• ベストアンサー

土地の名義変更に掛かる費用

父親が亡くなってから12年になるのですが、母親に名義を変えるには、いくらぐらいかかるですか。それと何処でやってもらえるのでしょうか。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

手続きを自分でするか、司法書士等にお任せするかで費用は変わります。 自分でするなら  1)申請に必要な被相続人の出生から死亡までの戸籍全部事項証明(いわゆる戸籍謄本・除籍謄本)や相続人の現戸籍や住民票、押印する判子の印鑑登録証明書、相続する土地の固定資産税評価証明書、不動産の登記事項証明書等々の取得費用が数千円  2)相続する土地の登録免許税    不動産の固定資産税評価額の0.4% (評価額1000万円なら4万円です) 司法書士等にお任せするなら、上記費用の他に手続き代行費用が数万円から十数万円(相続の規模等によっても変動する) 依頼すれば1)は質問者さんの代わりに揃えてくれます(代行費用が必要な場合もあり) 自分で手続きするなら、手続きは法務局で行います。 お近くの法務局窓口で相談すれば、必要書類等教えて貰えます。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html 「自分でする相続登記」等のキーワードで検索すれば、いくらでも参考になるページが見つかりますよ。

goodapproach
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは、法務局へ行って、できるようであれば自分でやってみます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> それと何処でやってもらえるのでしょうか。 法務局 自分でやれば、その土地等の価格に応じた税金等だけですから、5~20万円程度。 手続き等がわからないなら、司法書士に依頼ですね。 その場合は日当その他で3~5万円ほどをプラスした費用が必要でしょう。

goodapproach
質問者

お礼

ありがとうございました。法務局へ行ってみます。