• ベストアンサー

♪ 皆さんの好きな・・・言葉はなんですか

♪ 皆さんの好きな・・・言葉はなんですか 皆さんこんにちは!! 音楽・料理で回答いただく皆様いつもありがとうございます 本当に感謝しています 今回は皆さんの好きな言葉です 僕が一番好きな言葉は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 良く聞く言葉でとても好きな大事にしている言葉です また本田技研工業の創業者本田宗一郎さんも大好きです 一部転記しますが「学問なり技術があるということは立派なことには間違いないが、それを人間のために有効に使って初めて、すぐれた人間だと思う。何よりも大切なのは人を愛する心ではないだろうか」 このような記述がありました では皆さんが今までに感銘をうけた好きな言葉を教えていただけませんか よろしくお願いいたします

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

こんにちは^^ 松下幸之助さんで 『自分には、自分に与えられた道がある。 広い時もある。せまい時もある。 のぼりもあれば、くだりもある。 思案にあまる時もあろう。 しかし、心を定め、希望を持って歩むならば、必ず道は開けてくる。 深い喜びも、 そこから生まれてくる』 この方の名言はどれも明言なのです。 一切の迷いがない。 とても素晴らしいと思います。 それゆえ有名ですよね^^ 『それでお客様は喜びますか?』 相手が喜んでいるかを常に念頭に置くことは大切ですね。 『嫉妬はキツネ色に焼け』 焦げるほど焼いている人の多いこと。 シンジ君のように統計を取っている人の方が稀だと思います。 正規の利用法ではないですか^^ 励ますことはしたいのですが 出来れば陰で(じゃないけど;)言うより堂々と本人に言いたい性格なのです。 まぁヘタレは質問するのが怖いみたいですけどー って、陰で言ってんじゃん!(爆) 頭を垂れると踏みつけようとする人もいるので 相手を見て対処しましょう(*^_^*) 私もなー!(あれ?どこかのキャラクター??)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます 松下幸之助さんも好きで、著書も随分読ませていただきました。おっしゃるとおり名言が多くいつも脳裏に浮かびます。昔の方の方がどうしても自分の胸に響きます。辛い苦しい時などには、いつも支えとなる言葉は特にそう思います。どれが正しいというものでもなく、少しでも前にと背中を押してくれます。いつもここに回答いただく方も僕がこうしてアンケートをしていて、良い悪いは別として内容を見ていてくれる方も大勢います。僕は本当に感謝しています。ネットというある種特異な形式でのアンケートからのスタートでしたから。良く耳にしていた「ネットいじめ」 これも少なからず経験しましたし、これもありと思いここまでやってこれたのも、回答いただく方があってこそといつも思っています。心より感謝しています 頭を垂れて上目づかいに見ないとふみつけられますかねえ(笑)今日もありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。では・・また。

その他の回答 (19)

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.20

こんばんは。 有名人の名言ではありませんが、以前本で読んだ中で見つけた言葉達です。 へたれそうになる時、思い出す言葉です^^ ・『昨日と同じ事をしながら、 違う結果を求める者を愚か者と言う。』 ・『努力すれば夢が叶うわけじゃない。 だけど、夢を叶えた人は努力している。』

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!初めまして いい言葉ですねえ。初めて聞きました。そのままなんですが、なかなか出来ないんですよね。人間はどうしても弱いものです。だから必死になりますよね。回答者さまも、へたれそうになる事がありますか。精神的に辛くもなりますよね。自分をふるいたたせる言葉だと思いますよ。 いい言葉を教えて下さってありがとうございました。季節も変わり目です。くれぐれもお体ご自愛くださいね。またお待ちしています。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.19

「同情するなら金をくれ」 ドラマ「家なき子」の名セリフです。 同情するのはタダですから、同情だけしてお金を出さないのは、 ある意味偽善者という考え方もあるかもしれませんね。 ただ、そういう人は多い。いやほとんどの人はそうなのかもしれない。 そういう人間の本質をついた良い言葉だと思います。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。このドラマ見てましたよ。現実ですよね。いくら口ではいいこといったとしても、さの人の立場にたって現在はこうだからと。シビアな言葉だなあって当時の事を思いだしました。その後もベリーズ工房聞いてますか。元気そうでなりよりです。またお待ちしてますからね。ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.18

こんばんは。 や~、勉強になりますね~! 他の皆さまのご回答を拝見して感動しています。 私は名言とかではないのですが…、「たおやか」という言葉が好きです。 漢字で書くと「嫋やか」だそうです。「しなやか」とも読むそうです。 この漢字は、女と弱いが合体しているのでチョット気にいりません。 本来は 姿形がほっそりとして動きがしなやかなさま。 態度や性質がしとやかで上品なさま。 そんな意味だそうです。   でも私は 繊細な中にも大らかさも持ち合わせている。 芯はしっかりしていても柔軟性を持ち合せている。 流されることはなくとも調和を保つことができる。 とどのつまりは、自分の言動は自分に責任がある。 …と甚だ自分勝手な解釈をしています。 職場では、自分よりも年長の男性部下を多く抱えているし 上司との調整などでも気を使います…。 「たおやか」な物の考え方、対応に努めて仕事をしていきたいと思っています。 失礼しました。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!ああ・・忙しいです。とっっっても こちらへもありがとうございます。いつもあれしかしてないし、まあいいかと思ってだしました。反響も多く、またそれぞれの言葉はみんな胸をうつものがありますよね。やってみて良かったなぁって実感しています。初めて聞く言葉ですねえ。初めて見る漢字です。 そういう意味も含んで解釈されているんでしょ。 出来ているという事ですよ。僕なんかまだまだです。 色んな人がいますからね 例の場合の人も。僕は僕でして行こうと思っていますが。誰か変わってしてくれませんかねえ。たまには音楽で回答にまわりたい今日この頃です。 今回も回答下さってありがとうございました。またお待ちしていますよ。では失礼しますね・・・風邪ひかないように!!

回答No.17

医師の斎藤茂太さんの言葉です。 特に励まされた言葉です。 ・他人にやさしく、自分に(ほどほどに)甘く。 ・「生きること」に勝ち負けはない。 ・どん底まで落ちたら、あとはよくなるだけだ。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!先日はなすびの回答を補足までしていただき、ありがとうございました。高知の桂浜には銅像がありますよ。そこで写真も撮りいい記念となっています。なかなかいい言葉ですねえ。 どうしても人間は弱い動物です。他人にはやたら厳しく、自分に甘い人間がやたら多いですよね。 這い上がるのも人生だと思っています。特にプロという名のすべて。特にプロ野球はそう思います。 あれだけ入団していても残るのは一握りです。最後までプロ野球人として、引退出来る人はわずかです。 だからあの引退で泣く人もいるのではないでしょうか。いつもつたないお礼しか出来ません僕には。 それでも自分の気持ちだけはと思って一人一人にしています。どのようにうつるものなのでしょうか。 季節も丁度変わり目です。夏のどっとした疲れも出やすくなります。くれぐれもお体ご自愛くださいね。 また回答お待ちしてますよ。ありがとうございました。 ではこれで・・失礼します。

noname#157050
noname#157050
回答No.16

こんばんわ 今回はちょっと凝ったお題ですね。 好きな言葉と言うよりは、心に刻んでいるのが「人間力を養い磨く」と言う言葉です。 この言葉は、10数年前に私の地域では大きな企業の会長様からの一言です。 その頃の私は、まだ学生に毛が生えた状態で、無知で何も満足にできない事ばかりだったのですが ある企業(その会長様の企業)からの依頼の仕事を担当したグループに配属され、使いっ走りをしていました。 なので、先方の担当者の方を訪ねて書類など届け物や、要望を伺いにその会社へ出向いていました。 ある時伺った際に、偶然にも会長様いらしていたので担当者の方が紹介をして下さり、しどろもどろの挨拶をさせていただきました。 何度かの訪問の帰りに、廊下で会長にお目に掛かる事があり「あの時の、お嬢さんですか・・・」と覚て下さっていて「今日は雪が降ってとても寒いでしょう。お茶でも飲んでお帰りなさい」と会長室でご馳走になりました。 その時「私は(会長様)まだ80過ぎですが、まだまだ人間力を養い、磨きを掛ける事ができていません」と色々なお話を聞かせていただき「とてもお若いあなたが、これからの目標を何にするかで在り方が変わってくると思います。できれば、あなたの目標の一つに 人間力を養い磨く 事を加えてください。この先何があっても、私は最後は人間力だと思っています。」とお話下さいました。 今はお亡くなりになっていますが、現在の私をご覧になったら人間力の欠片も身に付けていないなぁ と御思いになるだろうな と思います。 この、大きな宿題はなかなか完成しそうにないのですが、心掛けと努力だけは忘れないようにしていこうと思っています。 重い話になってしまって、ごめんなさい。でもこの言葉は私の人生訓と思っています。 余談ですが・・・この猫ちゃん以前眠っていませんでしたか?(間違ってたらごめんなさい) あの、寝顔が大好で癒されてました。 寝顔っていいですよ ほんと癒されます うちのワンコの寝顔見てると何があっても心穏やかになれます

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。いつも音楽・料理なのでたまにはと思ってだしました。 予想以上の回答数をいただいています。色んないい言葉ゃ感銘を受けた内容は人それぞれで違いますよね 感受性もありますから。僕なんか人間が出来ていないので、ダメなんですよ。でもここでアンケートを繰り返しして行く中でも、毎回多くの方に教えられたり、励まされたりしています。回答いただくことがどれほど難しいか、今回のNO1さまの中の「継続は力なり」と同様にもうすぐ100回となります。日を追うごとに回答者も増えています。僕は最低限ルールは守っていますが、このアンケートに対し賛否両論もありました。つい先日も非難というか、そういう事も書き込まれました。やめようかなぁって考えた事もありますよ。それでもここに回答いただく方が、励ましてくれて本当に嬉しく思っています。 この会社の会長さんは誰もがみとめてますよ。今回の回答の中に「一期一会」とありました。 だから僕はいつもここに回答を下さる方を、大事にしています。ただ特定の人とのつながりが多いと、たたかれますからね。親しみを込めて書いていても人によっては不快にうつるんだという事も知りました。 慣れない環境かもしれませんが、気持ちを強く持って前に進んでくださいね。今日もありがとうございました。季節の変わり目です。お体ご自愛下さいね。ではまた・・・。

回答No.15

兵庫の石鹸バ○ァがなんか言っているようですが(笑) 「大丈夫!何とかなる!」 一番助けてもらった言葉です…

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。村下孝蔵聞いてますか 最高のアーチストです。 またホルモンはそんなに売り切れるもんですか。それだけ美味しいということですね 「大丈夫!何とかなる」いつもそう考えるんですが。何ともならず泣いております。 気の持ちようですよね。今回もありがとうございました。またお願いしますね。 PSあとが怖いのであまりそこはだめですよ とてもいい方ですよ 顔は真野みきそっくりですから(笑)

noname#132240
noname#132240
回答No.14

こんばんは~! 神戸の真矢み・・・やめとこ(笑) 『運も実力のうち』 NO8様と同じです。 『完璧な人間はいない』 この2つは学生時代にテニスのコーチから得たものです。 試合中、1度流れが自分に向いた時こそ実力を発揮する最大のチャンスだと思え。 負けて落ち込む私に完璧な人間はいないと励ましてくれたのもこのコーチでした。 なんか懐かしいです。 ハガキで近況報告しようかな?

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!この時間はどうしたのでしょう。お姉ちゃんはどうでしたか。心配してましたよ・・・ テストの件ですが・・これ冗談です。「運も実力のうち」そうだと思いますねえ。何も努力せずには結果はついてきませんから。運を味方につけることも大切ですよね。マジメな質問にこれから変えたいなとも 考えてますよ。バレーボールの試合の流れと一緒ですよ。いい方向に行くときは、何してもいい方向に向かってくれます。 「努力にまさる 天才なし」これも好きですよ。ハガキで近況報告ですか・・なかなか書いたりすることもないので、写真つけて送ると嬉しいものですよ。お姉ちゃんに気をつけてあげてくださいね。ではまた。いつもありがとうございます。シンジ君でした まだ真野って言ってますか?(夢)

回答No.13

 んー・・・インドの思想家さんの言葉で、 「努力が、あるべき理想の自分への逃避であってはならない」 ・・・でせうか。 ありのままの自分をまず認めて、本当に 欲している自分像を目指しなさい、という事だと思っていますが(汗)

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!初めまして 先ほどプロフ拝見しました。お好み焼きの時に、回答いただきたかったですねえ。回答下さってありがとうございます。哲学のような言葉なんでしょうかねえ 凡人の僕には理解が少ししか出来そうにありません。初めて聞く言葉です。まず自分自身を客観的に見て知るということでしょうか。そこから自分の描く姿にしていくという事だと理解しました。なかなかこういう機会でないと聞けないものです。聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥 いっつも一生の恥ばかりですが(笑) 季節ももう変わり目ですからお体ご自愛くださいね。今回は回答下さってありがとうございました。

noname#127786
noname#127786
回答No.12

報われる

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!元気ですか? 仕事からお帰りですか。「報われる」そうでなければ努力した甲斐もないし、認められるという気持ちでモチベイションがかわりますよ。人間ですから。人を見る目もさまざまですが見てくれている、認めてくれている人も必ずいます。だから報われるという感情になれるのではないでしょうか。秋です。夏の疲れも出てきますよ。お体ご自愛くださいね。ではまたお待ちしています。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.11

「明日は明日の風が吹く」 「ケセラセラ」 「明けない夜はない」 「一日一生」 「一期一会」

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!初めまして。いい自己紹介ですね。これっきりもう二度と会うこともないなら、人を大事にしますよね。「一期一会」「一日一生」とても大好きな言葉です。自分さえよければいいという人もいますが、もうこの人とも会話すら出来なくなると思うと、どうしても接し方も自然と変わりますよね。 でなければならないと僕も思います。ここでいろんな方とこういうアンケートではありますが、出会えた事に感謝しています。季節の変わり目です。くれぐれもお体ご自愛くださいね。ではまた・・・。今回はありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 本田宗一郎

    本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者 本田宗一郎さんの生涯を描いた映画があるとお聞きしたのですが、ネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず…もしご存知の方いらっしゃいましたら、作品名など教えていただけると嬉しいです。 ※製作年月日、監督名、俳優さんの名前等、何も判らないのですが、宜しくお願いします。

  • 本田宗一郎格言 英語バージョン

    「私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけやるようにしている。」 本田 宗一郎(本田技研工業の創業者) こちらの英語バージョンに挑戦してみたいと思います。 I won't do nothing that I am not good, but only what I am good. これで意味がすんなりと通じるでしょうか?英語堪能な方、添削よろしくお願いします。

  • みなさんが知っている「ある名言」

    世の中には多くの方から愛され、またそこで発信された名言は沢山あります。 先ほど、仕事から戻りまして、ふと考えていた質問ですが。 「進歩とは反省の痛みの深さに正比例する」 http://best-times.jp/articles/-/787 下記内容は、本田宗一郎からの手紙より転載させていただきました。 >やはり、実地に「見たり」「聞いたり」「試したり」がいちばんいい。 試して失敗して、「俺はどうして失敗したんだろう」と考え、 その理由に気づいたときがいちばん身にしみるんだ。 http://best-times.jp/articles/-/1090 さて、質問です。 みなさんが今までに感銘を受けたと思っている「名言」もあると思います。 それは誰が言ったどのような「名言」でしょうか ?

  • ホンダの採用について

    高校生ですが、文類型に属しています。文系の学部(経営学や経済学部)に進学した場合、本田技研工業の技術職に就職することは可能でしょうか?厳しいでしょうか?

  • ASIMOとHRP

    本田技研のASIMOと産業技術総合研究所のHRPって、どちらも人間型ロボットで動きも似ている気がするのですが、関係あるののでしょうか?

  • 「謙虚な人」って、どんな人だと思いますか ?

    夜勤明けでお風呂に入って今は少しゆっくりしていますが、 私の好きな言葉の中のひとつです「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 この解説の中に、謙虚という言葉があり さて、ここで素朴な質問です。 「謙虚な人」って、どんな人だと思いますか ? 実るほど頭を垂れる稲穂かな http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html 【意味】人格者ほど謙虚であるというたとえ。 【注釈】稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。

  • 深い言葉

    とある専門書の冒頭の見開きに、下記のような哲学者の言葉があります。 「すべての説明は(実験的裏付けがある場合でも)、つねに仮説の部分を含んでいる」L.W.Wittegenstein 人類のすべての学問の根幹をなす論理学について、一言で端的に本質を述べた言葉です。 今いかに科学技術が進歩したとしても、それらは仮説から始まっている。 説明というプロセスの中には、証明ももちろん含まれる。論理の根幹は、すべて仮定から始まっており実験的に仮定の裏付けをとったとしても、つねに包含しきれない「仮説の部分」を含む。 一言で論理の本質を表しているこの言葉は、非常に深い言葉です。 ところで、皆さんは深い言葉。何かご存知でしょうか?

  • 三菱航空機MRJ90(三菱リージョナルジェット90

    三菱航空機MRJ90(三菱リージョナルジェット90)がMRJ70にプロジェクトが縮小変更されてプロジェクト名もMRJ90からMRJ70に変更。社名も三菱航空機からスペースジェットになって。スペースジェット70となったそうですが、三菱重工業は大陸間長距離航空機すら作れないぐらいに技術力がなくなっていたことに驚きました。 スペースジェット70は本田技研工業のHONDAジェットと同じ大陸間長距離航空機ではないただの内陸間短距離航空機になって大陸間移動は出来ないホンダジェットと同じ航空機ジャンルで戦うってことですよね? 大陸間の航空機は基準が厳しすぎるので自動車メーカーのホンダでも作れた簡単な国内線用の飛行機を作るってことですよね。 国内線の航空機なら別に国産でなくてもいいし、MITSUBISHIに技術力がないのがバレて日本の恥みたいになってる。 三菱は三菱自動車もクソだし車も飛行機も作れない技術力がない会社に宇宙開発なんて出来ないと思うのになぜ三菱重工業は宇宙開発できてるの?

  • 忘れがちな感謝すべきこと

    あなたが、普段あまり気づかれないが、本当はとても感謝すべきと思うことを教えてください。 最近、元アサヒビール会長の樋口廣太郎さんの著書をよんでいるのですが、「顧客や、ビルの清掃をしている人、会社の創業者や先輩たちにお世話になって、いまこうして仕事ができる。つねにそれらの方々に感謝の念を持たなければならない。」という言葉に感銘を受けました。 私は親や教師、先輩に反抗し、後輩や同僚に見下した態度をとることが多くありました。感謝の言葉をかけることもあまりありませんでした。それが私にとって、非常にマイナスになっていると思っています。 親や教師に叱られて、恨むことが多くありましたが、叱られたことで、社会にある程度適応でき人間になったのだと思います。後輩やビルの清掃をしている人にももちろんお世話になっています。顧客に無理な要求を出されて、いやな思いをしたことが多くありましたが、その顧客からの収入で生活していることはもちろんですが、顧客の要求に応えることにより、自分が成長しているのだと思います。 これから、いろんな人に感謝をしながら、自分を成長させ、できれば社会に貢献していきたいと思っています。

  • トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産

    トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産自動車はBMWのパクリです。では、本田技研工業のホンダはどこのパクリなんでしょうか? メルセデス・ベンツがトヨタ自動車に怒りの鉄槌を下さないのはなぜでしょう?ヘッドライト、ヘッドグリルをパクったり、トランクをのっぺりから出っ張りにしたらそのままパクっていきますよね? 日産自動車もBMWのデザインを1世代遅れで出していくのに独国ドイツの自動車業界の人間は日本メーカーをどう思っているのでしょう? 日本の自動車メーカーが中国の自動車メーカーにデザインをパクられたとか言っているのを見て笑えました。