• ベストアンサー

消費税

来年には10%に上がるそうですが、現在スーパーでも大分値上がりが目立ちます。皆さんも消費税アップはいやだと思いますが、然し世の中の情勢がアップしなければどうにもなら、と云われる方がとても うらやましいです。他人の痛みを分かち合える人間になることは中々難しいです。他人の子供が亡くなるのと、自分の子供が転ぶのと同等だともいいますが、皆さんはいかがでしょうか

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

そういう善意の方がたが多いのは知っていますが、根本的に間違っています。 景気を良くし、税収を上げるのが、実は正攻法なのです。消費税アップをすると、逆に、国の歳入は減るのです。私は、前から、5%に戻せと主張してきています。 アメリカは景気回復期に増税を意図的に避けたため、経済が回復し、財政赤字も減ってきています。 また、増税で、歳入が減るのは実は安倍総理、知っているのです。 ――― http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5 安倍: 世論調査で5割が増税を支持するというのはね、不思議なことですよ。これではもう、この機会は絶対に逃したくないと財務省は思ってしまう。 浜田: 財務省の人には悪いけれども、地震があったからみんな支持してくれると、天災を増税の口実にしているかたちです。 安倍: これを機に財務省は増税を進めようとする。しかも日経新聞や、かなりの経済学者もそれを支持している。われわれは相当頑張らないと飲み込まれてし まって、結局財政赤字はさらに悪化していく危険性すらある。税収はそんなに伸びないどころか、ダウンするかもしれません。 浜田: そうですね。橋本龍太郎先生が総理だった時もまったく同じです。 安倍: あのときも増税で、景気が底割れしました。 浜田: 結局、景気が悪くなり、税収も減収した。法人税、個人所得税まで減収していくという状態でした。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

その発想では日本経済は良くならないのです。戦後の高度経済成長の火付け役だった池田勇人・総理大臣が言った言葉は有名です。『貧乏人は麦飯を食え』とは酷なことばですが、経済原理を言い当てています。経済は生存競争であり、負けた者は自然淘汰されるのです。このことを肝に銘じていたら弱音を吐かなくなります。世の中に甘えてはいけません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました。世の中のことをもう少し勉強します。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”他人の子供が亡くなるのと、自分の子供が転ぶのと同等だともいいますが、  皆さんはいかがでしょうか”     ↑ 消費税は、そういうナイーブな問題では ありません。 脱税で20~50兆円、無駄遣いで20兆円、 不公平税制で35兆円、という試算があります。 パチンコなどは、家電や車を上回る経済規模を誇って いますが、収めている税金はそれらの1/10です。 巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、税金は ほとんど納めていません。 これらにメスが入らないのは、これらによって得して いる人達の力が強いからです。 だから、最も抵抗の弱い、大衆課税である消費税を 増税する、というだけです。 つまり、力の関係だけです。 変に物わかりの良い人がいるので、増税が通ってしまう のです。 脱税や、無駄遣い、不公平によって利益を得ている 人達より、大衆の力が強くなれば解決する問題なの です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.3

これ以上痛みきたら死んじゃう 子供なんかいないからそのたとえはわからん てろりたい ISISみたくお祭りの屋台の面みたいにやつらの首たくさんさらしたい 日本もああなればいいのに ISIS日本支部だれか立ち上げて活動してくれればいいのに もうやっちまえつるせ

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

来年には10%に上がるそうですが、 ★回答 まだきまっていない 安部総理はそう言っている・・・・けどね 財務省の中高年官僚と 御用学者が 上げるように言論誘導してるだけ 消費税をやっちまったんで 株横ばい 年金利回り落っこち 国民大損 仕組みはここ↓わかりやすい図 『すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導』 仕組みは↓ここ http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png ・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在スーパーでも大分値上がりが目立ちます。皆さんも消費税アップはいやだと思いますが、然し世の中の情勢がアップしなければどうにもなら、と云われる方がとても うらやましいです。 ★あなたまじで そう思ってますか?重症ですな お金に色はないよ 他の税金とおんなじ 金です 『社会保障と税の一体改革だから 消費税あげていいでしょ』←詭弁 詐欺 言い方を変えると 『社会保障と税の一体改革だから 他の税金から社会保障はださねーよ』←正直な説明 現在スーパーでも大分値上がりはインフレ政策によるもの あなたの給料も増える可能性はある 消費税とは関係ないよ 消費税による 個人消費の減退行動と 個人支出の増大とは別なのだ 消費税を上げてもあなたの給料はまったく増えない 景気減速で税収も増えないよ 消費税を行い税率を変えると 財務省と それにともなう 利権に金と権限がまわるからである かきあつめた金を 再度予算としてばらまくと  そのプロセスに関与する人間が 利益があるのでうれしくなるわけ もちろん 相続税や 証券税制20パーセント 配当金二重課税のほうが とんでもねーよと思うのは いっぱいいるけどね 消費税はマクロ的に 全体の景気を悪化させるんですよ 国民全体が失速するわけ 消費を減退させるわけ 2000ccの車買う人が軽でいいやと思わせる税金 安いストアーで食料品を買おうと思わさせる税金 たとえば 相続税なら 相続税対策で不動産買って 消費が増えるので 仕組み 性格がちがうんだよ。 ・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・ 他人の痛みを分かち合える人間になることは中々難しいです。他人の子供が亡くなるのと、自分の子供が転ぶのと同等だともいいますが、皆さんはいかがでしょうか ★回答 少なくとも 財務省の中高年官僚はそんなこと 考える人種じゃないでしょうWWW 以下を参考に自分で調べりゃいいでしょう ≪日本の消費税の問題点≫ イタリヤも へたりや になったWWW消費税 わかりやすい解説ここ↓上念氏 https://www.youtube.com/watch?v=IqNKnsX7NYE 消費税8% 決定!アベノミクス失敗で安倍政権は短命に終わる!【上念司】 いんちき消費税を解説 http://www.youtube.com/watch?v=bIkM5sMbLl0   <消費税10パーセント問題点 2年目以降に 経済状況が崩落> マクロ計量経済学による計算結果↓ここ http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA   <消費税8パーセントでもすでに経済状況が変調> http://nico3.org/so24227319 <日本固有の消費税の問題> (1)貧乏人ほど負担が大きい逆進性 (2)事業が赤字でも納税義務のある実質的な直接税(形式的には間接税) (3)中小零細企業が価格転嫁出来ないケースが多い (4)輸出戻し税などの輸出大企業への優遇・不公平 アメリカはナゼ消費税を許さないのか?米国が消費税を憎む理由 https://www.youtube.com/watch?v=h9EmClRROYQ (5)デフレ期に税率を上げるとデフレを促進 (6)税率を上げるのが 目的で 税収は増えない (税率を変えると 軽減税率の話が出るので 役人が天下りしやすくなるため) (7)消費税は 財政再建が遠のき時間がかかる効果をもたらす (8)もともと 竹下政権の時 所得税を O 円にするためだった税金を 社会保障のためですと財務省がごまかして 存続偏向したのが消費税 (9)日本の欠陥消費税と 海外の消費税はまったく別物である アメリカはナゼ消費税を許さないのか?米国が消費税を憎む理由 https://www.youtube.com/watch?v=h9EmClRROYQ (10)消費税でデフレ気味にすれば 外為積立金が増やせる 今の120兆円を20兆円程度でいいリフレ派の金融政策は嫌いだ 為替介入がいらなくなり 自分たちで使える国民の税金が減ってしまう 為替手数料で利権を財務省でがっちりいただこう (11)間違った増税には 愚かな財政支出が必要になるという結果になっている http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37813 (12)すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導 仕組みは↓ここ http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png (13)『そんな不確かなもの、信じられない』 と景気回復による税収増を否定 する 単年度でしか考えない馬鹿は存在する 成長を否定する  それは財務省中高年リストラ対象人物(国民のダニ)である ↓ここ http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140604000300.html 増税しなければ財政再建ができない、社会保障がまかなえない、というのは間違いだ。経済成長すれば、財政再建は可能である 経済成長すれば税収弾性値が3.7もあるので税収不足は解消する インフレになれば借金はちゃらです 経済成長させないようにして デフレを呼び込み 過去 デフレにしておいて   税収弾性値が平均すれば1程度と言う 自作自演を行うのが 財務省増税原理主義と言える(詐欺まがいの行為)   ★内閣人事局の誕生で、キャリア官僚たちが大慌て 2014年06月25日 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39662?page=2 激震!霞が関「7月人事」の全情報実名・顔写真つき |経済の死角|現代ビジネス[講談社] ※「消費税の国」フランスが教えるその功罪 http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2012/05/post-502.php フランスでは日本よりもはるかに、国民の日々の暮らしに国家が関与している。 無償の医療制度や教育制度が整備され、社会的セーフティーネットも万全だ。 日本では勤続20年で年収600万円の40歳のサラリーマンが失業すると、月額21万円の失業手当が9カ月間給付される。 信じ難いかもしれないがフランスなら給付期間ははるかに長く、給付額はその3倍である。 ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 専門家の解説 ▲消費税増税の真実(高橋洋一氏)-ザ・リアルインサイト2014年4・5月号 https://www.youtube.com/watch?v=7QIdMG14X_E 小泉政権のとき 消費税は否定されても ちゃんと財政再建に動いたわけ ●元経済企画庁審議官。元国際大学学長。元筑波大学副学長。国際大学・筑波大学名誉教授。 2006年 国際レオンチェフ賞受賞。日本経済復活の会顧問。 消費増税凍結すべしー宍戸駿太郎(有識者の一人)が厳重警告(1)(2)宍戸駿太郎 http://www.youtube.com/watch?v=rZjcdoIJ_5Q http://www.youtube.com/watch?v=957CKegTSgo https://www.youtube.com/user/theFACTtvChannel?feature=watch 消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA ●森永卓郎教授   消費税増税の検証 https://www.youtube.com/watch?v=vMicddAAyv8 2014/01/05 に公開 経済アナリストの森永卓郎が、大竹まことと阿川佐和子に、他の誰も語ってない消費税増 ­税後の経済予測とその理由を掘り下げて語り、苦言を呈しています 2014-8月15日現在、森永先生の説が正しいことが証明された。 ★2014-08 あんのじょう 消費税で崩落 財務省のダニ(中高年官僚)にだまされる奴は馬鹿だった (T_T)/~~~ マーケット横ばい継続 ☆消費増税先送りで、アベノミクスは復活する http://toyokeizai.net/articles/-/47356 アライアンス・バーンスタイン マーケット・ストラテジスト 村上 尚己 よくあたる民間のアナリストは↑ここ

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 消費税について

    現在、介護ホームを経営しているのですが、今回の消費税の値上げで家賃(建物+土地)も73.5万円から75.6万円に値上がりしそうです。家賃を固定すればその期間は消費税が5%のままでよいという特例もあるそうですが、契約変更は間に合いそうもありません。 ここで、そもそもの疑問なのですが、相手の会社は収入はこの家賃のみのため、年収は882万円で1000万円以下です。そうすると免税事業者で消費税には関係なく、この預った!?月3.5万円は相手の会社の懐へ入ることになると思います。これは「おかしい」、と今回の消費税アップを考えているうちに思ったのですが、正しい(=交渉で消費税をなくさせることはできる)でしょうか? それとも、仕入れ(たとえば、建物の建築費用)には消費税がかかっているので、「おかしい」とも言い切れないのでしょうか? 考えるほど、わからなくなりますが、何卒アドバイスをよろしくお願いします。(消費税をなくさせるアイデア等いただけるとウレシイです。)

  • 消費税を上げるとだれが得する

    ネットでの書き込みでは8割以上の人が消費税のUPに反対です。 にもかかわらず、世の中では4月からのUPを前提とした経済活動が 進められているのが実情です。 これほど反対が多く、問題のある消費税アップが、有識者を 集めると賛成になるのは、彼らにどんなメリットがあるから なのでしょうか? よろしくお教えください

  • 来年に消費税が10%になったら,世の中はどうなると

    来年に消費税が10%になったら,世の中はどうなると思いますか?

  • 消費税率は何%にすべきなのか?

    遂に消費税率が最終的に10%に引き上げられる事が決まりました(完全に民意無視の共産主義独裁政治その物) 皆さんも分かっている事かと思いますが消費税率がアップすれば消費低迷が起こり企業も利益が下がり結局は税収が落ちるのが目に見えてます そこで質問です 消費低迷や企業収益低迷、経済情勢悪化を見積もった上で消費税収を上げる為には消費税率を何%にしなければいけないのでしょうか? 当然ながら民意無視で国民や企業を犠牲にして税収アップすると言う考えです だいたい40%ぐらいにしなきゃダメなんでしょうか?

  • 消費税

    各省庁から天下り先へ支出されている額は毎年12兆円もあるそうで、与党はこれを放置して消費税の値上げは納得いきません。消費税による買い渋りで景気後退になったのに、2度目の値上げで世の中はどうなる ?

  • 消費税アップに付いてですが。

    消費税は来年4月に8%、再来年10月には10%になると言うのに国民年金は減額されるそうです。老人社会の日本は年金生活者が総人口の23%占めるそうです。消費税アップなのに年金は減る、政府はこの事の対策をは立てているのでしょうか。今朝のニュースでは財政正常化の為に医療費は見直さず国民に負担を掛けないと言っています。病院で購入するものは消費税が上がるのに医療費が上がらないのなら経営は悪化するだけです。橋本内閣での消費税アップはまだ財政が苦しくなく、景気も今の様に悪くありませんでした。アベノミスクは進行中で成果は出ていません。消費税アップで国民生活等の景気が良くならない事は明らかなのに対策は有るのでしょうか。 日本はこれからどういう方向に向かうのでしょうか。

  • 自民支持者の52%も『反対』の安倍の消費税って?

    自民支持者の52%も消費税UPに『反対』だそうですが!(本日現在) Yahoo!アンケート 消費税率を来年4月に8%に引き上げることは必要? http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201310010001/ どう思いますか?

  • 消費税値上げについて質問です

    消費税8%、よくよくは10%に上がって何故タバコ税は全く上がらないのでしょうか? アメリカ、オーストラリア約1000円から比べると日本は安すぎると思います。 おそらくは1000円にしてもタバコは麻薬と一緒なので相当の覚悟と意思がないと止められないから吸う人間は吸うし海外と同じ位値上げすればかなり今現在2兆円前後から年間6兆円前後位になるのではと思います。 せめて500円~700円位にしろよって思います。 消費税上がってこういうものが値上がりしないのは納得いかないなと思います。 消費税等上げる前にまずこういった嗜好品ではと思います。 消費税増税後30円位値上げると聞いていますがたばこが値上げできない理由が何かあるのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 消費税8パーセント

    を14.4月より実施予定とする阿部首相。 やって駄目なら緊急停車すると言う 来れまでの日本の情勢を考えてもどうなるかは解りきっていることを強引に勧める話しはネット選挙もOKと矢継ぎ早に進めるが、 やって駄目なら緊急停車するかも知れない消費税アップへの弊害は様々あると思いますか?

  • 消費税→好景気?

    昨日、駆け込みで確定申告を終えた自営業者です。 売上が1,000万円を超えたので来年は消費税を払わなくてはなりません。そこで思うのですが、1000万を少し超えた零細企業などそれから仕入や経費を引いて、なおかつ消費税をとられたんじゃ、たまったものではないのでは。 それで奥さんが働きに出たら年金とられるかもしれない、それならもっと働かないといけない。でもそしたら子供なんか安心して生めない。ますます少子化。じゃないですか?これで世の中の景気が良くなるんですか? 国が破綻しない為の政策なんだろうし、頭のいい人が集まって考えてるんだろうから、と思うのですが、こうして小さい所がたくさん潰れてはなんの意味もないような気がするんですが。経済に関しては本当に勉強不足です。少しこの事に関して教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。