• 締切済み

腰抜けスコットランドがもし日本なら?

スコットランドで独立の是非を問う住民投票が実施され、否決されました。 日本では案外と彼の地の独立に期待していた人たちがいて事後にガックリ来てますが、もしアレが日本であったのなら、、日本は独立を可決してましたか、どうですか。 国の事情は全然違いますが、スコットランドに我々日本人が住んでいるものとし、遥か昔から連綿と我々の祖先が命を賭けて独立のためにイングランドと戦い、そして数百年前にイングランドに併合された、と。 巡って来たこの機会を生かし、祖先の思いを実現させる… という、そういう日本人はどのくらいいたでしょうかね。 思うのですが、せっかくのチャンスを無駄にして、まぁ色々あるでしょうがざっくばらんに言えば「腰抜け!」とでも言いたいような感じです。

みんなの回答

回答No.4

プライドだけでは生きていけないのです。日本には日本のことが大嫌いな日本人がいます。日本の消滅を望んでいるかのような発言をする人もいます。「独立」のような高度な自治の意味合いが理解できないと思います。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

回答No.3

独立に投票する人は少数でしょう。 少し考えれば、独立によってマイナスの効果しかないことに気がつきますし。

jopon
質問者

お礼

• KappNets
回答No.2

日本と英国では歴史がまるで違います。もし日本と朝鮮が合併したままだったら、ひょっとすると今頃似た騒動になっていたかも知れませんが。

jopon
質問者

お礼

jopon
質問者

補足

いや、だから、質問文中にも書きましたが、「国の事情は全然違いますが、スコットランドに我々日本人が住んでいるものとしたら」、どうなってましたかね?という質問です。 ちなみに日韓併合時代にもし朝鮮半島での独立運動が盛んだったら、朝鮮半島の独立のために大日本帝国にたいする暴力活動を朝鮮人同士と共にやってましたよ。

• ambriel
回答No.1

今の時代、経済面を考えずに安易に行動することはできないでしょう。実際、リーマンショックの時にはスコットランドは英国政府 (イングランド) から財政援助を受けていますし、もし独立した後に同じような経済危機が起きて財政破綻、再度イングランドに併合、なんて事になったらとんだ笑い者です。 日本人は (自分で言うのも何ですが) 事勿れ主義者が多いと思いますし、散々コケにされている中・韓に対して未だにODAを出したりしているのも、それらの国に対する経済的な繋がりを維持するための手段の一つだと考えると、「今が良いならそれでいい」みたいな感じでそもそも独立しようという気勢すら上がらないんじゃないかなぁ…。

jopon
質問者

お礼

jopon
質問者

補足

北海油田からのアガリを活用する予定だったようです。 それと、やはり日本人は 「こしぬけ」 だと思いますか。今流行りのネトウヨも押しなべてその方向なんでしょうね。