してくれるかも。。ですよ

simasimana
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神科の薬は何とかなりました。 ご心配おかけしましたのと、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 前回の質問、よく覚えていません、すみません。

• toukai3569
回答No.3

担当医に。連絡を取り、先生の、指示を受ける。

simasimana
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 正直に主治医の先生に相談してください みなさんは とありますが こんなところで意見を聞いている場合ではないと思います 薬をやめれば当然病状は悪化しますので 今日か明日 早いうちに受診してください。 お大事になさって下さい。

simasimana
質問者

お礼

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私も30日分の睡眠薬を処方をしてもらっているのですが、夜勤がある仕事をしているのが原因で毎月5~6日分くらいの薬が足りなくなります。睡眠薬がないと本当に困ってしまうので違う病院で睡眠薬を30日分調達しています。 当然のことながらこれは不経済なことですし、また、睡眠薬も毎月20日分以上は余り続けてしまうのですが、余った薬は錠剤なら5年間も保存することが可能ですので冷蔵庫の中に入れて保管することにしています。 冷蔵庫の中に入れた薬は古い順に並べていて、新しく処方してもらってもその薬には手を出さないで古いものから冷蔵庫の中から取り出して服用しています。 できることならこのようなことはしたくはないのですが仕方がないと諦めています。 補足が必要なら再度お答えさせていただきます。

simasimana
質問者

お礼