小臼歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 上の小臼歯(前から4番目)が根元の方から割れてしまい、現在治療中です。どうにか抜歯はせずに済んだのですが、今後の治療について困っています。
  • 笑うと見えてしまう部分なので、白い歯で被せたいのですが、歯医者さんに相談したところ、保険適用で白い歯に出来るが、強度が弱く壊れやすい為、おすすめ出来ないと言われました。
  • 保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの治療が必要になった時には2年間は保険適用外での治療をしなければいけなくなるとも言われました。これは本当なのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小臼歯の治療について

上の小臼歯(前から4番目)が根元の方から割れてしまい、現在治療中です。 どうにか抜歯はせずに済んだのですが、今後の治療について困っています。 笑うと見えてしまう部分なので、白い歯で被せたいのですが、 歯医者さんに相談したところ、 「保険適用で白い歯に出来るが、強度が弱く壊れやすい為、おすすめ出来ない。 被せた物が壊れてしまった時に、再度また歯を削ったりするので、歯の為に良くない。」 と言われました。 また、保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの治療が必要になった時には2年間は保険適用外(実費)での治療をしなければいけなくなる。 とも言われました。 これは本当なのですか? 「再度、白い歯を入れる事が出来ない」とかなら理解出来るのですが、 次回からは銀歯での治療でも、実費になる、というのが理解できませんでした。 保険適用で治療しているのに、なぜ次回から実費の治療になるのでしょうか? 保険適用外の白い歯で治療した場合も、一度保険適用外で治療をした歯を再度治療する時は、 実費での治療になる、とも言われました。 どちらにしても、一度治療したら、次は実費での治療になると・・。 要するに、今回の治療で銀歯以外の選択をしたら、次の治療は実費? これは本当なのでしょうか? 銀歯がどうしても嫌なので、どちらにしても再治療時には実費になるなら、今回は保険適用で白い歯にして、壊れてしまったら、その時、(どうせ実費での治療しか出来ないので)実費の白い歯か考えればいいのではないか?と迷っています。 保険適用の白い歯は2年間・・というお話だったのですが、もし2年以内に異常が起きた場合は 歯医者を変えれば2年以内か否かなんてわからない気もします^^; 実費の白い歯は8万円と言われ、貧乏人にはとても払える金額でなく><困っています。 補足なのですが、7年程前に、別の歯医者さんで前から5番目の歯を保険適用で白い歯で被せて もらいましたが、壊れることもなく今も使えています。 その際に、壊れてしまった場合2回目は白い歯には出来ないとは言われましたが、 今回の様な2年間は実費・・といった事は何も言われませんでした。 私が知識不足なだけ・・かもなのですが、どうも現在の歯医者さんの仰っている事に 不信感を覚えてしまい、他の歯医者さんに行こうかとも迷っています。 ネットで調べたら「ジャケットオペーク」 という強度の少し強い白い歯もあるみたいなので その治療をしてくれる歯医者さんに行こうか・・ 来週までに、返事をしなくてはいけないいので、何が一番最善の方法なのか 決められなくて困っています>< 歯医者さんの治療について詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際にお口の中を見ていないし、説明を聞いていないから参考程度にしてね。 >保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの  治療が必要になった時には2年間は保険適用外(実費)での治療を  しなければいけなくなる。とも言われました。これは本当なのですか? 保険診療でかぶせをした場合、多くの歯科医院ではクラウン・ブリッジ 維持管理料(旧補綴物維持管理料、4月の改定で名前が変わりました) を算定しています。これには2年以内に新たに製作した補綴物(かぶせや ブリッジ)の費用が含まれています。つまり、2年以内に新たな治療が 必要な場合は、特別な場合を除いてその歯科医院の責任で新たなかぶせの 治療をしないといけません。 なので、その歯科医の説明は間違いです。 (注:特別な場合は、1年以上経過して外傷や腫瘍で抜歯したもののうち    医療機関が申請がして認められたもの) >保険適用外の白い歯で治療した場合も、一度保険適用外で治療をした歯を  再度治療する時は、実費での治療になる、とも言われました。  これは本当なのでしょうか? 普通、自費治療をして、短期間で問題が出た場合は、その医療機関が責任を もって再治療します。また、仮に陶材のかぶせをしても、その医療機関が 保険で2重請求したりしない限り、前述の維持管理料の規定には該当しない ので、保険で算定していない歯の再治療を保険で算定するのに全く問題は ありません。 なので、その解釈は間違いです。 個人的には、今回歯が破折するほどのかみ合わせなので、硬質レジンでは かぶせの強度に不安があります。だから、担当医は症例として白い歯が 難しいため、避けていると思います。 ただ、逆に金属のかぶせだと、かぶせが壊れにくい分、歯が折れるかも しれませんので、歯が折れる圧力を軽減する目的で硬質レジン歯も 選択しても良いと思いますが、歯科医院にとっては困った問題です。 セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの治療が必要になった時には2年間は保険適用外(実費)での治療をしなければいけなくなる。とも言われました。 これは本当なのですか? ※ 補徹物維持管理料を保険算定していると2年以内の再製作の場合、歯科医院で削って型を採って被せるまで保険請求できません。それで歯科医院での費用負担をしたくないのだと思います。 銀歯にして2年以内に根の部分が再発して再治療(削り直しから)した場合や抜歯してブリッジにした場合も歯科医院では保険請求できないことになります。 また、保険でできる治療(保険で作る銀歯や硬質レジンジャケット冠)を自費でおこなうのは違法行為です。 保険で白い歯にして2年以内に何かあったら作った歯科医院で保険で再治療してもらうか(自費と言われたらその時加入している保険組合に相談)他の歯科医院に行かれたら良いのではと思います。

rinhina
質問者

お礼

保険適用の白い歯でも、適用外の白い歯でも、再治療の際に(自ら保険適用外の治療を望まなければ、インプラント等)保険適用で治療が受けれるのですね。 安心しました。^^; 銀歯以外は、実費になるようなニュアンスで説明されたので、どうしたらいいのか 悩んでいました。 ただでさえ歯医者さんは高額なのに、実費治療なんて出来ない><って。 まずは、保険適用の白い歯で治療を考えてみようかと思っています。 ありがとうございました。

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1
rinhina
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 私と同じ様な説明を受けて、分からない方いらっしゃるんですね。 保険の仕組みって本当に難しい^^;

関連するQ&A

  • 第一小臼歯(犬歯のとなり奥)の詰め物がとれてしまい、現在治療中ですが、

    第一小臼歯(犬歯のとなり奥)の詰め物がとれてしまい、現在治療中ですが、私のこの歯はすでに 神経がなく死んでいるので、今回再度詰め物をしても将来的には死んでいる歯なので割れてしまうので、 削ってかぶせ物をするということです。 保険適用の場合、銀歯。白くするなら保険適用外でセラミックで8万と言われました。 そこで質問なのですが・・・ 1、レジンなどの詰めものだと、ほんとに自分の歯が割れてきたりするのでしょうか? 2、保険でかぶせ物をすると銀歯以外にないのでしょうか? 3、前歯で使用される硬質レジン前装冠というものは保険で使えないのでしょうか? 専門的な名称や知識はないので的を得てない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 この場所を銀にすると笑ったときに見えてしまうので、銀歯は避け、かつ安く 治せる方法をご教授ください。

  • 左上の第一大臼歯について

    左上の第一大臼歯についてなのですが 神経を抜いた後に、詰め物をしますが 次回、詰め物をする事になっています。 しかし、右上も同じ歯医者で神経を抜き銀歯を詰めてもらったのですが その時みたいに何か噛んで型どりみたいなのをしませんでした。 先生も、確か白い詰め物を入れる。と言ってたと思うのですが 奥歯の方で白い詰め物だと強度が足りなくてダメなんじゃないんでしょうか? 右上は銀歯を詰めてもらったので、どうしたら良いのか悩んでいます…。

  • 歯医者の治療を途中で放棄した時の治療費について

    質問させて頂きます。私は現在歯医者に通っています。前歯ではなく前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)をさし歯にする治療を現在している最中なのですが、ここで困った事が起きてしまいました。 私はてっきり、前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)も保険適用で白い歯を入れることができるのかと思ってしまって、保険でお願いしますと歯医者に言ったら、銀歯が用意されていました。 私は、ほとんど前に近い歯なので、白い歯ではないと困ると銀歯を入れるのを拒否しました。 今日までの段階では土台も出来上がっていて仮歯が入っている状態です。 歯医者によると、銀歯が嫌で白い歯を入れたければ、保険適用外になってしまうけど、いいですか、と聞かれたので、「お願いします」と言いました。 保険適用外の白い歯の料金表をもらい、今度来院の日までにどの歯にするか決めておいて下さいと言われたのですが、種類がA:9万円 B:7万円 C:6万円 と、どれも私の経済状況では無理なんです。 銀歯を入れておけば、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)は保険適用で良かったのですが、保険適用外でお願いしますと言ってしまったので、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)はすべて保険適用外で後から請求されるという事です。 ここで、質問なのですが、このまま、無断で治療を放棄した場合の治療費の請求額の相場はいくらぐらいになるでしょうか?(現在の時点では、まだどの白い歯を入れるかは歯医者側には伝えていません) もちろん、無断は良くない事は十分分かっております。しかし、土台もできて仮歯もできてしまっている現在では他に方法がないのです。(銀歯はどうしても嫌で、かといって白い歯を入れるお金がない) 幼稚な質問になってしまいましたが、何卒アドバイスお願い致します。

  • 歯の治療について教えてください

    いつもお世話になっております。 今、歯の治療のことで悩んでおります。 数年前に治療した奥歯のことなんですが、白い色のものでつめてもらっていたんですが、それがだんだんすり減ってきて、中の自分の歯が出てきてしまいました。 歯医者に行ったところ、うちで治療したものではない。うちで治すと実費で6万かかるといわれ、驚きました。 できれば銀歯にはしたくないのですが、以前治した時は(ほかの歯医者でしたが)保険で1500円くらいだったようなきがするのですが、そういう風にしてもらうことは無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 歯医者の治療で、大臼歯 e-maxを勧められました

    虫歯の治療で型をとり 「大臼歯 インレー セラミック(e-max)」というものを勧められました。 保険が効かないので自費で 次回54,000円かかると言われました。 保険で治療するにはかぶせる銀歯しかないのでしょうか? 白い樹脂みたいなものはないのでしょうか? 選択肢がこれしかないみたいな言い方でぐいぐい勧めてくるので、 一度帰って考えさせてくださいと伝えて帰宅しました。 もしこれしか選択肢が無いなら仕方ないですが 54000円というのは、他の歯医者でも同じ値段くらいでしょうか? どなたか教えてください<(_ _*)> アドバイスお願い致します。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 小臼歯の虫歯 保険適用について

    下の第一小臼歯と第二小臼歯の間ができました。 歯と歯の間なので、保険適用だと銀歯で自費だと白い歯にできると言われました。 一本3万円で、歯の間の虫歯なので片側で6万です。 左は自分で見ても虫歯って分かる程に色がついています。 右はほとんどわからず、お医者さんも 「虫歯っぽい」という程度ですが、これも白い歯に治療するなら6万と言われました。 質問は二つです。 ・小臼歯と小臼歯の間の虫歯で保険適用で白い歯は不可能なのか? ほかの歯医者にいけば、できるなら行きたいです。 ・虫歯っぽいという理由だけで削って、治療しますか? 虫歯っぽいだけで6万といわれ、ちょっと不信に思いました。 歯医者さんはお金儲け主義なところもあると言われ、心配になりました。 知っていたらご教示ください。

  • 虫歯の治療について

    保険外適用の治療について教えて下さい。 左下の奥歯に虫歯ができて、削った後に、良いお薬(保険外)を塗ってしばらく菌を殺してから、詰め物をするという治療をしてもらってました。 しかし、ある日その薬が塗ってあったところの横が欠けてしまい(自前の歯)、とりあえずの応急処置をしてもらいました。 この欠けたのは、歯医者の削りミスではないかと思うのですが・・・ 堅いものも食べてませんし、歯磨きしてるときにかけたのです。 で、今回良いお薬を塗ったところに詰め物をするのでもう一度歯医者に行ったら、 銀歯・・・5000円と削るのに5000円 白い保険外の詰め物・・・4万円 と、言われました。 最初の予定では保険外のツメモノで1万ちょい位のはずだったんですけど、どういうことなんでしょうか。。 すこし動転してたので、じゃあ銀歯で・・・と言って、今回は削るのと歯型をとるので5000円ちょいとられました。 これは妥当な料金ですか? あと、欠けたのは歯医者のミスってことは考えられませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保険適用は銀歯のみ?転院?

    歯医者で治療中ですが、担当の医師が代わり、新しい担当医が言うには 現在治療中の奥歯、大臼歯(6番目)の被せ物は、保険適用は銀歯のみ。と言い出しました。 しかし、前の先生が5番目の歯を治療してくれた時は保険適用で白い被せ物(レジン)でやってくれました。 今、治療中の6番目の大臼歯も、数年前に他の歯医者で治療した際は、保険適用で白い被せ物でした。 銀歯は避けたいのですが、新しい先生が忙しい、次の患者もいるからと こちらの話も聞かない・本当に銀歯の選択肢しかない状態なのか、確認が取れず、 医師が歯科衛生士に指示し、ホイホイと型取りまで進んでしまいました。 これから白い被せ物への変更は難しいでしょうか? この状態で転院したら、新しい歯医者さんは迷惑でしょうか。