• ベストアンサー

躁鬱病です。薬を急にやめました。ヤバイですか?

「周期の短い躁鬱病」と診察され、約2年半通院していましたが、1ヶ月前に薬を飲むのが嫌になって通院も薬もやめました。 食後のリーマスと就寝前のサイレース&ドラールをやめたのですが、まったく眠れなくなりました。 これは急に薬をやめたことによるリバウンドでしょうか? 最後にもらったリーマスが1ヶ月分と眠剤が2週間分残っているので、 就寝前に眠剤だけ飲んでいます。 精神的にもちょっと不安定になってきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

睡眠薬を急にやめたら眠れなくなるのは当然です。 薬をやめたいのはいいですが、やめるにしても1種類ずつ、徐々に減らしていかないと駄目です。いきなり全部やめると、どの薬の離脱症状かがわからなくなります。 医師に薬をやめたい旨を伝えて、相談に乗ってもらうべきでしょう。

その他の回答 (1)

  • Laphroaig
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

医師の判断なしに服用の量を調節するのは危険ですよ。 #1の方もおっしゃるように、医師に相談してください。 処方された薬がどのような薬なのか、注意すべき点は何かということを知っておくのも重要なことです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/

関連するQ&A

  • 睡眠薬を飲んでいます。子供が欲しいのですが・・・

    サイレース2mgとドラール15mgを寝る前に飲んでいます。 結婚して精神的に不安定になり、躁うつ病になりました。 以前は食後にリーマスとロドピンを飲んでいましたが、半年前から飲んでいません。 今は眠剤だけで精神的に安定しています。 そろそろ子供が欲しいと思うのですが、眠剤なしでは眠れません。 主治医の先生は「妊娠したらクスリは一切飲まないほうがいい」と言っています。 私も先生が言っているように、クスリを飲まないのが一番いいと思うのですが、眠れなくなって体調を崩さないか心配です。 過去のQ&Aを検索したら、「出産直前まで眠剤を飲んでましたが、元気な子が産まれました」という方がいらっしゃいました。 先生に「子供が欲しい」ということを話して、相談に乗ってもらうのが一番いいでしょうか?

  • 躁うつ病の薬について

    母親が躁うつ病です。 以下のような薬を処方されていますが、毎回血液検査があります。 何を調べているのでしょうか? 本当に効き目があるのか不安です。 朝) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 夕) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 就寝前) ジプレキサ 5mg ロヒプノール 1mg リスパダール1mg ランドセン1mg デパス1mg

  • 躁うつ病で悩んでいます。

    約10年前にうつ病になり、6年前に躁うつ病と診断されました40代(女性)です。 今現在の症状は、イライラとうつ状態を繰り返しています。 現在1日に服用している薬は リーマス1200mg・リスパダール6mg・ピレチア50mg・サイレース2mg・べゲタミンA一錠・べゲタミンB一錠・テグレトール400mg です。 たくさん薬を飲んでいるのですがなかなか治りません。 イライラ感だけでもとりたいのですがどうすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱II型ラピットサイクラーですが薬で安定しますか

    28歳で抑うつになりその後躁鬱II型ラピットサイクラーと病名が付きました。現在リーマス800mg、デパケン200mg、トレドミン25×4、サイレース、テトラミドを服用しています。年末にテグレトールを飲みましたが酷い薬疹と肝機能をやられ中止になりました。春までにはラモトリジンを服用する予定ですが今まで気分が落ち着いた事がありません。ディケアにも通っていますが私はよくお休みをします。元々気分を落ち着かせようと薬に頼るのがおかしいのでしょうか?やはりラッピットサイクルだから波があって当然なのでしょうか?お薬が効かなくて本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 【躁うつ病】今のままで大丈夫か不安

    今現在、躁鬱病で治療を受けている40代(女)です。 イライラ・じっとしていられない、などが続いています。 現在服用している薬(1日分) リーマス400mg・テグレトール400mg セルシン10mg・リスパダール4mg サイレース2mg・べゲタミンAを2錠 この他にもイライラがとまらなくなり、セルシンの点滴をしています(ほぼ毎日です) 今のままで躁鬱は治っていくのでしょうか? 現在の病状はあまりよくありません。 誰か教えてください。

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • 病院の安定剤や眠剤で記憶障害の副作用はありますか?

    皆さん、こんにちは、 病院の安定剤や眠剤で記憶障害の副作用はありますか? 軽い、躁鬱の傾向があるので 通ってるクリニックで3年間同じ内容の薬をもらってます 薬を服用しだしてから、広い駐車場とかで買い物のあと 自分のクルマを止めてある場所を忘れたりが多くあります 一番、困るのが最近アルバイトを始めたんですが 職場の先輩から仕事の手順をメモしても いざ、自分だけになると、すぐに習ったことが 思い出せずに何回も聞きなおして迷惑をかける事です。 職場には自分の持病のことは伏せてますので 新入りなのに勤務態度がだらしなく思われてしまうのが 辛いです。 現在もらってる薬の内容は、昼間が リーマス錠100、パキシル錠10mg、ワイパックス錠0.5、 就寝前がデパス錠1mg、ベンザリン錠5・5mg、リーマス錠200、 サイレース錠2mgです。 どなたか、メンタル系のお薬にお詳しい方 お知恵を貸してください、お願い致します。

  • 精神科に2年半通院していますが、カルテの開示はしてもらえるのでしょうか?

    2年半前から、精神科に通院しています。 診断された病名は「躁鬱病」でした。 気分がうつ気味の時に「練炭自殺を考えている」と言ったら、 「即入院しなさい」と言われ、 何日か経って、仲良くなった入院友達と、夜中に喫煙所でワイワイ騒いでいたら、 「躁転しましたね。明日から保護室に入ってもらいます」という扱い方を受けました。 私が診察の度に「躁転なんてしてません。ただ騒いでただけです。もう自殺願望もなくなりました。早く退院させて下さい」と言っても、 先生は「躁状態の患者さんには分からないかも知れないけど、僕の目から見るとあれは明らかに躁状態だった。だから今の状態で帰す事は出来ない。鬱より躁の方が危険なのだ」と言われ、 退院の許可が下りるまで1ヵ月半かかりました。 退院したのは一昨年の12月中頃で、退院してからずっと同じ薬を処方されています。 先生に「私は本当に今でも躁鬱病なんですか?」と聞いても、答えはいつも同じで、 「あなたは躁鬱病だから再入院をしない為にも、リーマス・ロドピン・サイレース・ドラール・ベゲタミン(BまたはA)をきちんと飲んでください」と言うばかりで、一向に薬が減りません。 「躁鬱病の完治はまず無理だから、薬を一生飲み続けることになります」と言われました。 確かに2~3ヶ月に1回位の割合で、ベッドから置き上がれない事があって、自殺願望が出てきたりすることがあります。 でも1週間くらいで元気になります。 この前の診察では「今日は喋り方がいつもより早いような気がする。躁になってるんじゃないの?」と言われ、驚いてしまいました。2週間に1度の診察で毎回毎回同じ薬ばかり処方され、「この病気は一生治らない」としか言わない先生がだんだんイヤになってきました。 セカンドオピニオンで別の先生に診て頂きたいのですが、カルテの開示は可能なのでしょうか?

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。