• ベストアンサー

躁鬱病です。薬を急にやめました。ヤバイですか?

「周期の短い躁鬱病」と診察され、約2年半通院していましたが、1ヶ月前に薬を飲むのが嫌になって通院も薬もやめました。 食後のリーマスと就寝前のサイレース&ドラールをやめたのですが、まったく眠れなくなりました。 これは急に薬をやめたことによるリバウンドでしょうか? 最後にもらったリーマスが1ヶ月分と眠剤が2週間分残っているので、 就寝前に眠剤だけ飲んでいます。 精神的にもちょっと不安定になってきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

睡眠薬を急にやめたら眠れなくなるのは当然です。 薬をやめたいのはいいですが、やめるにしても1種類ずつ、徐々に減らしていかないと駄目です。いきなり全部やめると、どの薬の離脱症状かがわからなくなります。 医師に薬をやめたい旨を伝えて、相談に乗ってもらうべきでしょう。

その他の回答 (1)

• Laphroaig
回答No.2

医師の判断なしに服用の量を調節するのは危険ですよ。 #1の方もおっしゃるように、医師に相談してください。 処方された薬がどのような薬なのか、注意すべき点は何かということを知っておくのも重要なことです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/