• ベストアンサー

皆様のお好きな漢字や言葉、故事などを教えて下さい。

☆皆様のお好きな漢字や言葉、故事などを教えて下さい。 出来れば、その理由も教えて頂けると幸いです。 今、パッ!と頭に浮かんだものでも結構です。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 好きな漢字は「瞳」です。 綺麗な字だと思うので・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は良い言葉の収集家ですので沢山ありますが 年と共に実感するのがこれです。 「求めるものが少なくなれば心は豊かになる」 人間は様々な欲望の虜に成り易いものですが 最低限これだけあればというものに削れば 身軽で健全な人生を歩めます。

回答No.3

【明日はアタシの風が吹く】 好きな言葉です

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 ご存知と思いますが、山本五十六の名言です。 私自身現在部下も抱えていますし、その部下の目線に合わせ 一緒に仕事をする際の基本としていつも思っている言葉です。 やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 これは私の座右の銘です。 相田みつを つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの ロベルト・バッジョ (イタリアの元プロサッカー選手) 今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。

回答No.1

「人間万事塞翁が馬」 ご存じだと思いますが中国の言葉で、馬が逃げて損したと思ったら雌馬を連れてきて得し、息子が馬に乗ったらケガして、でもおかげで徴兵されずに済んで・・・といった風に、悪い事は良い事に、良い事は悪いことにつながるという話です。 人生でも歴史でも当てはまると思います。悪い事があってもそれは良い事へ繋げられるし、良い事があっても調子に乗らないで悪い事の原因にならないよう注意しなければなりませんね。

noname#198699
質問者

お礼

こんばんは! 早速の御投稿を頂きまして、誠にありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 いやぁ…素晴らしい御言葉と御解説を頂き、感動しております。 実は、私…重度のうつ地獄から2年かけて生還したばかりなのです。 自分が実際、うつ病にかかり、地獄を体験したことにより、人様のお気持ちや痛みが少しは分かるようになったような気がしております。 それがきっかけで、今現在の【リラクゼーションの方法とその効果】を研究する仕事に出逢うことが出来たと思っております。 周りの方々に本当に感謝、感謝です…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 桃の木についての故事

    桃の木についての故事 以前に友人から聞いた中国の故事なのですが どんな言葉だったか忘れてしまいました。 内容としては、桃の木は自分が実をつけることで 周りの人がその実を求めて桃の木にやってくることから 自然と道ができる、というものです。 中国語の表記のため、「もも」には「桃」とは異なる漢字が当てられていたと思います。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • ことばと言葉の漢字の使い方について

    こんばんは。 今、放送に関する論文を書いているのですが、ことば(ひらがな)と言葉(漢字)のどちらに統一しようか悩んでいます。 ひらがなと漢字どちらを使用するのが一般的なのでしょうか?

  • 最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

    こんばんはー ^^ 『言語、感性』アンケート。 「漢字二文字の言葉」で、 あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか? 理由もお願いします。 *その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。 *人の名前、商品名等はNGです。 <例> 『明日』 まだ見ぬ未来だから できればそう思いたいので。 あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな漢字、言葉を1~2文字で教えてください

    漢字をデザインしたシルバーアクセサリを制作しております。 書道を嗜んでおり、趣味の一環なのですが・・・ 自己満足にならないよう、万人うけするような言葉を探しております。 皆様の好きな漢字、言葉を1文字もしくは2文字で教えていただけますでしょうか? シルバーアクセは、ペンダントトップになる予定です。 身につけるとしたら、どんな言葉、どんな漢字を身につけたいですか?

  • ♪ 皆さんの好きな・・・言葉はなんですか

    ♪ 皆さんの好きな・・・言葉はなんですか 皆さんこんにちは!! 音楽・料理で回答いただく皆様いつもありがとうございます 本当に感謝しています 今回は皆さんの好きな言葉です 僕が一番好きな言葉は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 良く聞く言葉でとても好きな大事にしている言葉です また本田技研工業の創業者本田宗一郎さんも大好きです 一部転記しますが「学問なり技術があるということは立派なことには間違いないが、それを人間のために有効に使って初めて、すぐれた人間だと思う。何よりも大切なのは人を愛する心ではないだろうか」 このような記述がありました では皆さんが今までに感銘をうけた好きな言葉を教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 言葉はよく使うが、漢字がわかりません

    おそらく関西限定かも知れません。関西人(当方滋賀です)はよく『【きょうび】そんなもん流行るかい』とかごくたまにですが【きょうび】何、何 と言います。今まで考えた事も無く、ごく自然に出て来る言葉ですが、この【きょうび】に漢字はあるのでしょうか?まさか【今日日】?

  • 今の日本を漢字で表すとしたら、何になるでしょうか?

    ◆今現在の日本、そして我々・日本人を漢字1文字で表すとしたら、何になるでしょうか? 「漢字1文字は難しい…」という場合は、4文字まででお願いしたいと思います。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年の抱負を漢字1文字で表すと、皆さんはなんですか

    閲覧ありがとうございます。 職場の新年会(1月20日)で、今年の抱負を漢字1文字で発表することになったのですが、漠然としていて今だに決められずにいます。 もちろん自分の抱負なので、自身で考えなきゃなのですが、参考に皆さんは抱負を漢字1文字で表すなら何にしますか?? また、その理由もお聞かせ頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • “しるし”ということば、そしてその“漢字”のこと

     いつもありがとう御座います。  先日、ある日刊紙の第一面の題字に、旗印という漢字がありました。  辞書でも“はたじるし”は“旗印”です。  どうしても頭から離れていかないのですが、突然にこの漢字ならびで、“はたじるし”という意味対象が思い浮かぶかしら?  という不安です。  読んで、音(おん)に直せば、“はたじるし”かそうか、というのが最初の出会いでした。  しんぶんですから、スペースの問題もありましょうが、どうも“旗じるし”のほうがいいな、という思いです。  やはり、“旗印”が正当なのでしょうか?  他に、いい漢字も思い浮かびませんし。  旗も“はじるし”も、日本のことばですよね。  “はたじるし”では反ってわかりにくいでしょうが、“旗じるし”を無理に漢字に直すと、違和感があるのは私だけでしょうか?

  • かっきゃんって漢字ありますよね?

    かっきゃん的と漢字変換が出来ません。 第三者的な視点と言う意味で かっきゃん的という言葉があったと思うのですが 何度繰り返しても漢字が出てきません。 それにヤフー辞書などで調べても存在が確認できません。 もしかしてこんな言葉存在しませんか? 自分の頭がおかしくなったのかな。