• 締切済み

MacOSX10.9について

質問失礼します。 現在MacOS10.6.8を使っていますが、OSX10.9にアップグレードすべきか悩んでいます。 無料でできるということなので試してみたいですが プリンターやスキャナーの不具合などが出ている声とかを聞き不安です。 リリースされてからだいぶたちますが改善されているのかも気になります。 現在、一部のサイトでsafariなどの表示に少し不具合があります。10.6.8では最新のsafariです。使っているソフトは互換の問題で使えなくなるものも出てくるかもしれませんがそれは覚悟してるのですが。 ネット回線はWiMAX+2で繋げてるためそれも問題ないか気になるところです。

• Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.6

>新しいOSでもダウンロードできない場合が出てくるのですね。 私のはimacですが。 iMacでも発売年代によっては、切り捨てられる機種になります。 10.10はまだ発売になっていませんが、 下記が一応対応するMacに関しての情報です。 質問者様のiMacが対応しているのなら、 10.9同様ダウンロードだけはしておいて、 USBメモリなどに保存しておくのもいい方法だと思います。 http://applech2.com/archives/39175598.html 私のiMacは2010年と2011年製なので、 まだ大丈夫ですけれど、Macminiはダメですね。 主に使っているソフトはAdobeのものなので、 アップグレードはAdobeが提供してくれるので、 心配ないですが。

• coco005
回答No.5

>10.9をインストールだけしておく方法はとても良いと思いました。 やっぱりこの秋の新しいのが出る前にやっておくべきですかね。 インストールではなくダウンロードですね。 10.10が出る前にダウンロードだけはしておいた方が、 面倒がないかと思います。 >新しいのが出ると10.9インストールが無料でできなくなるのでしょうか? 新しいOSが出ても10.9が無料であることは変わりないと思いますが、 ダウンロードできるかどうかはわかりません。 (できたとしても検索で探すか、AppleStoreへの問い合わせが 必要かもしれません。探せば10.8も有料ですがダウンロードは できるようですが。(元々10.8は有料です。)) ちなみに10.10Yosemiteも無料でダウンロードできますが、 機種によっては対応できないものも出てくると思います。 私のMacminiはおそらく対応しないと思います。 他に持っているiMacは大丈夫だと思うので、一応 ダウンロードだけはしておきますが。 >バックアップ用にMacに予め内蔵されている タイムマシンとか言うのより使いやすいのでしょうか? Time Machineも使い方によっては便利ですが、 Time Machineに設定した外付けHDDからは直接には 起動できません。 CCCでコピーした外付けHDDからは起動できます。 Time Machineは過去に削除したファイルなども 復元できますので、使い方の用途が違うといえば 違います。 CCCでコピーした外付けHDDで削除したファイルなどは 復元はできませんので。 Time Machineはその名の通り、過去の状態に遡れる 保存方法。 CCCでコピーした外付けHDDでのバックアップ方法は 内蔵HDDの内容と同じにしておけば、この内蔵HDDが 故障した時でも外付けから起動できるので、すぐにでも Macを使うことができる、内蔵HDDの予備のようなものです。 心配なら両方のバックアップ方法をしておけば安心かと思います。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます! 返信送れてすみません。 新しいOSが出た時に10.9がダウンロードできるかはやはり判りませんよね。 保存しておいていざという時にアップグレードしてみようと思います。 新しいOSでもダウンロードできない場合が出てくるのですね。私のはimacですが。 CCCでは問題なくできそうですね。こちらで検討してみます。情報ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

MacOSX10.9はプリンタードライバー等はメーカでは無く、 ソフトウエアアップデートで提供されます。 メールアカウント、設定はタイムマシン機能で戻してます。 基本的には常に新規インストールでAppleStoreで購入以外 は再インストールしてます。 (不具合防止の為) ですので『CCC』と呼ばれるアプリは一度も使った事は無いです。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。 私も「CCC」は知らなかったです。使いやすい方を選ぼうと思います。

• coco005
回答No.3

半年ぐらい前に少し古いMacmini OSX10.6.8を 10.9にアップグレードしましたが、 (基本は上書きインストールです。) なんとなく調子がおかしいので、全てを初期化して クリーンインストールし、現在は快適に動いています。 このMacminiはネット閲覧にしか使いませんので、 大切なデータもなくなっては困るアプリもありませんでしたので 思い切って初期化出来ましたけれど、 他の仕事で使っているiMacの方(OSX10.8.5)は アップグレードする勇気が出ません。 外付けHDDにOSと必要なソフト、データ等は バックアップしてあり、外付けから起動もできるので いつでもアップグレードできるのですが、 10.8.5で今のところ不具合はないので そのままで使っています。 10.6.8はすでにAppleでのサポートも終了しているかもしれませんので、 (確認はしていません。すみません。) 10.7や10.8をお持ちではないのなら10.9に アップグレードしたほうがいいかとは思います。 アップグレードの際は他の方も書かれている通り、 外付けHDDに今の環境をCCC(Carbon Copy Cloner)などで コピーし、この外付けHDDから起動して、 同じ環境をアップグレードしてみて、 不具合の有る無しをを検討してから 本体の方をアップグレードしてみてはどうでしょうか。 (10.10Yosemiteが出る頃には私も上記の方法で 10.9Maverickにアップグレードしてみようかと思っています。 新バージョンのOSはしばらくしてある程度こなれてから アップグレードするようにしているので。) パソコンの環境は千差万別でそれぞれ環境が違いますので、 他の人が大丈夫ででも、自分の環境で大丈夫であるかの 保証はありません。 外付けHDDにデータだけでもバックアップしておくことも 大切ですので、上記の方法を試してみてはいかがですか。 ちなみに今使っている必要なソフトと相性が悪いので 私はSafariは使っていなくFirefoxを使っています。 重要なソフトはアップグレードなどが必要かなどを 検討することも大切ですね。 私のMacminiのようにネット閲覧のみのMacでしたら、 何があってもいいのでしょうけれど。 ささやかですけれど10.9にするのを、ためらっている理由の1つに Quick Lookの性能が10.8より劣ることです。 10.8ではflvファイル なども簡単に見ることが出来ましたし、 Illustratorファイル(.ai)も見ることが出来、 とても便利だからです。 >ネット回線はWiMAX+2で繋げてるため それも問題ないか気になるところです。 お時間がある時に10.9をDownloadだけしておいては どうでしょうか。 インストールは後からも出来ますし。 (アプリケーションフォルダにダウンロードされます。) ちなみに8GのUSBメモリに10.9のインストーラーを 保存してありますので、USBメモリからもインストール できるようにしています。 (Downloadに時間がかかるのが嫌なので。) http://tokyo.secret.jp/macs/mav-resore-disk.html

ginkoge
質問者

お礼

たくさんの説明をありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 まず私はHDDを持ってないのでそこから買わなければという状況ですが、 とりあえず万が一の為バックアップが必要だということが判りました。 仕事で使うソフトは10.9対応になっているので少しは気が楽ですがどうなるかハラハラします。 10.9をインストールだけしておく方法はとても良いと思いました。やっぱりこの秋の新しいのが出る前にやっておくべきですかね。新しいのが出ると10.9インストールが無料でできなくなるのでしょうか?

• yellows
回答No.2

>プリンターやスキャナーの不具合などが出ている声とかを聞き不安です。 これは、メーカーのドライバーのOS対応状況を確認してください。

ginkoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーの対応状況を確認したところ、対応しているようです。 後は実際にやってみて様子をみます。

• chieffish
回答No.1

PPCアプリは全滅ですので、必ず外付けHDを準備して、それにCarbonCopyClonerで 今のシステムを丸ごとコピーして、その後外付けから起動できるか確認してから10.9 をダウンしてアップグレードしていろいろ動作確認しましょう。 「こりゃ使えないわ」となっても簡単に元に戻せますから。

ginkoge
質問者

お礼

CarbonCopyCloner確認してみました。やはりバックアップ大事ですね。 バックアップ用にMacに予め内蔵されているタイムマシンとか言うのより使いやすいのでしょうか?