• ベストアンサー

親族探し

tyunboの回答

• tyunbo
回答No.4

こんにちは。 戸籍及びそれについている住民附表を見ればすべてわかると思います。 まずあなたの父親の戸籍(本籍地)がどこにあるのか知っていますか? 本籍地は、生まれた所や以前住んでいた住所の場合もありますが実は、全国どこでも本籍地にすることが出来ます。 あなたの場合は、自分の本籍地が母親と同じ戸籍になっているはずです。その戸籍には、恐らくあなたの母親が父親の戸籍から離脱して新たに母親が戸籍を作った云々が記載されていると思います。そこから父親の戸籍の場所を知ることが出来ます。 ただし、戸籍を転々とした場合は、ややこしくなります。 父親の戸籍の場所が見つかればそれを取り寄せます。 それには、父親が何月何日に亡くなりその届けをだれが役所に届けたのかまで記載されているはずです。 また父親の戸籍よりさらにさかのぼれば(祖父)、父親の兄弟が記載された戸籍を見ることになります。そこで父親の兄弟の消息がわかります。これも結婚した場合などは、新たに別のところに戸籍を作りますのでまた追いかける必要があります。 戸籍は、住所と違いますので必ず住民附表を一緒に取り寄せてください。 住所が転々としてたことを記載した文書です。 これで意外と親戚関係などたどり着くことが出来ます。 最後に余計かもしれませんが一言申し上げます。 あなた様の父親をご供養される気持ちは、亡くなったお父様もきっと喜んでいるかと思います。 実際にお参りがかなうことが無かったとしてもきっとあなた様の気持ちは、天国のお父様に通じていると思います。  ただ血の通った親戚とは言え、30年ぶりに出現するあたたの思いやる気持ちを踏みにじってしまう場合があることも知ってて下さい。  では。

jimu400
質問者

お礼

こんばんは。 レス、ありがとうございます。 改正前に遡った戸籍謄本を見れば、父の本籍はわかりますね。 改正後の戸籍ばかり見ていたものですから、気づきませんでした。 >ただ血の通った親戚とは言え、30年ぶりに出現するあたたの思いやる気持ちを踏みにじってしまう場合があることも知ってて下さい。   誤解を招くタイトルだったことをお詫び致します。 初めは「父のお墓探し」にしたのですが、手がかりも無いのに無理だという レスが来るだけかも・・・と思いました。 私の目的はお墓参り、お墓がわかれば墓誌から命日もわかり、遠く離れていても手を合わせる事が出来ると思ったのです。 親族に会おうと思ってのことではありませんでした。 そこまで考えていませんでした。 親族に連絡を取るのは最終手段でお墓の場所を教えていただければと思ったことはありますが、実際に連絡する勇気が自分にあるのかさえもわかりません。 とにかく、お墓の場所と命日のことしか頭に無かったので・・・ アドバイス、本当にありがとうございました。