• ベストアンサー

里帰り出産後の帰宅(長距離移動)について

横浜の実家で出産後を過ごし、1ヶ月検診が済んだら宮城県の自宅へ帰ろうと思っています。 まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れて車で長距離移動しても大丈夫でしょうか? できるだけ早く自宅へ帰りたいのですが、経験者の方のご意見をいただきたいです。 夫婦2人だけなら車で4時間~5時間で着きますが、まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れての移動なので夜間涼しいときに休憩をこまめにとりながら移動すると6時間くらいかかるのではと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#247029
noname#247029
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-tyan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちわ! 私も、出産後に車で3時間ほどの距離を実家から自宅まで 帰ってきました。 チャイルドシートに乗せて、こまめに休憩を取りながら 帰れば大丈夫だと思います。 その際には、大人が一人、赤ちゃんの隣についていてあげてくださいね。 私の場合、授乳の際にぐずってなかなか飲まなかったり、 チャイルドシートに乗せると大泣きしたりしました。 その結果、普段3時間の距離を6時間かかりました(泣 時間的には、大分余裕を見て移動してくださいね。 赤ちゃんとの移動は神経を使うので疲れます。 サービスエリアなどでlovemeさん自身もゆっくり休むようにも してください。 その際は、赤ちゃんを一緒に連れて行くか、 他の人に見ておいてもらってくださ~い。

noname#247029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通常の倍の時間かけて無事帰ってきました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど寝てばかりですし、 車の揺れは心地良いお母さんのおなかの中を思い出すのか 本当によく寝てくれますから、多分大丈夫でしょう。 ただ何ヶ月か前、チャイルドシートを誤った使い方で (新生児は横に寝かせなければならないのに縦に座らせて  しまった、かなんか) 8時間車に揺られた結果、揺さぶられっ子症候群になって しまった、という事件がありましたよね。 とても怖いと思いました。 当たり前のことですが、チャイルドシートは月齢に合った 正しい使い方で乗せるようご注意くださいね。

noname#247029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通常の倍の時間かけて無事帰ってきました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんにちわ。 横浜→宮城だと大丈夫だと思います。 高速で安定した運転をすれば大丈夫です。 休憩は赤ちゃんにも寄りますが、2時間おきのミルクか3時間おきのミルクのときに合わせて休憩するとよいと思います。 その間は寝ていると思いますので。 当然チャイルドシートに乗せなければなりませんが支えておくのが一苦労です。 筋肉痛覚悟で支えてあげてください。

noname#247029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 通常の倍の時間かけて無事帰ってきました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 里帰り出産からの帰宅について教えて下さい

    7月末に初めての出産予定の妊婦です。 居住地・・・埼玉県  実家(出産地)・・・福岡県  義実家・・・大阪府 です。 出産後福岡で1ヶ月ほど過ごした後、大阪へ寄って夫の両親と赤ちゃんの初顔合わせ(お宮参りも?)2~3泊して、 埼玉へ帰宅しようと考えているのですが、その時の移動手段などについて教えて下さい。 夫の考えは、自家用車移動。 ・移動時間が長くても頻繁に休憩を取れば問題無いのでは? ・飛行機に乗って赤ちゃんの耳が痛くなったら可哀想。 ・大阪の空港から義実家までバスと電車で1時間ほどかかるので人ごみの中、連れ回して良いのか? ・乗り換えのない自家用車移動が良い。 私の考えは、飛行機移動。 ・以前福岡~大阪を車移動した時は7時間ほどかかりました。  今回は赤ちゃんがいるので安全運転+休憩も多めということで10時間程かかるのでは? ・夫は「横でずっと寝てて良いよ。赤ちゃんも寝てるだけだから疲れないでしょ?」と言いますが長時間の車の振動は問題ないのか? ・とにかく移動時間は出来るだけ短くした方が赤ちゃんも私たちも負担が少なくて良いのでは? と、意見が合わないのですが、初めての出産ということでお互い「~なんじゃない?」「~だと思う」「多分~」と言う感じでなかなか結論が出ません。 ・赤ちゃんにとって最も良い移動方法は何でしょうか? ・産後1ヶ月の体(私)の体力はどんな感じなのか? ・1ヶ月の赤ちゃんのミルク(母乳)やオムツ交換の頻度はどのくらいでしょうか? ・そもそも、1ヶ月での長距離移動はどうなのか?もう少し後の方が良いのか?(秋くらい?) ・また、夫の実家へ泊まるとなるとオムツの捨て方や、その他赤ちゃんん連れで気を付けるべきマナーは??などなど疑問がいっぱいです。 まとまりもなく、沢山質問ばかりしてすみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り出産後の、長距離移動について

    妊娠7週目の初産婦です。 現在横浜在住ですが、里帰り出産(実家は四国)するべきかどうか、迷っています。 出産後1ヶ月検診が終わったら、新生児を連れて自宅に戻ってくる予定ですが、 高速道路使用で8時間以上、特急+新幹線でも5時間かかります。 新生児がこのような長距離移動に耐えられるのか、非常に不安です。 初めての妊娠で、できたら里帰りしたいと思っていますが、 子供への負担があまりにも大きいようなら諦めたほうがいいのか、現在通院中の病院での分娩予約締め切りが迫っており、困っています。 長距離里帰り出産をした経験のある方、産後どのような方法で移動したか、 注意する点などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 1時間以内の実家への里帰り出産

    4月中旬に出産予定で里帰りでの出産を予定していますが、 実家に帰るタイミングを迷っています。 実家が県内で、自宅から実家への移動も車で約45分~1時間以内なので 今の自宅から里帰り先での検診にも通っています。 出産後、少なくとも1ヶ月は自宅を空け、夫とも離れて過ごす事になると思うので、出産前はできるだけギリギリまで自宅で過ごしたいと思っています。 とは言っても、実家ではなく、今自宅で陣痛が始まってしまったらどうしたらいいのか・・・初産なのでイメージも沸かず、ちょっと不安でもあります。 早めに実家へ移動し、実家で過ごすのに越した事はないと思うのですが、 近距離の実家での里帰り出産をした方で何かアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 里帰り出産について

    現在、名古屋在住で、1さい4ヶ月の娘と現在妊娠中で6ヶ月の妊婦です。福島県の実家で出産する予定です。予定日が7月30日で6月中旬前には帰省しようかなって思ってます。休憩をしながら、車で帰省するか、新幹線を使って帰省するか迷ってます。車で帰省した場合、実家に帰省した場合、身動きがとりやすいからです。アドバイスをお願いします。出産後は、1ヶ月検診後名古屋に帰ってくる予定です。車で帰省した場合、1ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省も大丈夫ですか?夏場なので、帰省する場合、気を付けた方がいいことありますか?

  • 冬の里帰りからの帰宅

    里帰り出産をして、現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 自宅は千葉で実家は北海道です。 産後は1ヶ月ほどで自宅に帰りたいと思っていましたが、インフルエンザや感染症の心配があります。 両親は雪が溶けるまでいて良いと言ってくれています。 3月になってから帰ろうかなぁと漠然と考えていますが、実家にいるのも少しストレスになってきました。 主人に早く赤ちゃんと一緒に過ごしてもらいたいと言う思いもあります。(出産時、お正月に会いに来ましたが) できるだけ早く帰りたいと思っているのですが、この時期に赤ちゃんを人混みに連れていくのはウィルスの心配もあります。 移動は空港まで電車1時間半、飛行機1時間半、自宅まで電車2時間弱になると思います。 やはり暖かくなるまで待つ方が良いでしょうか。 同じ冬の時期に赤ちゃんを連れて長時間移動された方の意見や、やめた方がいい等の話を聞かせて頂けると助かります。 最終的には自己責任になると思いますが 、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中距離でき婚で里帰り出産

    先日妊娠が発覚しました。現在5週目に入ったあたりです。 彼とは中距離恋愛(同じ県内で車で2時間弱)で、来月入籍する予定です。 新居は彼の実家と私の実家の中間地点(車で1時間)あたりに9月頃から住む予定なのですが、出産は里帰り出産を予定しています。 そこで、悩んでいるのが、産院のことです。 里帰り出産と決めて、8月いっぱいまでは地元の産院で検診を受けようと思っているのですが、9月以降の検診はやはり新居近くの産院で受けた方がよいのでしょうか? 出産予定が来年の2月で、年末か年明けには実家に戻ってこようとおもっています。 調べると安定期からは月に1度の検診のようなので、それなら産院はこのまま変えずにいたほうがよいか。 でも、もし何かあった時に緊急で診てもらえる様、新居の近くの産院で検診を受けていたほうがよいのか。 同じような経験をお持ちの方、ご自身の時はどうであったか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

専門家に質問してみよう