なぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

このQ&Aのポイント
  • なぜほとんどの人が英語のテストで最初は良い点数を取れて後になると苦手になるのか疑問です。
  • 自分は中学1年から2年の前半までは英語が苦手でしたが、中2の後半から頑張って勉強した結果、最後のテストで90点を取ることができました。
  • しかし、周りの人は中学1年の最初のテストで高得点を取っていましたが、学年が上がるにつれて点数が下がる人が多かったです。なぜですか?皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です 自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました 自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました 中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです その人たちのほとんどは難しいと言っていますが なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか? 最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか? 皆さんはどう考えますか? 後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています これはおかしいですか それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります 皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか? 高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

noname#240296
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.1

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。 「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。 そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。 でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。 だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。 質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。 頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。 「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。 質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。 努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。 ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。 勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。 (きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので) さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (4)

• yonesan
回答No.5

私もカスの一人でした。 高校3年生で中学2年の英語の問題が解けませんでしたからね。 まあ多少は気持ちも分かります。 私は中三のとき高三の数学で苦戦していましたし、試験前クラスメイトに数学を教えながら「なんでこの程度が解けないのか」と思っていました。 英語はただの言葉ですから、興味と必要性のどちらかがあればある程度できるようになる・・らしいですね。 最初は試験の為に頑張るが、試験のためだけに勉強すると使わないので忘れてしまう。 後から英語の成績が悪くなるのは、単に継続して努力していないだけでしょう。 私は就職したら数学をすっかり忘れてしまいました。 あんなに努力して数学一本で大学へ進学したのに、使わなくなると数年で忘れます。 質問者様は意識的に英語を使う機会を作るのが良いと思います。 例えば進学や就職したあとも週1回英会話教室に通い続けるなどです。 大手の商社マンがよくやっている方法なので効果はあるはずですよ。

質問者

お礼

参考になりました

回答No.4

#1です。 思い出したのでちょっと付け足し。 >(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので) と書きましたが、社会に出たら、というより、「人間として」ですね・・・・ それとこれも後から思ったんですが、#3さんがおっしゃるように、英語よりも他にやりたいことがある人もいるんでしょう。 やりたくて出来る人はどんどん先に進めば良いけれど、それを他の人にも同じように求めない、というのは必要かと思います。 中学生が高校生レベルの英語を理解できないのは普通なので、全然駄目ってことはありません。

質問者

お礼

参考になりました

• f272
回答No.3

> なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか? > 最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか? > 皆さんはどう考えますか? それは,だんだん勉強しなくなるからです。誰だってちゃんとやればちゃんと出来ます。 でも他にやりたいことがあるんでしょ。だから勉強しなくなるんです。 > 後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています > これはおかしいですか それぞれの人にあったレベルがあるんです。英語を読む習慣のない人にとってはたった1文であっても大変なんです。 > それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります > 皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか? 苦戦するってどういうこと?知らない単語があって意味が取れないという以外のことは想定できないが,単に知らない単語があるってことかな?それなら誰にだってあるでしょ。

質問者

お礼

参考になりました

• SPS700
回答No.2

受験者が全部零点になる試験も作れますし、受験者が全部満点を取る試験も出来ます。ですから試験を作る人の手加減で、どうにでも操作が出来ます。     また「言葉」の場合、日本語ネイティブで、試験の点数で、出来るか出来ないか、査定する人はいないと思います。ですから、満点で使えない人も零点で使える人もいます。     でご質問ですが 1。なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?     あとで点が取れにくい試験になったのでしょう。 2。  最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?     はい、その可能性もあります。 3。  皆さんはどう考えますか?     一喜一憂は禁物だと思います。 4。  後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っていますこれはおかしいですか     僕は別にそう思いません。 5。  それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?     中3で高3の教材をやればそんなものじゃないですか。

質問者

お礼

参考になりました