• ベストアンサー

金欠でデート断られた女子に奢りを提案するのはアリ?

先ほども質問をさせていただいたのですが、気になったことがあるのでまた質問させていただきます。 片想いの女の子に二度目の食事デートに誘ったのですが金欠で断られました。今月は無理とのこと。 ここで、俺が奢るよって送るのはアリですか?それともここは諦めるべきですか? 奢るなら、貸してほしいものがあるのでそのお礼に奢る的にな感じで繋ぎたいんですが、やめたほうがいいならやめときます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

アリです!とも言えるしナシです!とも言えます。 他の回答者様達も書かれておられる通り 流れの方が重要なんですよ。 「お金が無いなら僕が奢るよ」 こう返したとしても 彼女にお金が無い事を惨めに感じられたり 奢られるいわれは無いと思われるならナシ! 時間が少し経ってしまったようなので 「臨時収入が入ったから やっぱり行かない?」 と返してはどうかなー? そして会って気持ちを伝える時に 「臨時収入はウソ。それでも君に会いたかった!」 とか。 わたしは男性に出して貰うものと思っていますよ。 若い時は違いましたけどね。 だって若い時はさほど収入は変わらないし 逆に私社会人で彼が学生ってありますもん。 彼を惨めにさせない努力はしましたよ。 別れた後にもしかしてそうだったの?と聞かれました。 でもそうしたしっかりした性格のせいで 経済的にダメな男が寄ってきて大変でした。 今は大きく収入は違ってきているし また わたしより多い収入でないと この年ではお付き合いすら考えられませんよ。 わたしは大した収入は無くむしろ若い頃より少ないですから。 だからデートでお金を出す出さないの話しが必要ないくらいの人希望です。 だけど奢ってもらって当たり前とは思ってはいません。 出せないお金の代わりにお金の掛からないデートを考えたり お弁当作ったりします。 するとお金が掛かってもいいのに的な事を言う人もいたりします。 その中でホテルのディナーに誘われたのなら(あなたの場合は3000円の中華) 着ていく服がないといって(本当)断るか 年齢を重ねて多少図太くなっているので 着ていく服を買ってくれたらっていうかなー? 女性はタダご飯でもオシャレにお金がかかるのです。 男性にはどうでも良いことでも 女性にとってはオシャレが決まらないなら行きたくないとまで思ったりすることも。 それは男性から そこまで好きじゃないから断られたと思われるでしょうね。 でも好きな男性と行くからには最高のオシャレをしたいのが女性の性なんですよ。 そんなことを考えないサバサバとした性格の人がよければそれはそれで判断材料にしてくれればいいし。 あなたの彼女がどういうタイプなのか 他の回答者様達が回答されているように 色んなタイプが予想されます。 なので今の時点での正解はないでしょう。 ご検討を祈ります。

x1x1go
質問者

お礼

「今の時点での正解はない」 この最後の一言を見て、もう少し落ち着いて考えようと思いました。 回答者様それぞれから、良い方向、悪い方向の意見をいただけて、どれも参考になりました。 個人的には脈ナシ濃厚な気がしてきたのですが一応まだチャンスもあるかもしれないんで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• hide6444
回答No.13

質問者の貴方にお聞きしたいのですが、 (片想いの女の子に二度目の食事デートに誘ったのですが金欠で断られました。今月は無理とのこと。) なぜ片想いの女の子はこんな言葉をあなたに言ったのでしょう。 その理由を考えましたか!? その女の子は奢られたくないから、金欠を理由にして貴方に断りを入れたのです。 なぜ奢られたくないのでしょう!? その女の子は、付き合っていないのだから奢ってくれて当たり前と考えてデートに来る女性なのか、 付き合うまでは貴方に奢ってもらうのが申し訳ないと思う女性なのか、どちらの女性のタイプですか!? もし、前者であるならば断わったりしないですよね。 後者であれば、貴方の事を真面目に考えてくれているかもしれませんよ。 断るときに、金欠だからなんて本当は言いたくない言葉だと思いませんか その女の子は来月は大丈夫なんだと言ってくれているんだからポジティブに考えて 来月もう一度デートに誘えば良いじゃないですか。 がんばれ!!

x1x1go
質問者

お礼

かなり元気がでました ありがとうございました

• shinko418
回答No.12

直前の質問も読みました。 金欠でっと言う理由はお断りの社交辞令というよりは、本当に金欠のように思えます。 今月は無理というのは、来月以降だったらいいとうことですからね。 というのも、誘った場所が中華街でのお食事だから・・・結構お金かかりますよ。 中華まん程度かじりながらプラプラならたいしたことないですが、ちゃんと食事すると二人で5000円近くかかります。 今時の人は男女平等、女だからって奢ってもらういわれはないって考える女性が多いですからね。 まだ、付き合ってもいない男性と二人で食事して、彼女の感覚では贅沢な食事なわけです。 自分だって出したいけど、1回の食事で3000円近くかかるところは無理・・・ じゃあ、奢るからと再度誘う・・・う~ん、デートは男が払え!って思う私ですら、それ言われたらからハイ行きますとは言えませんね。スマートなデートができる男性は、そもそも「奢る」とかなんて言葉を使うことなく、普通に払ってくれます。 女性は、それに対してにっこり笑って「ごちそうさま、美味しかったわ」って言えばいいのです。 なので、今回はあきらめましょう。 彼女は、奢ってもらってまでデートしたくないタイプなんでしょうしね、奢りがOKだとしても、それを言われたから行くのはあまりに自分がみじめでしょうが・・・今更、その言葉を言っては、今度は本当に嫌われますよ。 デートをすることが目的なんでしょ? 最初から、お金のかかりそうな場所を提示してはダメです。 無料の公園か入場料1000円程度の水族館とか動物園とか、そんなところから始めましょう。 プラプラして、ちょっとお茶や軽い食事をして・・・彼女が割勘派なら自分も出そうとするでしょうし、でもデートなんですから、男性がスマートに払うスタンスで。 二人で3000円程度の食事代なら彼女の方もそれほど負担に思わないでしょう。 お互いの経済状態を見ながら付き合っていくものです。 自分がお金ないのに、デートだから奢りでしょと当然のように高いメシを要求する女もいますしね。 ちゃんとした育ちの女性なら、奢りは奢りとして優雅に受け入れ、一方、奢られっぱなしで申し訳ないと思えば、お弁当を作ってきてくれたりするでしょう。 そうした気遣いのできる女性を質問者さん自身も見極めていけばいいのです。 来月なら大丈夫なんでしょう。 まずは、お金のかからない場所でのデートの提案でいきましょう。 中華街の中華まんだけ食べに行くというのもいいと思いますけどね。

回答No.11

それは貴方に失礼のないような言い方でお断りしているんですよ。 彼女にデートしてみようかなという気持ちがあるなら、「金欠だから」じゃなくて「食事は無しで」という返事になるでしょう。 食事を奢る気があるなら、彼女が「金欠」と言ったタイミングで言わなきゃダメでしょ。 諦めた方がいいと思います。

x1x1go
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

• runta0521
回答No.10

大学生(女)です。 人によると思いますが… 本当にお金がなくて彼氏ではないので、今度私が奢るからという言葉は出にくいと思います。 本当にお金がないのであれば奢ると言われると、いいのかな?と思いつつ、 少し『悪いなぁ…』って気持ちになる人もいると思います。 奢ると誘っても断られたら乗り気ではなかったか、そこまでされると逆に気を使うという人もいると思います。 なにか流れを作る為とおっしゃっているので、その流れでいこうと思うのであれば良い作戦かもしれませんね!

x1x1go
質問者

お礼

ありがとうございました!

• Akisamu
回答No.9

おごるよって送信しても断られたら社交辞令ですね。

x1x1go
質問者

お礼

そうですよね、怖いから送るのやめました ありがとうございました

回答No.8

言い訳のような気がしますね。 私が金欠だったとしても、好きな人に誘われたら行きたいですもん。今月キツキツだから、お金かからないデートしよって言ったことありますよ。 あれ貸して欲しいんだよね、おごるからって言われても、おごってもらえなくても貸すよって思っちゃいます。

x1x1go
質問者

お礼

そうですよねやっぱ普通断りはしませんよね ありがとうございました

noname#237154
noname#237154
回答No.7

それはあなたの「思い遣り」かも知れませんね。 それなら悩む事はありません。 諦めずに、もう一度その方向であたってみてはどうですか。

x1x1go
質問者

お礼

ポジティブになることができました ありがとうございました

• myu2001
回答No.6

誘った時点で、金がないなんて言われたら、 『金の心配はいらないよ』くらいに言った方が良かったですね。 もしくは、よくある断りのテンプレートかもしれません。

x1x1go
質問者

お礼

言ったほうがよかったですね。でも言いませんでした。 かなり脈ナシ濃厚ですね ありがとうございました

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>俺が奢るよって送るのはアリですか?  他人の金で飯が食える女だったらアリ。  ちなみに、そちら側は他人の金で飯が食える人間ですか?  もしそうなら、相手側の申し訳ない気持ち(と屈辱感)に気付けないから「奢る」と言ってしまうでしょうね。  それまでの関わりで金銭感覚の違いが浮き彫りになったのかも知れない。  彼女の感覚で「無駄金を使う男」なのか「貧乏くさい男」なのかそこまでは知らん。  「金が無い」で断られたのなら、時期をずらして(金欠でない時期を見計らって)誘えばいい。  ただ、時期をずらして誘ったとして「貸してと言われても貸す気は無い、だから奢ってもらう云われは無い」と言われるかも知れない。  そこは本人に聞くしかない。  

x1x1go
質問者

お礼

なるほど。。。 やはり、時期をずらしでから聞くことにします。ありがとうございました。

• kikkin5
回答No.4

世の中には 「社交辞令」ってのがあるのです 体裁よく 嫌だと言っただけ・・そのくらい 理解しなさいな

x1x1go
質問者

お礼

この件でしっかり知ることができました ありがとうございました。