• ベストアンサー

洗濯物が乾く原理

洗い物を乾かすとき、風のある時と無い時では乾く速度がまったく違いますよね。 これはなぜですか。

noname#201574
noname#201574
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

 無風だと乾きにくいのは、主に二つの理由があります。  まず、洗い物周辺の湿度です。全く風がないとすると、洗い物から蒸発した水蒸気が洗い物を包み込むような状態のままになります。そして、洗い物から水蒸気が出続けて、湿度は100%になります。この状態に達すると乾きようがありません。  湿度100%の空気というのは、それ以上水蒸気を含むことができないという湿度です。水蒸気が飽和している、と表現したりもします。雨の日に軒下に洗い物を干しても、重力で水が下に移動して垂れる水分を除けば、洗い物は乾きません。雨粒や濡れた地面からの水蒸気で飽和してしまい、洗い物から水蒸気が出ていけないからです。  もう一つは補助的な要因になりますが、液体の水が気体の水蒸気になる、つまり蒸発するとき、気化熱を奪うために温度が下がることがあります。洗い物周辺の空気は、洗い物の水分が蒸発するときに奪う熱で、洗い物と周辺の気温が下がります。暑い夏に打ち水をすると、少し涼しくなるのと同じです。気温が低いほど、蒸発は起こりにくくなりますから、乾きにくさを増す結果になります。  しかし、洗い物から少し離れたところの湿度が100%より低ければ、洗い物すぐ近くで100%であっても、だんだん混ざるため、洗い物すぐ近くの湿度は下がって行きます。気温についてもそうです(気温は空気分子の速度であるため)。これは、濃度などに偏りがあると、だんだん均一になっていくという現象です(熱力学の原理の一つ)。  気温については、さらに対流という現象があります。冷たい空気は暖かい空気より密度が高いため、洗い物のすぐ近くだけ気温が下がると、その空気は下に流れ、上からそれより暖かい空気が入ってきます。その暖かい空気は洗い物から離れた場所にあった空気ですから、湿度は低い空気です。  その二つの効果で、無風であっても洗濯物はゆっくり乾いて行きます。しかし、風があると状況は一変します。洗い物周辺の気温が下がり、水蒸気で飽和した空気は、風でどんどん押し流されていきます。  洗い物は、無風のときと比べると、より暖かく、より乾いた空気と常に接することになります。すると、洗い物は無風のときより水分の蒸発が激しく起こります。ですので、風があると洗い物は乾くのが早くなるのです。

noname#201574
質問者

お礼

確かにそうですね! 詳しくしかもご丁寧に教えていただき、とても助かりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

無風 微風 強風 この三段階で違う 無風=物質移動のみ 水蒸気が飽和状態である洗濯物の接触面と飽和状態でない外気との間に水蒸気の物質移動が生じる。 この水蒸気の濃度の違い(湿度)が存在する厚みが「境膜」で、下記のように表される http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E8%86%9C 微風=層流剥離 風が出てくると境膜が薄くなります。 水蒸気の濃度差の膜が、カンナで削られるようなイメージです。 強風=乱流剥離 境膜が削られる。 イメージ的にはノミでガツガツ取られる感じ http://www.cybernet.co.jp/ansys/case/lesson/004.html 図1と図2の違い

noname#201574
質問者

お礼

なるほど… わかりやすい説明をありがとうございます。 室内干しの際に、扇風機を当てながら干しているととても速いのが印象的でした。

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

流体力学的な話ですよね。 まず濡れたものから水が蒸発しますが、水蒸気自体は分子運動してゆっくりと離れていきます。風がない時はほぼこの分子の運動だけで移動するのでなかなかすぐに離れていきません。そのため水蒸気は周辺に漂うことになります。すると次に蒸発しようとしてる分子がすでに蒸発している分子に邪魔をされて、すぐに蒸発できなくなります。言い換えると水蒸気の分子が「交通渋滞」しているような状態になります。これは一定の空気の中に入り込める水蒸気の量が決まっているために起こります。湿度が100%になってしまうと、完全に止まったような状態になるわけです(実際は蒸発する量と結露する量が等しくなるのですが)。 そこに風を当てると、蒸発した水蒸気の分子は吹き飛ばされてしまい、新しい乾いた風が当たることになります。そうなれば交通渋滞することなく次々分子は蒸発することができます。分子運動だけでなく流体によって運ばれるために、蒸発しやすくなるわけです。

noname#201574
質問者

お礼

うーん、本当に科学的な話ですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

肌を濡らして、そのままにしておく、でも扇風機を充てたほうが早く乾くでしょ。それと同じ。つまり蒸発熱をうばう働きがある。この原理を応用したものがエヤコンです。専門的にいうと冷媒作用。

noname#201574
質問者

お礼

そうですよね、ハンドドライヤーに濡れた手をかざすと速攻乾燥するし。 シンプルに説明してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯物が飛んでしまった

    賃貸マンションの3Fに一人暮らししています。 昨日夜洗濯して外に干して寝たんですが、 今朝起きたら、物干し竿から外れて、マンション敷地内の木へ落っこちてしまいました。 タオル一枚とかではなく、角ハンガー丸ごとなので、色々干してました。 普段から注意してますが、海沿いということと、最上階角部屋で風が強く、今回2度目です。 前回は半年程前で管理会社に連絡したらすぐに来てくれ取ってくれました。 自分で取れれば問題ないんですが、大きな道路沿いなので作業時に危険が伴う事と、 脚立を使っても全く届かない高さ。 今回も管理会社に連絡しても大丈夫でしょうか??

  • 洗濯物が・・・・・・

    先日洗濯していたら、どうやらジーンズやTシャツが色落ちしてしまったらしくほかの洗濯物に色がついてしまいました。お気に入りのTシャツとかにもついてしまいとても困っています。 そこで質問なんですが色落ちした色が他のものについた場合どういう風に対処すればいいのでしょうか?クリーニングとかにだしたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物に砂が・・・

    ベランダに洗濯物を干しているのですが、取り込んでたたみ、収めたあと、その場所は小さな砂がたくさん落ちていて、床がざらざら状態になります。  靴を洗濯機で洗っているので、靴の砂が洗濯機のごみ取りや洗濯機内部に残っているのかな~と思い、洗濯機クリーナーできれいにして、ごみ取りのごみもきれいに取り除いて洗濯してみたのですが、結果は変わりなく、砂が床に落ちている状態です。  風に乗って砂が飛んできて、洗濯物についているのかな~とも思いましたが、部屋干しした時も同じ状態です。  どうして砂がつくのかとか、同じような経験をした方、砂を付かなくするよい方法がありましたら、教えてください!

  • 洗濯物をはたくと花粉はどこへ向かう?

    洗濯物を取り込む前に、洗濯物とはたくと花粉がとれるといわれていますが、花粉ははたいたときに下に落ちるのでしょうか?それとも、服と同じくらいの高さのところから風に流されて飛んでいくのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 うまく避けたいので・・・。

  • 洗濯物が片方に寄ってしまう

    洗濯物をベランダの物干し竿にほしていると、(主にハンガー)風の関係で全部いつも左側に寄ってしまいます。 針金ハンガーを使っているのですが、今使っているハンガーを全部買い換えたりするのは面倒です。簡単な方法で防止できるいい案はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物を効率よく乾かしたいです。

    ワンルームで一人暮らしをしている高校生です。 洗濯機は乾燥機能のついていないのを使っています。 いま梅雨で、洗濯物が3日たっても乾かずに困っています。大きな干す器具を使ってたくさん干せるようにしているのですが、量が多くて、もう干すスペースがありません。毎日汗かくので、洗う服は増えるばかりです。それにもう着る洋服が足りなくなってきて、今日は学校休もうか・・・とか思う段階にきてます。洗濯機には風乾燥機能があるのですが、完全には乾きません。お風呂やトイレ、キッチンのすべての換気扇つけてもまだ乾きません。アイロンやドライヤー使うにも量が多過ぎて時間がありません。サーキュレーター(扇風機)は部屋が狭くなるので買いたくありません。 昨日思い切って暖房を入れてみました。一番高い30度に設定して、洗濯物を風が当たるように置き、部屋締め切って、自分はキッチンで寝て、5時間タイマーで最強風でやってみましたがまだ乾いていません。省エネ機能が働いて、部屋が暑くなると風が止まってしまうんです。除湿機能や、冷房機能では強風でも一向に乾く気配がありません。これも設定温度になると切れる仕組みなんです。送風のみの機能がついていないエアコンなんです。 週間天気予報を見ると、まだ一週間先まですっと雨マークです。コインランドリーは近くにありません。お金がかかる方法は、結局親に負担かけてしまうのでやりたくないです。 皆さんはこの梅雨の時期、洗濯はどうしているのですか。ぜひ教えてください。バイト先の主婦の方に聞くっていう方法もありますが、どうしても愚痴ってネットのほうがいいやすくてすみません。

  • 夜のうちから外に洗濯物干しても大丈夫?

    今、(夜中の12時)洗濯物干しています。 こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか? ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。 やっぱり駄目ですか~? 朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。 どなたか教えてください!

  • 汚れているか分からない物の洗濯について。

    自宅で家族が下痢を漏らし(感染症ではない)、すぐに服を脱いで下着を洗ったとします。 その時履いていたズボンはよく見ても、汚れているようにも濡れているようにも見えなかったとします。 その場合、あなたならどうしますか? 私はナノックスをズボンのお尻部分全体に直塗りし、擦ったあとで洗濯しましたが、これはまずかったのでしょうか?

  • 洗濯物

    私は本当に短い間だけホームステイしたことがあってその時に 洗濯物はどこにだせばいいですか?を where should I put my wash? と言ってました。 正しくは何なんですか?? 教えて下さい turn inなどは洗濯物にも使えるのかな…