• 締切済み

離婚した母親に会いたいです。

中学のとき両親が離婚し、親権はお父さんになりました。離婚してから4年がたちますが私が結婚するため居場所を知りたいのです。今日自分の市の市役所に行き母親の住民票をもらいました。その住民票は除票になっていました。転出先が記載されており隣の市なのですが次はその転出先の市へ行き同じように母親の住民票を取得すればいいのでしょうか?相当な理由がないと取得できないと役所の方もいっていましたが母親に会いたいという理由では通用しませんかね?また、戸籍謄本やら除籍など附表など専門用語?ばかりで混乱しております…。(泣)どなたか親切なかた教えてください。お願いします!

みんなの回答

• ital
回答No.3

うちも両親が離婚しています。 子供の事を考えない親が居るというのは信じられない事です。 うちの場合は母親と住んでいる長男です。父親とは考え方が違いすぎて会うと喧嘩になってしまいます。 それでも、もう70歳代になり(離婚してから16年)今後どうなるのか不安な事もあります。 もし、親の居場所を聞いても教えてもらえないなら、考えられるのは、母親が会いたくない事情があるか、今でも夫婦の仲が悪くて、嫌がらせしているのか。詳しい所はわかりませんが。こういう夫婦が増えていくので、同居している子供の方々は本当に大変だと思います。 時間がかかる問題ですが、少しずつ人の心は変わっていきます。 参考にならずすみません。

• outerlimit
回答No.2

質問者自身の除籍を含む戸籍謄本を取ってください それに離婚した母親の除籍後の本籍が記載されています それを元に 母親の附表付き戸籍謄本(念のため除籍も含めて)を取ってください 直系であれば、無条件で発行されます その戸籍から除籍されていなければ、附表で住民登録されている住所がわかります 除籍されている場合、同様に繰り返します なお、住民票の転出先は、転出直後の住所です、その後移動していれば、追跡する必要があります 母親の住民票であれば、拒絶される理由はありません(証明を求められれば、質問者の除籍を含む戸籍謄本を呈示すればよろしいでしょう)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

母親に会いたいでは、正当な理由とは言えないでしょう。戸籍謄本等を取寄せても記載してないことが多くあります。転出先が分かっているのでしたら、直接、地図(携帯電話やパソコンからでも検索可)からでも探して行ってみる方が確実でしょう。違う市町村の住人の場合は、なかなかスムーズに、住民票でも発行してくれないこと多し。個人情報の観点から。そこが質問者の実家でしたら、話は別なのですが。