• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約破棄)

婚約破棄の辛い現実~意外な理由と気持ちの整理法~

このQ&Aのポイント
  • 3年の長いお付き合いの末、彼からの突然の婚約破棄に困惑しています。彼の両親への気持ちや私の伝え方が悪かったのか、結婚をやめると言われました。今後の気持ちの整理方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 婚約破棄の辛い現実に直面しています。3年間のお付き合いの末に婚約しましたが、彼の両親の反対がきっかけで結婚をやめると言われました。心が混乱し、今後の気持ちの整理ができません。アドバイスをお願いします。
  • 突然の婚約破棄に悩んでいます。3年間のお付き合いの末に婚約し、2人で将来を誓い合いましたが、彼の両親への問題が原因で結婚をやめると言われました。どのように気持ちを整理したら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

54歳 男性 貴女のご両親は学歴と出身地で相手を決めるとの条件なんですね 出身地とは親との距離が遠すぎると言う事なんでしょうか? そうすると貴女は一人娘? 遠くに行かせたくないと言う事なら、同居と言う事も考えられますが 彼は長男でしょうか? ご両親は貴女に老後の面倒を見て欲しいのかも知れません 学歴は収入に関する事だと思います その収入では貴女が苦労すると考えているのだと思いますが 具体的に彼と生活設計について話しをしましたか? 子供が何人でどの様な教育をするのか それにかかる費用はどれ位 どこの住む等々 それらを総合的に考え、貴女が納得出来るなら彼と一緒に貴女の ご両親を説得すれば良いのですが、彼にはその努力が初めから 無理と考えている感じですね まずはあなた方とご両親と話し合いをする必要がありますよね 結婚は祝福されてスタートしないと後々面倒です 彼氏とまず話しをして貴女のご両親を説得する作戦を練りましょ ただ、貴女が苦労する事をご両親がとても心配している事を 見失ってはいけませんよ

noname#199381
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼、私、両親の立場での回答、大変参考になりました。 今回の婚約破棄はわたしにとってかなり辛いものでしたが、これを教訓に、主体性を持って歩んで行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

理由がどうあれその程度の希薄脆弱な信頼関係ではよしんば 無理して結婚したところで将来色々なことがある 長い結婚生活を乗り越えていくことなど至難だったでしょう 結婚しないことになったのは正解ではなかったのかな・・とまでは言いませんが妥当解でしょう。 相談というより、いきなり結論ありきの彼の通告ではあなたに対する 優しい気持ちというかデリカシィなんて微塵もありませんでしたね 残念なことではありましたが、この際薄~いご縁だったなと諦めましょう。 結婚とは自分たちにとって、何故おめでたいことなのか・・この根本を当事者二人 共通認識で理解できないかぎり結婚なんてしないほうが無難です。

noname#199381
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 信頼関係は厚いと思っていたのですが、違ったのかもしれません。 共通認識も欠けていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.2

結婚は2人の合意のみで成立します。 片方が結婚を求めていないのなら、結婚は成立しません。 どういう出会いか分かりませんが、運命が彼と結婚してはいけないと言っているんですね。 自分の選択で人生を決めるのはとても限られてます。 ほとんどが運命が決めると思います。 運命の流れに逆らわない方が良いと思います。 我が家は日本ーアメリカの遠距離恋愛で結婚しましたが、わずか1秒のすれ違いでも結婚は無かったと思います。 運命が結婚を望んでいたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面拝見させて頂きました。 私もその状況で彼女の両親に嫌われてのだとすれば結婚は諦めます。 反対される理由を自分が納得出来ないからです。 きっと彼はあなたよりもこの部分、 <付き合い始めの頃から私の両親から、学歴と出身地がだめだという、 とても理解できるものではない理由で反対されていました。 ここがかなりネックだと思いますね。 彼は付き合いながらもずっとそれについて考えてたのではないでしょうか。 ここで泣きたいのは彼自身だと思います。 なのにあなたもショックでうつになってしまって… あなたのせいではないですが 彼としては3年間相当、しんどかったのではないでしょうか。 本気であなたのことを愛してた分、3年向き合って来たのだと思います。 彼にとっては3年もの間向き合って来たあなたに対し、 あなたのご両親にも時間かけて自分を信用してもらえるように少しは努力したとも思います。 ただ悩んだ結果、結婚は当事者だけの問題ではないと思ったのではないでしょうかね。 あなたも彼も成人しているし、自分の結婚なのだから自分で決断出来る年齢ですけど 強引に結婚の話を押し進めてもお互いの為にならないと思ったんでしょうね。 難しい話だと思いますが 結論言います。あなた自身が本当の意味で強くならないとダメなのかも知れません。 あなたの家族間での価値観のすれ違いに彼は立場上、介入できないんですよ。 学歴と出身地がだめだという、 彼にとってはどうしようもない、動かせない理由が言われてるわけですから。 あなたが先頭切ってご両親を論破しないと本当はダメだと思います。 しかしあなたもショックが多すぎてうつになってしまった。 なりたくてなった訳ではないんですよ。仕方ないんですけどね。 でもそこは戦わないと行けない所だと思いますね。 でないと彼は立場がないですよ。 自分から積極的に結婚の話は出来ないと思います。 あなた自身が強くなること。 それがまず大切ですよ。

noname#199381
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、わたしがもっと強くならなくてはいけなかったですね。 自分の意思と信念をしっかり持った人間になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

    私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。 離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。 彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。 現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。 2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。 今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。 彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。 彼女の両親に挨拶しました 彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません 私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています 私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます 結納はしていません ブライダルフェアなどにも何回か行きました。 7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。 結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが 結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。 2番のお嫁さんじゃないし 子供が産まれても3番目で 1番の彼女じゃない とワンワン泣きました 最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。 その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない もっと頼りになれるような男になって欲しい お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。 その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で 共通の財布を買いました。 次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。 彼女の事をよく知っている友達です。 二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ 友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが 泣きながらもう気持ちがないと言いました。 プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました 帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。 さすがにキツかったです。 もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、 実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。 終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。 彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので 少し頭を冷やすと言って帰りました。 彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。 具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。 友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。 もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。 彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です 将来の相手は彼女しか考えられません。 今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。 助言やコメントよろしくお願いします 辛口コメント歓迎です。 長文失礼しました

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    先日、婚約破棄された29歳の女です。 彼の短気な性格と私の内向的な性格からぶつかる事が多く、その度に感情に任せて出るデリカシーのない言葉にて度々傷つくこともありました。ですが、良い所が沢山ある彼なので彼の性格を理解しありのままの性格を受け入れようと努力してきたつもりです。また、プロポーズをして頂いてからはぶつかる事や傷つく事も覚悟して彼と人生共にしていこうと心に決めて過ごしてきました。 両親への結婚の挨拶が終わった2週間後にも思い通りに行かない事から苛立ち、その矛先が私に向かいデリカシーのない言葉を吐かれてしまい私が落ち込みそれでまた彼が苛立つと言う事がありました。それから電話で一方的に「聞き流せずに落ち込む姿を見るのに疲れた」「根本的に性格が合わない」と別れを告げられました。 プロポーズも親への挨拶の際にもお互いの性格に関しては分かりきってた事であり、手のひらを返された様でショックで仕事も行けなくなり、アパートも引き払い地元に帰ってきました。(社会人失格であり私の弱さを自覚しております) 電話で別れる気持ちはないと私の気持ちを伝えましたが、相手は腹を括ったとの事で彼の気持ちを考えるとそれ以上何も言えず終話しました。 友達によると別れた後日のSNSでも旅行に行ったりキャンプに行ったりと彼は楽しそうに過ごしているようで元気なんだと安心する反面、最後に誠意を見せて欲しかった(両親への謝罪など)と彼の対応に落ち込んだり、正直ものが馬鹿を見るんだなと自分を責める日々です。 今は、私の至らなさにも目を向け少しずつ前向きに物事を考えられるようになって来ましたが、ふとした時に涙が出ててどうしようもなくなる事があります。 失恋や、婚約破棄などを経験された皆さんはどの様にして切り替え前に進まれたのかご意見頂けると幸いです。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄

    2年つきあっていた彼がいて、来年結婚する予定でした。まだ、式場などは決めていませんでしたが。私が彼と出会った時、私は既婚者でした。旦那とうまくいってなくて。今の彼は、俺が必ず幸せにするからと言ってくれたのです。私は彼を信じて、離婚をしました。それからお付き合いをして、プロポ-ズをされ、来年の9月に結婚をしようと決めていました。彼の両親には、1回会いましたが、私がバツイチだからと猛反対で。でも、二人で頑張ろうって決めました。先月に決めていた事なのですが、25日に(明日ですね)彼の両親にもう一度話をしに行き、翌週私の両親に挨拶に来る予定でした。ところが、先週の日曜日に、彼に、自信がない。別れる事も考えている。少し考えさせてと言われました。私は待つことにしたのです。ですが、このまえの水曜日にメ-ルが来て、今は私との事考えられない。心がボロボロですとメ-ルが来たのです。私は幻滅してしまいました。彼は、結局逃げたくなっただけなのです。親の反対を押し切って結婚する度胸がなかったのです。今の内容のメ-ルを彼に送ったら、ほぼそのとうりだと返信がきました。親に会う日まで決めといて、今更何言ってるの!と怒りがこみ上げてきました。子供じゃないのだから、いった事の責任をきちんととるべきじゃないでしょうか。彼だけのせいではないけど、彼の言葉を信じて離婚したこと。そして婚約までしといて、やっぱり自信がない。そういうかれには、償ってもらいたいのです。誠意をみせてほしいと思っています。そのことは、メ-ルしました。彼は、誠意とは何を求めてる?と聞いてきましたが、自分で考えてと返信しました。明日会う予定ですが、その前にきちんと、金銭の要求を言ったほうがいいのでしょうか。きちんと、責任をとってもらいたいのです。離婚、婚約破棄。とても辛い現実です。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう