• ベストアンサー

皆様のお好きな漢字や言葉、故事などを教えて下さい。

☆皆様のお好きな漢字や言葉、故事などを教えて下さい。 出来れば、その理由も教えて頂けると幸いです。 今、パッ!と頭に浮かんだものでも結構です。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 好きな漢字は「瞳」です。 綺麗な字だと思うので・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は良い言葉の収集家ですので沢山ありますが 年と共に実感するのがこれです。 「求めるものが少なくなれば心は豊かになる」 人間は様々な欲望の虜に成り易いものですが 最低限これだけあればというものに削れば 身軽で健全な人生を歩めます。

回答No.3

【明日はアタシの風が吹く】 好きな言葉です

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 ご存知と思いますが、山本五十六の名言です。 私自身現在部下も抱えていますし、その部下の目線に合わせ 一緒に仕事をする際の基本としていつも思っている言葉です。 やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 これは私の座右の銘です。 相田みつを つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの ロベルト・バッジョ (イタリアの元プロサッカー選手) 今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。

回答No.1

「人間万事塞翁が馬」 ご存じだと思いますが中国の言葉で、馬が逃げて損したと思ったら雌馬を連れてきて得し、息子が馬に乗ったらケガして、でもおかげで徴兵されずに済んで・・・といった風に、悪い事は良い事に、良い事は悪いことにつながるという話です。 人生でも歴史でも当てはまると思います。悪い事があってもそれは良い事へ繋げられるし、良い事があっても調子に乗らないで悪い事の原因にならないよう注意しなければなりませんね。

質問者

お礼

こんばんは! 早速の御投稿を頂きまして、誠にありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 いやぁ…素晴らしい御言葉と御解説を頂き、感動しております。 実は、私…重度のうつ地獄から2年かけて生還したばかりなのです。 自分が実際、うつ病にかかり、地獄を体験したことにより、人様のお気持ちや痛みが少しは分かるようになったような気がしております。 それがきっかけで、今現在の【リラクゼーションの方法とその効果】を研究する仕事に出逢うことが出来たと思っております。 周りの方々に本当に感謝、感謝です…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。