• ベストアンサー

金欠でデート断られた女子に奢りを提案するのはアリ?

先ほども質問をさせていただいたのですが、気になったことがあるのでまた質問させていただきます。 片想いの女の子に二度目の食事デートに誘ったのですが金欠で断られました。今月は無理とのこと。 ここで、俺が奢るよって送るのはアリですか?それともここは諦めるべきですか? 奢るなら、貸してほしいものがあるのでそのお礼に奢る的にな感じで繋ぎたいんですが、やめたほうがいいならやめときます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

アリです!とも言えるしナシです!とも言えます。 他の回答者様達も書かれておられる通り 流れの方が重要なんですよ。 「お金が無いなら僕が奢るよ」 こう返したとしても 彼女にお金が無い事を惨めに感じられたり 奢られるいわれは無いと思われるならナシ! 時間が少し経ってしまったようなので 「臨時収入が入ったから やっぱり行かない?」 と返してはどうかなー? そして会って気持ちを伝える時に 「臨時収入はウソ。それでも君に会いたかった!」 とか。 わたしは男性に出して貰うものと思っていますよ。 若い時は違いましたけどね。 だって若い時はさほど収入は変わらないし 逆に私社会人で彼が学生ってありますもん。 彼を惨めにさせない努力はしましたよ。 別れた後にもしかしてそうだったの?と聞かれました。 でもそうしたしっかりした性格のせいで 経済的にダメな男が寄ってきて大変でした。 今は大きく収入は違ってきているし また わたしより多い収入でないと この年ではお付き合いすら考えられませんよ。 わたしは大した収入は無くむしろ若い頃より少ないですから。 だからデートでお金を出す出さないの話しが必要ないくらいの人希望です。 だけど奢ってもらって当たり前とは思ってはいません。 出せないお金の代わりにお金の掛からないデートを考えたり お弁当作ったりします。 するとお金が掛かってもいいのに的な事を言う人もいたりします。 その中でホテルのディナーに誘われたのなら(あなたの場合は3000円の中華) 着ていく服がないといって(本当)断るか 年齢を重ねて多少図太くなっているので 着ていく服を買ってくれたらっていうかなー? 女性はタダご飯でもオシャレにお金がかかるのです。 男性にはどうでも良いことでも 女性にとってはオシャレが決まらないなら行きたくないとまで思ったりすることも。 それは男性から そこまで好きじゃないから断られたと思われるでしょうね。 でも好きな男性と行くからには最高のオシャレをしたいのが女性の性なんですよ。 そんなことを考えないサバサバとした性格の人がよければそれはそれで判断材料にしてくれればいいし。 あなたの彼女がどういうタイプなのか 他の回答者様達が回答されているように 色んなタイプが予想されます。 なので今の時点での正解はないでしょう。 ご検討を祈ります。

x1x1go
質問者

お礼

「今の時点での正解はない」 この最後の一言を見て、もう少し落ち着いて考えようと思いました。 回答者様それぞれから、良い方向、悪い方向の意見をいただけて、どれも参考になりました。 個人的には脈ナシ濃厚な気がしてきたのですが一応まだチャンスもあるかもしれないんで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.13

質問者の貴方にお聞きしたいのですが、 (片想いの女の子に二度目の食事デートに誘ったのですが金欠で断られました。今月は無理とのこと。) なぜ片想いの女の子はこんな言葉をあなたに言ったのでしょう。 その理由を考えましたか!? その女の子は奢られたくないから、金欠を理由にして貴方に断りを入れたのです。 なぜ奢られたくないのでしょう!? その女の子は、付き合っていないのだから奢ってくれて当たり前と考えてデートに来る女性なのか、 付き合うまでは貴方に奢ってもらうのが申し訳ないと思う女性なのか、どちらの女性のタイプですか!? もし、前者であるならば断わったりしないですよね。 後者であれば、貴方の事を真面目に考えてくれているかもしれませんよ。 断るときに、金欠だからなんて本当は言いたくない言葉だと思いませんか その女の子は来月は大丈夫なんだと言ってくれているんだからポジティブに考えて 来月もう一度デートに誘えば良いじゃないですか。 がんばれ!!

x1x1go
質問者

お礼

かなり元気がでました ありがとうございました

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.12

直前の質問も読みました。 金欠でっと言う理由はお断りの社交辞令というよりは、本当に金欠のように思えます。 今月は無理というのは、来月以降だったらいいとうことですからね。 というのも、誘った場所が中華街でのお食事だから・・・結構お金かかりますよ。 中華まん程度かじりながらプラプラならたいしたことないですが、ちゃんと食事すると二人で5000円近くかかります。 今時の人は男女平等、女だからって奢ってもらういわれはないって考える女性が多いですからね。 まだ、付き合ってもいない男性と二人で食事して、彼女の感覚では贅沢な食事なわけです。 自分だって出したいけど、1回の食事で3000円近くかかるところは無理・・・ じゃあ、奢るからと再度誘う・・・う~ん、デートは男が払え!って思う私ですら、それ言われたらからハイ行きますとは言えませんね。スマートなデートができる男性は、そもそも「奢る」とかなんて言葉を使うことなく、普通に払ってくれます。 女性は、それに対してにっこり笑って「ごちそうさま、美味しかったわ」って言えばいいのです。 なので、今回はあきらめましょう。 彼女は、奢ってもらってまでデートしたくないタイプなんでしょうしね、奢りがOKだとしても、それを言われたから行くのはあまりに自分がみじめでしょうが・・・今更、その言葉を言っては、今度は本当に嫌われますよ。 デートをすることが目的なんでしょ? 最初から、お金のかかりそうな場所を提示してはダメです。 無料の公園か入場料1000円程度の水族館とか動物園とか、そんなところから始めましょう。 プラプラして、ちょっとお茶や軽い食事をして・・・彼女が割勘派なら自分も出そうとするでしょうし、でもデートなんですから、男性がスマートに払うスタンスで。 二人で3000円程度の食事代なら彼女の方もそれほど負担に思わないでしょう。 お互いの経済状態を見ながら付き合っていくものです。 自分がお金ないのに、デートだから奢りでしょと当然のように高いメシを要求する女もいますしね。 ちゃんとした育ちの女性なら、奢りは奢りとして優雅に受け入れ、一方、奢られっぱなしで申し訳ないと思えば、お弁当を作ってきてくれたりするでしょう。 そうした気遣いのできる女性を質問者さん自身も見極めていけばいいのです。 来月なら大丈夫なんでしょう。 まずは、お金のかからない場所でのデートの提案でいきましょう。 中華街の中華まんだけ食べに行くというのもいいと思いますけどね。

回答No.11

それは貴方に失礼のないような言い方でお断りしているんですよ。 彼女にデートしてみようかなという気持ちがあるなら、「金欠だから」じゃなくて「食事は無しで」という返事になるでしょう。 食事を奢る気があるなら、彼女が「金欠」と言ったタイミングで言わなきゃダメでしょ。 諦めた方がいいと思います。

x1x1go
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

  • runta0521
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.10

大学生(女)です。 人によると思いますが… 本当にお金がなくて彼氏ではないので、今度私が奢るからという言葉は出にくいと思います。 本当にお金がないのであれば奢ると言われると、いいのかな?と思いつつ、 少し『悪いなぁ…』って気持ちになる人もいると思います。 奢ると誘っても断られたら乗り気ではなかったか、そこまでされると逆に気を使うという人もいると思います。 なにか流れを作る為とおっしゃっているので、その流れでいこうと思うのであれば良い作戦かもしれませんね!

x1x1go
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Akisamu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.9

おごるよって送信しても断られたら社交辞令ですね。

x1x1go
質問者

お礼

そうですよね、怖いから送るのやめました ありがとうございました

回答No.8

言い訳のような気がしますね。 私が金欠だったとしても、好きな人に誘われたら行きたいですもん。今月キツキツだから、お金かからないデートしよって言ったことありますよ。 あれ貸して欲しいんだよね、おごるからって言われても、おごってもらえなくても貸すよって思っちゃいます。

x1x1go
質問者

お礼

そうですよねやっぱ普通断りはしませんよね ありがとうございました

noname#237154
noname#237154
回答No.7

それはあなたの「思い遣り」かも知れませんね。 それなら悩む事はありません。 諦めずに、もう一度その方向であたってみてはどうですか。

x1x1go
質問者

お礼

ポジティブになることができました ありがとうございました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

誘った時点で、金がないなんて言われたら、 『金の心配はいらないよ』くらいに言った方が良かったですね。 もしくは、よくある断りのテンプレートかもしれません。

x1x1go
質問者

お礼

言ったほうがよかったですね。でも言いませんでした。 かなり脈ナシ濃厚ですね ありがとうございました

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>俺が奢るよって送るのはアリですか?  他人の金で飯が食える女だったらアリ。  ちなみに、そちら側は他人の金で飯が食える人間ですか?  もしそうなら、相手側の申し訳ない気持ち(と屈辱感)に気付けないから「奢る」と言ってしまうでしょうね。  それまでの関わりで金銭感覚の違いが浮き彫りになったのかも知れない。  彼女の感覚で「無駄金を使う男」なのか「貧乏くさい男」なのかそこまでは知らん。  「金が無い」で断られたのなら、時期をずらして(金欠でない時期を見計らって)誘えばいい。  ただ、時期をずらして誘ったとして「貸してと言われても貸す気は無い、だから奢ってもらう云われは無い」と言われるかも知れない。  そこは本人に聞くしかない。  

x1x1go
質問者

お礼

なるほど。。。 やはり、時期をずらしでから聞くことにします。ありがとうございました。

  • kikkin5
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

世の中には 「社交辞令」ってのがあるのです 体裁よく 嫌だと言っただけ・・そのくらい 理解しなさいな

x1x1go
質問者

お礼

この件でしっかり知ることができました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな女子への2回目のデートを断られた。大学生です

    先日2回目のデートとして気になってる女の子を食事デートに誘ったのですが、軽くOKされたので、具体的な場所(横浜の中華街)に誘いました。 次の日LINEを見てみると、「やっぱお金ないから今月は無理」と断られました 正直かなりショックです。1回OKされてめちゃくちゃ喜んでたのもあるので…。 まだLINEは返してません。 どうやって返せばいいでしょうか。 どうしてもまたデートしたいんですけど、今月ってレベルで断られたんでもう脈なしですか? それと、この後、借りたいものがあるんですがそれを理由に会って遊びたいなぁとかも思ってました。けどもし脈なしなら会うのも向こうは嫌だろうし、金欠だから遊べないし、しばらく期間をあけて何か誘いをしたほうがいいのでしょうか…。 もう今そのことしか考えられなくて何もする気になりません。 たった1回断られただけじゃないかと思いますが、それほど好きだったんだと思います。会いたくて仕方がなかったんです。 脈ナシなら脈ナシ、などとはっきりアドバイスしてください。 でも、あきらめたくないんでまたなんとかして繋げたいと思っています。笑

  • デートに断られました

    最近片思い中の女性に2度目の食事デートを誘ったのですが「金欠でまた機会があれば」と断られてしまいました。自分と彼女とは職場の社員とバイトの関係です。彼女はフリーターで先月の収入が過去一だったと事前に話していたので良いと思ったのと、 2人で話していた時に彼女が好きな居酒屋の姉妹店が今月出来ると話題になったのでそのお店に誘ってみました。 これは脈ナシと捉えて深追いしない方がいいでしょうか?

  • 脈アリですか??

    脈アリですか?? 大学4年の男です。 最近、昨年知り合った女の子と急に仲良くなり、1週間前に2人で食事に行きました。 彼女は真面目で、芯がしっかりしていて、デート後は必ずお礼メールをくれます。 そして今度は、プロ野球に連れて行ってというので、観に行きます。(彼女は全く野球に興味はなく私に合わしてくれている感じ) ここまできたら告白しようと思いますが、 友達伝いでその女の子は地元に2年付き合っている彼氏がいると聞きました(4ヶ月前) 私はこれまで、地元の話が出たときも彼氏の話をされたことがありません。 この状況は、脈アリですか?? 色んな意見を聞きたいので、男女問わず沢山の意見をください

  • 初デートでのおごり

    初デートでのおごり 今好きな女性がいて、今度初めてデートをすることになりました。 ボーリングに行こうと誘ったので、昼からボーリングに行って、その後食事でもと思っています。 そこで、質問なのですが、ボーリングや食事の代金はすべておごるべきなのでしょうか? 私は現在20歳の学生で、相手も同じです。 バイトが一緒という関係で、 前に1度バイト後に食事に行ってその時は、お互い別々に支払いました。 女性と2人でどこかへ出かけるという経験をしたことがないので、 どうしたらいいのか分かりません。

  • 脈アリなのでしょうか

    以前何度か質問をしたものです。 男性から握手した際に名刺を握らされて、その後色々すれ違いもありましたが、食事に一度行きました。 ネットなどを見ると、お互い意気投合したなら一度目の食事の時点で次に会う約束をとりつけるなどと書いてありました。が、正直終始ずっと緊張していて、それどころではありませんでした。 それでも今までは会社から支給されている携帯でのやり取りだったらしく、帰宅してからメールにて私用の携帯の番号を教えてもらいました。 その際、「次からはこの番号に連絡してもらえると嬉しいです」と言われました。 これは、いわゆる脈アリなのでしょうか。 握手をした時点で、恋愛馴れしていない私は舞い上がってしまって、彼的にはなんの変哲もないことだったかもしれないのですが、私の方がすごく好きになってしまいました。 食事から実は一週間経っているのですが、メールのやり取りはしていません。話したいこと山ほどあるのですが、会って話したいという気持ちが有ります。 二度目の食事は私の方から誘っても大丈夫でしょうか。前回の食事代がかなりの金額で、私も少し払いましたが、やはりお礼も兼ねてあいたいです。 長くなってしまいましたが、このような状況は脈アリなのでしょうか。 それから、もし脈アリならば二度目の食事を私の方から誘っても大丈夫でしょうか。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • デートでの脈あり

    私は4歳としいたの女性に片思いしています。 彼女とはバイトが同じでバイト中はよく気が合い会話は盛り上がります。 その彼女と先日2人で買いものと食事をしました。 買い物をしているときや移動中はお互いずっと腕が触れていました。(腕を組んだり、手をつないだりはありません。) 彼女は嫌がる感じはなくずっとその状態で歩いていました。 食事のとき、私が食事をとりわけようとすると、彼女が「私がやる」と言ってとりわけてくれたりしました。 デートの後彼女の方からお礼メールがあり、私はその返事に「今度はスポーツでもしよう」というと彼女から「○○がしたいね」っと具体的にやりたいことを言ってくれました。 ちなみに日にちはまだお互いに忙しいこともあって決まってないのですが、約束をすることはできました。 これは脈ありと思ってもいいのでしょうか?

  • 女性からデートに誘われた場合

    20代女性OLです。 昨日、1年ぐらい前から片思いしている男性をデートに誘いました。 彼とは先月、1度食事をしただけなのですが、 会社も違うし接点がほとんどないので、 思い切って、休日にデートのお誘いをしました。 まだよくしらない女の子からデートに誘われたら、 気がなければ、断るものでしょうか? 人にもよると思いますが、男性の方々の意見を聞きたいです。

  • デートに誘う時あなたならどっち?

    こんばんは、ついこの間まで 女の子に話しかけるにはどうしたらいいかとか 質問してた者ですが、好きな人を見つけれました^^ そこで今度デートに誘いたいと思っています。 (多分まだ片思い)皆さんは付き合う前は、 デートに誘う時はどう誘いますか? 例えば食事にデートに誘う時 ・「今度食事行かない?」 ・「今度デートに食事行かない?」 どちらがいいと思いますか? もちろんその子と二人がいいんですが・・・ その他に恋愛初心者の僕にアドバイスがあれば 何かお願いします!

  • 金欠だから…ってどうゆう事?

    大学生男です! 女友達と遊ぶ約束しててその日いけるかどうか分からないって状況で「連絡して!」って言ったんですけど、「金欠だから遊ぶの無理」って連絡きました。 確かに約束してた場所は少しお金かかるとこで、彼女がお金あまりもってないって言うのも事実なんですけど、じっくり考えてみると「もしかしたらこれは誘うなってことなのかな?」って思ってきました。 どう思いますか? お金のかからないデートでもう一度誘ってみたいのですがいいですかね? ちなみに彼女とは前にも何度か2人で遊びにいったことあります。 実は今度告白しようと思ってたとこなのんです…… アドバイスお願いします。

  • 脈アリなんでしょうか?

    僕は学生です。 2週間ほど前、ある飲み会で女の子3人と知り合い、全員とアドレスを交換しました。 すると、飲み会が終わった後で一人の女の子から 「もし良かったら、これから仲良くしてもらえませんか?」 という内容のメールが届きました。 ここで僕は、 「機会があったら遊びましょう」 という社交辞令のような返事をして、相手から 「またメールするね。」 という内容のメールが来て、そのメールはそこで終わりました。 それから一週間、相手からメールは全く来なかったのですが、その子のことが気になって僕の方から食事に誘い、今日初めて二人で一緒にご飯を食べてきました。 帰り際にはお互い 「楽しかった。また遊ぼうね。」 といった感じで別れたのですが、その後にお礼のメールを送ると 「食事に誘ってもらえてとってもうれしかったし、いっぱい○○(僕のあだ名)と話せてすっごく楽しかった。」 という内容の返事が来ました。 これは脈アリなのでしょうか? みなさんの客観的な意見が聞きたいです。 さまざまなご意見お待ちしてます。