オーブンレンジ交換後のデザインが気に入らない

このQ&Aのポイント
  • 去年購入したオーブンレンジのデザインが気に入らず、メーカーに連絡して交換してもらったが、新しいオーブンレンジのデザインにがっかりしている。
  • 交換したオーブンレンジは性能は同じまたは前よりも便利だが、デザインや色が違っており、購入時の半分はデザインだったため返金または最上位機種に交換してほしいと思っている。
  • まだ交換したオーブンレンジを使用していないが、返金または最上位機種に交換してほしいという要望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

交換したオーブンレンジのデザインが気に入らない場合

去年購入したオーブンレンジの庫内の塗装が 剥がれ落ちてきたため、メーカーに連絡して見てもらい 後日連絡が来て交換してくれました。 ものすごく迅速でこちらが驚いたほどでした。 電話では「同じ型の新しいもので、性能も色も 大きさも同じで操作ボタンがちょっと違うくらいですから」 ということで、実際見ると性能は同じもしくは前より 便利そうですが、私にしたらデザインは違うし色も微妙に違い がっかりしています。 調べてみたら、購入時は最上位機種だったのが 今は二番手っぽくなってしまい、デザインもそれなりに なってしまった感じです。 購入時の決め手の半分はデザインだったので、 やっぱり返金にしてくださいとか、今の最上位機種 (これならまぁ納得)にしてくださいと言うのは ちょっとヒドイ話でしょうか? 性能が云々だったら私も言いやすいのですが デザインということで変な言いがかりと捉えられ れそうな気もしますし・・・ ちなみにまだ交換したものは使用していません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kid_3
回答No.1

気に入らないデザインであれば、受け取らない方がよかったかと。 まだ使用していないのであれば、購入時で上位機種を買った事、 今回来たのが新しいとは言え位置づけが上位機種ではないこと、 色・デザインも含めて決めたものであるのに、交換品の色デザインが 前のようには気に入らない事。を告げ、代替できるなら機種の指定を ダメなら購入当時の価格での返金で。と交渉してみましょう。 出来るか否かは交渉次第ですし、印象についても話し方一つで決まるでしょう。

tamaryu
質問者

お礼

「受け取らない」という手段もあったんですね 気づきませんでした 交渉方法、とっても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

経験談です。 かなり前ですが、選択の乾燥機から錆が出て、クレームを付けました。 材料の欠陥が発見され、数年使った乾燥機ですが、新品と交換されました。 ところが、隣設の洗濯機と色が少し異なり、少々困りました。 メーカーは同じ色の機器は製造中止したので、新しい洗濯機を持って来ると提案しました。 私は総会屋ではないので、過剰なサービスを要求するつもりはないと断り。微妙な色の差は我慢することにしました。 以上は販売店ではなく、メーカーとの直接交渉結果です。

tamaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました