小臼歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 上の小臼歯(前から4番目)が根元の方から割れてしまい、現在治療中です。どうにか抜歯はせずに済んだのですが、今後の治療について困っています。
  • 笑うと見えてしまう部分なので、白い歯で被せたいのですが、歯医者さんに相談したところ、保険適用で白い歯に出来るが、強度が弱く壊れやすい為、おすすめ出来ないと言われました。
  • 保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの治療が必要になった時には2年間は保険適用外での治療をしなければいけなくなるとも言われました。これは本当なのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小臼歯の治療について

上の小臼歯(前から4番目)が根元の方から割れてしまい、現在治療中です。 どうにか抜歯はせずに済んだのですが、今後の治療について困っています。 笑うと見えてしまう部分なので、白い歯で被せたいのですが、 歯医者さんに相談したところ、 「保険適用で白い歯に出来るが、強度が弱く壊れやすい為、おすすめ出来ない。 被せた物が壊れてしまった時に、再度また歯を削ったりするので、歯の為に良くない。」 と言われました。 また、保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの治療が必要になった時には2年間は保険適用外(実費)での治療をしなければいけなくなる。 とも言われました。 これは本当なのですか? 「再度、白い歯を入れる事が出来ない」とかなら理解出来るのですが、 次回からは銀歯での治療でも、実費になる、というのが理解できませんでした。 保険適用で治療しているのに、なぜ次回から実費の治療になるのでしょうか? 保険適用外の白い歯で治療した場合も、一度保険適用外で治療をした歯を再度治療する時は、 実費での治療になる、とも言われました。 どちらにしても、一度治療したら、次は実費での治療になると・・。 要するに、今回の治療で銀歯以外の選択をしたら、次の治療は実費? これは本当なのでしょうか? 銀歯がどうしても嫌なので、どちらにしても再治療時には実費になるなら、今回は保険適用で白い歯にして、壊れてしまったら、その時、(どうせ実費での治療しか出来ないので)実費の白い歯か考えればいいのではないか?と迷っています。 保険適用の白い歯は2年間・・というお話だったのですが、もし2年以内に異常が起きた場合は 歯医者を変えれば2年以内か否かなんてわからない気もします^^; 実費の白い歯は8万円と言われ、貧乏人にはとても払える金額でなく><困っています。 補足なのですが、7年程前に、別の歯医者さんで前から5番目の歯を保険適用で白い歯で被せて もらいましたが、壊れることもなく今も使えています。 その際に、壊れてしまった場合2回目は白い歯には出来ないとは言われましたが、 今回の様な2年間は実費・・といった事は何も言われませんでした。 私が知識不足なだけ・・かもなのですが、どうも現在の歯医者さんの仰っている事に 不信感を覚えてしまい、他の歯医者さんに行こうかとも迷っています。 ネットで調べたら「ジャケットオペーク」 という強度の少し強い白い歯もあるみたいなので その治療をしてくれる歯医者さんに行こうか・・ 来週までに、返事をしなくてはいけないいので、何が一番最善の方法なのか 決められなくて困っています>< 歯医者さんの治療について詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際にお口の中を見ていないし、説明を聞いていないから参考程度にしてね。 >保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの  治療が必要になった時には2年間は保険適用外(実費)での治療を  しなければいけなくなる。とも言われました。これは本当なのですか? 保険診療でかぶせをした場合、多くの歯科医院ではクラウン・ブリッジ 維持管理料(旧補綴物維持管理料、4月の改定で名前が変わりました) を算定しています。これには2年以内に新たに製作した補綴物(かぶせや ブリッジ)の費用が含まれています。つまり、2年以内に新たな治療が 必要な場合は、特別な場合を除いてその歯科医院の責任で新たなかぶせの 治療をしないといけません。 なので、その歯科医の説明は間違いです。 (注:特別な場合は、1年以上経過して外傷や腫瘍で抜歯したもののうち    医療機関が申請がして認められたもの) >保険適用外の白い歯で治療した場合も、一度保険適用外で治療をした歯を  再度治療する時は、実費での治療になる、とも言われました。  これは本当なのでしょうか? 普通、自費治療をして、短期間で問題が出た場合は、その医療機関が責任を もって再治療します。また、仮に陶材のかぶせをしても、その医療機関が 保険で2重請求したりしない限り、前述の維持管理料の規定には該当しない ので、保険で算定していない歯の再治療を保険で算定するのに全く問題は ありません。 なので、その解釈は間違いです。 個人的には、今回歯が破折するほどのかみ合わせなので、硬質レジンでは かぶせの強度に不安があります。だから、担当医は症例として白い歯が 難しいため、避けていると思います。 ただ、逆に金属のかぶせだと、かぶせが壊れにくい分、歯が折れるかも しれませんので、歯が折れる圧力を軽減する目的で硬質レジン歯も 選択しても良いと思いますが、歯科医院にとっては困った問題です。 セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.2

保険適用で白い歯を被せ、その後、壊れてたり虫歯になったり何らかの治療が必要になった時には2年間は保険適用外(実費)での治療をしなければいけなくなる。とも言われました。 これは本当なのですか? ※ 補徹物維持管理料を保険算定していると2年以内の再製作の場合、歯科医院で削って型を採って被せるまで保険請求できません。それで歯科医院での費用負担をしたくないのだと思います。 銀歯にして2年以内に根の部分が再発して再治療(削り直しから)した場合や抜歯してブリッジにした場合も歯科医院では保険請求できないことになります。 また、保険でできる治療(保険で作る銀歯や硬質レジンジャケット冠)を自費でおこなうのは違法行為です。 保険で白い歯にして2年以内に何かあったら作った歯科医院で保険で再治療してもらうか(自費と言われたらその時加入している保険組合に相談)他の歯科医院に行かれたら良いのではと思います。

rinhina
質問者

お礼

保険適用の白い歯でも、適用外の白い歯でも、再治療の際に(自ら保険適用外の治療を望まなければ、インプラント等)保険適用で治療が受けれるのですね。 安心しました。^^; 銀歯以外は、実費になるようなニュアンスで説明されたので、どうしたらいいのか 悩んでいました。 ただでさえ歯医者さんは高額なのに、実費治療なんて出来ない><って。 まずは、保険適用の白い歯で治療を考えてみようかと思っています。 ありがとうございました。

• prius0001
回答No.1
rinhina
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 私と同じ様な説明を受けて、分からない方いらっしゃるんですね。 保険の仕組みって本当に難しい^^;