• ベストアンサー

OSXでアップグレードする場合の注意点

現在OSX10.3.9ですが、10.4にアップグレードするにあたり 注意すべきことはありますでしょうか。 ATOK、キャノンプリンタードライバーでの互換性は確認してあります。 なおハードウエアーはM8839/JAです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

インストール画面でユーティリティからディスクユーティリティを起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしましょう. 先に10.4.11のComboUpdateと今回問題になっているQuickTime7.6forTiger単体を落として別メディアに保存しておくことをお奨めします.

EXword
質問者

お礼

そうですね大変なことを忘れていました。 またコンボアップデートとクィックタイムの件は知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 10.4の製品版CD or DVDから起動して アップグレードで以前の環境をそのまま引き継いで行く事が出来ます。 当初から有る状態でしたら問題ないと思いますが、後付けでボードやドライブ等で ごくまれにですが、問題が発生する場合があるそうです。 10.4にアップすると サファリやiTunes等周辺アプリもアップデートが必要になりますが、このへんもCD or DVDに入ってますし、起動後にネット接続で数段階に渡りアップデートされますので、もんだいありませんよ♪ ちなみに 私は内蔵HDDに10.3(& OS9) 外付けHDDに10.4を入れています。(苦笑)

EXword
質問者

お礼

簡単とは聞いていましたが問題ないようですね。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

アップデートする時に『旧システムをアーカイブしてインンストール』を選択する訳ですが、 1、ソフト類、書類はバックアップをします。 2、『ユーザフォルダ』をバックアップ。 それからアップデートインストールでしょう。 尚:次回は10.4のインストールCDが必要です。 そして最後に『ソフトウエアアップデート』をして下さい。 >M8839/JAとするとPOWERMACG4-FW800ですね。

EXword
質問者

お礼

ソフトウエアーアップデートといっても念のためバックアップを 取るということですね。 ありがとうございます。