• ベストアンサー

マスコミは、暇なのか?

今朝のTBSでも取り上げていましたが、何処かの議連長が、「平場では、まだ結婚しないのか?」 という事は、普通に言う、 このことを、マスコミは大げさに報道しているが普通に言うでしょうそんなこと、これがなんで『セクハラ」 あの女議員も頭おかしいんじゃない、男にも普通にまだ結婚しないのか?って普通に言われる けど男はOK? なぜこんなしょうもない事をまじめに議論しているのが滑稽 みなさんのご意見は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TBSは朝日新聞と同じと考えて構いません。人の言葉を勝手に切り貼りして曲解します。「平場」は「プライベート」という意味合いで使ったので、それは他人が踏み込む領域ではありません。その人の感覚でいいのです。 親が子に意見することもありますし、上司が人間関係の仲で部下に結婚を勧めることもあり得る話です。町の世話好きおばさんの存在も否定してはいけません。そんなことをすれば、結婚相談所は廃業しなけれはせならなくなります。しかしTBSは結婚相談所には批判しません。 そもそもですがTBSは以前みのもんたを報道で使っていた局だということを忘れてはいけません。東北の被災者を笑いのネタにする輩ですよ。報道に対する姿勢を疑って見なければならない放送局です。 ただ、インタビューを受けた時点で自分の言葉が切り貼りされて伝えられることを警戒しなければなりません。脇が甘かったことだけは確かです。しかも後で謝罪するのがいただけません。橋下市長のように、持論を口にしたら、決して撤回してはいけません。それだけの覚悟がないなら、持論を引っ込めて、長い物に巻かれることを潔しとしなければなりません。

p-chan1gou
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 いわゆる「囲み」での発言で、議場での発言ではないのですが 立場的に「言わなくていいことを言ってしまった」って感じですね 皆様ご意見有難う御座いました。この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

最近のマスコミ報道は何が重要な問題なのか、 国民の生活や日本の今後について影響を与える問題は何か等には無関係な報道しかしないようですね。 デング熱報道を大きく取り上げていますが、実際に発生した患者数は去年よりも少ないとの事、 (おかげで代々木公園での反xx集会等は当然出来なくなりました?) 大企業等は皆の労働で得た利益を賃金として皆に還元する事は少なく、内部留保を溜めこみ、海外進出資金等に使っています。 自民党はそれらに対して大企業には企業減税で、企業利益に掛ける税金は35%から順次20%迄に低めて大盤振る舞い、 企業減税で少なくなる税収は、利益の出ない中小企業にも広く(薄く)課税する売上高比例の外形標準課税の導入、 一般の物言わぬ人々には消費税8%==>10%への増税を予定、 トヨタ等の輸出大企業には、中小企業が苦労して収めた消費税を輸出品には消費税は掛けないとの名目で消費税戻し税で数千億円、全輸出企業にはトータルで数兆円を戻しています。 消費税が上がれば、トヨタは黙っていても税務署からボーナスが支給される有難いシステムとなっています。 次等も参考に調べてみて下さい。 http://www.asyura2.com/index.html 阿修羅 室井佑月「報道が変」〈週刊朝日〉 http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/583.html 山本太郎議員の永田町恐怖新聞が「的を射ている」とネット上で話題に! 「自民公明連立政権からあなたへプレゼント(大増税… http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/598.html

回答No.5

>なぜこんなしょうもない事をまじめに議論しているのが滑稽 貴方にとってしょうもない事かもしれませんが あの言葉によって傷つくひとがいるの事実。 またそれに過剰に反応する人も事実。 それと、他人事のように言う人もいる事も事実。 そして、傷つく人は少数だから、もしくはそのくらいで 傷つくやわな奴はどうでもいいと思っている人がいるのも事実。 そんな人達がいるから、議論してるんです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

そのニュースはTBSだけでないですよ http://sankei.jp.msn.com/life/news/140916/trd14091614280004-n1.htm http://www.j-cast.com/2014/09/17216034.html http://www.news24.jp/articles/2014/09/17/07259289.html http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014091702000173.html http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/49/8abb1ef113f9c681957c869074c67666.html などなど、多数のマスコミがこの発言を報道しています。 つまり、それだけ問題だということ。 これを問題ないという感覚こそが、問題。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

人間には立場というものがあるんですよね。平民と同じ言葉遣いで同じことをいいたいならその立場を降りるべき。 総理大臣が「おんどりゃー黙ってろよバーカ。」とか言ったらその場で降ろされますよ。まあ日本国はそうなりつつあるのは確かです。なにしろまともな言葉を使えない大人たちが増えたので。 「それでいいんじゃね?」とか国会で言い出すかもしれませんね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

議長がその立場でプライベートな事を言うのが間違い。 プライベートな事なのでマスコミにわざわざ言うことでも無い。

関連するQ&A

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 私は女性ですが、野次はセクハラと思いませんが。。

    私は、女性ですが、セクハラだとは思いません。 あの言われた時に傷ついたなら、その場で怒ったり、言い返せば、その場で終わったと思います。 実際に、結婚していない人が出産などの議論を出したところで、みんな納得しないのは明らかだと思います。今回それを口にしただけで、もし反論したいなら、議員同士喧嘩したら良かったのに。マスコミに出して、しかも自民党叩きの材料にしているだけにしか感じません。当議員は、よほど結婚できないことがコンプレックスなのかもしれませんが。議員なら、もっと心を強くしないと!今後男性社会で難しいと思います。どう思いますか?

  • マスコミ(テレビ報道番組等)の報道は、国民の声では無いんですか?

    テレビを見てると良く国会議員の方々が「マスコミの言ってる事は、大げさに嘘ばかり言っている!」と言われていますが、マスコミ(報道)の方々も国民だと思うですが?国民の声を放送と言う機関で言って頂いてると思うんですがどうでしょうか、 幼稚な必問ですみません。小学校の4年生の子供達からの必問です。

  • マスコミの歪んだ正義感

    酒井法子の事件について。 謝罪会見で弁護士が『子供を含めた家族や入院先の病院近辺での取材は控えてください。バイクや車での追跡も控えてください。』との話がありました。 マスコミは普段から酒井法子の事件の社会的な影響や子供が一番かわいそう等と言ってますが、会見直後からヘリコプターまで飛ばして病院までの道のりを追跡。 ヘリコプターでバイクや車での追跡を中継。 しかも入院が予想される病院の前には既に記者がいて中継。 (TBSの番組を観ての事です) (TBSが関わったオウムによる某弁護士さんの事件も知ってます) 裁判を控えてるので質疑応答には応じられないと事前に案内があったにも関わらず、あたかも酒井法子自身の意思で何も話さないかの様に報道。 『釈然としない』とまで言ってるTBSの記者もいました。 記者本人も一人の人間として酒井法子が答えられないという事は解ってるはずなのに釈然としない等と国民に訴えかける。 テレビ番組での発言が時として視聴者の考えをすり替えてしまう事があると思いますが、報道のあるべき姿とはこういうものなんでしょうか。 答えられない人に対して答えを求め、釈然としないと言う。 これは当然“わざと”でしょうが、同じ人間としての良識に疑問を感じます。 これは個人的な考えですが、もちろん自業自得とは言え、裁判を控えた身で保釈直後に出来る範囲内で謝罪をしただけでも反省の態度を表してると思うんです。 入院先となる病院に入院している一般患者の事を考えた場合、病院前での取材はどうなんでしょうか。 ここには社会的影響は無いのでしょうか。 誰か一人悪い人がいれば、それを理由にその他の非常識は常識となってしまうのでしょうか。 くだらない考え方、バカな考え方かも知れませんが、あんな仕事をしていて家に帰ってふと自分を考えた時に、自分の生き方としてこれでいいんだろうかという考えにならないのか不思議です。 マスコミ全てに対してではなく、あんな仕事内容についての疑問です。 最近の報道番組はワイドショーだと思って観ているので大体の事は笑って観てますが、病院にまで当然の様な顔で取材に行ってる姿には怒りがこみ上がってきました。 他人の過ちは徹底追及し、自分の過ちは知らん顔、開き直り、これは日本人の習性なんでしょうか。 もちろんTBSだけに限らず他の局でも同じ事が言えますし、特にTBSが嫌いという事ではありません。 (好きでもありませんが) マスコミ(報道)は事件に関する感想は一切抜きで映像と事実だけを淡々と伝えて欲しいと思ってるのですが間違ってますでしょうか。 ワイドショーに関しては1から10まで真面目に観てないので自分の中では怒る以前にお笑い番組よりも低次元なテレビ番組のひとつという認識ですが、ニュースや報道という括りでこういった報道がなされる事には怒りを感じます。

  • マスコミが強制捜査を事前に公表するのは何故

    今回の食品転売で三笠フーズへの捜査がはじまりましたが 今日のニュースで近日中に熊本県警が強制捜査の予定であると報道されていますが しかし普通に考えて強制捜査を事前申告したら証拠を隠滅されて しまうのではないでしょうか 以前調べたら それはマスコミの あくまで憶測であり捜査当局の発表ではないということの ようですがそれでも警察に色々きいている以上根拠がある 発表という側面もあると思います 何故マスコミは事前に強制捜査を発表するのでしょうか? http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3946602.html

  • 「日本人を殺す」と云う韓国人を報道しないマスコミは

    韓国籍の男が無差別殺人を行いその動機が 日本人なら誰でもいい、殺したかった、との事で詳しくは次のとおり http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246505.html しかしその他のマスコミは、ろくに報道すらしない…日本人の生命、身体、財産が危険に晒される ヘイトクライムではないのか? 報道しない事によって第二第三の日本人被害者が出る可能性だって? 何のために存在しているのでしょうか?

  • マスコミはどこまで左?

    マスコミ関係はチャンネル桜のような特殊な媒体を除く大体において左寄りだと思っていたのですが、皇室での皇太子結婚、天皇崩御の報道姿勢を一日中報道等する等、完全な左とは言いにくいようです。 (まあ、中国の農民暴動を報じていない分だけアレですが) また、最近はNHKが中国のドキュメンタリーを作って、中国政府が自国内での統制を図っててんやわんやになっていたりしますね。 という事を纏めると、私は今迄メディアは完全な左という認識であったのですが、それは若干イメージの軌道修正を図る必要がある事を感じております。報道に関して誤解をしていたようです。 そこで質問なのですが、 1.報道が国益にかなった代表例を教えて下さい。 2.逆に報道が損害を与えた代表例を教えて下さい。   (沢山あると思いますが、「代表例」と思われるものを挙げて下さい) 3.テレビメディアは中国寄りだと思っていたのですが、中国の環境汚染問題を報じ、農民暴動を報じない。報道する/しないの線はどこに引かれているのでしょうか?  4.どうして上記のような線が引かれるのでしょうか。   中国が新華社を通じて報じないからですか?    それとも日本メディアが気を使っているからでしょうか?    または、報道規制が上からかかるからでしょうか? 

  • トヨタ自動車のリコール問題、なぜマスコミは報道するのか?

    トヨタ自動車のリコール問題が報道されています。 今まで、マスコミ(ここではNHK以外の民放テレビラジオ、新聞社)は「報道の自由」を錦の御旗として掲げながら、実はタブーがありました。 1 皇室タブー 2 宗教タブー(特に多数の国会議員を送り込んでいるアノ宗教) 3 ヤクザタブー そして実は最大のタブーが「スポンサータブー」です。 民放、新聞社にとって多額の広告宣伝費をつぎ込んでくれるスポンサーさまはある意味、購読者や視聴者以上に大切なお客様。そしてトヨタ自動車は日本で群を抜く最大額の広告宣伝費をマスコミにじゃんじゃんばら撒いています。  そのおかげでいわばマスコミはトヨタ自動車から給料をいただいているようなもの。トヨタの悪口なんて絶対言えません。 しかし、今回は連日トヨタのリコール隠しを報道し、アメリカ議会で追及される豊田社長、果ては従業員を前にして涙ぐむ姿まで報道しています。 今までの慣例から行けばトヨタの不祥事など報道せず、関知せず、という姿勢を貫いてもよさそうなものですが、なぜ報道・放送するのでしょうか? 「男らしく」ありませんね。  それとももうトヨタなんて怖くない、ってこと?

  • セクハラ野次は捏造だった?

    結局あの野次ってマスコミの捏造だったらしいのですが…? 実際にあのシーンを見たんですが 報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが 実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っています つまり→塩村議員に向けた個人的な野次でもないし 「みんな早く結婚した方が良い」というのは決して不適切な発言でもない気がします それに もう1つ問題となっている「産めないのか」という発言は全く聞こえてこないし その野次のシーンを流してるマスコミもない(存在しないんだから当然だが) ありにも塩村議員に肩入れしすぎるマスコミに違和感がありますが 結婚も子供も産むつもりも無い塩村議員がなぜ子育てや出産について生意気に発言してるのでしょうか?

  • 舛添のこれまでの失言や嘘のマスコミ対応

    舛添が都知事になりましたが何故か理解できません。 最近の週刊誌の見出しに、舛添の過去の失言特集が書かれていました。 舛添は母の介護をした経験を活かしたいと選挙活動に話していましたが、実は母の介護どころか見舞いにさえきていないことがわかりました。お金も入れてくれないと、兄妹が週刊誌に怒りの告発をしました。 また、隠し子にお金をあげなく、給料10万と言い、拒否したことや、女性国会議員がアホしかいないと失言したり。 厚生省、お役人はアホしかいないと言ったり。 最近のマスコミやテレビはNHKまでもが、視聴率のせいで本質を言わなすぎる気がします。 いろいろ嘘、偽りをな是非マスコミは報道しないで、都民もそれを知らずか、なぜあんなのも卑劣な人に入れたのでしょうか?納得できません。自民党を嫌で出たのにまた利用するなんて。 もちろん組織票が多いことは知っています。しかし、ずるい考えが納得できません。 案の定、当選当日池上彰のの質問を逃げたようです。 この場で遅すぎますが議論したく質問しました。いろいろご意見お待ちしています。 またこれまでの失言を教えてください。 今後のことで知っておきたいのです。よろしくお願いします。  以上