• ベストアンサー

消費税8パーセント

を14.4月より実施予定とする阿部首相。 やって駄目なら緊急停車すると言う 来れまでの日本の情勢を考えてもどうなるかは解りきっていることを強引に勧める話しはネット選挙もOKと矢継ぎ早に進めるが、 やって駄目なら緊急停車するかも知れない消費税アップへの弊害は様々あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171499
noname#171499
回答No.7

阿部首相? 安倍首相は、選挙の時、14.4月より実施予定のところ、それまで景気を見て、国民の生活状況見てから 実際に上げるか 決定する、延期することもある、と言ってました。 消費税増税は、低所得者層がかなり増え、生活保護受給者も増加、に加え、中間層の人たちで、親、親族が亡くなってはいないから 職を失って再就職も出来ず、生活保護も雇用保険すらも門前払い、(今再就職 正社員内定得られた幸運な人でも、再就職は大手は殆ど受入れていませんから中小企業に致し方なく、入社迫られます。たいてい、新人にお金かけて育てられないため、即戦力求め、理想が高く、試用期間に切ったり、正社員入社しても3~1年以内で次々、採用社員を入れ替えたりで、雇用保険の取得にすら期間が足りず、生活保護は受ける程困窮してない、などと、収入もないのに 仕事の案件はあっても、年齢指針であるように見えるだけで、借金させるような対策しか出来ていません)なので、富裕層と高所得者以外の国民を死なせてしまうことは 目に見えてるでしょう。 消費増税するなら、年間所得いくら以上 定期的に収入ある人のみ とか 低所得層は 税金免除等が出来るような状況ではない そのくらい困窮していることをきちんと理解しないと。。。 やってダメなら、じゃなく、先に調整して やっておかなきゃならないこと。 所得ない人、年収500万以下の人たちには 食生活、衣類に関わるものには消費税上げない、など 取り決めしないと、この政権で多数の死者出るとか、大変なことになると思います。 平等なんか絶対あり得ないのです。格差社会日本ですから。 きちんと 公平に、所得の高い人、貯蓄のたくさんある富裕層から たくさん負担をお願いし、所得ない人、低所得者を死なさない ようにしなければ、自民党は何も変わってない、安倍さんも国民に背信行為と 言われることになって 支持率下がって また政権争いを繰り返すこととなってしまうと思います。 中間層から高所得者の人たちだって、保守に入って財布のヒモ固いですから、慌てて来年度、消費税上がる前の消費を期待しても、テレビだって国民全世帯買換えを余儀なくされたばかりですし、テレビの消費事情みたら、言う迄もなく、、、 高所得者、富裕層の人たちは、それに家だって高級品だってなんだって、既に持ってるんですよ。 消費税増税は 貯金を補償額以上、いろんな銀行口座にためこんでいるようなひと掴みの富裕層、高所得者から 収穫しなきゃ、何の意味も無い、弱者虐め、奴隷化、死なせてしまう、になること、は 最初からわかりきっていることです。 仕事がなく、所得税が採れない所から、消費税を採ること自体に無理があるからです。 安倍政権が持続するかしないか、は、消費税増税 を凍結させられるか、否か かも知れないですね。  

k1234649
質問者

お礼

本当に貴方のおっしゃる通りのように思います。6番さんへの御礼の中で記させて頂きましたが、 実は私はこの質問は やって駄目なら戻しゃ~とあっさりとメディアに伝える首相の単純さに呆れ この国に真のリーダーはいないことを改めて悟りました。結果が見え見えの中、簡単に戻しゃ~いい~? その為に迷惑する国民の事を全然想定して無い事!首相になった途端、あらゆる問題点もクリアーせず、ネットでの選挙導入案、等など矢継ぎ早に強引に勧める行為は二千札を景気回復の目玉に当て込み、化石に等しい大失態をやらかし又しても同じ失態をやらかすのか~ と!その為に 金融関係は機械の導入にエライ損害を被っただろうし、印刷関係など等、振り回される大多数の企業等を考え、質問させて頂きましたが、皆さんの回答でおっしゃる通りの 事でも有ると多いに思いました。もっと日本のリーダー足る者は あらゆる事を想定し泰然自若にしかも大胆にしかも綿密に、慌てる事なく、慎重にこの国を導いてほしいデスよネ! お忙しい中 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (8)

• sayuliy
回答No.9

こんにちは。 消費はメンタルですからね。 景気は悪くなるでしょう。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

k1234649
質問者

お礼

回答有難うね。

noname#171558
noname#171558
回答No.8

税率1000%とかにして、一回日本を潰してしまえばいい。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>消費税アップへの弊害は様々あると思いますか? そうですね。 経済へのブレーキとなることはあきらかですから、 それまでに、劇的な景気回復を達成できていれば、 その弊害も最低限に抑えられるかもしれませんが、 そんな都合のいい景気対策などあるわけもないので。

k1234649
質問者

お礼

投票率が如実に回答しているように一般国民の国に対する不信感そのものです。 平成の 必殺仕掛け人や 水戸公門さんがいない限り 貧困層は最低の生活を余儀なくされ、国民の代表者達の社会の弱者へのいたわりがない社会不安感や年金を破綻に追い込み公金横領して、ほっかぶりを決め込む輩等、社会の公平差のない官民格差の是正、あるいは環境破壊を引き起こしてまでも全国津々浦々にばらまかれる使われないコンクリート群に代表される無駄使いや経済ダウンを引き起こしてまでやる、痛んでもいない綺麗な道路を掘っては埋め、度々の道路予算の為に、港湾や河川の整備を怠り、現在の専門家の調査に反論し史上最大の大震災、大津波、原発、放射能の三大被害を反省せず、尚も繰りかえそうと大多数国民を巻き添えにする原子力オンリー無駄使いオンパレード政策の国への不信感等、有る以上、将来像も明るい未来も見えない現状での安易な一律消費税アップでは納得も出来ないし、またしても経済低下を招くのみで圧倒的な勝利に浮かれてのおごりや段取りもない相変わらずのその場しのぎの政策は増す増すこの国を混迷に導き、弱らせるだけでしょうネ! お忙しい中ご回答有難うございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.5

日本は、世界から比べて税率が低いと言われてますが、取り方に問題ありますよね。 世論は、政治に求めているのは、小さな政府 しかし、ジジババは、年金 若い家庭は、子ども手当 生活保護を受けている方は、生活保護手当 失業者は、法で失業手当 結局、大きな政府を求めているんですよ。 だから、未来にツケがまわり国家予算は、収入の倍の支出を計上しなくてはいけないんです。 他国でも、やっているようにただの、一律の消費税ではなく生活必需品は 消費税をかけない仕組みが、必要と思います。

k1234649
質問者

お礼

おっしゃる通りデスヨネ! 生活必需品の線引きを何処までにするのかの論議を呼ぶ所で難しい問題でも有りますが おっしゃれるような問題をクリアーし、消費税アップの前にするべき国の国民への納得付けを実施しない限り経済再生は難しいでしょうネ~! 久しぶりのご回答 お忙しい中有難うございました。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 貧困層からもまんべんなく取り立てる税金が増えるわけですから、 問題は深刻ですよね……。 誰が誰のために使おうとしているか、私には見え見えなのですが……。 大多数の国民の皆さんは非常に純粋なお心をお持ちのようで、 大先生方のおっしゃることに間違いはないと信じていらっしゃるようです。 寝た子は起こすな ではでは。

k1234649
質問者

お礼

こんな場ですので 遠慮なく ハッキリ 突っ込んで物を言って貰って構いませんヨ! 誰も貴方を非難しませんから~ ご回答頂き有難うございました。

noname#184079
noname#184079
回答No.3

消費税は一番平等ではある税だと思いますが、日本の場合、あらゆるモノに一律に課税されるので生活に関わるモノでは低所得者には財布に響くでしょうね。 また住宅や自動車と言った大きな買い物も導入後に需要を先食いして減るかもしれません。 自分は生鮮食料品やベビー用品などには課税すべきではないと思う。

k1234649
質問者

お礼

成る程、おっしゃる通りデスヨネ! お忙しい中、ご回答頂き有難うございました。

• atcoffee
回答No.2

計算面倒だから10%で良いよ。 ってかそんな面倒な物無しにして内税にして欲しいよな 値段は変わらなくても気分的に違うわ

k1234649
質問者

お礼

成る程、いきなりの飛躍論が出てしまいましたネ!イロイロな考えが有ること改めて解りました。 何より 消費税アップの前に 贅肉ー 削ぎ が大事 と 思います。 国の努力が見えない以上、国民は納得しないでしょう!ご回答有難うございました。

• kusirosi
回答No.1

8パーセントでは 暗算f(^^;) タイヘンナンデスカラ、モゥ ということで、すぐ 10パーセントにしろという アホな意見続出\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。