• 締切済み

38歳無職

38歳今は無職の者です。工場ですが、10年間勤めてきた会社を4月に退職しました。それから、6月に異業種の会社、土木関係の会社に6月に作業員として就職できたのですが人間関係がうまくいかず、2ヶ月で退職してしまいました。そのことがトラウマとなり、欝っぽくなり、焦ってはいますがなかなか就職活動ができていません。実家に住んでいますが、妻の事や、両親のことを考えると、申し訳なく、思い、自分が情けなく思えます。これから失業保険は4ヶ月もらうことはできます。これから、どうしたらいいのかアドバイスください。

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.8

 生活費が必要かと思われますので、もし正社員へのプライドがあったとしても一旦捨てて、派遣でもいいので探すことをお勧めします。  と言うのも私も、あなたの年齢くらいに会社を辞めて、今の会社に入るまで1年以上かかってしまいました。  まだ、当時は今より募集ありましたが、やりたい職種内容、環境、給与、そして正社員にこだわりすぎて、結局無職期間を延ばしてしまい、年齢も高くなり、全く見つからないという有様でした。  今振り返れば、派遣でもいいのでやっておけば良かったと後悔してます。  というのも、私の場合、生活費はどうにでもなったのですが、今の仕事で必要となるスキル、あるいは、転職時の企業が求めているスキルを得る為に、派遣でもいいので、不足分のスキルを埋めておけば良かったと考えてるからです。  仕事は色々あります。  バイトでも出来る仕事、日雇いでも出来る仕事なら、すぐに見つかると思いますが、そのような仕事以外の場合、1年以上の無職だと正社員として採用してくれる企業は、その年齢だとまずないと思って行動された方が良いです。  転職時の面接では、人間関係なんてことまともに言わず、別の前向きな事や辞めねばならない理由を適当に挙げておけばいいのです。面接官もバカな人ばかりではないですから、転職する本当の理由は、後ろ向きというのがわかっている方もおります。それを踏まえて、前向きに何を考えて、当社を希望したのかを言えれば言いだけだと思います。

daisuke0522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそのとおりだと思います。今月の24日に失業保険の認定日なので、その手続きが終わったら、探そうと思います。家に毎日いると気分が落ち込んでしまい、思考力も低下して、しまってます。雇用形態はどんなものでもいいので、自分に合いそうな仕事を探したいです。

回答No.7

仕事内容よりも人間関係で退職される方は多んじゃないかと思います。 結構悩まれたのではないですか? ご家族もいらっしゃいますし。 私が、おすすめしたいのは【紹介予定派遣】という働き方です。 仕事案件にもよりますが、最大6ヶ月の派遣期間後に 企業と派遣要員(あなた)の合意があれば、社員(直接雇用)となる働き方です。 これであれば、その職場の人間関係が直接雇用前に分かり、 自分にとって働きやすいか判断できます。(もちろん、仕事内容も) 自分に合わないと思えば、契約終了にもできます。 (またイチから就活になりますが…) 一度、派遣会社をネットで検索し、自分に合いそうなところで話を聞いてみるのも いいのではないかと思います。 ※何社か行くといいと思いますよ。 ※紹介予定派遣は「再就職手当」支給対象外のはずですので、そこはご了承ください。 あと、鬱っぽいとのことですが、とじこもるとより一層悪化すると思います。 何かしら物事が進むと気分が変わります。 例えば、今日は登録会にエントリーする、というような1日1つ作業をするとか。 作業したら、今日は頑張った、と自分に満足してください。 そして、明日は明日で1つがんばる。 それを続けていけばいい方向に向かうと思います。 鬱症状についても、仕事についても。 それでもどうしても気持ちが沈む、なにもしたくないならば、 カウンセリングをおすすめします。 早めに手をうち、素敵な生活をおくるためです。 応援しております。(*^^*)

daisuke0522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分が辞めた理由は仕事内容よりも、人間関係です。工場では人間関係がまだよかった為、長く勤めれたのですが、自分は情けない話ですが、メンタルが弱いため、人間関係でつまづき、孤立してしまうと耐えられなくなってしまいます。できれば、年配者が多い職場で働きたいです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

パチンコやゲームをすると鬱が加速します。

daisuke0522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パチンコは10年位前に辞めました。ゲームも20代前半くらいからしていません。ただパソコンで、ネットで検索をしていると、30代後半の就職は厳しいとかネガティブな情報ばかりみていると、不安になり、憂鬱になります。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

鬱っぽいかな?と思ったらまず病院で診察。実際に鬱なら薬貰えばいいし、違うなら単に気落ちしているだけだからと自分の状況がわかるだけでも気持ちはずいぶん変わってきます。 で、それから就職活動ですね。間にネガティブ感が消えないならカウンセラーで愚痴聞いてもらうだけでもかなり楽ですよ。 ただ、就職活動前に自己分析、状況把握して、何が問題だったかなどの確認は絶対必要です。じゃないとまたうまくいかないですからね。勝負の前にはまず研究しましょう。

daisuke0522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。働いてた頃は、欝っぽくなかったのですが、無職になってからは、暇で、自分では解ってるつもりなのですが、どうしても、ネガティブなことばかり考えてしまいます。それがだんだんと積み重なり、今では精神的につらいです。今後働くことができるのかさえ不安で仕方ないです。どんな仕事でもいいから、定年まで働ける会社に行きたいです。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.4

失業時の4か月なんてあっという間に過ぎちゃいますよ♪ 経歴を拝見する限り、希望職種を選ぶことは難しいと思います。 あなたが出来ることしかできないことを理解して、無理しすぎないことですね♪♪♪

daisuke0522
質問者

お礼

確かにそのとおりです。私は、社会人になったときから、工場勤めだったもので・・。今は給料が安くてもいいので、自分できそうな仕事を探そうとおもってます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

奥さんと話し合ってください。 それと4か月間じっくり職探ししてください。

daisuke0522
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。そうですね、妻と一緒に話し合ってみます。今は精神的に辛いですけど、職探し、がんばってみます。

回答No.2

なら、人間関係うまくいくであろう環境がある職場にすればいいんじゃないですか

noname#198909
noname#198909
回答No.1

死ぬほど働く!

関連するQ&A

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • 退職後~再就職まで無職の間の健康保険・年金について

    寿退職後~再就職までの健康保険と年金に関してご教示いただけると幸いです。 ・5月に入籍済み ・8月20日に退職(現在は有給消化中) ・10月上旬に挙式予定 ・再就職先はまだ決まっていない ・できれば挙式後に再就職したい 退職~再就職まで2ヶ月程度無職の時期になります。 この間の健康保険・年金はどうしたらよいのでしょうか。 調べたところ、自己都合の退職なので失業給付は3ヶ月以上経たないと受け取れないということで 失業給付の手続きはしないでもよいかなと考えております。 この無職の2ヶ月間だけ夫(会社員)の扶養に入り、国民年金第3号被保険者になることは可能なのでしょうか。 またその場合、再就職したときの手続きが面倒だったりするのでしょうか。 いろいろと調べてみたのですが、こんがらがってしまって・・・ 無知で申し訳ありませんが、最善の方法をお教えいただけると助かります。

  • 40歳、無職で就職は無理でしょうか

    お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。 1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。 子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。 前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。 私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。 転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。 なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。 やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

  • 失業からの就職・・・どうしよう・・・・

    よろしくお願いします。 5月31日に会社都合の退職をして就職活動をしていますが 全くきまりません。 ひとつの会社での選考でも2、3週間かかり、いつの間にかもう1ヶ月も無職なのです。 失業する前は、3ヶ月無職だった、と聞くとすごく長く感じられたのに 無職になってみると非常に短い。役所などの色々な手続きをしたりしているとあっという間に時間が過ぎるし、就職が決まる気配も全然ない・・・。 一体どうしたらいいのだろうか・・・もちろん就職の応募はたくさんしているのに、もうあきらめたくなってきました。 一体どうしたら・・・どのようなマインドで動けばいいのだろう・・・・ 経験のある方アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 無職で任意継続中に扶養を追加できますか

    10月に入籍します。 現状は二人とも会社員で、社会保険は会社のものに加入しています。ですが、1月には事情があって二人とも退職する予定です。 私は資格取得に専念するため、1年~2年は無職。彼女は再就職の予定はありません。生活費は貯金と失業保険で賄います。 質問です。 無職である私が健康保険を任意継続し、妻を扶養する形を取ることは可能でしょうか。或いは妻が私を扶養することは可能でしょうか。 扶養の形を取れれば妻は健康保険を払わなくて良く、 その分出費が抑えられると考えました。 宜しくお願いいたします。

  • 無職からの脱出について

    約3年前より無職状態です。 高校卒業後、独立系コンピュータ関連の保守運用会社に勤務していました。仕事・給与には特に不満なく勤務していました。 退職した経緯は、よくある人間関係です。 転職先が確定していないまま退職。(これが間違いでした) 再就職活動するもなかなか見つからず・・・・1年が過ぎ、 なんとか再就職できました。 仕事は独立系コンピュータ関連の保守運用会社への特定派遣です。 派遣先での研修が無く、業務が円滑行えず、派遣先より途中解約。 次の派遣先が決まるまで事務所待機の日々。居づらくなり短期間で 退職。 再就職活動するもなかなか見つからず…現在に至っています。 再就職活動(書類選考・面接等)でネックとなっているのが、2回の退職理由。2回の再就職期間(ブランク)。 貯えも無くなり借金が増えるだけで…どうすれば無職から脱出できるでしょうか?

  • 無職だった時の理由

    無職間についての質問です。 今年の3月まで正社員+派遣で計3年ほど働いていました。 4月から契約社員で別の会社で働いていたのですが、 その時に同棲していた彼氏が鬱になり自殺未遂してしまいました・・ 彼を支えたくて、私は仕事を辞めて(4月下旬)彼の傍にいて貯金を崩して生活していました。 自殺未遂までした彼を一日一人にしておけなかったので・・・ 半年後、彼の状態が良くなってはきたんですが まだ彼が働ける状態になかったので 彼を説得し実家に帰ることになりました。 彼は鬱なのを親に知られるのが嫌で帰りたくはなかったみたいですが、 正直、私も軽い鬱になり通院していて自分も限界だったのとお金も底を尽きてしまい。。 辛かったけどお互い実家に帰ることになりました。(そのままお別れしました) そのあと、なかなか「すぐ就職しよう!」という気になれず やっと気持ちが安定してきたので就職活動を始めたいと思いました。 ただ、職歴が 大学卒業→正社員(1年 一身上の都合) その後→派遣(2年) それで、4月に上記の事があってスグ辞めたので 事実上8カ月無職という事になります。 1日のみの単発の仕事を月に何回かしていましたが。。 8か月も転職活動をしていたというと 「そんなにかかって決まらないって事は何かあるんじゃないのかな?」 と思われそうで言えません。 かと言って同棲してた彼が鬱病になって仕事を辞めたとか、 私自身も鬱になってしばらく休んでいたとかは言えないので・・ 他のサイトを見ると別な理由が良いと書いてあって。 今までの職歴だけでも厳しいのに この無職の期間をなんて説明すればいいか悩んでいます。 良かったらアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼女は私が無職だと知りません。

    彼女は私が無職だと知りません。 数年前まで会社で働いていましたが、心身共に付いてゆけず退職しました。 その時に恋人がいたのですが、仕事が忙しくて自然消滅しました。 そして、2ヶ月前に飲み会で元カノに会って かなりアピールをされて流れで、また付き合うことになりました。 しかし、今の私は元会社→営業マン→今年1月に退職で無職です。 彼女はそのことを知るはずも無く、まだ会社で働いていると思っているようです。 彼女は26歳なのですが、私に好意があるのは本物だと行動を見ててわかります。 現在は無職だと打ち明けるべきなのでしょうが・・・ 大変失礼ながら、、女性は男性をお金で見てる部分があるという勝手な考えを私は持っていて、お金が原因で捨てられたら女性不信になりそうで怖いんです。 彼女と一緒にいると心が癒されて就職活動も頑張ってるんですが、決まらないのです。 本当に悩んでいます。彼女とは一緒にいたいので、仕事が決まるまで嘘でも「ついていい嘘」ということで貫くべきでしょうか?それとも正直に言うべきでしょうか? しかし、お金が無いんじゃね。。。で捨てられたら彼女を許せない気持ちになってしまいそなんです。。友人に聞くと「男=金」な女なんて最低だ!別れて正解!って言いますが、好きなので別れたくはない。 誹謗中傷はやめてください。 アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 無職で辛いです。

    無職で辛いです。 こんにちは。22歳の男です。新卒で入社した会社を退職勧奨を受け、6月頭から現在無職になってしまっています。今日まで2ヶ月間、再就職先を見つけるため、活動してきていますが、思うようにいかず、全然進みません。大学時代に公務員試験の勉強をしていた事もあり、来年度試験に向けて勉強も平行しています。 無職という立場がかなり辛いです。実家にパラサイト(寄生)させてもらっており、皿洗い・洗濯など せめて手伝うようにはしていますが・・・、特に父に頭が上がりません。入社式の日に、両親に「これから社会人としてがんばるから 応援してくれ」と手紙を書きましたが、早速こんな状態なわけです。社会人早々失敗。本当に申し訳なくて・・・活動が長引きそうなので、来月からアルバイトも始める予定です。 職が決まらない不安と 家族に申し訳ない気持ち  すごいです。気持ちを前向きに直すにはどうすればいいのでしょうか?