• ベストアンサー

自傷

何も才能が無いので人生つまらないです 絵も字も小学生並みですゲームも手先もクソです恋人マジで要らないから絵上手くなりたいです、どうすればいいですか? 自傷はイライラすると胸を殴るのが癖になってしまいました、何か起きますか?楽になれますか?←世の中には苦しんでる人がいるのにこれだけで死にたいとかいう自分はクズです、だからぼくはたったこれだけなのでストレスも無いし悩みには、入らないですよね? 絵を描いてると下手なので涙が出ます、イライラすると涙がでます、どうしてでしょうか? 文章力も全く無いです すいません滅茶苦茶です

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 絵が下手で字も下手 ゲームも下手 恋人要らない 思っていることなんだか私と一緒ですね。たぶん私のほうが下手だと思いますが 絵は描き続けるうちにうまくなりますよ 嘘だと思うなら ずっと書き続けてください 最低限のことは習わなければならないこともあります 人物画なら 骨や骨格 筋肉の付き方など を学ばなければなりません ただ 本屋さんでその手の本は沢山出ています 本屋さんに出向くのが嫌なら アマゾンなんかで探してみれば たくさん見つかりますよ 自傷は胸を殴るということですが 今度したくなったら氷をぎゅっと握りしめてください こっちの方が痛いですよ。(ただ握りすぎは駄目です) イライラすると涙が出るのは 交感神経の類だと思います それと ふがいない自分に対しての怒りや悲しみでしょうか。 質問者様は現在おいくつでしょうか なんとなくお若い感じがするのですが・・。 これからさき 何年もすれば 自分にとっての生きがい それこそ絵を描くことが好きなら それを生きがいにすればいいです みんな最初からうまい人なんていませんよ センスと言うものはありますが それでも 何度も何度も描いて描いて そして 上手くなっていくんです。 

hah5
質問者

お礼

ネットより本のほうがいいのでしょうか?ネットの資料を参考にしています、筋肉とか覚えるの難しいだろうけど覚えられたら嬉しいですね、本も参考にします、氷は実行できませんね ありがとう

その他の回答 (4)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

才能が無いのになまじ好きなことが有ると悲しいですよね。 僕も色んなものに挑戦しては、己の無能さにその都度落ち込みました。 しかし、その一方で、それらの世界を観る目が養われました。 僕は結構幅広い見識を持っていると思います。だから、どこにいても、何をみても、「凄いなー!」とか、「ここが難しいんだよなー」とかの作者に共鳴したかのような、まるで自分がプレーヤーになっているような感覚を持って楽しめます。 また、色んな方々の成功例をみてきて、「継続は力なり」「続ける才能が一番」と言うのもあながち嘘では無いのかな?とも思うようになっています。勿論、有る程度の下地は必要でしょうがね。 特に、絵や漫画などは有るレベルまでは誰でも上達出来ます。しかし、その上を目指すには、何らかのブレークスルーが必要です。 これは、描き続けてやり続けて初めて出てくるオリジナリティなので、才能が有ろうとも途中でやめたら分からないようです。 自分に才能が無いと諦めてやめて違う道を探すも、才能が有るか無いかは別にして好きな道を頑張るか、それは、あなた次第です。 いずれにせよ、自分で考えて決めて選択をされたなら、悔いは無い筈です。 参考になれば幸いです。

hah5
質問者

お礼

そこは自分できめます 人生才能ですからね 僕は誰よりも劣ってるんで

回答No.3

かと言って、死ぬ勇気も持てない。 自分も困るんだよね、この感情。 死ねる人すごいと思う。

hah5
質問者

お礼

確かに

回答No.2

私も、才能は無いです。 でも、ポジティブに生きなきゃ人生もったいない、と思っています。 才能の無いこんな私のことを大切にしてくれる、数少ない家族や友達がいるので、悩んでばかりですが、生きてて良かったなと思います。

hah5
質問者

お礼

ポジティブ自分的にはキツいです

回答No.1

才能がないのではなく、見つけられないだけでしょう。 人間の才能はスポーツでも、芸術でも小さい時に誰かが見つけてくれて どんどん才能を開花させるものだと思ってますが、そうでもないんです。 自分では文章が書けるなんて思ったことも無かったけれど、人から上手い と言われて書いてみたら、小説家になれちゃった人もいます。 ミケランジェロは元々彫刻家で、自分に絵が描けるなんて思わなかった そうです。でも、「描いてみろ」と言われたら、天才的に上手かったのです。 だから、実は多くの人間が自分の才能に気づいていないのです。 質問者様が絵が下手だと嘆くのは絵が好きだからです。 私も絵が下手ですが、一度も残念だと思ったことはありません。 何かのきっかけで、全然別の方向性で描いてみたら上手く行くかもしれません。 油絵や水彩画より、実がイラストが向いてるかもしれません。 そういうきっかけを得るためには、本を読んだり、人の話を聞いたり、 ちょっと気になるアートギャラリーに行ってみたり、何かしなきゃなりません。 そういう中で、見つけていけるはずです。 絵が上手くなりたいから悔しいんでしょう? 表現の仕方を変えてみたり、いろんなアプローチをしてください。 悔しいからって、自分の体に当たったら、体に失礼です。 扉は叩けば、いつか開かれます。

hah5
質問者

お礼

隠し才能あったら喜びますね 癖ってなかなか治せないんですよね

関連するQ&A

  • イライラ

    最近毎日イライラしてるので涙流してるようなきがします 悔し涙毎日流します 流して流しても出てきます 情緒不安定だから大嫌い何しても下手だから大嫌い自分の顔大嫌い個性も全て大嫌い大嫌い大嫌い自傷はする気ないけど爪でガリガリした胸叩く癖は直らない 何で努力出来ないんだろう 何で最初から絵が上手い人いるんだろう 才能は良いよね特技無いから何しても下手 絵上手くなりたいのになれない 器用にもなれない 短気過ぎてイライラする何しても幼稚園並み 発達障害なのかもしれない 想像力もない無気力人生やっぱりクソゲー 絵も字も全部が下手 才能が無い 才能がないつまらない

  • 自傷行為

    こんにちは。 私には自傷行為をする癖があります。 自傷行為といってもリストカットとかそういうものではなく、爪や指の皮を噛んでしまったりして、手先が血だらけになってしまうのです。 字や絵を描いているときに、他人に指先を見られるのがすごい嫌なんです。 やめればいいだけの話なのですが、どうにも止められません。 特に、勉強などをしていて行き詰まった時や、気分を落ち着かせる時などに知らぬ間に噛んでしまっています。 指先の皮が全てなくなってしまったこともあります。 どうしたらやめられるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 生きるのが下手すぎる

    生きるの下手すぎて困ってます 自分はうつ病ニート、年齢は22歳です。 この時点で、もう下手すぎるのが分かると思います。 最近の悩みは自傷行為(リストカット)をする時に浅くしか切れないことです。難しいから全然深く切れない。変な悩みですね、すみません。 そして最近は死にたいで頭がいっぱいです。なんでかと言うと辛いからです。 何が辛いのかは分からないけど油断すると涙が止まらなくなるんです。常にコップの水がギリギリになっていて、何か辛いことが起こると溢れちゃう…みたいな? でも簡単に死ぬことは出来ないんです。私の味方になってくれている人がいるからです。つまり止められるからです。 皆さんはどうして生きることができるんですか?私は約20年生きて、そろそろ限界が来たんですけど。なんで30歳以上の人が、この世の中に沢山いるのかすら謎なくらいです。皆さん凄くないですか?置いてかないで。 どうやったら普通の人みたいに生きれるんですか?20歳でうつ病になって、22歳でニートになって、自傷癖があるとか終わってますよね?

  • ストレスからくる息苦しさ・軽い自傷を止めたい

    はじめて質問させていただきます。 長文になってしまい、すみません…。 昔から気になっていたことがあって相談したいことがあります。ちなみに私は現在、大学2年です。 毎日ではないのですが、私は中学生の頃から、ふと嫌なことを思い出すと胸が苦しくて押さえつけられるようになって、呼吸が荒くなることがあります。喉が痛くて、頭がフワフワしてきて、涙が溢れてきます。手足がジーンと痛み、力が入りづらくこともあります。今までどんな風に自分はいたのか分からなくなるというか…変な感覚になります。無性に叫びたくなります。 それだけで済むときもあれば、調子の悪い時は頭の中でさらに「おまえは邪魔だ。いない方がマシだ。消えればいいのに。」とか「周りの人はきっとお前よりも苦しいのに、どうしてお前はそんなに苦しがっているんだ。甘えるな。」とか、さらに責める言葉が浮かんできます。そして耐え切れなくなって、気づくと「ごめんなさいごめんなさい…」と何度も謝ってしまいます。(一応、想像とは分かっているので幻聴とかではないです…)そして、涙と鼻水で情けないぐじゃぐじゃ顔にしながら疲れていつの間にか寝ています。 今までは夜一人でいる時だけになっていたのですが近頃、講義中や家族や友人など、他人といる時まで起こるようになりました。人といる時は一人の時ほど酷くはないですが…。何とか泣くのを抑えて頑張れば明るく振る舞えます。もしかしたら違和感は少し抱かれているのかもしれませんが…。でも、トイレなど一人になった途端、涙がボロボロ出ます。それでも、一人きりの時ほどは長引きません。 困ったのは、一人暮らししてからは軽い自傷をし始めてしまったことです。(首を絞めたり、爪で腕を引っ掻いたり、顔をはたいたり殴ったり、剃刀で浅く皮膚の表面をなぞったりなど)そうすると、不思議と落ち着くので…。以前にもやりかけたことはあったのですが、その時は家族に見つかった時のことを考えて思い止まりました。今はその抑制が無くなってしまったから怖いです。 周囲に気づかれないように、傷が酷くならない程度には加減しているのですが、「こんな事したら親や周りの人も悲しむ。しかも本当に自傷で苦しんでいる人もいるのに、なに私は"ごっこ"やってんだ。本当に馬鹿だ。止めないといけない。」とも思います。ですが癖になってしまったのか、結局はいつもやってしまいます。それでまた自分を責めて…の悪循環です。 いつか、人前で泣くのを抑えられなくなって自傷も傷跡が残るまでし始めたら、周りの人にばれてしまいます。とにかく、こんな自分を他の人に知られるのが怖いのです。いつか時間が解決出来るのを待とうと思っていましたが、逆に最近どんどん酷くなってきて、怖くなってここに相談させていただきました。 大学のカウンセリングも何度か通わせていただいたのですが、人見知りで初めは緊張して上手く話せず、でも親しくなるほど深いことを話すのが怖くなって(普通逆ですよね…)、せっかく時間を割いてもらってるのに自分が心が開けないのが、申し訳なくて通うのを止めてしまいました。 なんか、生きるのがつらいです。私はきっと命の無駄遣いをしています。生きたくても生きられない命があるのに…。ちゃんと生きたいです。この苦しい、変な発作みたいなのを止めたいです。私はどこをどう改めればよいでしょうか?性格に問題がある気はするのですが…問題だらけでどこから手をつければいいのやら…。どうしたら嫌な事を気にしないで済むでしょうか…? 上手くまとめられず、だらだらと長文になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 幼稚園教諭を目指す大学生です。苦手なことが…

    もうすぐ大学2年になります。 四年制大学です。 私は、絵を描くのがものすごく苦手で下手なんです。 周りの友達は、 絵を描くのも上手く、細かい作業も得意で 何かを製作するというのも勉強云々ではなく センスで何とかできるというような人ばかりです。 私は手先が器用でないので製作も苦手です。。 この道を選ぶべきではなかったかもしれない、と 時々考えてしまいます。 これから先、実習などで子どもと接するときや就職できたときに 「先生、絵かいて!」 なんて言われたらどうしようと思っています。 絵は、どうにか練習して上手くなれるのでしょうか? また、文字もすごく下手です。 小学生や中学生のころ、女の子は可愛い字を書くようになったりしますよね。 私は女なのに「自分が読めればいい」主義?でしたので 今も相変わらず下手です。 これは直さなければと思い、字が上手くなるという本を買ってみましたが あまり効果はなかったような… 文字と絵は違うかもしれませんが 絵の練習しても、センスの有無の問題で上手くはなれないのでしょうか? 話が何度も脱線しましたが どうしたら絵を上手く描けるようになれるのか? 知りたいです! 練習の仕方など、、 回答お願いします。。

  • 履歴書の修整

    運動機能に軽い障がいのある子供です。 手先も不器用なため、字も下手です。 下手なりに綺麗に書くように心がけているようですが、どうしても履歴書は書くことが多く、一度下書きをしてから清書をしているんですが、それでも誤字が目立ちます。 せっかく何行も書いたあとで1字を間違えたために書き直し・・・ということばかり。 1つ書き上げるのに何十枚と無駄にしてしまいます。 就活の履歴書の場合、やはり修整をするのはご法度なのでしょうか。 無駄にするのは構わないのですが、こんなに努力しているのを見ると、1字くらい修正液で・・・と思ってしまいます^^; が、やはり1字の間違いも許されないのでしょうか。 修正液(テープ)の使用は言語道断でしょうか。 子供は「絶対にダメだ!」と頑なに、イライラしながら書き直しを続けています。

  • 絵描いてると

    模写していて何故かド下手なのに自分は絵が上手いってポジティブな気持ちになってしまいます 模写していてキャラのバランスが滅茶苦茶でイライラしたりポジティブな気持ちになったりします 上手く描けないのは手が慣れてないんでしょうか? 毎日やってないから絵が上達しないんですか? 脳が関係してるんですか?でもそれはみとめたくないです脳は関係あったとしてもじぶんは認めたくないです 厚紙のほうが描きやすくないですか?ぐちゃぐちゃにならないから消しても綺麗消えます 絵が下手な人は厚紙でかいたほうがオススメなんじゃないんですか?

  • 空間把握

    絵に関係するんですか? 何時間もたってるのに模写が描けません 描いたり消したりの繰り返しで中々先に進まないです これは空間把握が鈍いからですか? 手が不器用だから上手く描けないんですか? 模写が描けなくて悔しさとイライラが混じり合って段々とイライラします 自分はどうして絵が下手くそ何ですか? やっぱり何してもなにやっても下手くそです 裁縫もダメだし字も下手 勿論料理も下手 卵焼きなんかぐちゃぐちゃだし いくら努力しても下手くそな人いますけどイライラしないんですか? もしかして自分は何しても上達しないのではないでしょうか?描けない模写があると自信が無くなってきます

  • なおるものなんでしょうか・・

    私は小さい頃から泣き虫です。 親しい相手が怒ったりとか大きい声を出されたりすると頭の中が真っ白になって涙が止まらなくなるのです。 私には今彼氏がいるのですが、とても頭のいい人で納得できないことがあると問い詰められます。 いつもと違う彼の様子に私は自然に涙が止まらなくなり思考回路はとぎれてしまいます。 30秒前に相手が言った事が憶えてられないのです。 泣いて何も話せなくなっている私をみて彼は余慶に大声で怒鳴りキレはじめます。 昨日の夜も夜中の三時まで怒鳴られてました。 それで昨日泣くな!と言われたのですが、涙が出ない方法などはありますか? それと同時に自傷癖がありイライラしたりすると口の中を噛み切るクセがあり、その度に気づかないうちにやっていることで、痛くて味の濃いものが食べられないのです。 このクセもなおす方法知ってますか?