• ベストアンサー

薬を長期間、処方されているのですが大丈夫ですか?

私は約2年前から月に一度、内科に通院をしています。 そして毎日飲むようにと、1回の通院で28日分の薬を処方されているのですが、ここで疑問があります。 2年間、同じ薬を飲んでいて大丈夫なんでしょうか? 薬を飲み続けても平気なのでしょうか? 薬の名前はクレストール2.5mgとフェブリク20mgです。 尿酸値とコレステロール値を下げる薬らしいのですが、長期投与されているので不安です。 あと毎日飲むことができず、1日に2回飲むわけにもイカず、1ヶ月分くらい余っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

高尿酸血症・高脂血症の場合、食事療法を行っても尿酸値が安定しなければ薬は飲み続けることになります。従って1年飲み続けているのは普通です。 また28日処方しているのは医者が優秀な証拠です。 30日処方する医者も多いですが、そうすると患者さんの予定的にはずれる(例えば月曜日に受診して30日処方だと次は水曜日とかになってしまう)ので好まれませんしお薬の余り方が増えます。 おそらく半年に1回くらいは血液検査受けてると思います。その時にALT、AST、γーGTP、クレアチニン、BUNなどが上がっていれば問題ですが、医師が把握してると思います。 毎日飲むことができていないのはよくありませんので医師に伝えるか、薬剤師にお伝えください。1日1回のお薬のはずですから、忘れないでください。忘れた場合はどうすればいいかを薬剤師にご相談ください。1,2時間程度ずれた場合や半日過ぎた場合など条件に応じて説明させて頂くことになると思います。 残薬は薬局にお持ちいただければ、その分減らして調剤することになりますので加えてご相談ください。 ちなみに、きちんとお飲みいただけていないと痛風や脳梗塞、心筋梗塞になる可能性が高いです。どれも人生では経験したことの無い程度の激痛を伴いますので、お大事に。

haruse2
質問者

お礼

皆さん親切に回答していただきありがとうございました。長期にわたって薬を飲むことも普通にあるのですね。安心することができました。最初に回答してくれたのでベストアンサーにします。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

一か月分といっても30日を出す医者はあまりいないよ。普通に考えて七日をベースにそこから何週分出すか~だもの。28日分を処方したからと言って特別優秀なわけじゃない。 通年で薬を飲む人はそれを考慮しているから関係ない。それに予約を取る場合は多少薬が余っている状況で行くのだから結局は数日分余る計算にはなる。よってそれを考えれば毎回28日でいいですね?というのは実はあほだ。今日はどのくらいいります?余っていませんか?と聞くなら「大変よくできました」をあげてもいい。 で・・・だ。 薬はちゃんと飲むべき。飲んだり飲まなかったり、日によって変わるのは症状が悪化する。 それから、同じ薬を30年飲んでも生きてるから、特別心配することはない。薬の副作用を考えるならきちんと飲んで治しきっぱりやめられるようにする方を考えるべきです。 お大事にね。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

治療薬ではなく抑える為の薬なのでこの手は一旦飲むと飲み続けるしかないんです。 血圧の薬も同様です。 数値を下げて正常値に近くしてそれによる弊害が出ないようにするための薬です。

• rokutaro36
回答No.4

(Q)2年間、同じ薬を飲んでいて大丈夫なんでしょうか? 薬を飲み続けても平気なのでしょうか? (A)大丈夫か、平気か、という言葉が曖昧です。 副作用が出ないかと言えば、出る可能性もあります。 薬には、副作用があります。 なので、飲まずに済むのならば、飲まない方が良い。 しかし、飲まなかった時、何が起きるのか? つまり、効果と副作用を天秤にかけて、飲むのです。 長期服用する場合も同じです。 コレステロール値や尿酸値をコントロールする薬は、 もともと、長期服用に耐えられるような薬が薬として 認められています。 (Q)あと毎日飲むことができず、1日に2回飲むわけにもイカず、1ヶ月分くらい余っています。 (A)1日ぐらい飲み忘れても大丈夫です。 1日2回は飲まないでください。 飲み忘れた分は、医師に言って、 次回、処方量を減らしてもらってください。 その分、薬代が安くなります。 「飲み忘れないようにしてくださいね」 ぐらいのことは言われるかもしれませんが、 「ダメです、減らせません」という医師はいないと思って良いです。

• mink6137
回答No.3

コレステロールは大切な栄養素です。 それを薬で下げすぎると問題なのでコレステロール低下剤が要注意ですね! この種の薬は重篤な副作用も含めて様々な副作用がありますので。 適宜検査されているでしょうから、 総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロール、 中性脂肪、それに年齢も(重要)開示して欲しいところですね。

• 3318r
回答No.2

私は、腎炎の薬や血圧を下げる薬を何十年も飲んでいます。 いたって健康です。(病人だから至って元気です) フェブリクも新薬ですが、発売当初から飲んでいます。 薬は朝飲むようにすると、飲み忘れしにくくなります。 夜は、酒を飲むし、外食も多いのでうっかりします。 毎日、タバコ吸ったり、暴飲暴食で運動もせずにデスク仕事しているよりは体に良いと思いますよ。