• ベストアンサー

歯医者の治療で、大臼歯 e-maxを勧められました

虫歯の治療で型をとり 「大臼歯 インレー セラミック(e-max)」というものを勧められました。 保険が効かないので自費で 次回54,000円かかると言われました。 保険で治療するにはかぶせる銀歯しかないのでしょうか? 白い樹脂みたいなものはないのでしょうか? 選択肢がこれしかないみたいな言い方でぐいぐい勧めてくるので、 一度帰って考えさせてくださいと伝えて帰宅しました。 もしこれしか選択肢が無いなら仕方ないですが 54000円というのは、他の歯医者でも同じ値段くらいでしょうか? どなたか教えてください<(_ _*)> アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

むし歯が小さければ、いわゆる樹脂を詰めることは可能です。 その場合はあくまでも咬む面の溝に沿ってう蝕がある場合です。 添付画像のような形であれば樹脂で治せます。 赤丸部分は「咬頭」といって、ここまでう蝕が進んでいる場合は、 樹脂では難しいです。 そうなると健康保険適用では型をとって、銀歯になります。 白い歯を希望されるならば、健康保険外になります。 「54000円というのは、他の歯医者でも同じ値段くらいでしょうか?」 自費料金は各歯科医院独自で決めていいもので、 多くの場合は周りの相場に合わせているはずです。 地域性があるのも事実です。 都内の一等地と地方の人口の少ない地域では、金額差が生じます。 これは土地代と人件費の差だと思ってください。 (東京都と例えば鳥取県とでは最低賃金が200円以上違います。) なので、kalin0222 さんのお住まいの地域によっては、そんなものかなとも思います。 50,000円の消費税の計算でしょう。 実際には多分その金額よりも高いところ、安いところも存在するのも事実です。

kalin0222
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _*)> とても参考になりました!ありがとうございます! 50000円でやってもらおうかと思います。 ご親切にどうもありがとうございました!