• ベストアンサー

ME~2000へのアップグレードについて

MEから2000へのアップグレードをするためにWINDOWSのWebページでいろいろ調べていたら、現在のドライバやデバイス、アプリケーションの互換性を調べるプログラムがあったので、DLして実行しました。 そしたら互換性の無いハードウェアの欄に使用しているモニターが載っているのですが、OSを変えたらモニターが使えなくなる(対応ドライバがある場合でも)と言う事があるのでしょうか? それともう一つ質問があるのですが、2000アップグレード前にこれらのプログラムはアンインストールする必要があるらしい「互換性の無いソフトウェア」の中に、「テキストサービス」と言うのが含まれているのですが、これはすぐにアンインストールしてしまっても大丈夫なのでしょうか? アップグレードは来週する予定なのでキーボード入力が変になったりしたらどうしようかと心配なんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

特殊な場合を除いては、アナログモニタが使えないというのはあまり聞かない話です。 特殊な端子とか走査線が特殊な場合は別なのでしょうが・・・ (特定のハード(PC本体やグラフィックカード)専用のモニタというモノがあります) 互換ドライバが使えなくても、Win2k対応のドライバがあれば大丈夫だとは思いますが・・・? 基本的には、PC(AT互換機)のパーツ(NEC98シリーズを除いて)は、同じ規格で作られていますので、 OS対応のドライバさえあれば動きます。 モニタよりも、グラフィックボード(チップ)の方が、問題になると思います。 私の場合は、メーカー未対応のため、SCSIカードのASPIが未解決ですが、サスペンド以外は問題なく使えています。  あと一つの方の質問ですが、テキストサービスはアンインストールしてもかまいませんが、特殊な事情がない場合は、OS(Win2000)はクリーンインストールをお薦めします。 後々のパフォーマンスにも若干影響しますので、面倒でもクリーンインストールをお薦めします。  蛇足ながら、使いそうなドライバ類を事前にFDやCDに保存(ドライバディスクを作成)しておくと、インストールの際は便利です。

kawakaburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは富士通のFMVなのですが、対応ドライバもすでに準備済みでしたし、ホームページでも動作確認していたので不安だったんです。 OSは忠告の通りクリーンインストールする予定です。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.2

こんにちは Me→2000への変更には、各種デバイスドライバーを用意する必要があります。 互換性のないモニター→グラフィックのドライバーだと思います。標準のドライバーでは256色640×480程度の解像度でしか表示出来ないと思います。 その他はChipsetsドライバー、サウンドドライバー、モデム、LAN等のドライバーです。 メーカー製のPCの場合はPCメーカーのHPに用意されてなければ諦めた方がいいと思います。

kawakaburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにドライバは準備済みですし、メーカーページで動作確認もしてありますからその点は問題ないようです。 そうすればディスプレイの他にグラフィックドライバが必要なのですね。