なぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

このQ&Aのポイント
  • なぜほとんどの人が英語のテストで最初は良い点数を取れて後になると苦手になるのか疑問です。
  • 自分は中学1年から2年の前半までは英語が苦手でしたが、中2の後半から頑張って勉強した結果、最後のテストで90点を取ることができました。
  • しかし、周りの人は中学1年の最初のテストで高得点を取っていましたが、学年が上がるにつれて点数が下がる人が多かったです。なぜですか?皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です 自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました 自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました 中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです その人たちのほとんどは難しいと言っていますが なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか? 最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか? 皆さんはどう考えますか? 後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています これはおかしいですか それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります 皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか? 高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

noname#240296
noname#240296
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。 「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。 そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。 でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。 だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。 質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。 頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。 「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。 質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。 努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。 ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。 勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。 (きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので) さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

noname#240296
質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (4)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

私もカスの一人でした。 高校3年生で中学2年の英語の問題が解けませんでしたからね。 まあ多少は気持ちも分かります。 私は中三のとき高三の数学で苦戦していましたし、試験前クラスメイトに数学を教えながら「なんでこの程度が解けないのか」と思っていました。 英語はただの言葉ですから、興味と必要性のどちらかがあればある程度できるようになる・・らしいですね。 最初は試験の為に頑張るが、試験のためだけに勉強すると使わないので忘れてしまう。 後から英語の成績が悪くなるのは、単に継続して努力していないだけでしょう。 私は就職したら数学をすっかり忘れてしまいました。 あんなに努力して数学一本で大学へ進学したのに、使わなくなると数年で忘れます。 質問者様は意識的に英語を使う機会を作るのが良いと思います。 例えば進学や就職したあとも週1回英会話教室に通い続けるなどです。 大手の商社マンがよくやっている方法なので効果はあるはずですよ。

noname#240296
質問者

お礼

参考になりました

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#1です。 思い出したのでちょっと付け足し。 >(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので) と書きましたが、社会に出たら、というより、「人間として」ですね・・・・ それとこれも後から思ったんですが、#3さんがおっしゃるように、英語よりも他にやりたいことがある人もいるんでしょう。 やりたくて出来る人はどんどん先に進めば良いけれど、それを他の人にも同じように求めない、というのは必要かと思います。 中学生が高校生レベルの英語を理解できないのは普通なので、全然駄目ってことはありません。

noname#240296
質問者

お礼

参考になりました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.3

> なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか? > 最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか? > 皆さんはどう考えますか? それは,だんだん勉強しなくなるからです。誰だってちゃんとやればちゃんと出来ます。 でも他にやりたいことがあるんでしょ。だから勉強しなくなるんです。 > 後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています > これはおかしいですか それぞれの人にあったレベルがあるんです。英語を読む習慣のない人にとってはたった1文であっても大変なんです。 > それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります > 皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか? 苦戦するってどういうこと?知らない単語があって意味が取れないという以外のことは想定できないが,単に知らない単語があるってことかな?それなら誰にだってあるでしょ。

noname#240296
質問者

お礼

参考になりました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

受験者が全部零点になる試験も作れますし、受験者が全部満点を取る試験も出来ます。ですから試験を作る人の手加減で、どうにでも操作が出来ます。     また「言葉」の場合、日本語ネイティブで、試験の点数で、出来るか出来ないか、査定する人はいないと思います。ですから、満点で使えない人も零点で使える人もいます。     でご質問ですが 1。なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?     あとで点が取れにくい試験になったのでしょう。 2。  最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?     はい、その可能性もあります。 3。  皆さんはどう考えますか?     一喜一憂は禁物だと思います。 4。  後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っていますこれはおかしいですか     僕は別にそう思いません。 5。  それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?     中3で高3の教材をやればそんなものじゃないですか。

noname#240296
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • 最初だけ英語の点数が高いのはなぜ

    自分が中1の一番最初の期末テストで英語の学年平均点数が81点でとても高得点でした ですが後になるにつれてだんだん平均点が下がっていき、2年最後の期末は平均点44点でした それから3年になって担当の先生が変わって問題が簡単になり平均点は50,60点あたりでした 自分の知り合いに中一の1学期期末の英語は80点ちょいなのに3年のときは30点以下って人がいます 何で皆最初はちゃんとできて平均点80点の状態の後からできなくなるか、原因はなんだと思いますか? ちなみに社会の2年の時の学年平均は2学期1回目が60点、2学期2回目が64点、3学期が71点でした 3年のときもこんな感じだったと思います 社会はこんなに高いのに・・・

  • テストの点数...

    こんにちは!中学2年生の女子です! 私は中1の時、数学のテストが50点以下というひどい点数でした(*_*)そして中2になってはじめの「数学」のテスト(5月の中ごろにある)で70点以上とったら私が前から欲しかった犬を飼ってくれるんです!そこで質問なんですが... 1.中2の一番はじめのテストでは、中1の問題も少しだけでもでていますかね?でているとしたらどこらへんだと思いますか? 2.テストの点数があがる!テスト勉強のやり方を教えてください! 難しい質問すいませんが、早めにテスト勉強しておきたいので早めの回答お願いします。

  • 英語のテストで

    中3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高2で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 例としてこの三人の人がいたとします この三人に一般の高校入試の英語の問題を解かせてみたら問題のレベルの感じ方はそれぞれ違いますか? それともほとんど同じですか?

  • テストの点数

    こんにちは!中3の女です。 今日、テストが返されたのですが5教科で 合計156点を取りました…。 未だにこんな点数でいいのでしょうか…?? 女子でこんなに悪い点数を取ってるのは私だけなのでしょうか。 英語とかも16点だし…。 女子で私みたいな点数取っている人っているんですか??? 私が行ける高校は男子の人数が多い学校ばかりです。 もし私みたいな女子が居たらどう高校選択をしているのか 知りたいです!!お願いします。

  • 点数が上がらない

    中2です。偏差値68の定員40人の高校を目指しています。 勉強しているんですが、点数があがりません。 むしろ下がってきています、 学校のテストは450切りそうです。 最近ケアレスミスが増えてきました、やばいです。 一番得意な英語も90点という結果に... そして、社会は80という、点数です。 このテストは休み明けなので簡単です。 全教科96点は欲しかったです。 塾も国語が偏差値50きりました、 数学は答えを見れば理解できますが、自分で解けないから意味が無い... 勉強時間は2時間をめどにやっていますが、部活などで1時間30分ほどしかできていません... これからどのように勉強していくべきですか? これくらいのレベルの高校に行った人は、どのくらい勉強していましたか?

  • 英語の点数が上がらない・・・。

    私は英語の点数だけ20点や15点しか取れません・・・。どうすれば英語の点数を上げられますか??具体的な勉強方法を教えてください。尚、英単語は全然書けません。高校1年生です。

  • テストの点数

    私は中2です。最近期末テストをやったんですが5教科140点でした。これで偏差値52の高校に行くことは不可能ですか?

  • 偏差値とテストの点数

    高校選択の大きな鍵といえば、偏差値ですよね。でも、僕自身、自分の偏差値を計ったこともなく、計り方もわかりません。ただ、わかるのは、テストの点数です。では、ここで質問なのですが、定期テストの点数が、96点以上だと、全国的にどこの高校に受かりますか。ちなみに。周りからは、地域の公立の普通科にいくように言われています。

  • テスト

    こないだ期末テストが返ってきました。結果は本当にやばいです。絶望的です。国語 57点 数学 10点 理科 30点 社会 21点 英語 39点 本当に終わってますよね、、。どれだけ勉強しても点数が上がりません。 テストの日の2週間前から夜も1時ぐらいまで勉強して、それから寝て、朝の5時に起きて7時30まで勉強して学校に行ってました。なのに点数はやばいです。本当にこんな結果でも行ける高校あるんですかね? 私は高校で寮生活をしたいと考えてます。(寮は大変ということは分かっています)お姉ちゃんには、美容とかファッション系の専門学校を進められたのですが、私は普通の学校というか、頭の良さは一旦置いといて文化祭や体育祭など普通の高校である行事などをしたいのです。でもそれだと、やっぱり頭はある程度良くないと受からないし、でもどれだけ勉強しても本当に点数が上がらないんです。今、私は中3なのですが、 中1も中2も、勉強はしてきました。休み時間も一人で静かに勉強してたのですが、結果は変わりません。もうどうすればいいのか… こんなわたしでも行ける高校ありますか?

  • 定期テストの順位と点数とスマホ

    (注)以下、長文&愚痴です。 そろそろ期末テストを控えた中2です。 この前、中間テストが返って来ました。 「順位下がったけど点数上がったし、苦手なところも克服できてる!」と思った矢先、 今まで朝6時~夜6時までだったのが、 朝6時~朝9時にされました。 親曰く、 「点数なんかそのテストのレベル。順位の方が大事。それに、スマホ買ったとき(中1)に50位より下だったら駄目」 らしいです。 50位より下だったら駄目。そんな約束、してません。目立つところに使用の約束は貼ってありますが、書いてません。 多分このままだと、テスト終了後も危ういです。 ちなみに、時間になるとブチッと操作が出来なくなる仕様になってます。 これじゃ、帰宅後に宿題の確認したり、勉強に使えません。 何かいい方法、または考え方はないでしょうか? 勉強しろ等の回答はお控えください。