漢字「しるし」の謎に迫る!意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 漢字の「しるし」とは一体どのような意味なのか謎に迫ります。最近、新聞の題字で見かけることが多くなりましたが、その正体は一体何なのでしょうか。読んで音に直すと「旗印」かもしれませんが、他にもいくつかの候補が考えられます。日本の言葉である「はたじるし」と漢字にするとどうなるのでしょうか。さまざまな視点から解明していきたいと思います。
  • 「しるし」という言葉には、様々な意味がありますが、漢字にすると「旗印」となります。しかし、読んで音に直すと「はたじるし」となるため、正体がよく分かりません。他の漢字を考えると、どのような意味が浮かび上がるのでしょうか。日本の言葉である「はたじるし」という表現を漢字にすると、やはり違和感があります。そんな謎に迫りたいと思います。
  • 最近、新聞の題字で頻繁に見かける「しるし」という漢字について、謎を解き明かしていきます。辞書では「旗印」と書かれていますが、読んで音に直すと「はたじるし」となり、意味が分かりにくいですよね。他の漢字を考えると、どのような意味が浮かび上がるのでしょうか。また、「はたじるし」という日本語表現を漢字にすると、あまりにも違和感があります。この謎について探求してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

“しるし”ということば、そしてその“漢字”のこと

いつもありがとう御座います。  先日、ある日刊紙の第一面の題字に、旗印という漢字がありました。  辞書でも“はたじるし”は“旗印”です。  どうしても頭から離れていかないのですが、突然にこの漢字ならびで、“はたじるし”という意味対象が思い浮かぶかしら?  という不安です。  読んで、音(おん)に直せば、“はたじるし”かそうか、というのが最初の出会いでした。  しんぶんですから、スペースの問題もありましょうが、どうも“旗じるし”のほうがいいな、という思いです。  やはり、“旗印”が正当なのでしょうか?  他に、いい漢字も思い浮かびませんし。  旗も“はじるし”も、日本のことばですよね。  “はたじるし”では反ってわかりにくいでしょうが、“旗じるし”を無理に漢字に直すと、違和感があるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

なぜ違和感を感じるのか、私なりに考えてみました。 「旗印」という2つの漢字の組合せだと、両方が音読みの言葉みたいな感じがする。 同じ「旗」という文字が入っていても、たとえば「旗艦」だったら(ちょっとものものしいけど)、音読みの組合せ。 「はたじるし」は、いかにも日本的なやわらかい音なのに、漢字を組み合わせて表記すると、堅い感じがする。 そういうことも関係して違和感があるのかなぁ、と想像しましたが、どうでしょう。 ただ、「旗印」と書いても、間違いではないので、おっしゃられるように、新聞などのスペースの関係なども含めて、文句を言うわけにはいかないでしょうねぇ。

krya1998
質問者

お礼

早速に適切なご分析とご明察に、感謝を以って感銘しております。  ありがとう御座いました。  旗幟は、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/44145/m0u/%E3%81%8D%E3%81%97/ では“旗じるし”という解説がありますが、“旗幟し”としても誰も“旗じるし”とは読んでくれませんでしょうね。  それなら、“旗印し”の方が可能性があるのですが、無理ではありますね。  旗印にちょいと戸惑うのは、やはり私の側の感覚でしかなかったのですね。  でも私は“旗じるし”を使いたいと存じました。  本当にありがとう御座いました。