• 締切済み

脳出血の父が

先日父が脳出血で倒れ、手術をしました。自発呼吸はしていて、呼吸器もとってます。しかし意識が戻らず眠ったままです。毎日お見舞いにいっているのですが、こんな声をかけたらいいとか、音楽を 聴かせるのがいいとかなにか意識を戻すのに効果的なものがあれば教えて欲しいです…!

• 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.3

理学療法士です。私どもの職域からすると「拘縮」がおきると防止に比べ治療は多くの労力が必要です。もちろん患者様の負担はとても大きいです。是非、指導を受け全ての関節の可動性を保ってください。もちろん外部刺激は意識を取り戻すのにとても有効です。以前、ワンピースのルフィ役、田中真弓さんが家族の依頼を受け、意識不明になった小学生に声掛けのテープを送ったところ、医者曰く「奇蹟」という意識回復をしたそうです。一刻も早い目覚めをお祈り申し上げます。

• jacal09
回答No.2

このような微妙な質問には素人考えが治療の逆効果にもなり兼ねませんので担当医に任せるのが一番だと。 一日も早いご回復を願うばかりです。 私の母も(数年前脳梗塞で他界しましたので心中お察し申し上げます、介護疲れで大変でしょうが頑張って下さい)

• GTK145
回答No.1

日々の話したいことを話したり、お父さんが好きだった曲を流したりしたらいかがですか?