• ベストアンサー

英語を一からやり直す

高校生です。英語を基本から始め直したいと思うのですが、なにかおすすめの書籍等はありませんか? このような考えに至ったのは、ある程度英語を理解してきた今、もう一度最初からやることで、新たな発見があるのではないか、勘違いして覚えていたことがあるのではないか、見落としていたことがあるのではないか、ということがあります。 テストで点が取れるようになる、とかではなく、英語を習得する、というのに重点を置いたものの方が良いです。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テストの為でない、というのならば、個人的にオススメですが 「別の外国語を学ぶ」という選択肢はどうでしょうか。 外国語にもいろいろありますが、英語に近い言語、 例えばフランス語、ドイツ語、オランダ語、スペイン語、イタリア語などの ヨーロッパ系言語をやってみると良いでしょう。 多くの人は大学に入学してはじめて第二外国語としてそれらの言語に触れるわけですが、もちろん高校生から始めたって良いのです。 外国語を学ぶということは、全く新しい視点を獲得するということです。 既にだいぶ学んでしまった英語をまた初歩からやるよりも発見が多く、新鮮で、外国語学習の面白さが倍増するでしょう。 例えば英語のstation(駅)が station(スタション:フランス語) estación(エスタスィオン:スペイン語) stazione(スタツィオーネ:イタリア語) estação(エスタサォン:ポルトガル語) станция(スタンツィア:ロシア語) といったように似通ったボキャブラリーを持つことに気づくのも面白いでしょうし、それらの言語を通して自分の英語力が強化されることも十分あります。 実際、英語が苦手・嫌いで他の外国語を始めたら、いつの間にか英語も以前より理解できるようになった!という声もよく聞きます。 そもそも英語という言語自体が、他の外国語から多大な影響を受けて現在の形になっているので、他の外国語を学ぶことも英語学習に間接的につながってくるものだと思いますよ。よろしければご一考を(^^)

tsuhataka2604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の言語を学ぶというのもたしかに新たにいろんな発見がありそうで興味をそそられます。ありがとうございました。