• ベストアンサー

祖父母の名前を調べる方法

こんにちは。 私が幼い頃に父が他界してしまい、母も私が20台のうちに亡くなりました。 先日、おば達(母の姉妹)と話をしておりました時に父方の祖父母の名前位は知っておくべきと言われました。又、その時に父は母とは再婚で父の長男(私の異母兄)が幼いうちに事故で亡くなりそれが原因で離婚した後に母と知り合ったと聞かせてもらいました。 そんな経緯なのですが、父方の祖父母や亡くなった異母兄の名前を調べる方法がありますか? 戸籍謄本などで調べられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

●戸籍謄本などで調べられるでしょうか?  ↑その通りです。戸籍謄本・除籍謄本・原戸籍という感じで公簿(戸籍関係の書類)を取り寄せていけばお知りになりたいことはすべて分かります。 あなたが独身だとして、まず、本籍地を確認してあなたのお父さんの「除籍謄本」を取ります。除籍謄本に本籍地が変わった様に書かれていなければ、お父さんの原戸籍をとります。次に、お父さんが最初に結婚されたとき、誰の戸籍から入籍したのかが書いてあります。当然のことながらお父さんの親の戸籍から入籍されたのです。 お父さんの親(多分父親。あなたの父方祖父)の名前と本籍地が分かります。ここでその本籍地に、祖父を筆頭者とする「除籍謄本」と「原戸籍」を取り寄せれば、お父さんの兄弟すべてが分かります。お父さんの兄弟の現住所を知るには、、祖父の戸籍から抜けてどこに本籍地を定めたのかを見て、そこに兄弟の名前の戸籍謄本及び戸籍の付票を請求すると、お父さんの兄弟が分かります。兄弟すべてを知るには、兄弟の数だけの戸籍と付票を請求するようになります。 流れとしては上記のようになります。問題は、お父さん及び祖父が本籍地を一定の住所に定めていらっしゃったのかどうかで手間がかかるかどうかになります。祖父もお父さんも本籍地を変えていらっしゃらなかった場合は、一つの役所でお父さんの前妻との間に生まれた人、祖父の名前は分かります。戸籍の請求は新しいものから古いものへと順番に請求します。請求理由はこの場合「家系図作成」の為でいいです。取り寄せは郵送でも可能です。戸籍謄本は1通450円。除籍及び原戸籍は1通750円です。付票は350円です。郵送の場合は手数料の金額分を定額小為替(郵便局で買う)で送ります。もちろん返信封筒も同封します。

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

>戸籍謄本などで調べられるでしょうか? はい。調べられます。 コンピュータ化して「戸籍全部事項証明書」に名称が変わってたりしてますが 同じです。 直系の親族のもの(親、祖父母、曽祖父母... 子、孫、曾孫....)は取れます 父の戸籍に異母兄の名前もあるでしょう 戸籍には「本人・配偶者・子(実子、養子)」が1セットになっていますので 名前はわかります 「異母兄の結婚後の内容」「異母兄の子供」とかになってくると直系でないので 自分では調べられません。 (弁護士、行政書士といった有資格者に依頼する事件、裁判なら可能) 戸籍は市区町村ごとに管理されてますので戸籍のおいてある市区町村でないと発行できません 父の本籍地がわかればそこへ わからなければ自分の本籍地で自分の情報とればわかります 自分の本籍地がわからなければ「住民票」とればわかります 役所で「何を知りたいか」はっきり伝えると自身の市区町村で判る範囲と「どこの役所」で 調べられるか教えてもらえます(戸籍の内容に書いてあります)

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。