• ベストアンサー

OSXでアップグレードする場合の注意点

現在OSX10.3.9ですが、10.4にアップグレードするにあたり 注意すべきことはありますでしょうか。 ATOK、キャノンプリンタードライバーでの互換性は確認してあります。 なおハードウエアーはM8839/JAです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

インストール画面でユーティリティからディスクユーティリティを起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしましょう. 先に10.4.11のComboUpdateと今回問題になっているQuickTime7.6forTiger単体を落として別メディアに保存しておくことをお奨めします.

EXword
質問者

お礼

そうですね大変なことを忘れていました。 またコンボアップデートとクィックタイムの件は知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 10.4の製品版CD or DVDから起動して アップグレードで以前の環境をそのまま引き継いで行く事が出来ます。 当初から有る状態でしたら問題ないと思いますが、後付けでボードやドライブ等で ごくまれにですが、問題が発生する場合があるそうです。 10.4にアップすると サファリやiTunes等周辺アプリもアップデートが必要になりますが、このへんもCD or DVDに入ってますし、起動後にネット接続で数段階に渡りアップデートされますので、もんだいありませんよ♪ ちなみに 私は内蔵HDDに10.3(& OS9) 外付けHDDに10.4を入れています。(苦笑)

EXword
質問者

お礼

簡単とは聞いていましたが問題ないようですね。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

アップデートする時に『旧システムをアーカイブしてインンストール』を選択する訳ですが、 1、ソフト類、書類はバックアップをします。 2、『ユーザフォルダ』をバックアップ。 それからアップデートインストールでしょう。 尚:次回は10.4のインストールCDが必要です。 そして最後に『ソフトウエアアップデート』をして下さい。 >M8839/JAとするとPOWERMACG4-FW800ですね。

EXword
質問者

お礼

ソフトウエアーアップデートといっても念のためバックアップを 取るということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アップグレード時の注意

    Win98SEからXPproにアップグレードしようと思うのですが、CPU、メモリ、各種ハードの対応ドライバの有無、これら以外に注意すべき点をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • OSX10.1を10.3に化けさせることはできる?

     ヒューレット・パッカードのプリンタ(HP Photosmart C5100)を買ったのですが、Macintoshの場合は対応OSがOSX10.3以降であることが判明しました。そこで以下の質問です。 1 OSX10.1を10.3以降のふりをさせてプリンタドライバをインストールする方法(フリーソフト、シェアウェアなど)がないか? 2 OSX10.1と10.3以降は仕組みが全然違うのか、中古のOSX10.3を買った方が良いか?  識者の方にアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXでプリンタが使えません。。。

    こんにちわ。私は今までwindowsだったのですが、結婚して旦那のMACを使うことになりました。もちろMACは初めてです。iMACのG3、M8546J/C をos9からosXの1,1,5にして使い始めました。 プリンタはEPSON PM3700Cです。os9ではepsonのフォルダから印刷ができたのに、osXでは印刷しようとすると、プリンタのウィンドウにプリンタが選択されていません。がでて、プリンタの追加を押しても、プリンタリストに出てきません。USBやEPSON USBを選択しても何も出てきません。 HDの中のアプリケーションフォルダの中にepsonのフォルダはちゃんとあるのですが、何が入っているのかいまいちよくわかりません。プリンタに付いていたドライバソフトもなくしてしまって再インストールはできませんし。。。 何が原因なのかわかりません。osXにした際に設定ができていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsVistaからWindows7へのアップグレードを考えているのですが注意点は?

     今、SONYのVGN-AR75UDBを使っています。 多分、OSはVistaだと思います。大変重たくストレスを感じます。 それで7にアップグレードしようと考えています。 雑誌には簡単だとありましたが、何か注意する点がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 なお、周辺機器は、 プリンタがキャノンのMP-610、9900i、エプソンのPX-5600 外付けハードディスクがアイオーデータのHDC-U500 無線有線ルーターがNECのWR7600H iPod(一代前)などです。 よろしくお願いします。

  • アップグレードで困っています。

    いまWindowsMEからXPへアップグレードをしたいと思い、アップグレード版ソフトを購入しました。 互換性など、HPを参考に周辺機器の対応も確かめたつもりなのですが、準備段階の「アップグレードレポート」で、「追加ファイルが必要の可能性ハードウェア」として、 1、ネットワークアダプタ(LANカード) 2、プリンタドライバ があげられていました。 ドライバはそれぞれ製造元でダウンロードしましたが、どうにもうまくいきませんでした。(LANカードもプリンタもXPに対応しているはずなのですが) もう頭がこんがらがっているので、質問の内容も伝わるかどうか。。という状態ですみませんが、アドバイスをお願いします。 アップグレードしたものの、ネットもプリンタも使えないので結局アンインストールをしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ME~2000へのアップグレードについて

    MEから2000へのアップグレードをするためにWINDOWSのWebページでいろいろ調べていたら、現在のドライバやデバイス、アプリケーションの互換性を調べるプログラムがあったので、DLして実行しました。 そしたら互換性の無いハードウェアの欄に使用しているモニターが載っているのですが、OSを変えたらモニターが使えなくなる(対応ドライバがある場合でも)と言う事があるのでしょうか? それともう一つ質問があるのですが、2000アップグレード前にこれらのプログラムはアンインストールする必要があるらしい「互換性の無いソフトウェア」の中に、「テキストサービス」と言うのが含まれているのですが、これはすぐにアンインストールしてしまっても大丈夫なのでしょうか? アップグレードは来週する予定なのでキーボード入力が変になったりしたらどうしようかと心配なんです。 よろしくお願いします。

  • OS10.3.4にアップグレードしたい!

    検索してみましたがよくわからなかったので質問します。 現在、iMACのG3 M8546J/CでOSX10.1.5を使用しているのですが弟が私のMac環境を知らずにiPod Nanoを購入してきましたf^_^;; iPod Nanoを使用するためにはOS 10.3.4以上とあったのですが、アップグレードする場合10.3を購入すれば10.3.4まで無償でバージョンアップできるのでしょうか?私のMac環境だとOSはどこまでアップグレードできますか?回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設についての注意点は?

    iMac DV SpecialEditionを使っています。 スペックは下記のとおりです。 OS:9.2.2 プロセッサ:PowerPC G3 二次キャッシュ:512K メモリ:128MB HD:13GB Ultra ATA ドライブ:DVD-ROM メモリもハードディスク、ドライブに物足りなさを感じて来てます。 メモリを最大の512MB、ハードも60GB、ドライブをスーパードライブに増設することは出来ますか?もし出来るのであれば、失敗しない注意点を教えて下さい。また、DVD-ROM、CD-RWの両方の機能を持つコンボドライブは、スーパードライブとどう違うんでしょうか?さらに、OSXにアップグレードする価値はあると思いますか?価格についても教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows10へのアップグレードについて

    いつもお世話になっております。 久しぶりのパソコンネタです。 win10アプリにより、アップグレード予約を済ませているものです。(Win7 HP 32ビット) 7/28までは、「お使いのPCは、アップグレードに対応しています」表示でしたが、7/29以降は「お使いのPCは、アップグレードできません」に変わりました。 内容を見ると、「GeForce 7100 / NVIDIA nForce 630i」が未対応のようで、自動でのアップグレードは無理なようです。また、周辺機器では、プリンタードライバ「canon MP-480」用がサポート対象外のようで、入手できないようです。 (ドライバの更新がされなければ1年近くはこのまま様子を見てみるつもりですが)更新されなかった場合、汎用ドライバまたはWIN8用ドライバを使ってアップグレードすることは可能でしょうか。 現状では、「アップグレードできません」にもかかわらず「Windows Update」がWin10のダウンロードを試みているようで、毎日「Update失敗」が更新履歴に増えていきます。一度、予約をキャンセルしておいた方が良いですかね。

  • 98→2000へアップデートする際の注意点

    Windows98からWindows2000へアップデートしようと思っているのですが、その際に注意する点はどのようなものがあるでしょうか。プリンタのドライバは確認しました。あと主要なソフトの動作は確認しました。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:Pentium3 500MHz メモリ:128MB 残りHD:2.4G(/13.6G)