• ベストアンサー

金色銀色どちらが好きですか?

いろんな解釈があると思いますが どちらが好きですか? 何故好きですか? 回答お待ちしています(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.7

>金色銀色どちらが好きですか? うーん、どう?(銅)でしょう。迷いますね。 メダルの色なら、本当に銅が好きです。 ご質問の金色銀色か、といえば、銀。 鏡に使われることがあるのは銀で、他の色を純粋に映し出すことができますが、金ではそれができません。 それだけ、銀は純な色ではないでしょうか。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます うーん銅でしょう?(笑) 金銀銅・・どれも素敵ですね メダルはオリンピックでしょうか 色艶が良いのか3位が良いのか・・・ 銅が好きなら10円玉も好きでしょうか 金銀なら銀 私は金銀財宝が好きです(笑) あら~ そうなんですね 土台(基本?基礎?)となるものに交わり、他の物を活かす良い素材・・ という事でしょうか 違う意味で白色も他の色を多様に変化させる事が出来るので良いですね (また、それちゃった!) 純な色・・ 素敵な回答ですね

質問者

補足

こんにちは(^O^)/ みなさん上手に「金色」と「銀色」を褒めて頂いて ありがとうございます 思った通りに銀色の方を選ばれた方が多かったですが いろんなイメージの持ち方があるんだな・・と 選択質問だったので、無理に選んで頂いた方も・・(^_^;) 両方素敵ですね(笑) 銀の冷たいイメージも 金の柔らかいイメージも 雪の銀世界も 稲穂の黄金色も 銀色と言っても「銀」「ホワイトゴールド」「プラチナ」いろいろ・・ 「金」と言っても「純金」「イエローゴールド」「ピンクゴールド」 交ぜるものによって色んな金に変化します またご回答下さいね

その他の回答 (15)

回答No.16

なるほど他の方の回答を見ると、雪景色を銀世界といいますね。実際は銀じゃないような気もしますが。どちらかというと、今刈り入れ時の田んぼの稲穂の金世界の方が印象的です。 金閣寺と銀閣寺だったら、好きなのは銀閣寺ですが、金閣寺の持つ派手で虚飾なイメージも実は好きです。 結局半々なんですが、唐突にあの湖に落とした斧の話を思い出します。 お前が落としたのは、金の斧か銀の斧かと聞かれて、正直に「鉄の斧です。」と答えたら、「じゃあはい」と本当に鉄の斧を返されたというお話。人生正直に生きてもそういいこともなさそうという現実。正直者は報われるのか、バカを見るのか、意外に考えてしまいます。

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 雪景色は・・白銀の世界でしょうか 真っ白ですが遠目に見たり光の反射などでキレイな銀色に見えるのかな 稲穂もまた太陽などの光の中でキレイな黄金に見えますね 金も銀もそれぞれ素敵・・という事でしょうか 半々・・欲張りな回答ですね(笑) 私も両方好きなのですが 金の斧・・ありましたね 人生はその人の生き方次第で自由ですよね 分は悪いけど正直に生きる方を好む方 最初から自分が得する事しか考えない人もいるし 嘘をついたり人を陥れてでも自分の思う通りに生きたい人もいます 結局持って生まれたその人の本来の姿がその人の人生を映しているのかなと思います 正直者は報われる事が稀でバカをみる事が多い世の中です 自分がどちらを選択してどう生きていくのか・・これも自由です みんな結構自由に生きてるんじゃないかな

回答No.15

思いっきり偏見な意見で申し訳ないのですが、金は下品なイメージがあるので銀が好きです。

質問者

お礼

およようございます 回答ありがとうございます いろんなご意見OK牧場でございます 金は成金や下品・・という印象をお持ちの方が多々いらっしゃいますね 銀は金と比べると上品な印象なのでしょうか・・ みなさん銀色がお好きなようですね 金色さんも頑張って欲しい気が・・・ 勝負(笑)はしていません 単純なアンケートですから 好みは様々ですね

noname#218084
noname#218084
回答No.14

たんたんさん おはヨーグルトでこざいます。 ぶっちぎりで銀色が好きです。 特にシルバーアクセサリーの冷たい銀色の輝きなんて最高です(^-^) いつまでも見ていたくなります。 銀色……万歳!(笑)

質問者

お礼

もぐもぐさん おは羊羹でございます ほっほう~ブッチギリですか シルバーがお好きなんですか 私は変色しないお手入れ簡単なプラチナが大好きです でも、やっぱ素材も気になるとこですがデザイン重視になりがちです 結局宝石箱(なんだか奥様風ですが)の中にシルバーもちょこちょこいます(^O^)/ 万歳? ばんざぁ~い!(笑)

noname#208371
noname#208371
回答No.13

tantan猫様こんいちはです! やはりファッション的な物ですと銀が好ましいですね。 電話やPCとか電化物だと金(艶消し)が好きです。 メダルは金に限ります。

質問者

お礼

こんにちは(^○^) 回答ありがとうございます 金より銀の方が派手になりすぎず、オシャレ度もアップするのかな~ シックなイメージですね 金色の艶消しですか? なかなか・・おつな感じ(^_^;) そうですね 金メダル? いいですね~ 金銀銅・・・メダルだったら何でもOK牧場です!←久しぶりに使ってみました~

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは。(^-^) アクセサリーや身の回りにおくものは 銀色の方がいいですね・・ 金色は目がチカチカします。 でも金でも「夜空に光る金色の小さな星」とか、 スティービー・ワンダーの「ステイゴールド」なんかだと いいイメージです。 「星の金貨」っていう童話もありましたね。 「銀貨」よりも「金貨」のほうが 童話っぽい感じがします。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 金色はチカチカ・・・しますね(^_^;) 金色もいいですよね 子供の頃ですが折り紙を半分に切って手裏剣をよく作っていました 金色と銀色を交互にして2色使いの手裏剣は威力も抜群!(笑) 折り紙だと両方豪華なんですよね ちょっと甲乙付けがたいような・・ 銀貨より金貨の方がパンもたくさん買えますね(^O^)/

• haiji1996
回答No.11

銀色です。 金色はケバケバしくて、ナリキンぽいからー。 アクセサリーも、最近は、プラチナやホワイトゴールドだし、時計も銀色のステンレスベースにピンクのフェースとかです。 あと。。一位の金メダルにはこだわりません。二位の銀メダルで充分。何でも1番じゃなきゃいけない人って苦手です。でも、オリンピック選手って、金の重圧があって、可哀想ですよね。。 でも、唯一、金で上品に感じるのは、日本の伝統芸術で、屏風などに使われた金箔ですね。尾形光琳など琳派の、金箔の背景に描かれたお花の金屏風が素敵です。 http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&ei=42YcVPKaCoyn8AX92YLQDg&oq=%E7%90%B3%E6%B4%BE++%E9%87%91%E5%B1%8F%E9%A2%A8&gs_l=mobile-gws-serp.12...116828.144885.0.146276.32.25.1.6.6.8.593.7085.0j5j6j9j0j3.23.0....0...1c.1.53.mobile-gws-serp..17.15.3607.0.61o_a50U9TM&q=%E7%90%B3%E6%B4%BE%20%E9%87%91%E5%B1%8F%E9%A2%A8 後、黒い漆器の、金色の蒔絵も綺麗です。こういうの見ると、日本人としての誇りを感じます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%92%94%E7%B5%B5&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tmYcVN2rMYfi8AWQxIKwDg&ved=0CDIQ7Ak

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます やっぱり? 金は成金ぽいか~らしい回答ですね(笑) あんまり良いイメージがないのか・・ 金銀どちら?と聞けば・・・ やっぱ「銀色」が多いですよね~(^_^;) そう、金もいいとこありますよね 黒と金の組み合わせってシブいもの 着物も帯もグンと華やかになりますし 金箔は本当日本の渋さの象徴ですね お酒に入ってるとキレイだし贅沢感が増します(笑) 私も1番は少し苦手です 2番手がいいです リーダーよりサブリーダーが私の良いとこ出せるポジションだと(笑) 前に前に出たがる同僚がいます(^_^;) その人は1番が好きみたいです 「どうぞ~」と思いますが時々「ピシャッ!」とシャットアウトします やってらんないもの~

• LOLIPON35
回答No.10

おこんばんは。ご無沙汰しておりますです。 …まあ、なんと申しましょうか…。 私みたいな不精者には、磨かないと光らない、 放置しておくとくすんだり傷ついたりしてしまうような 取り扱いの面倒なものは、あまり好きじゃありませんの。 お車などでも、お手入れしてピッカピカのテッカテカに 光らせているものとかは苦手でございますの…。 「うわっ、近づいてキズつけたりしたらヤベエ!!」 なんて思ってしまいますもの…オホホホ。 ギランギランのメタリックな塗装や鏡のような表面よりは、 曇り硝子のようなマットな仕上がりが好きですわ。 その方が、渋みや深みもあってよございましょ…? え?…金か銀かの質問に答えてない…? あら、これは、私としたことが…。ガッデムですわ…。 そう、あえて言えば、銀色でございますね。 ほら、金色のお鍋だと、しゃぶしゃぶの時に、 なんだかお下品でございましょ…? おトイレも、銀のお便器の方が落ち着きますもの。 そうじゃございませんこと…? あら、もういいの?…そう? …では、ごきげんよう。アディオス!

質問者

お礼

こんにちは お久し?ブリのスケ・・でしょうか(笑) てっかてか・・のピッカピカ・・のツルンツルン・・ は好きではない!との回答ですね(笑) そうですね アクセサリーなどで鏡面磨きより(仕上げだったかな?) 艶消しが人気だったり・・しますね 確かにキレ~イにツルツル(笑)に磨く楽しさも喜びもありますけど 指紋などが付いて神経質になっても・・困るし やはり・・手入れの気にならない艶消し・・おいおい! 金銀だっちゅう~の! 金の鍋は見た事ないかも(^_^;) お便器・・はテレビで黄金のものを見たような気がします で、いちおー「銀」ね(笑) (ToT)/~~~ばいなら~

回答No.9

銀色が好きです。 一面の銀世界とも言いますが。。。 金色は似合いません。 銀の方が綺麗と感じます。 カバンや靴などで金具が金色が多いのが残念。 何故この色のバッグに金? と思うものも多し!

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 銀色が大人気ですね 金色は個性が強いのでしょうか インパクトあり で、見た目の派手さが人気薄なのかな~ 華やかで、こちらもキレイだと思うんだけど(^_^;) 11人中1人だけ・・という状態です(笑) そうですね 同じ鞄や靴で「金」「銀」の金具の違いは雰囲気をガラっと変えますね ここには登場しないけど・・ もしかしたら結構隠れ「金色ファン」がいるのかな? だから需要があるのかしら?

• fuukakou
回答No.8

銀色です。 なんでかはよく判らないけど、子供の頃から好きなんですよね。 月のイメージからかも知れませんし、積もった雪のイメージからかも知れないし、霜柱の色からかも…身近で綺麗だと思ったものが銀色の方なのかな? 他にもキラキラ光る水面とか 小さい頃からなので(苦笑)

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます お久しぶりですね 銀色ですか 銀色の素敵なイメージばかりですね 銀世界ですね キレイなものを見ると心がキレイに澄んだような気持ちになりますね キラキラ光るものは「ラスカル」も大好きです (話がそれすぎ!)(^_^;) 子供の頃は、おはじきやビー玉のキラキラが大好きでした 今でも・・好きだけど(笑)

• clergy
回答No.6

銀の方が好きです。 博物館的に遠巻きに眺めるなら金、生活の中に取り入れるなら銀。銀製のタイピンなど年月を経て黒く酸化した銀は得も言われぬ渋さと落ち着きを感じます。 金閣寺と銀閣寺のどちらかに住めと言われたら銀閣寺(銀はかけらもないですが)。朝起きていきなり周囲がことごとく金ぴかというのは落ち着かないです。金閣寺は見て楽しむものだと思います(あまり好きではありませんが)。

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 銀色が好きな方が圧倒的に多い気がしますね~ そうですね博物館などで「黄金や延棒」なんかを見たいですね きらびやかですもの 目には少しキツイ眩しさでしょうか 日常的に、落ち着き感を与えてくれるのは銀色なのかも知れませんね