卓球における口の開閉について

このQ&Aのポイント
  • 口開けて卓球するのは一般的なことで、上手な人は大きく口を開けて呼吸している
  • 下手な人は口を閉じて息をするため、中には変わった顔をして呼吸する人もいる
  • 卓球では口を閉じてプレーすることが多く、声を出さないことも一般的だが、一部のプレーヤーは口を開けてプレーしている
回答を見る
  • ベストアンサー

口開けて卓球しますか?

水泳だと上手な人は楽に大きく口をあけて呼吸してます 下手な人は思いっきり口を閉じて、息する時だけちょっとだけ呼吸して、すぐ思いっきり口を閉じます。中には 口を横に寄せて ひょっとこみたいな顔をして、呼吸してるおばさん、おじさんもいます 卓球は僕は口閉じてるし、打つ時に声出さないし、ポイントとっても声もガッツポーズも出しません でも、平野美宇ちゃんとか口開けてるし、 そのまんまチキータ Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=Ut4bVn3yw58&feature=youtu.be で ぐっちぃも口開けてました みなさん、口開けて卓球しますか? 美宇ちゃんだと何をしてもかわいいけど、 僕が開けたらバカっぽく見えそうで、なかなか口開けられません

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.2

少しだけ開いています 仕事柄、フォームも表情もなるべく綺麗に見せかけています そうすると、不思議といいプレーが出来ます(笑)

shuu_01
質問者

お礼

美宇ちゃんもかわいい女の子なので、 自然ときれいな仕草になってるのかも 美誠ちゃんの仕草もすごいかわいい (ロリじゃないですけどね)

その他の回答 (1)

noname#200262
noname#200262
回答No.1

ひょっとこ派です。 おおよそ、テイクバックで 息を吸い、スイングしながら吐いているみたいですが、「ハァッ!」と吐くより「フゥッ!」と吐いているようで、唇をすぼめているようで、確かに ひょっとこみたいで 冴えないです!

shuu_01
質問者

お礼

なるほど、声を出しながら打つ理屈ありましたもんね 僕は今まで意識していませんでしたが、息を吐きながら 打つよう今度、注意してみます テニスの時、ビデオとったら打つ時、すごい顔になってて 自分で引いちゃったことあります 卓球では恐ろしくてビデオ撮れませんね

関連するQ&A

  • カーブドライブは大人の技?

    Table Tennis【卓球】ぐっちぃのドライブを取ってみよ http://www.youtube.com/watch?v=4B4-IQS5Fag&feature=youtu.be 東京の田端中学校でのぐっちぃの指導風景です ぐっちぃのカーブドライブの曲がり方が急で、中学生はなかなかとれません そう言えば、僕のスクールの小中学生はカーブドライブ、シュートドライブほとんど練習しません 中学生はあまりカーブドライブしないので、有効なのですか? クラブだとカーブドライブを打つ大人が何人かいて、どれくらい曲がるかわかるし、バウンド直後を打ってるので、僕は苦にならないのですが、、、

  • ルールでネットサポートの横幅も決まってますか?

    卓球のルールでネットの高さは 15.25cm と決まっています ついこの前、友達と卓球していたら、ネットサポートの横の幅もルールで決まってる と言ってました いつかポール回ししてやろうと狙ってる僕にとって、とても大事です ぐっちぃにとっても死活問題です  超低空シュートドライブ【卓球知恵袋】  https://www.youtube.com/watch?v=G_gGlb_pSw4&feature=youtu.be  超低空飛行カーブドライブ Table Tennis【卓球】  https://www.youtube.com/watch?v=VH0w-93HcGE  ネットの横からボールを曲げて入れる簡単な方法【卓球知恵袋】  http://www.youtube.com/watch?v=R7BujiKNWGI  卓球【WRM】バックのゼロバウンド?ぐっちぃの遊びプレー  http://www.youtube.com/watch?v=RqTU1mf25nc でも、コーチに聞いてもよく知らないとのことでした ルールで本当にネットサポートの横幅も決まってるのですか?  ネットゆるいと、ネットサポートを横にずらしてネット張って  ましたが、横幅も決まってるなら、きちんとネット張り  直さないといけませんね

  • バストアップ体操で胸の前で思いっきり手を合わせる体操があると思うのですが。

    バストアップ体操にて胸の前で思いっきり手を合わせる(いただきますのポーズ)体操があると思うのですが、10数秒合わせますよね?その間呼吸のほうは止めていたほうがよいのでしょうか?それとも少し少し口から空気を吐いていったほうがよいのでしょうか? ご経験者の方、アドバイスを下さいませ!! よろしくお願い致します。

  • ダブルスのレシーブの立ち位置について

    ダブルス専用必殺サーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PFte3DBFp9I&feature=youtu.be で(相手が右利きの場合)  「相手のフォアミドルをめがけて高速横回転サーブ」 が勧められていました 言われてみると、センターぎりぎりに速いサーブが行くと、右利きの相手は食い込まれてミスすることが多いです。右利きの相手はセンター付近に立ってることが多いですし でも、僕は右利きなのですが、レシーブはバックのが得意で、コーナー付近に立ってレシーブすることが多いです ほかの右利きの人を見ていても、チキータ、台上ドライブで回り込んでバックで打ってる人が多いです そうだったら、レシーブのとき、フォアで打とうとセンター付近に立つより、バックで打とうとコーナーに立つ方ががよくありませんか? パートナーの邪魔にもなりにくいですし

  • ツッツキ、ブチ切る? スッと出すだけ?

    短いサーブに対し、僕は普通、相手のバックの長いレシーブで返します (下回転にはツッツキ、横回転には面を合わせることが多いけど、  下回転にチキータ、横回転にフリック、ドライブで返すこともあります) フォアに長いレシーブすると、打ち込まれるのであまりしませんが、 バックばかりだと、回り込んで待たれるので、たまにフォアにも打ちます ストップもチャレンジし、動きのすごい悪い相手には有効なのですが、 コーチには強打で打ち込まれるし、クラブのそれほど上手でない相手も 普通に返してきます 僕のストップはテニスのドロップで力を抜いてネット際にチョコンと落とし てるのですが、コーチは 「下回転を加えないと打ち込まれるぞ」 と口で 言う前にぶち込んで教えてくれます そんな中、超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4&feature=youtu.be で ぐっちぃが切れた下回転のストップを見せてくださり、コーチの 言ってた、下回転をかけたストップというのやっと理解できました そこで質問なのですが、普通のツッツキでは今回の超切れストップ みたいにブチ切りませんか? 僕は普通のツッツキで体が勝手に切ってしまうのです コーチは 「打ちたい方向にスッとラケットを出すだけ。ツッツキなんか 簡単なので、練習してる奴 見たことない。失敗する人を見ると、 まっすぐ前でなく、横に切ってるのが原因」 と2~3回、教えて くださいましたが、ツッツキの練習はほとんどないです でも、クラブでゲームすると、ツッツキの打ち合いになることも多く、 たいてい最初にミスするのが僕です(僕は卓球歴3年で 1番 短い) みんな僕みたいにブチ切らず、普通にスッスッとツッツキしてます 僕が業を煮やしてツッツキをドライブしようとしてアウトしたり、ネット したりというのが多い すごい下手な会員も何の苦もなく僕のツッツキを返しており、 よく見ると、ラケット面を水平にして、僕のボールを下から上に 持ち上げてました。たまに、僕の下回転で勢いよく戻って来て アウトします (ネットでなく) またまた、話が長くなりましたが、 ツッツキはスッスッとあまり切らずにラケットを出す方が良い のでしょうか ツッツキ合戦は性に合わないので、ドライブで返したいの ですが、ダブルスだとパートナーに悪くてあまりミス 連発 できず、ツッツかないといけない状況によくなります

  • これは過呼吸ですか?

    こんばんは。質問させて下さい。中学生ぐらいから鼻で呼吸するのが若干苦しくなり(呼吸自体は出来るんですがしにくい)、口でおもいっきり息を吸わないと落ち着きません。つまり鼻呼吸より口で空気を入れるほうが楽なんです。で、よく授業で本読みとかありますよね?その時にいつも呼吸の乱れが影響してか声が震えてしまうんです。元々極度の緊張しーなのでそれもあるのかもしれませんが、口で”多く”呼吸しないと続けて読めないというか・・・。水泳もそうなんです。息づきのタイミングで呼吸しようとするんですが沢山吸わないと苦しいんです。なので泳げないんです。小学校の時なんかはその為、息づきなしで25mを泳いでました(笑)。人と喋ってる時も呼吸のタイミングがづれることも多々あり困っています。これはなんなんでしょうか?過呼吸ですか?これは治るんでしょうか?本当に治したいです。ご存知の方いたらお願いします。あ、もう10年ぐらいこんな感じです。

  • どうなったら腹式呼吸なんでしょうか??

    腹式呼吸とよく言われますが、実際はどうなっていれば”腹式呼吸が出来ている”と言われるのでしょう? 何かポイントの様なものがあれば教えていただきたいんです。 私は声の領域を上げたくて(高い声を出せる様になりたくて)、 腹式呼吸とよべれるものを心がけて歌ってみることにしていました。始めはどうしたら良いのか、何がなんだかさっぱり分からないまま、何となくこんなカンジかな…みたいな感覚で意識を始めて、1年ぐらいでしょうか。 最近気が付いてきたのですが、私が歌うとき、声を出すとお腹が本当に大きく動いたりへこんだりします。 部屋などで小さな声で歌っててもよくよく動いています。あと、口を大きく開けて、気管をもう全開にしているイメージで、肺の空気をお腹の力で一度一度全て吐き出す様な感じで歌っています。 それとカラオケでは、細々と座りながら歌うよりは、立ち上がって思い切りのびのびと大きな声で思い切り歌う方が、出ないと思っていた域の声も出る場合がある事を知ったので、心がけるようにしています。 この二つを意識して歌っていたら、昔はとてもじゃないけど歌えなかった曲がすっかり歌える様になったのです。 私は腹式呼吸できているのでしょうか??

  • カーブドライブは打球点を落とすの?

    Table Tennis【卓球】ぐっちぃのドライブを取ってみよ http://www.youtube.com/watch?v=4B4-IQS5Fag&feature=youtu.be のぐっちぃのカーブドライブを見て、 「クラブの 60才前後のおじさんのカーブドライブにそっくり!」 と感じました。なんせ、ボールの頂点を落としてから打ってるのです 他のぐっちぃのドライブでの動画ではこんなに落としてません でも、 うねるカーブドライブの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=lkj4m_nvxOk で 「打球点は気持ち(少し)落として、引きつけた方が より曲げやすい   自分のお腹の方にフォア側を向けておけば曲がる」 と教えていて、60才前後のおじさんの打ち方そのものです それに対し、卓球王国 DVD 「高島規郎のテクニック大革命」 ではカーブドライブはラケットヘッドをやや下げ気味にして ボールの外側をとらえ、腕を体に巻き付けるように フォロースルーをとります なるべく高い打球点でインパクトするのが重要ですと カーブドライブでもそんなに打球点、落としてません。 (ほぼ頂点か頂点をわずかに過ぎた所で打ってます) (この DVD には台ギリギリのボールを打つ  「8の字打法」 も紹介されていて、勉強になります) 毎週、練習してるドライブをがんがん打つ友達(♂) も 時々、カーブドライブになってしまうのですが、こんな感じ です。打球点を落としたりしません やっぱり、ぐっちぃのカーブドライブは 大人の(おやじの) ドライブなの?

  • これはツッツキですか? それともフリック?

    僕はツッツキがとても下手でツッツキ合戦になると、僕がたいてい最初にミスします それで WRM の動画とても参考になるのですが、今日 見た 超高速ツッツキ Table Tennis 【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=4PKmi8KnN5w&feature=youtu.be で ぐっちぃのツッツキ とても速いです! なんであんなに速いのだろう? とよく見てみると、フリックでないですか? 僕のレシーブの教科書は卓球王国の DVD 「無敵レシーブ」 ですが、 糸島自然塾の DVD 「4つの技術と5つの法則」 の 「ゼロの法則」 を使ったフリック、「乗せうち」 に似ています 「ゼロの法則」とは、サーブにラケット面をまっすぐ向け、垂直に置いて ボールに当てると、下回転サーブだとすぐ下に落ち、上回戦サーブだと 上に跳ね上がり、右横回転サーブだと右へ、左横回転サーブは左へ 跳ねます。そこで、下回転サーブに対しては、ラケット面を上に向け、 上回転サーブにはラケット面を下、右横回転サーブに対しては左、 左横回転には右にラケット面を向け、角度を合わせると、ボールが ちょうどまっすぐ跳ね返る角度があり、「回転がゼロ」になります その状態にラケット面を合わせると、そこから ツッツキ、フリック 好きなように打てます 今回のは下回転サーブに対し、ラケット面を上に向けて 「回転をゼロ」 にし、そこから払ってるように見えるのが僕だけ? あれはツッツキなのでしょうか? それともフリック? あのレシーブには下回転がかかってますか? それともナックル?

  • ミュージカルをやることになったのですが・・・

    今度とある機会でミュージカルに参加することになりました。しかし、素人なので、分からないことだらけで、困っています・・・ (1)腹式呼吸の仕方 過去の投稿も観覧したのですが、肩を上下させずに鼻で呼吸が出来て、お腹も動いているので多分出来ているとは思います。ですが、息を吸うときに、「自然に空気が入ってくる感覚」というのがよく分かりません。息は思いっきり吐いている感じがするのですが、鼻で吸うと、素早く息をとりこめないので、自然に入ってくる空気の量では足りず、結局意識して息を吸ってしまいます。口で吸うと、胸式呼吸になりやすくなってしまいます・・・(>_<) (2)喉を痛めない叫び声の出し方 喉を痛めないように叫び声(怒鳴り声や悲鳴)を出すことが出来ません・・・ (3)高音の歌声の出し方 元々声が低く、高音を出すと、かすれたようになったり、震えたりしてしまいます。また、とても喉が痛みやすくなってしまいます。これは腹式呼吸ができていないということでしょうか・・・?安定した高音が出したいです。 (4)地声と裏声の間の声 喚声点というのでしょうか?その範囲が広くて、必要な音が出ません。 色々と質問してしまって済みません。それぞれでも、全体を通してでも構いませんので、どういった練習が必要なのかが知りたいです。宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう