• ベストアンサー

自信がない

高校三年生です。私は自分に自信がありません。 姉二人は目立つほうで顔も可愛いです。 だけど私は地味だし目立ちません。 綺麗だとか言われることもありますが、 姉は歩いていると振り返られたりします。 それに嫉妬してしまい、なんで自分はこうも違うんだ と思ってしまいます。 目立ちたいわけじゃなくて、可愛いくなりたいんです。 母にはあんたは和の美人なのよと言われたのですが それって顔が薄くて目も小さいということだろうと 思い嬉しくありません。 どうやったら自信もてますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyamam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

綺麗だと言われることもあるなら、 それで十分自信を持っていいと思います。 そうは言っても、どうしても他の人と比べてしまいますよね。 私も10代の時はそうだったので分かります。 もし可愛いと思っている憧れの女性がいるなら まずは真似してみてはどうでしょうか? ファッションとかメイクとかしぐさとか。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nongate
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

あのさぁ。 可愛いも、綺麗もなたが決める事じゃないよね? お姉さんに嫉妬して、妬んでるだけじゃない? 姉は姉。自分は自分でしょ。 綺麗だと言われるなら充分。 まして、男の人は中身重視の人が多いですよ? 中身を磨いてみたら? おのずと笑顔の素敵な女性になりますよ。 顔だけで選ぶ男性は浮気性な人が多いです。 連れ歩いて自慢したいだけだから

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

自信は相手からの評価で決まらない。お母さんに褒められても変わらない。10年間内面を充実させれば、30過ぎて容貌の衰えを心配しないで生きてゆけます。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

姉でも有名人でも「○○みたいに」と既存の何かを目指している限り、sitakesiさんが満足することは一生無いです。そこを目指しても結局「○○の出来損ない」とか「二番煎じ」でしかないからです。 北川景子とジェニファー・ロペス、どちらが理想的な美人かは、人によって判断が違うと思います。 でもこれだけは確かなのは、どちらも、どちらにもなれないのです。これはわかりますよね? 自分だけの、自分にしか出来ない「美しさ」を、ご自身の力で追求することです。 ビョークやきゃりーぱみゅぱみゅのような「美」を北川景子やジェニファー・ロペスが追求しても全く似合わないでしょう。人にはそれぞれ表現すべき「美」「世界」の方向性があるということです。 「顔が薄くて目も小さい」人は、「顔が薄くて目も小さい」人にしか出来ない「美」の表現があるのです。 「自分の世界」が持てない限り、sitakesiさんは他人とあれこれ比較してしまうのでしょうし、ご自身の「美」に自信を持つことは出来ないと断言します。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hah5
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

自信なくても整形はしないこと 可愛くない人何かいくらでもいると思いますよ?色々な顔を観察してごらん? 顔立ちがいいと逆に性犯罪とかストーカー心配しませんか?顔なんか歳取れば顔立ち変わるんよ、だから気にしない←まぁ簡単には難しいですよね、どんな顔立ちしてるから分かりませんが人は十人十色ですからあまり気にしない方がいいと思います

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛くなって自信をつけたい

    20歳、大学生♀です。 今までまったく美容に興味はなかったのですが、可愛くなりたいです。 きっかけを、長いですが書いていきます。 私は小さい頃から数学にのめり込んでいて、容姿については最低限の清潔さを保つ程度でなにも努力しませんでした。 そんな私にも1年半ほど付き合っている彼氏がいます。 彼氏はイケメンだと言われています。 しかしその彼は、同じサークルの子(かわいい)に「さすが美少女」だとか「◯◯(名前で呼んでいる)かわいい」だとかいうことを、私が聞こえるところやSNS(ツイッターの会話など)でよく言っています。 ちなみに私にはお世辞でもほとんど言いません。 彼とは他にも耐えられないことがあるので、もうすぐ別れるつもりです。 しかし、彼との付き合いで、完全に自分に自信がなくなってしまいました。 どうせ私は可愛くないんだ、このままあの子に取られちゃうんだろうな。と。 彼と同じサークルのその女の子に対しても、ほかの人からちやほやされていいな、と嫉妬してしまいます。行動や仕草からして、自分のことが可愛いと分かっていて、自信があるみたいで羨ましいです。 私の祖母や母の昔の写真は宝塚の女優のように綺麗ですし、姉もとても美人です。 しかし私はいわばハズレで、容姿はたまに褒められますが、家族ほどの美人でもありません。 愛嬌があるとはよく言われますが、それも消えてしまいそうです…。 そんな私ですが、彼とその女の子とのことで触発されて、少しでも可愛くなって、自分に自信をつけたいと思い始めました。 しかし家族もそっち方面での努力はしていないようで、あまり参考にはなりません。 サイトを見てもあまりしっくり来ないし、美容に気を遣っていて深く相談できるような友人もいません。 ひとまずは髪の毛に気を遣い始めましが、ここから具体的にどうすればいいのか、とか、何を参考にすればいいのか、とか、初歩的なことがつかめず途方にくれています。 長文失礼しました。 何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自信がありません

    自分に自信がありません 私はBMIでいくと標準体型で脚は細くないし顔も丸顔で痩せという感じではありません。彼氏からデブーとか揶揄われ、最初は傷ついてそんなこと言わないでよとか言ってたんですが今でも言ってくるので慣れてしまい流すようになりました。彼がインスタでフォローしてるインフルエンサー達は細くて可愛い人でした。こんなことで思いたくないですが、自分にないものばかり持ってて嫉妬してしまいました。 私はまず自分の体型に自信がありません。着たい服も着ることができていません。そして自分に自信がない故に嫉妬し、自分が嫌いになり、どんどんネガティブになってしまいます。自分の嫌いなところがたくさんあります。 自分に自信がないから彼氏にも依存してしまいます。 デブだし、顔はでかいし、目は小さいし、継続力はないし、自分の意見も言えない、脚は太くて出せたもんじゃありません。 自分に自信を持って彼氏とも楽しく過ごす方法はありますか、助けてください。

  • 外見の自信

    自分に自信が持てません。 私は自分に自信がなくて、何かをはじめようと思っても、一歩踏み出す勇気が出ません。 2年前までモデル事務所にいて、ショーモデルなんかもやっていたんですが、まわりのモデルの子が自分よりすごく優れている気がして、精神的に辛くて辞めました。 事務所に入ったのも、姉が受けたオーディションにたまたま着いていって、私が採用されたのがきっかけで、自分からではありません。 高校時代も大学時代も、男性に好かれることが多かったんですが、なぜ私なのか?と思ってしまいます。 ここまで読んだ方で不快になられた方がいたらすみません。でも本当に悩んでいます。 自信があったり、なかったり、本当に不安定というか…。 でも、自信を持ちたい。もっと前向きに生きたいと思っていたとき、昨日見たテレビで驚きました。 10分で女の子数人が集まり、自分たちで美人順に順位を決めるという内容でした。 私が驚いたのは、順位を決めるとき、ほとんどの女の子が自分が1位だと思っていたこと。 みんなそれぞれ美人さんなんですが、その中で自分を1位だと思える自信ってすごいなって。 なんかもう、自信って、思ったもの勝ちなのかな、って思いました。 なんかまとまりのない内容ですみませんが、皆さんは外見の自信って、どういうものだと思いますか? 自分は素晴らしいと思ってれば、それが外見にもあらわれてくるんでしょうか。

  • 容姿に自信がないです

    高校一年生の者です。 私は容姿に自信がありません。さらに言うならば性格も何おいても自分に自信を持てません。 私は父に似て一重まぶたで目が小さいです。(皆は小さくないと言ってくれますがお世辞でしょう。)一方母は二重まぶたで目がすごくパッチリしています。母はどちらかというと南国系の顔です。何でも祖母が沖縄の近く出身だからだそうです。 ちなみに母はフィリピン人から「フィリピーナですか?」と聞かれたことあるそうです。私はそれを聞いてすごく羨ましかったです。それは要するに外国人の顔に近いということですから。 それだけではありません。小さい頃美人と言われたことが何度もあるみたいです。中高生の頃は男子と付き合ったことがあるらしいです。高校においては中学の頃の好きな先輩がいてその先輩を追いかけて入学したらしいんですが実際に付き合ったそうです。本当に羨ましいです。 私においては男性経験が一度もなく、告白されたこともない。ないないづくしの女です。現在まで彼氏いない歴年齢ごとに更新中です。 母子なのにこんなに違うなんて泣けてきます。性格も正反対です。私は一言で言うなら気弱で引っ込み思案です。母は何でもハッキリ言える気の強い人です。何もかもが正反対です。 最近、秋葉原で買い物していた時なんですが2回ナンパされました。一人は割りとイケメン?な人で道を聞くついでにナンパされました。もう一人はいかにもオタクな人でLINEの友達登録してくれと執拗に迫られました。もちろん、全て断りついていきませんでした。正直に言うと怖かったですが私にとっては男性から声をかけられるなんて初めてのことなので少し嬉しかったです。母には喜んだことを咎められましたが。母はナンパって数うち当たるなんだから不細工でもナンパされるのと言っていました。が、なんか信じられません。美人な母が言っても…というような心境です。 友達の一人が私のこと可愛いと言ってくれますが本当にどう見てもお世辞にしか聞こえません。なぜならその子は可愛いからです。自分でも捻くれてるなと思います。 テレビを見ていて可愛い子を見るとつい何度も羨ましいと口走ってしまいます。母からはそんなことばかり言ってんじゃないよと言われてしまいました。母にはどうせ私の気持ちなんか分からないと常に思ってしまいます。集合写真でも母はクラスの人の顔についてこの子あまり可愛くないねと言っています。私はその可愛くない部類に入っているのかと思ってしまいます。何せ今まで可愛いなんて言われたことないので。 こんな自分が本当に嫌いです。顔って大人になるにつれて変わるのでしょうか?私の母は昔は父に似ていたけど母に似てきたと言っていました。私も母親似になりたいです。 長文失礼しました。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • 自分に自信を持てるようになりたい・・・

    中学3年生の女子です。 私は、自分の「顔」、「体型」、「性格」、「成績」など どこも自信を持てる部分が無くて、自分が大嫌いです。 顔はというと、目が細くて、視力も悪いのでにらんだ目つきになり、 鼻や顔全体にソバカスがあり、歯並びもとても悪いです。 目は、アイプチ?などを使ってみようと思ったことはあるのですが、 イマイチ勇気が出なくて、未だに試したことがありません・・・。 ソバカスも、一時期ソバカスを薄くする、というクリームを 毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず、やめて しまいました。 歯並びの「矯正」は、私の姉がしているので、「私も・・・」と 親に頼んでみたのですが、やはり経済的にきついらしく、 無理に頼むと申しわけないので、あきらめかけています・・・。 体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 (残念なことに胸も無いに等しいくらいです・・・泣) 性格は、かなりのマイナス思考・・・だとおもうのですが、 テンションの上がり下がりが激しく、自分でも嫌です。 おまけに優柔不断で、物事をハッキリ決められません・・・。 成績は、クラスではいい方なのですが、志望校のレベルが かなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 何かの雑誌で、「自分に自信を持つためには、自分の嫌いなところ じゃなくて、いい所や好きな所を探せばいい」的なことが 書いてあったので、早速やってみたのですが、自分のいい所が 全っっ然見つからずに、そのまま終了・・・といった感じです。 今、深刻に悩んでいます・・・。高校生になったら、今の暗い性格 から抜け出して、「明るい性格」になりたいのですが、 それは、自分を好きにならないと無理なのではないかと思い、 この質問をすることに決めました。 別に、ナルシストになりたい訳では無いのですが、人並みに 自分に自信が持てて、自分を好きになれたら・・・と思っています。 どんなアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 自信が持てない…

    こんにちは中3の男です。 自分には2コずつ離れている姉と兄がいます 姉は専門学生、兄は高校生なんですが、最近両方に彼氏・彼女が出来ました。それはいいのですが、末っ子の俺としてはとても不安です。 二人の事が不安なのではなく、自分の事が不安なんです。 姉も兄も、少々嫌な面がありますが、普段は2人ともとても優しくて 2人に彼氏・彼女ができる理由もわかります。 そんな中、俺は性格が暗いし、嫌なことは自分からやらないし 顔も全然かっこよくないです。 そんな俺を好きになってくれる彼女や結婚相手これから自分が生きていく中できるのか、とても不安なんです。(中学生でこんな事言ってすいません…) それもこんな事を思う原因なんでしょうか… とにかく不安です。 「自分を好きにならなければ相手も好きにならない。」 という事をよく耳にします。それは本当でしょうか? 自分の事を好きになることなんて、自分の良い所がなくて到底そんなことはできません。   どうすればいいですか? 中学生でこんな生意気な事を言ってこれを読んでいる方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 でも、僕は本当に悩んでいます。 僕の悩みに乗っていただける方が居ればとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • とても自信をなくしてしまいます。。。。

    あるサイトで、自分がとても美人だという記述を見ます。 その方たちと、私は絡んでいるのですが、 その方たちは、学年で一番美人だと言われたり、女の人には、「顔が凄い美人だからっていい気になるな!」とか「超美形で頭もいいからって云々」「美しすぎるから服装が適当なんてうざい」とか嫉妬を抱かれてきたようです。 学生時代は他校の生徒が自分を見にきたり、家を訪問する業者からは告白を常にされたり、あるけばスカウトされり、弁護士税理士パイロットあらゆる金持ちの人から「お金渡すからデートしてくれ!」といわれ実際に毎回数十万のブランド品プラス現金をもらったりしたみたいです。 私としてはすげーすげーと興奮します。 私はそこのサイトで写真を公開したのですが、 その方たちは、「私のほうが美人」とか 「綺麗ですけど、貴方のような癖のある顔は万人受けはしないので~」とか 「こっちの写真は綺麗だけど、こっちは年増の水商売みたい」とか、言われました。 私は彼女たちの言っていること(学生時代の事も女性からの嫉妬や色んなスカウトなど、私への評価も)すべて真に受けています。 私もかなりもててきましたしそれをそのサイトで書いてるのは全て本当なので、彼女たちも本当なのだろう、と思っています。ただ私は大したことないです。 偶に、歩いていて、スタイルがいい、顔が綺麗といわれたり、確かに出逢いをかなり探していた分告白された数も数百人という数だったり、実際食事だけでお金貰ってたこともあるし、ブランド品を貢がれたこともあり、それを利用していたこともあります… が、彼女たちのは抜きにでていますし、本当にすごいです。 私は知人に、凄い人らがいるんだよ、と言うと、「自称美人なだけでしょ。ネットだし何でも言える。じゃあ写真出せよと思う」とか言ってますが、自称なだけでそこまえd細かく色々と書けないと思うし、嘘なら虚しくなるだけでしょうから私は本当なのだと思っています。 彼女たちは、 こんな事があった、というのを凄い細かく書いてるのです。 「学生の時他校のかなり可愛い女の子がこっちを見てきたから見られ慣れている私はにっこり微笑むと、その子が「貴方には負けた。貴方みたいな美人みたことない。そのカバン可愛いよね、私もそこのブランド好きなんだ。美人な人と友達になりたい」と言ってきて、その人と友達になった」ということをかなりの字数で説明してますし。 でも、ちょっと鼻もちならないのが、こういう記述です。 「こないだ、中国帰りの知人に、貴方凄い美人だね!フォンビンビンに似てるって言われました。フォンビンビンの写真を見たら凄い美人すぎたので、私は似てないと思いました。でもフォンビンビンは絶世で一番の美女だと思います」と書いて暗に自分を上げていたり、 私の事を他の人と語ってる文章には「あの人(私の事)は、自分より美人がこのサイトを利用してないとでも思ってるのでしょうか?」と自分のほうが美人だと言うようなものや、 私に対して「貴方は写真うつりが悪いそうですが、奇跡の一枚なんてプロに撮ってもらうしかないですよ。私はうつりは普通ですが、旦那に見せると、「若い感じうつってるから微妙」とか、「沢尻エリカにそっくりだから嫌」とか言われて残念な顔をされます」とか。 私がそこまで(学年1とか、超美人だからって言い気になるなとか言われたことはないこと)を言うと、 「ラッキーでしたね。でも嫉妬ってのは本当にそういうものです。本当の美人にはそういう言い方をして意地悪を言うものなんです」と言って、自分は本当の美人で、私は普通に毛が生えた程度だということを言ってきたり。 何かそういう私を下げて自分を上げる発言ばかりしてきます。 それが結構私にとって厳しいです。 彼女たちの武勇伝をきくのはいいんですが、私と暗に比較されたり、何気に私を下げて自分を上げてるのが嫌な感じがしてしまいます。 でも、彼女たちの発言を私は嘘だと思っていないから、 凹むし、そこまで美人を見てみたいとか、どれだけの美女なんだ!?とか思うし、自分はそこまでじゃないから劣等感と言うか、私の顔って駄目なのだ。。と思ってしまいます。 彼女のたちの中には私の写真を見て、「貴方のほうが私より美人」という人もいてて、私としては、私のほうが上なのに彼女みたいな凄い経験をしてない=それはお世辞で実際私の方が駄目なんだろうな…と。 くだらない内容かもしれませんが、私は外見を売りとしているので、本当に悩んでいます。 私の外見に関しては、歩いていると、たまに、「あ、あの人美人」「スタイルいい」と言われることがあったり(男女です。特に女子高生やがてん系のにいちゃんが多いかな)、車に乗っている人は、車内から振り向いてみてきたり(男です)、外見を武器にして高級ブランド品を買ってもらったり、告白された数は数百で(顔だけじゃないとは思いますが)、アッシーメッシー貢君など少しは良い思いをしてきました。母の知人や、旦那の友達に会うと、「うわああ!まじで?びっくりした!」と言われますし、自分では自分以上はそうそう見たことがないし、芸能界でもなかなかいないと思っています。 そう思ってるから町を歩けます。 あ、私は自分で普通より良い程度だと思っています。芸能人は普通か不細工が多いと思っているかんじです。 こういうことを自分でも書くので、その人たちの話も本当なんだろうな、と思います。 けど、そのサイトでは私よりも凄い体験をした女性がたくさんいるので、私が今自分で、「普通より良い程度」と思っているのが、「普通以下」なんじゃないかと思ってしまって、整形したいな、とか思ってしまう自分がいます。。 あ、ちなみに最近、「100メートル歩くたびに声をかけられる凄い美人」という人を知人から写真でみせてもらいましたが、不細工だったので、ちょっと安心しましたが… 誇張表現とわかっていましたが、ある程度美人なのかと思っていました。 あと、私の昔の同級生で、スポーツ界である程度名の知れた子が、2ちゃんねるで、 「絶世だった」とか「もういちど美女が復帰してほしい」とか「吸いこまれるほど最高の美人」と書かれていて、近所のおじさんも(私は会ったことないです)、その子のことを「人生でみたことのない美人」と言っていました。 そのこをフェイスブックでみつけたところ確かに綺麗でした。 怖いんですが、その近所のおじさんに私をみて評価してほしいと思ってしまいます… 何かアドバイスくれればうれしいです。

  • できることが増えても自信がもてない

    私はとあるところで自分自身についてさらけ出しました。 そうしましたら、色々できるんだから自信を持ちなさいと言われました。 確かに、30すぎて色々できることは増えました。成果の出ることも増えました。 ですが、ある程度年を取るとできることが増えて当たり前ですから、自信にはつながりません。 しかし、私はまったく自信が持てません。あれもこれもいっぱいできるわけじゃないですし、とびきり稼ぐわけでもないですし。 私みたいな出来損ないがという思いが強いです。 自分に自信を持っている人はなぜ自信が持てるのでしょうか?