• ベストアンサー

PENTAX Q-S1について

デザインがかわいく、色もいろいろ考えながら購入しようと思っています。性能についてですが、デザインで買ってしまっても問題ないようなものでしょうか?正直あまり詳しくないです。すみませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.1

>性能についてですが、 と問われても、質問者サマの求める”性能”なるものがドコにあるのか分からないと、答えようもない・・・ Q-S1は、既存のQ7の外観をややクラシック方向に振ったカメラで、機能的には若干のチューニングが施された 初~中級カメラマン用のミラーレス機として過不足はない。 画質的には、レンズ交換式の中級コンパクトデジタルカメラと言うべきもので、最近ハヤリの大型撮像素子を採用したコンデジには適わないかもしれないけど、レンズ・画像処理エンジンの違いで並のコンデジ以上のものが期待できる(あ、ワタシ、Q10ユーザーでもあります)。 A3サイズ以上で印刷して展覧会に出品するような”作品”を撮りたいのなら、オススメ出来かねるけど・・・ >デザインで買ってしまっても問題ないようなものでしょうか? イマドキのデジタルカメラ、真っ当なメーカーの製品を買って問題があるという発想がどこから出てくるのか・・・持ち運びのしやすさや”お気に入りのカメラ”というモチベーションで、より良い写真が撮れる かもしれないので・・・むしろ”問題にならない”でしょうね。

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1氏と同じような回答になりますが。 >性能についてですが、デザインで買ってしまっても問題ないようなものでしょうか?正直あまり詳しくないです。 こう言う、遊び心のカメラに性能云々は野暮でしょう。 性能だけで言えば、同じような価格帯で、ワンランク上のマイクロフォーサーズも買えるし、も少し予算を上乗せすれば、エントリークラスの一眼レフも射程距離。 また、レンズ交換不要なら、もっと低価格で1/1.5~1/1.7型センサー搭載で明るいレンズのハイエンドクラスコンパクトデジも購入できます。 要は、貴方が、このカメラに何を求めるかで、評価は、天と地ほども変わるでしょう。

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PENTAX Qは女性向けですか?

    今日発売されるPENTAXの新製品「PENTAX Q」ですが、 これは小さいサイズで軽そうなのですが、女性でも扱えるものでしょうか? 一応、一眼レフだし、値段もけっこうするので、どうなのか思っています。 細かい性能を見て判断がつかないのですが、 メーカーの位置づけとしては、他社のどのカメラに近いのでしょうか? GF3みたいにキャッチーな感じなのでしょうか?それとももっと男性を意識してるのでしょうか? カラーがホワイトがあるので、有る程度の女性ユーザーも視野に入れてるような気がしますが。。

  • PENTAX、ペンタックスのデジカメをどう思われますか?

    デジカメを購入しようと電気屋に行きました。 価格のわりに画素数が多い、感度が高い、コンパクトなデザインである事が気にいり、Optioシリーズのいづれかを購入しようと検討していました。 そこで、電気屋で店員にいくつか質問すしましたが、反応はよくなく、「ペンタックスは以前はよかったけど、現在では安いデジカメだからね~」との返事でした。 以前は…との事ですが何か変わったのでしょうか? 現在では安いだけあって性能はイマイチなのでしょうか?

  • PENTAX Qとコンデジで迷っています。

    私は2~3年前にサイバーショットを所有していましたが、現在はiPhoneのカメラしか無いため、旅行先での記録用にと考えています。 カメラ歴はありません。 PENTAX Qの外観に一目惚れしてしまったのですが、調べると各所で「レンズ交換が可能なコンデジ、画質はコンデジレベルでハイエンドコンデジには劣りすらする」や「オートフォーカスが微妙」というレビューがありました。 実際、サイバーショット等と比べて画質や機能面はどうなのでしょうか? 見た目は非常に気に入ったのですが、コンデジと同等かそれ以下となると性能の割にかなり高価に感じます。 ズームの倍率もコンデジレベルを得ようとすると更なる投資が必要なようですし、そうなると普通の一眼レフまたはコンデジを買った方が良いような気がしてきて・・・。 知識がなく憶測ばかりなのですが、PENTAX Qかコンデジ、どちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • pentax Q10をお持ちの方に質問です。

    撮影するときにボタンを反押しすると照準を合わせますよね。 その時、照準を合わせるまでにオレンジ色の光が前方に発光されるんですが、 あの光は何とかして消すことが出来ないでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • PENTAX OPTIO S について

    こんにちは。 PENTAXのOPTIO Sと言うデジカメを彼が購入しました。 嬉しそうにパチパチ撮っていたのですが、 「カード(デジカメ本体に差し込んで使用するそうです。)を購入しないと撮れる枚数が少ないんだ。。。(泣)」と言っていました。 彼にその「カード」をプレゼントしてあげたいのですが、一体どういうものでどこに行けば買えるのでしょうか?? 私はあまり(全然!?)機械系に詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ゼヒゼヒ教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • PENTAX Q7 別売りレンズについて

    お世話になります。 ネット掲載用のアクセサリーなどの小物を撮影するために PENTAX Q7の、ズームレンズキットを購入したのですが、 02 STANDARD ZOOMでは、あまり寄れませんでした。 別売りのレンズを追加購入しようと思うのですが、 もっと寄るには、どのレンズを購入すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PENTAX Q7(一眼初心者)

    上記商品がとても気になっています。 カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。 【カメラ歴・知識】  現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。  買ったのは去年か一昨年だったように思います。  それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。  目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。  室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。  絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。  仕事で室内イベントの撮影をすることがあります。 【やってみたいこと】  たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。  そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。  寝ている猫か、偶然動かないコくらいしか撮れません。  旅行はほとんど行きません。よって室外撮影は稀です。  年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。  ネットで検索したところ、Q7で月面を撮影している方がいました。  天体が撮れるなら素晴らしいと思いますが、優先度は低めです。  引き続き室内で人形は撮りたいです。 ちょっと先日、Q7を触る機会に恵まれまして、 改めて一眼すごい! あれ? Q7って思ったより安い!? と思い、 とにかく知識がないのでお聞きしたくなったのです。 一度買うなら最初からそれなりにお高いもの(?)を買うべき! という話も聞きます。 お店で見たときにレンズのキットの値段も謎でした。単品? セット売り? もし、わたしが「やりたいこと」を満たすレンズが絞れるならこちらも教えてください。 よろしくおねがいします!

  • PENTAX OPTIO S について

    こんにちは→デジカメ初心者です。 PENTAXの『OPTIO S』というデジカメを購入しました。 メモリーカードは64MBのものを購入して使っています。 調子よく使用していたのですが、久しぶり(1週間くらいブリ)にとりだしてきて使用しようとしたところ、撮れる枚数表示が22枚になっています。 (前は80枚。。。とかそれくらいでした) 以前とった画像はPCに入れて、その後デジカメの中はからっぽにしました。 何で撮れる枚数が少なくなってしまったのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交換したオーブンレンジのデザインが気に入らない場合

    去年購入したオーブンレンジの庫内の塗装が 剥がれ落ちてきたため、メーカーに連絡して見てもらい 後日連絡が来て交換してくれました。 ものすごく迅速でこちらが驚いたほどでした。 電話では「同じ型の新しいもので、性能も色も 大きさも同じで操作ボタンがちょっと違うくらいですから」 ということで、実際見ると性能は同じもしくは前より 便利そうですが、私にしたらデザインは違うし色も微妙に違い がっかりしています。 調べてみたら、購入時は最上位機種だったのが 今は二番手っぽくなってしまい、デザインもそれなりに なってしまった感じです。 購入時の決め手の半分はデザインだったので、 やっぱり返金にしてくださいとか、今の最上位機種 (これならまぁ納得)にしてくださいと言うのは ちょっとヒドイ話でしょうか? 性能が云々だったら私も言いやすいのですが デザインということで変な言いがかりと捉えられ れそうな気もしますし・・・ ちなみにまだ交換したものは使用していません

  • Pentax-E50とNikoncoolpixL-16どちらがいいですか?

    デジカメにあまり興味がない私ですが、 ブログに画像を載せるようになりまして、 とりあえずお安いのを購入しようかと思いまして見つけたのですが、 Pentax-E50とNikoncoolpixL-16、 だいたい性能的に大差ないのかな?と説明文を読んで思ったのですが、 なんせ初心者なので、どちらがいいのかわかりません。 どちらとも初心者向けだとは思うのですが、そう書いてあったので。 テブレだけは抑えて欲しい希望と、 お花とか動物と、景色が綺麗にとれる方がいいです。 その点どちらとも性能的に大丈夫そうに思ったのですが。 実際には、どっちのカメラが性能的にも比べて良いとか悪いとか ありますでしょうか? 電池の持ちも良い方がいいと思っています。 それとか、早く壊れやすい方とかありますでしょうか? 説明文を読んでも、自分では判断できませんので、 どちらの方が、おばさんが使用するにはオススメかお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。