• ベストアンサー

いのちの電話・自殺110番について

自殺を考えています。 何とか気持ちを切り替えようと いのちの電話・自殺110番に電話 しましたがただそうですねそうですねと 聞いているだけで何もアドバイスも意見もくれません 本当に役に立っているのでしょうか 私には只の営利団体としか思えませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totokyo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

あなたに 本当に自殺の気があるか無いかを電話応対で判断したからです それにより 自殺しないと解かっただけです・・ 何人も 相手してたら 緊急か そうで無いかくらい 電話だけで判るのです

その他の回答 (3)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

自殺という究極の自分の追い込みではなく、営利団体だと他人を批判していますよね。 あなたは絶対に自殺しません。 自殺という言葉の武器で、他人の気を引き構ってもらいたいだけ。 批判する攻撃性が高まれば、不特定多数を殺傷して自分を正当化させるテロリストになる資質もありそうです。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

>アドバイスも意見もくれません それは当然です。気持ちを吐き出すことで ギリギリのところを踏みとどまってもらうための場所です。 指示指導はしません。 これはカウンセリングなども同じです。 誰かに何かしてもらうのではなく、生きるための力を 自分でつけなければ責任転換、依存心が生まれるだけです。 そのために伴走をするのがカウンセラーです。 何にしても、電話をし、ここに投稿するほど、ご自身が 誰かのアドバイスや意見を求めているという 事実にはお気づきになられましたか? 生きていたいと思い、願っておられる証拠ではありませんか。 その命を生きるか殺すか、決めるのはあなたです。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

真に死にたい人は、そうしたところに 電話などせずに、サッサと 逝ってしまいます。 質問者さまの心理状態は、 息遣いや声のトーンから伝わります。 担当者は、質問者さまは緊急度が低いと 感じたのではないでしょうか。 〈ふろく〉 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 【努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  井上 靖】 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自分の気持ちに正直に 暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 Good Luck!

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺ニュース

    芸能人の訃報があって、自殺だった場合必ず、自殺を考えてる人は、いのちの電話にかけて見てくださいとか言ってますが、いのちの電話なんて役に立つのですか?役に立ったら日本で毎年自殺者が少なくなるはずですよ。でも減らないし、いのちの電話は意味ないんじゃないのかと思います。

  • 自殺で命を絶つと地獄に堕ちるの?

    私はオーバードーズをやって救急車で病院に運ばれたことがあります。 自殺で自ら命を絶つを地獄に堕ちるのは本当でしょうか? よろしくお願いします

  • 命の電話相談は 何歳から?

    自殺防止のための命の電話相談を受けられるのは、本当は何歳から受けられますか。 20歳未満の未成年だと、代理人弁護士との相談が必要になってくと思います。

  • いのちの電話にかける勇気が出ない

    育児に悩んでいます。 3歳になって自我が芽生え、一つ一つの行動に子供がまとわりついてきて、やりたいことがぜんぜんできなくて、どうも子供の存在がうざったいと思いすごくいらいらしています。 今どうしても誰かに話を聞いてもらいたくて、単身赴任している夫に久々に電話しました。 話は聞いてくれますが、どうも「他人事」という感じが伝わってきます。私の気持ちをぜんぜん推し量ってくれません。いろいろ相談しましたが、最終的に 「じゃあ俺にどうすれというんだ!?聞かせてくれ!?」と一方的に言われてしまいました。 時間も時間なので思い切っていのちの電話にかけようと思いますが勇気が沸きません。 実は中学生のとき(15年位前)、いのちの電話ではありませんが、クラスでいじめられていて親にも相談できず思い切って、子供向けのいのちの相談みたいなところに公衆電話からかけて相談しました。 しかし、女性相談員がいくつかアドバイスしてくれたことはすべて実行することは不可能でした。それを告げると「じゃあ、仕方ないですねえ」と言われて絶望感を感じたことがあるからです。 そして、「いのちの電話」って自殺防止のためにそもそもは存在しているんですよね? こんな育児相談の延長のような電話したらあきれられるでしょうか…

  • 傷ついた彼、別れたいが自殺すると言う

    1年半彼と付き合っています。以前他に好きな人がいるといい別れたが、やはり私の好き&依存でより戻しました。彼はやきもちやきで別れた時すごくすごく傷つけました。私は10個年下なことからか、わがままになりがち。ごめんねと懺悔し続けることもできず、私を責める彼の気持ちを解ってあげられず、イライラ。許されない裏切りをしたのは私なので懺悔を続けなくてはいけないのですが、気持ちが続きません。束縛に疲れて別れたいのですが、彼は別れるなら自分の努力が無駄にならないよう私に立ち直れない心の傷を与えるため、自殺すると言います。仕事も上手くいってないので本当にしてしまうと思います。自殺するという人ほどしないとのご意見もあるかと思いますが、大切な人の命なのでそう見放すことはできません。私のこと大好きで大切にしてくれた彼の命なので、もし死んでしまったら私は立ち直れません。どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか

  • 大阪府の命の電話のボランティアをしたいです!

    大阪府の命の電話のボランティアをしたいです! 大阪府の命の電話は本当に繋がりません。なので自分が困って電話した時に、このまま電話が繋がらない事に失望して死んで行く人いるんだろうなと、思いました。 私の場合は幸い友達に救われ実行に移しませんでした。しかし実行に移して運よく助かった事も何度もあります。 自殺したい思いも知ってます。されたくない思いも知っています。 なので週に1日くらいでも命の電話のボランティアをしたいです!救える命を救いたいです。 なり方教えて下さい!!!

  • いのちの電話等

     今いのちの電話や自殺防止センター等に電話したのですが一向 に繋がりません。どうしたら繋がるのでしょうか。一度この件で 厚生労働省の役人と電話で喧嘩になりました。これじゃみんな自 殺しますよ。日本政府等木っ端微塵になればいい。

  • いのちの電話

    いのちの電話 私はうつ病5年目です。今は不眠と吐き気に悩まされています。他にも子供の事で悩んでいます。 夜眠れないとずっと布団に入っていることはできず1時間くらいでPCを始めます。 私、夜中って誰かと話したくなるんですよ。それでいのちの電話に何度もかけましたがいつかけてもつながりません。全国の電話番号が載っているので全国にかければ繋がるかもしれませんがそこまでは切羽詰っていないし、自殺するわけでもないので諦めます。でも夜中誰かと話した時はどうすればいいでしょうか?昼間平日17:00までは色んな機関へ問い合わせができますが、夜はできません。 夜中に友達に電話できるわけないし。こういう思いをする事ってありませんか? あと、いのちの電話ってボランティアで講習を受けるのに20000円も払うみたいです。どんな人がどんな目的でそこへいるのか理解できません。

  • 命の電話

    今、とても死にたいという気持ちがあります。 意識がはっきりすると首吊りのことばかり考えてしまい怖いのです。 といっても実際にするかというとそうでもありません。 ただ、その考えばかりが浮かんでしまって気持ちが沈んでしまうのです。 こういう時、命の電話に電話していいのでしょうか。 電話しても何をどう話していいのかもよくわからないですし・・・・。

  • いのちの電話について

    いのちの電話について質問させてもらう前に前置きを書かせてもらいます。 私は現在高校生で中学の頃に学校に来て頂いたカウンセラー、卒業した後は心療内科に通っていました。 が、親(母)がカウンセリングを「甘え」や「お金もったいないない」「ぼったくり」と言ってかなり嫌いに思っているため今まで自腹で心療内科を受けていました。 しかしそろそろ金銭的に厳しくなったので行くのをやめました。 心療内科に通院するのをやめて数ヶ月が経ちましたが、家庭のことや友人関係で精神的に辛くなり、相談する相手が居なく我慢しています。 そこでいのちの電話というのを知ったので本題に入ります。 いのちの電話は主に自殺予防に関連するらしいのですが、私のような人生の悩み相談(?)のような自殺に関連しない相談をしても宜しいのでしょうか…? 相談する相手が違うと思われるのが怖くて電話出来ません。 また、24時間受付中とは理解したのですが毎度無料なのでしょうか? 実際のカウンセラーのように相談した時の受け答えがあるのかも知りたいです…。 (それとも一方的に此方が喋り続けるのか、など) 回答お待ちしてますm(_ _)m

専門家に質問してみよう