• ベストアンサー

PENTAX Q-S1について

デザインがかわいく、色もいろいろ考えながら購入しようと思っています。性能についてですが、デザインで買ってしまっても問題ないようなものでしょうか?正直あまり詳しくないです。すみませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>性能についてですが、 と問われても、質問者サマの求める”性能”なるものがドコにあるのか分からないと、答えようもない・・・ Q-S1は、既存のQ7の外観をややクラシック方向に振ったカメラで、機能的には若干のチューニングが施された 初~中級カメラマン用のミラーレス機として過不足はない。 画質的には、レンズ交換式の中級コンパクトデジタルカメラと言うべきもので、最近ハヤリの大型撮像素子を採用したコンデジには適わないかもしれないけど、レンズ・画像処理エンジンの違いで並のコンデジ以上のものが期待できる(あ、ワタシ、Q10ユーザーでもあります)。 A3サイズ以上で印刷して展覧会に出品するような”作品”を撮りたいのなら、オススメ出来かねるけど・・・ >デザインで買ってしまっても問題ないようなものでしょうか? イマドキのデジタルカメラ、真っ当なメーカーの製品を買って問題があるという発想がどこから出てくるのか・・・持ち運びのしやすさや”お気に入りのカメラ”というモチベーションで、より良い写真が撮れる かもしれないので・・・むしろ”問題にならない”でしょうね。

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

No1氏と同じような回答になりますが。 >性能についてですが、デザインで買ってしまっても問題ないようなものでしょうか?正直あまり詳しくないです。 こう言う、遊び心のカメラに性能云々は野暮でしょう。 性能だけで言えば、同じような価格帯で、ワンランク上のマイクロフォーサーズも買えるし、も少し予算を上乗せすれば、エントリークラスの一眼レフも射程距離。 また、レンズ交換不要なら、もっと低価格で1/1.5~1/1.7型センサー搭載で明るいレンズのハイエンドクラスコンパクトデジも購入できます。 要は、貴方が、このカメラに何を求めるかで、評価は、天と地ほども変わるでしょう。

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!