• 締切済み

教えて下さい!赤ちゃんの長距離移動

いつもこちらで、お世話になっています。 経験のある先輩ママさんアドバイスお願いします。 生後7ヶ月の赤ちゃんと2人きりで、実家にどうしても行かなければならなくなりました。 普段は、車移動しかしていなく、2人きりで行くところは遠くてせいぜい車で20分の所です。 その間、タイミングが悪いと泣きます。 タイミングが良いとずっと2人でおしゃべりをしています。 主人と3人の時は長距離移動を何度かしたことありますが、2人きりは初めてです。 今回は主人が休みを取れないので、2人きりです。 実家は、車で2時間半くらいです。 JRだと、乗り換えを含め2時間くらいです。 そこで迷っているのは、どちらの手段を使うかです。 JRは何年も私自体使っていません。更に泣いた時の周辺への迷惑や、オムツ交換が気になります。 仮にJRを使うなら、荷物は実家に送って出来るだけ身軽に行くつもりです。抱っこ紐、ベビーカーは持っています。 もし車なら、高速PAは4つ、車は大きいのでシートを全開に倒せば広いです。 自分が神経質なのか、赤ちゃん連れで公共の場はとても気を遣います。 JRだと勇気が持てません。 車だと、チャイルドシートに縛り付けは可哀想な気もします。 体験談や、乗り切るワザなどアドバイス下さい。 実家に行かないと言う選択肢がないので困っています。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

こんにちは。 公共交通機関に慣れていないなら車でしょうね。 高速道路で2時間半なのか、一般道で2時間半なのかでだいぶ変わると思います。 私も車を運転します。 子どもが新生児の時から乗せて運転していますので、チャイルドシートは当たり前でかわいそうなんて思ったことがありませんでした。 事故のニュースでチャイルドシートに座っていないために外に放り出されて・・・なんていうほうがよっぽどかわいそうです。 2時間半、ずっと乗せっぱなしではないでしょう? うちは生後半年の時に東京から長野まで行きましたが、休憩を何度もはさみ、6時間かけていきました。 時間はかかっても、1時間に1、2度は休憩をはさんで抱っこしてあげたり、外の空気を吸わせてあげたりしていました。 お昼寝をしてくれたらここぞとばかり、運転し続けて距離を稼ぎました。 車で好きな音楽をかけたり、設備が整っているなら幼児番組やDVDを見せたりしていました。 車で2時間半は遠い距離ではないと思います。 私は子供と2人で新幹線で4時間の移動でもそれほど苦ではありません。 何とかなりますよ。

megu-haccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだか凄く勇気がでる内容です。こちらは高速で2時間半です。車は後部座席にはモニターないですが、好きなDVDあります。 チャイルドシートも生命を守ると考えれば、縛り付けるなんて可哀想ではないですよね。 頑張って出かけてきます。 ありがとうございました。

  • do-mu
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

大変ですね。心配でしょう。 私はママさんではなく、孫に大甘のババちゃんです。 娘は運転免許を持っていないのでいつも電車です。 娘一人で新幹線で来た事がありまが他の方が仰る様に、昼寝の時間に合わせて乗ると良いようです。 京都は新幹線だけですが富山は越後湯沢で9分間で乗り換え、今は新潟なのでだいぶ楽になりましたが東京駅からの総武線が大変です。だから一人の時は東京駅まで送り迎えしていました。 無理かもしれませんが、お母様かお父様、ご姉妹でどなたかお手伝いして頂けないでしょうか。迎えにきていただいて一緒に移動していただくのです。 息子の結婚式に出席もらう時には孫もふたりになっていたので、迎えに行き一緒に連れて来ました。 今回、里帰り出産をするのですが、パパは仕事で送って来れないので、私が迎えに行き連れてきます。 2歳10ヶ月と1歳1ヶ月と妊娠9ヶ月、肩や腰の治療で整形外科に通院中のばあちゃんの珍道中になりそうです。 時間的に長時間というほどではと思いますが、ご本人にしたら心配ですよね。 車の運転が大丈夫なら荷物、おむつ交換、ぐずった時などの休憩など便利ですが、電車も今までにぐずって周りに嫌な顔されたこともありません。近くに座っているおばあちゃんたちがあやしくれたりしました。デッキにいたら席においでと2回も呼びに来てくれたこともあったそうです。 本数の多い線で乗換えが出来るなら、ぐずって大変な時、途中下車して、ホームから電車を見たら気分も変わるのでは(乗ってしまうと自分の好きな電車とは分からないみたいです)。電車も良いですよ。  良い旅になりますように。

megu-haccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は少し病気がちなので、お迎えは難しいかなと考えました。電車は以外にもマナーさえ守れば、嫌な顔されないかもしれないですね。 思い切って、出かけたいと思います。 ありがとうございます。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

そもそも二時間半程度の距離は長距離の分類には入りませんよ。 長距離といえばも4.5時間とかかる距離、2時間半は遊びに行く程度の距離です。 ですから車のほうが断然楽だと思いますよ。 人の目も気にせずすみますしおむつ替えも車の中で十分に行えますよ。 確かにチャイルドシートに縛りつけておくのは可愛そうですが そはお子さんの命を守るためと思えばかわいそうでもなんでもありませんよね。 逆に不特定多数のみも知らない人の中にいるほうがよっぽどかわいそうだと思いますが。。 うるさくて思うように寝ることもできませんからね。

megu-haccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、電車だとオムツ替え辛いですよね。うちの子はオムツ替え嫌いですぐ寝返りしてしまうので、高い所では怖いです。 イメージ的には車の方が楽そうですね。 気軽な気持ちで乗り切りたいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

車が良いんではないでしょうか。 チャイルドシート縛り付けでも大丈夫だと思いますよ

megu-haccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんのご意見参考にして、車も大丈夫そうなのでそうしてみたいと思います。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^) 運転が出来るなら車が1番楽だと思います。 休憩をしながら休み休み移動したり子供がお昼寝する時間帯を狙って行けば2時間なんてあっという間ですよ(^^) 車の時は必ずチャイルドシートに乗せて下さいね!

megu-haccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに車の運転は苦ではないですし、お昼寝もいつも2時間ぐらいしてくれます。みなさんの意見聞いていると、私は出かける事に緊張しすぎですね。 チャイルドシートはしっかりして行きます! ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

三児の母です。 うちは上の子が4ヶ月の時から実家に帰省してます。 電車の場合、在来線ですか?新幹線などの特急ですか?それによっても違います。 うちは新幹線なので、いつもデッキに近い後ろの席をとり、うるさくなるようならデッキに逃げます。デッキは音もうるさいので、泣いてても気になりませんよ。 電車のいいところは時間が読めること。お昼寝のタイミングとかに合わせれば、早く着くので、安心です。 車移動は、普段から車は乗っていて高速にも自信ありますか? うちは今、5歳4歳2歳の子がいます。新幹線代も高くなってきたので車で5時間かけて帰るようになりました。 車は普段から乗ってるし高速も問題ない。 なら、いくらでも騒げる車の方が気持ちが楽です。 うちはDVD見てるか寝るかです。 これもまたお昼寝のタイミングを合わせて、渋滞のない時間帯に出れば、2時間ならずっと寝ててくれるかもしれませんよ。 オムツなら急いでトイレを探すこともないし、車に慣れているなら車もいいと思います。 車はチャイルドシートにロックされちゃえば、動きようがないし、こちらも動いてるうちは泣かれてもどうしょうもないですしね。 ちなみに、車のシートを倒せば広いと仰ってますが、赤ちゃんに遊ばせながら車移動だけはやめて下さいね。あくまでもチャイルドシートに乗せて下さい。 意外とやってみれば行けちゃいますよ!

megu-haccho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 車の運転は、全く苦ではないです。人目を気にしないでなんでもできるのは精神的に楽です。 例え泣いても、誰にも迷惑かけないですしね。 タイミング良くお昼寝させて行きたいです。 チャイルドシートはしっかりして行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れで長距離移動について

    赤ちゃん連れで長距離移動について教えてください。 今度のゴールデンウィークにあたる、 5月3日に名古屋出発、宇都宮宿泊 5月4日に宇都宮出発で名古屋に帰ってきたいのですが、 生後4ヶ月半の赤ちゃんをつれての長距離移動になります。 当初、新幹線利用を考え旅行会社にも問い合わせたところ、まだ指定席の空きはありました。 しかし、予算オーバーで旦那、私合わせて往復65000円かかることがわかり、ちょっと悩んでいます。 また指定席を予約してしまうと、たとえば急きょ行けなくなった場合キャンセル料がとられるので、予算的に新幹線はやめようかと考えました。 そこで車での移動はどうかと考えたのですが、赤ちゃんをつれての車での長距離移動はまだ未経験です。 赤ちゃんは日々の買い物で、長くて30分くらいは乗ったことがあります。 旦那と私の二人だったときは名古屋から東京、名古屋から茨城まで車で移動したことはありました。 休憩を二、三回いれて5時間くらいで走れていました。 そのときのルートは、東名高速、首都高というルートでしたが、ゴールデンウィークに一度すごい渋滞(首都高が抜けられない、新東名の事故渋滞にはまる)にはまり、茨城から8時間超で名古屋に帰ってきたことがありました。 そのときは夕方6時過ぎに茨城を出て夜中に名古屋につく予定でした。 が、夜中の3時過ぎに着きました。 首都高の渋滞は何度も経験し、少々うんざりしていますが、走り慣れているためか今回も東名高速、首都高のルートにしよう、と話していますが、高速道路に詳しい方にお尋ねしたいです。 携帯のナビで調べたところ、推奨ルートは中央道でした。 ほんとに中央道がおすすめなのでしょうか? ゴールデンウィーク、名古屋から宇都宮までの高速道路移動でなるべく渋滞にはまらず、こまめにとる休憩に最適な場所がってベストなルートはありませんでしょうか!? また、渋滞を避けるために出発すべき時間など、快適に移動できる手段についてご存じのかた、教えてください。 また赤ちゃん連れなので、東名高速ではだいたいどんなSA PAかあるかわかっていますし、休憩をとる場所のイメージがわきますが、その他の道路(中央道など) には赤ちゃん連れにもやさしい休憩場所があるかわからないので、不安です。 赤ちゃんをつれて、そんな長距離移動を車でするなんて!と、非難を浴びそうですが、事情があり連れて行かなければなりません。 もちろん十分、休憩を挟み、赤ちゃんに無理のないようには移動します。 名古屋から宇都宮まで車で移動したことのあるたで、どれくらいの所要時間だったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと二人で移動…抱っこひも?ベビーカー?

    実家に帰らなければならない用事が出来、 主人が仕事を休めないため、八か月の子と 二人でバス、電車、新幹線を使って帰る事に しました。(移動時間三時間ほど) 一泊の荷物やミルクなどありますし 抱っこひもの 方がいいでしょうか? いつもは、車なので想像がつかず、泣かさないようにと 今から緊張しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの長距離車移動について

    一ヵ月半の女児を育てる新米ママです。 広島県にて、里帰り分娩から、旦那さんの居る京都まで赤ちゃん をつれて車移動しなければなりません。。。 一ヵ月半の赤ちゃんを連れての長距離移動が初めてですので 色々と対策を練りたいのですが・・・ 今のところ ・授乳室があるサービスエリアの把握 ・2時間に一回は必ず休憩 ・日よけを窓に張る ・赤ちゃん乗ってますシールを貼る。 をかんがえています。 同じような経験をされた方で、何かアドバイスあればお願いいたします。

  • 里帰り出産後の帰宅(長距離移動)について

    横浜の実家で出産後を過ごし、1ヶ月検診が済んだら宮城県の自宅へ帰ろうと思っています。 まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れて車で長距離移動しても大丈夫でしょうか? できるだけ早く自宅へ帰りたいのですが、経験者の方のご意見をいただきたいです。 夫婦2人だけなら車で4時間~5時間で着きますが、まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れての移動なので夜間涼しいときに休憩をこまめにとりながら移動すると6時間くらいかかるのではと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの移動時間

     現在もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 近畿から主人の祖父のいる高知にお盆に帰省する予定なのですが、交通手段はどれがいいのかで迷っています。 以前4ヶ月の時、主人お義母さん私赤ちゃんの4人で車で帰省したのですが、連休だったので朝5時にそっと連れ出し移動時間は7時間かかりました。SAエリアでは場所が変わって落ち着かないためかあまりおっぱいを飲まず、途中泣き出して車の中であげる事に…よく寝るタイプの子ではないので車の中では泣く事も多かったように思います。帰ってから、気のせいかもしれませんが一ヶ月位は車の中で寝んねは中々してくれず泣く事が多かったような気がします。  ひ孫に会えるのを楽しみにしているので帰省はしたいのですが、まだまだ夜中に何回か起きるので私も先日体調を崩し、赤ちゃんも私も無理のない移動をと考えています。  交通手段のアドバイスや飛行機・電車などの体験談などお願いします。ちなみに赤ちゃんはあまりミルクを受けつけてくれないので母乳で3時間おきです。  

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 一歳。車で長距離移動

    9歳と一歳丁度の子供が居ます。 7月末に車で千キロ弱と遠方の旦那の実家に帰省するのですが、私は新幹線で帰ろうかと思っていたのですが、主人が一歳の次男を連れて電車移動なんて地獄だ!夜中に車で行こうと言い出しました。 確かに乗り継ぎが悪く、新幹線でも9時間かかりますし、人込みに連れて行くのは心配です・・。 車だと休憩無しで11時間。休憩入れると15~6時間くらい?になるかと思います。 そこで2プランのどっちが良いか、また他にアドバイスがあれば意見お願いします。 1.夜、六時頃に出発。途中真ん中にある私の実家で朝まで休憩。そこか ら再出発。  2.そのまま寝てる隙に少しでも進む。 勿論、身体を伸ばす為に寝てても起きるの覚悟でチャイルドシートからおろします。 どっちがマシだと思いますか? 長男は無理が利く歳なので大丈夫とは思いますが、次男が心配です。 また、一歳の子供の移動で便利グッズがあれば教えてください。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 生後5か月の赤ちゃんの長距離車移動。

    熊本から東京まで5か月の赤ちゃんを車で移動させようと思ってます。ノンストップで16時間、1400km位あります。 今は高速で1泊二日で行くか、一般道も併用して二泊三日で行くかで悩んでます。長距離移動は赤ちゃんに負担でしょうがある意味自宅でもほぼ同じ格好で寝ているわけだし、車に乗せると車の揺れでよく眠りますし、十分休憩を取りながらなら長時間ドライブも長時間自宅睡眠も赤ちゃんに対するストレスはあまり変わらないのでは?と思ってます。 ほかの選択肢も含め5か月の赤ちゃんの1400kmの移動にご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の長距離移動について

    来年4月に出産予定です。 実家へは出産1ヶ月前から里帰りする予定です。5月に1ヶ月検診を終えて問題がなければ産後1ヶ月~1ヶ月半くらいで自宅へ戻りたいのですがどの方法で移動すればよいのか悩んでいます。 (1)車で10時間以上 (2)車1時間+新幹線3時間+車30分 (3)車1時間+待ち時間1時間+飛行機1時間半+車1時間 この3通りなのですが(1)は無理ですよね。私は飛行機が楽なのかなと思ったのですが・・・母から耳抜きができないからずっと授乳したり飲み物を飲ませてないとだめだ。とか、産後間もない赤ちゃんを飛行機に乗せると気圧の変化などで脳に障害がでることがある。とか言われました。脳に障害って・・・初耳ですが、そういうこともあるのでしょうか・・・なんども里帰りらしき小さな赤ちゃんを機内で見かけたので気にしすぎじゃないかと思うんですが。 飛行機で1時間半と新幹線で3時間ならどちらが良いと思いますか? また上手に移動するポイントやコツがあれば教えてください。 クーハン又は横抱きのできる抱っこ紐を利用する予定です。 その後、8月に義父母宅へ行く予定です。お盆の時期なので渋滞があれば5時間以上かかります。4~5ヶ月の子供連れだと1時間~1時間半毎に休憩が必要ですよね。長時間なので特別注意することや持っていると便利なものがあれば教えてください。