• ベストアンサー

女性の30歳での結婚

女性の方にお聞きしたいと思います。女性は30歳になる前に結婚したいという考えの方が多いのでしょうか? 28、29歳くらいになると恋人のいない方、恋人がいても結婚の話が具体化していない方は30歳までに結婚するためにそれまでの考え方(結婚相手の条件等)を変えることはよくあることですか? それと失礼な質問かと思いますが28、29歳くらいから新しい恋人を見つけ、30歳までに結婚された方がいらっしゃいましたら当時の心境や、結婚への考え方など教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

26から付き合っていた人と28で結婚しました。 そんなに好きというほどではなかったのですが、 いわゆる「適齢期」という言葉に負けました。 結婚適齢期ではなく、出産適齢期です。 ここでウンと言わなきゃ一生ひとりかも、とか、 新しく相手を見つけて結婚となると高齢出産になってしまうかも、とか 守りに入ってしまいました。 結果、離婚調停不成立を経て只今離婚訴訟手続き中です。 結婚して良かったことは、29の時に赤ちゃんに恵まれたことです。 ただ、つくづく結婚を安易に考えすぎていたなと… もっとよく相手を吟味すればよかったです。 焦って見る目を失ってたんでしょうね。 今は、子供が旦那みたいな人間に成長しないことを祈るばかりです。 旦那や旦那の親戚を見て、世の中色んな人がいるんだなぁと人生勉強にはなりました。 周りの独身の友人は、30過ぎると簡単には結婚に踏み切れないと言います。 条件の悪い人を捕まえると焦ったと思われそうで、ますます求める条件が厳しくなるんだそうです。 見る目が肥えてしまってる、という事だと思います。 最近はシングルライフを満喫する人も増えてますし、肩身も狭くないみたいです。 30前より30過ぎてからのほうが、かえって焦りはなくなるんでしょうね。

shogito
質問者

お礼

お話ありがとうございます。たいへん参考になりました。シングルマザーということで困難なこともあると思いますが、お子さんと一緒に頑張って下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は35歳で結婚に踏み切った者です。やはり出産適齢期ですね。結婚に適齢期はないと思いますが、出産には適齢期があると思います。30歳を節目に一度は焦りました。が年の経つのは早く気がつけば35歳になっていました。まさしく主人そのものよりも条件で決断しました。確かに、ゆっくりと探せば良かった。と思う時もありますが、結婚って勢いも大切だと思います。特に男性にとっては勢い、タイミング必要かもしれません。

shogito
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。

• mizuarai
回答No.4

こんにちは! >女性は30歳になる前に結婚したいという考えの方が多いのでしょうか? 私は違います。また、私の周囲にもそういった考えの女性はいません。 ただ、結婚と出産が密接に結びついている女性・子どもを望む女性の中には、「出産はリスクの少ないうちに、子育ては、体力のあるうちにしておきたい」と考える女性は、確かに結構いるかもしれません。 その場合には、30や35がひとつの節目になるのでは。 ちなみに、私の節目は35です。35歳前後になったら、自分がこのまま子どもを持たないのか、それとも旦那と協力して出産するのか、最終決断を下すつもりでおります。 >28、29歳くらいになると恋人のいない方、恋人がいても結婚の話が具体化していない方は >30歳までに結婚するために >それまでの考え方(結婚相手の条件等)を変えることはよくあることですか? 三行目にある、28ごろになると考え方を変えるというのは、まあ、あり得ることです。 ただしそれは、「30歳までに結婚するために」ではありません。 それまで生活してきて、いろいろな経験を積み、自分の考え方が確立されてくる中で、 真に自分のパートナーとしてふさわしい男性はどのような人間か、ということがはっきりしてくるからだと思っております。 それまでは許せていた、恋人の甘い考え方や子どもっぽいところが、「こりゃダメだ」と思えてくる転換点がある…かもしれないわけです。 結婚に限らず、自分と生活を共にする上で大丈夫か、大丈夫じゃないか、という観点ですね。 さて、1~3行目の全ての条件を満たすような変え方について考えてみましたが、 どちらかというと 「30を過ぎると結婚のチャンスが薄れる(いい男は売り切れちゃう?)から早くしなくちゃ」 とか、 「恋愛と結婚は違うわよね。結婚となると、楽な生活を送るために年収が高い人じゃないとね」 などと言い出すような女性を想定していらっしゃるような印象を受けました。 しかし、私はそのような女性を実際には見たことがありません。

shogito
質問者

お礼

>真に自分のパートナーとしてふさわしい男性はどのような人間か、ということがはっきりしてくるからだと思っております。 そうですよね。ありがとうございました。 周りに男性の年収をやたらに気にする女性がいるのです。結婚相手を探しているのかどうかわかりませんが。

• jovis
回答No.3

私はつい最近31になりました。 26から5年近く付き合った男性がいました。彼とは結婚するつもりでいたしそれが当たり前だと思っていました。 若い頃ならば結婚は勢いで出来たかもしれないって思います。でも25を過ぎた辺りから私は(結婚後後悔はしたくない。こんな筈じゃなかったって思いたくない。結婚前に彼を良く知ったうえでそれでも我慢できると思ったら結婚しよう。だから2年は交際しないと)と考え始めました。 25を過ぎてからは一年がとても大事です。もう若くないし別れてもまた誰か探して交際を数年してと準備期間やパワーが必要なのでかなり慎重になります。後戻りできないというか。。。結局私は結婚を逃してしまったけど正直(あの5年はなんだったの?返して!!)って本気で後悔してます。 最近『負け犬』なんて言葉も周りから聞かれるし居心地悪いです。

shogito
質問者

お礼

お話聞かせて頂いてありがとうございます。私は今年25歳になりました、結婚のことも気になってきたのでこの様な質問をさせていただきました。

• Chagall
回答No.2

いろいろな女性がいると思いますが、私の場合、 27歳くらいの時は、漠然と「30までには結婚したいな~」と思ってました^^; かといって、当時は全くする気がなかったから、逃げる口実でもありました。 ところが、28歳を過ぎた頃から、逆に結婚願望は薄れていきました。 焦っても仕方ないや~って感じで、諦め(?)でしょうか。 今はまだ30歳になっていませんが、結婚よりも、ステキな恋をしたいな~って思ってます。 結婚相手の条件は真面目に考えた事がないのでわからないのですが、 お付き合いするタイプは年齢とともに変わってきてます。 それは男性でも同じじゃないでしょうか。 得に条件を甘くするとか厳しくするとかではなく、 例えば、若い頃は「楽しい人」を選んでたのも、今は「落ち着ける人」がいい。とか。 こんな意見でも参考になりますか^^;

shogito
質問者

お礼

>お付き合いするタイプは年齢とともに変わってきてます。それは男性でも同じじゃないでしょうか。 そうですよね、結婚したいからといってタイプが変わるわけではないですからね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私は26歳、付き合って4年の彼がいます。 私は30歳までに結婚…したいですね~。理由は、子育てしたいからです(@_@)高齢出産になると、リスクも高くなるし、子供2人くらい欲しいしなぁ。 結婚相手の条件については、私は考えが子供かもしれませんが、好きで付き合っている彼で、変わりませんよ。彼とずっと過ごして生きたいから付き合っているんですもん。でも正直、この年になって、別れたりするのはきついですね(>_<)これから探して、結婚までとなると(汗)それに、彼に「この4年はなんだったんだ~!貴重な若かれし4年を返せ~!!」っていいたくなるでしょう…(^^; これは私の場合ですが。参考になるかどうか…。

shogito
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり女性にとっては出産が大きな問題なんですね。四年付き合うとそろそろ結婚・・・といった感じでしょうか。