• ベストアンサー

言葉はよく使うが、漢字がわかりません

おそらく関西限定かも知れません。関西人(当方滋賀です)はよく『【きょうび】そんなもん流行るかい』とかごくたまにですが【きょうび】何、何 と言います。今まで考えた事も無く、ごく自然に出て来る言葉ですが、この【きょうび】に漢字はあるのでしょうか?まさか【今日日】?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日日です。 関東でもいいますよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/56973/m0u/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E6%97%A5/
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝ふっと思い質問させていただきました。関東も言うんですね。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

YES ひらがな表記多いが、しいて漢字なら「今日日」「今日々」、明治期の小説(たぶん関東の人)いくつかにも今日日(けふび)出て来る。 語彙少ない人は知らないと思うが、自分で使う使わないにかかわらず一定年齢(たとえば中学3年)なら知っているでしょう。疑問に思ったら(意味知りたければ)辞書引くから! たいていの辞書に載ってます(^^) いまどき(今時)とかこのごろ(此の頃)と同じ意味から「この時代」「当節」だったり。 児童書にも出てきます。 「きょうび、犬も車よける」 吉野家のCM(きょうび、**流行る)以後はほぼ全国の人が知っているはず。 知っているが使わない言葉はいっぱいあるでしょう。抱腹絶倒とか笑止千万とか(^^) 

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。吉野家知りませんでした。それにこれも辞書に載ってるんですね。こんな言葉まで。

• asuncion
回答No.3

>まさか【今日日】? そうです。 明解や明鏡といった、著名な国語辞典に「今どき」という意味を持つことばとして載っています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DJ-Potato
回答No.2

今日日、ですね。 今日(こんにち)の強調ですかね。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B3
ytz500sec
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。