• ベストアンサー

里帰り出産後の帰宅(長距離移動)について

横浜の実家で出産後を過ごし、1ヶ月検診が済んだら宮城県の自宅へ帰ろうと思っています。 まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れて車で長距離移動しても大丈夫でしょうか? できるだけ早く自宅へ帰りたいのですが、経験者の方のご意見をいただきたいです。 夫婦2人だけなら車で4時間~5時間で着きますが、まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れての移動なので夜間涼しいときに休憩をこまめにとりながら移動すると6時間くらいかかるのではと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#247029
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-tyan
回答No.3

こんにちわ! 私も、出産後に車で3時間ほどの距離を実家から自宅まで 帰ってきました。 チャイルドシートに乗せて、こまめに休憩を取りながら 帰れば大丈夫だと思います。 その際には、大人が一人、赤ちゃんの隣についていてあげてくださいね。 私の場合、授乳の際にぐずってなかなか飲まなかったり、 チャイルドシートに乗せると大泣きしたりしました。 その結果、普段3時間の距離を6時間かかりました(泣 時間的には、大分余裕を見て移動してくださいね。 赤ちゃんとの移動は神経を使うので疲れます。 サービスエリアなどでlovemeさん自身もゆっくり休むようにも してください。 その際は、赤ちゃんを一緒に連れて行くか、 他の人に見ておいてもらってくださ~い。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通常の倍の時間かけて無事帰ってきました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど寝てばかりですし、 車の揺れは心地良いお母さんのおなかの中を思い出すのか 本当によく寝てくれますから、多分大丈夫でしょう。 ただ何ヶ月か前、チャイルドシートを誤った使い方で (新生児は横に寝かせなければならないのに縦に座らせて  しまった、かなんか) 8時間車に揺られた結果、揺さぶられっ子症候群になって しまった、という事件がありましたよね。 とても怖いと思いました。 当たり前のことですが、チャイルドシートは月齢に合った 正しい使い方で乗せるようご注意くださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通常の倍の時間かけて無事帰ってきました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんにちわ。 横浜→宮城だと大丈夫だと思います。 高速で安定した運転をすれば大丈夫です。 休憩は赤ちゃんにも寄りますが、2時間おきのミルクか3時間おきのミルクのときに合わせて休憩するとよいと思います。 その間は寝ていると思いますので。 当然チャイルドシートに乗せなければなりませんが支えておくのが一苦労です。 筋肉痛覚悟で支えてあげてください。

質問者

お礼