• 締切済み

三菱のQシーケンサー

三菱のQシーケンサーを使用しラダーを組んでいるのですが、 指数演算のやり方を教えて下さい。 例えば、10の5乗の場合どのような命令を使って計算しますか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

以下のマニュアルをダウンロードして下さい http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/search.do?mode=manual&kisyu=/plc FAトップ>ダウンロード>マニュアル QnUCPUユーザーズマニュアル(機能解説・プログラム基礎編)SH-080802 (7.88MB) 349/522ページ 5.3 実数(E)  単精度浮動小数点  倍精度浮動小数点 MELSEC-Q/L プログラミングマニュアル(共通命令編) SH-080804 (29.70MB) 223/886ページ 6.2.10 ED+,ED+P,ED-,ED-P 浮動小数点四則計算 245/886ページ 6.3.3 FLT,FLTP,DFLT,DFLTP 整数>浮動小数点変換 6.3.5 INT,INTP,DINT,DINTP 浮動小数点>整数変換 509/886ページ 7.12 特殊関数命令 三角関数(SIN,COS等) 平方根(SQRD) その他