• ベストアンサー

コンビニでの支払い方法

日常的にコンビニを利用する方にアンケートです 支払いは、次のどの方法で行っていますか? (現金だけでしか支払えない振込み等の例外を除き、下記全てが選択できる場合) また、逆に使わない方法はどれですか? ・現金 ・プリペイド式電子マネー ・後払い式電子マネー ・クレジットカード ・その他 具体的に 私は後払い式電子マネー(ID)です。携帯電話をかざすだけで簡単で早いですし、チャージの手間も要りませんし、地味にポイントも貯まるので 使わない支払い方法は、現金です 時間も手間もかかるし、ポイントも付かないので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.5

日常的に利用するコンビニはセブンなので ・nanaco・・主にコンビニ収納での支払に使用(税金関係、公共料金関係)        (チャージは楽天カードなので、別途チャージ金額に楽天スーパーポイントが付く)       収納関係の支払はnanacoポイントは付かないのは了解済み ・セブンカードプラス(ポイントがnanacoポイントで付くクレジットカード)     ・・通常の買い物で上記のカードで購入するとポイントが通常の1.5倍(200円で3ポイント)なので       タバコ等通常のnanacoカードでポイントが付かない物にもポイントは付くし、ボーナスポイントも付く       (カードで付いたポイントは、登録してあるnanacoカードに自動的に移行される) ・セブンで支払った分に関しては、何らかのポイント(nanacoポイント、楽天スーパーポイント)が付くようにしている

tl200r001
質問者

お礼

なかなかポイントを駆使してますね 参考になりました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• jacal09
回答No.6

いつもニコニコ現金払い。 カード入りの財布を落としひどい目に会ってからクレジットカードは極力作らないようにしています。

tl200r001
質問者

お礼

カードだと落として誰かに使われても補償してくれますが、現金だと何の補償もありません ポイントとかも付かないし、それでも現金で払えるのは裕福なんですね ご回答ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.4

私は、スマートフォンでEdyを使用しています お釣りを貰う手間が省けて非常に便利です 逆に使わないのが、クレジットカード クレジットカードは基本的にガソリンか、高額な家電くらいしか使用しません 余談ですが以前、現金で利用していた際、あるコンビニでお釣りを受け取る時 レジのお姉ちゃんが、私の手を下からギュっと握り 反対の手で、お釣りを渡しました 多分、お金を落とさない様にとの配慮ですが 中年のおっさんですから、若い女性に手を握られると、ドキっとして心臓に悪いです まあ、今はその心配はないですけどね

tl200r001
質問者

お礼

EDYが多いんですね 現金だけでしか手を握ってもらえないので、その点だけは現金は良いですね(笑) ご回答ありがとうございました

• t78abyrf9c
回答No.3

>au契約者じゃないと発行できないみたいですね、しかも200円で最大1.2ポイントしかポイントつかないし… 確かに、au契約者以外は発行出来ないのですが、ポイント以外にお得な面があります。 実は、ある方法でチャージしますと、月間最大で12500円の還元があるのです。 この金額に対してもポイントが付きますので、実質的な還元率が5%を超えます。 http://diamond.jp/articles/-/53353 私は、偶然WALLETが始まる前からauを契約してましたので、各種特典やキャンペーンを見て、早速発行してメインで使う事を決めました。 http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/pr/campaign/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140508/1057399/ 現時点では、どんな決済でも5%以上の還元が難しいと思いますので、キャンペーンが終わるまでは、これを優先的に使ってます。 WALLETのチャージで還元があるだけでなく、銀行のATMや振込の手数料も得しますので重宝しております。 http://www.jibunbank.co.jp/premium_bank/

tl200r001
質問者

お礼

なるほど! 5%還元というのはたに類を見ませんね すごいです ご回答ありがとうございました

noname#198671
noname#198671
回答No.2

プリペイド式電子マネー WAON SUICAをメインに使います。 クレジットカードも使いますが少額決済だと請求時までのレシートの管理が面倒なので電子マネーの方が便利です。 どこでも共通に使える電子マネーってないものでしょうか?

tl200r001
質問者

お礼

実はプリペイド式電子マネーを使ったことがありません。 少額決済はレシート管理が楽なんですね ご回答ありがとうございました

• t78abyrf9c
回答No.1

今年の6月以降は、(コンビニに限らず)au WALLETをメインに使ってます。 年内は、au WALLETを中心に使う予定です。 電子マネー(主にiD)がメインになった事もありますが、時期に応じて一番得になる決済手段を使い分けてます。 突出して得になる手段がなければ、クレジットカード(及びVISAデビット)がメインです。 現金決済は、何年もした覚えがありません。

tl200r001
質問者

お礼

auウォレットの話題は散見されるので、調べてみます (au契約はありませんが) 現金は普通 使いませんよね ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

au契約者じゃないと発行できないみたいですね、しかも200円で最大1.2ポイントしかポイントつかないし…