• ベストアンサー

スコットランドは内乱になるのか?

イギリス・スコットランド独立の是非を問う住民投票が行われ、結果独立賛成が44.7%、独立反対が55.3%となり、スコットランドは独立せずイギリスに留まる事になった。 しかし、圧倒的な大差がついたわけではなく、独立賛成を訴えた人たちは中央政府に不満を抱いている事に変わりはない。 今回の住民投票は、スコットランドを二分する争いとなり、今後大きなしこりとなって激しい内乱に発展しかねないのではないだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

> 今後大きなしこりとなって激しい内乱に発展しかねないのではないだろうか? ならないでしょう。 そもそも「血で血を洗う」の民族闘争では無いので。 スコットランドは、資本主義のリーダー格のイギリスの中では、やや左傾化した地域ながら、今回の独立騒動も、別に「社会主義革命」を起こしたかったワケでもないしなぁ。 基本的には、英国財政の悪化に伴い格差社会化する中で、格差是正を標榜する社会主義的なスコットランド国民党が大躍進しただけの話しで、日本で言えば、先の民主党政権が誕生したのと似たようなモノです。 あるいは地域性で言えば、大阪維新の会の方が近いかな? 国政政党で言えば、スコットランドは労働党の地盤ですけど、その労働党もスコットランドの独立は反対だし。 それにも関わらず、各国の左翼や革新勢力やら左翼メディアが、過剰な左翼キャンペーンを展開し、かなり「風は吹いた」けど。 結局、スコットランドの人々は、「保守」に踏み止まると言う、現実的で妥当な判断をしただけです。 賛成派の約45%も、風に煽られた層も相当存在するだろうし。 独立強硬派が1/3としても、武力行使まで考えている人は、更に1/3くらいでは? 英国全土で言えば、日本の共産党の支持率より低いでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

なりません。今後スコットランドやアイルランドに「多額の補助金を出さないと独立するぞ」 ブラフをかけらっれることになると思います。

• mo9518
回答No.5

ならないと思います。 ウクライナなどと違って、民族紛争ではありませんから。

• area_99
回答No.4

スコットランドはアイルランドではないので、ならないでしょう。

• Cupper-2
回答No.3

内戦にはならないでしょう。 自治権を獲得しているのですからね。 独立してそのあとどうするのかというビジョンがしっかりしていない今 無理に独立しても不安定な情勢の中、国際社会に認められる可能性も低いですし。。。 若い人たちの多くは独立支持したようですので、 20年後、30年後、政治的にどうなるかというところでしょう。

• KappNets
回答No.2

今後のロンドンの政治が気に入らなければ(大分先のことかも知れませんが)スコットランドは再度国民投票の機会を捉えようとすることでしょう。今回もアジアのどこかのように警官が出るようなことは全くなかったようですし、暴動・内乱とは無縁のお国柄のように感じます。北アイルランドでは随分流血の騒ぎもあったのにですね。

• rokometto
回答No.1

ならんでしょ。 イギリスは日本人とは比べ物にならないほど政治・外交能力が高い国。 思ったより反対が多かったのもイングランドから大きな譲歩を引き出すためのポーズだったと思われる。 賛成派の多くは民族主義者か熱狂に酔いしれた酔っ払いでしょ。