• 締切済み

離婚した母親に会いたいです。

中学のとき両親が離婚し、親権はお父さんになりました。離婚してから4年がたちますが私が結婚するため居場所を知りたいのです。今日自分の市の市役所に行き母親の住民票をもらいました。その住民票は除票になっていました。転出先が記載されており隣の市なのですが次はその転出先の市へ行き同じように母親の住民票を取得すればいいのでしょうか?相当な理由がないと取得できないと役所の方もいっていましたが母親に会いたいという理由では通用しませんかね?また、戸籍謄本やら除籍など附表など専門用語?ばかりで混乱しております…。(泣)どなたか親切なかた教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

うちも両親が離婚しています。 子供の事を考えない親が居るというのは信じられない事です。 うちの場合は母親と住んでいる長男です。父親とは考え方が違いすぎて会うと喧嘩になってしまいます。 それでも、もう70歳代になり(離婚してから16年)今後どうなるのか不安な事もあります。 もし、親の居場所を聞いても教えてもらえないなら、考えられるのは、母親が会いたくない事情があるか、今でも夫婦の仲が悪くて、嫌がらせしているのか。詳しい所はわかりませんが。こういう夫婦が増えていくので、同居している子供の方々は本当に大変だと思います。 時間がかかる問題ですが、少しずつ人の心は変わっていきます。 参考にならずすみません。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

質問者自身の除籍を含む戸籍謄本を取ってください それに離婚した母親の除籍後の本籍が記載されています それを元に 母親の附表付き戸籍謄本(念のため除籍も含めて)を取ってください 直系であれば、無条件で発行されます その戸籍から除籍されていなければ、附表で住民登録されている住所がわかります 除籍されている場合、同様に繰り返します なお、住民票の転出先は、転出直後の住所です、その後移動していれば、追跡する必要があります 母親の住民票であれば、拒絶される理由はありません(証明を求められれば、質問者の除籍を含む戸籍謄本を呈示すればよろしいでしょう)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

母親に会いたいでは、正当な理由とは言えないでしょう。戸籍謄本等を取寄せても記載してないことが多くあります。転出先が分かっているのでしたら、直接、地図(携帯電話やパソコンからでも検索可)からでも探して行ってみる方が確実でしょう。違う市町村の住人の場合は、なかなかスムーズに、住民票でも発行してくれないこと多し。個人情報の観点から。そこが質問者の実家でしたら、話は別なのですが。

関連するQ&A

  • 離婚した父親は子供(親権母親)の住民票をとれますか?

    離婚した父親は子供(親権母親)の住民票をとれますか? ちなみに私は市役所で申請したところ、実の親子でも同居していないなら委任状が必要と言われました。 そういうものなのでしょうか?

  • 戸籍(除籍)謄本の請求理由

    戸籍(除籍)謄本の請求理由に「家族の居場所を探す為」という理由は正当な請求理由になるのでしょうか? 探したいのは両親が離婚した、私の実の母です。 まずは、その当時の戸籍があった、父親が筆頭者の除籍謄本を請求しようと思います。 そこで母親のその後の戸籍をたどって、戸籍の附表を請求しようと思います。 また、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 戸籍を取り寄せる方法

    離婚して、母親側が子供の親権者なっているのですが、戸籍を取り寄せたところ、 親子とも元の本籍に戸籍は無く、再婚でもしたと言うことでしょうか? 現在の住所も分かりません。 役所に聞いた内容では、除籍謄本を取れば分かるといわれたのですが、除籍簿にも転籍先(?)が載っていません。 どうしたらいいのでしょうか? 行政書士などにお願いしない方法があれば教えてください。

  • 離婚の手順はこれでいいのでしょうか?

    今月離婚届けをやっと出せるようになり、手続きの手順の確認をしているのですが下記のようにすればいいのでしょうか?もし違いがあればご指摘下さい。 私の詳細は・・ 現在K市に住民票・本籍を置いている。離婚後は私の実家があるO市に移る(今は別居状態です)。子供は1歳の子一人。 私が行う作業としては・・・ (1)O市の市役所で離婚届を提出。 (2)K市の市役所で転出届け(証明書?)を貰う。 (3)それを持ってO市の市役所で住民票・本籍を新しく作る(私と子供の分のみ) (4)O市の市役所で児童手当の振り込み先変更手続き・母子医療の申請。 (5)O市の保育園の中途入園の申し込み。(入れない場合が多いので申請のみ先にしておく) (6)新しい住民票を持って警察署で免許書の書き換え。 (7)国民保険・年金の手続き。 子供の戸籍の移動に関しての手続き(家庭裁判所にて)は一通り全部終わってからの方がいいよ。という意見も友人からあったのでそのようにしようと思っています。 これだけ今考えた中でやることが出てきたのですが、何か抜けている部分などありますでしょうか? 細かく書いてしまってわかりにくいかと思いますが分かる方・子持ちでの離婚経験あるかたご回答お願いいたします。

  • 子の住所を知らない親の住民票・戸籍謄本取得可能?

    住民票取得と、戸籍謄本取得について教えてください。 親が子供の住民票や戸籍謄本および附表を取得できるのは分かっています。 でも、それぞれ交付申請する際は、現住所・本籍地の情報が含まれた申請書を 記入する必要があると思いますが、 この場合、親は子の住民票や戸籍謄本は取得できますか?? また、取得に関する理由はどうであれ、 親なら無条件に取得できるものなのでしょうか? (そもそも委任状の第3者の範囲には親は含まれませんよね?) それとも親でも正当な理由が必要なのですか? よろしくお願いします。

  • 離婚して出ていった母の戸籍謄本、附表をとりたい

    私の両親は幼い頃離婚し、私は父の元で育てられました 昨年父が亡くなったのを機に、母の現在の居場所を知りたいと思うようになりました 相続の手続きなどもあり、昨日父が筆頭者の改製原戸籍を取得しました そこの除籍となった母の欄をみてみますと、最後の行に 『平成9年◯月◯日、夫◯◯◯◯(私の父の氏名)と協議離婚届出 同年◯月△日◯◯市長から送付、 北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯(母方の祖父の氏名)に 入籍につき除籍』 と書いてありました 母は別の男性と再婚していて子供もいます "北海道△△市△△町△丁目△番地"は母の実家ですが 母方の祖父は亡くなっており、もう北海道にはおらず、青森あたりにいると 父が亡くなる直前にポツリといっておりました そこでお尋ねしたいのですが、母の附表や戸籍謄本は "北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯"の 『北海道△△市』あてでとることはできるのでしょうか? 私の現住所は東京都で、かなり遠いため、郵送で請求しようと思うので、 役所の人に詳しく尋ねることはできません

  • 自分の居場所の追跡について、DV被害で逃げてます

    DVがエスカレートして、先日主人から逃げてきています。 主人は私の住民票や他人の住民票を簡単に取っています。 悪用ではないですが、私の了承も得ず、住民票と免許書のコピーまでも使用されました。 先日に役所で世帯分離をし、転出届を出しました。 転入先はまだ未定なので、はっきりと住所は書いていません。 転入先の役所に事情を説明し、開示不可?の届出を出すと、 他人が住民票が取れなくなるようです。 主人は日本にいる限り、私を追跡ができるのだと強く言っていました。 戸籍謄本では住所はわからないと思いますが、それ以外役所関係などでわかることがありますか? 探偵に頼めば、居場所を突き止められるかと思いますが また以前暴力団と付き合いがあったようですが、そこで頼まれると怖い気もしますが それでは、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し後の住民変更

    住民票の事ですが、仮に先になんらかの事情があって引っ越しをして、転出届の手続き出来ず、前の住民票を取得出来なかった場合。 前の住所には独身で住んでいて転出届の手続きの代理を出来る人または知り合いが居なかったら 引っ越し先の方に転入するとして転出届は前の住所があった所へ出向かないと行けませんか? 友達から聞いたら、引っ越し後の地域の市役所で、事情話したら、前の住所があった市役所へ連絡して、住民票送ってもらう事出来ると聞きました。 それは本当なのか?と もし出来るのならば、もう少し詳細が知りたいです。 友達に何度もその事について詳しく聞きましたが、いまいち私の理解力不足な為、よくわかりません。

  • 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?

    ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

  • 海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について

    海外転出の証明(住民票除票・戸籍謄本付票)について 2010年4月4日から海外転勤したため、国外転出手続きを行ったのですがとある銀行から住民票の除票が必要と言われて困っています。主な概要は以下のとおりです。 ■概要 ・3月31日まで福岡に在籍していました。3月中に海外転出届けは役所で行っています。この時点で住民票の除票を取っておけばよかったのですが、転出届けを出した際にそれ(転出)を証明するような書類は扱っていないと言われてすごすご帰ってしまいました。 ・4月4日から海外に転勤しましたが、4月25日時点でまだ住所が決まっていないため、在留届けやこちらでの住民票はまだ入手していません。 ・銀行に住民票の除票がないと伝えたところ、戸籍謄本の付票でも良いと言われました。4月1日~3日の間実家(本籍地)にいたので最寄の役所に行って取り付けようとしたところ、まだ転出の記録は入っていないので後日きてくれと言われました。4月15日に親が代理で取りに行きましたが、その時入手したものを銀行に提出したところ、転出の記載がなく受理できないとのこと(その付票自体を自分が見ていないのでどういう事情なのかいまひとつ不明ですが)。 ■質問 上記を踏まえ、今後どうするかを考えたいのですが、以下の方法があると思っています。 (1)戸籍謄本の付票に転出が記載されるのを待つ(あるいはそれをすぐやってもらうよう手続きする)。 (2)住民票の除票を福岡から郵送などで当方代理人(嫁)に取得してもらう。 どちらも私以外の誰かにやってもらわなければいけないのでちょっと困っています。 そこで質問です。 ・今回(特に戸籍謄本の付票について)こういった状況になったのはどういう事情か分かる方いらっしゃいますか?何か当方の不手際があったのでしょうか…。 ・福岡の役所では「転出を証明するような書類はない」と言われてしまったのですがそれは役所の方の誤りだったという理解でいいのでしょうか。あるいは除票はその「証明書類」には該当しないのでしょうか。 ・上記(1)、(2)の方法以外になにかありますでしょうか。あるいは(1)、(2)でも間違っているということがあればご指摘ください。 いずれにしろ最終的には役所に国際電話で聞こうと思っていますが、予め何が問題なのかを把握したい由です。 各サイト等確認しましたが当方の状況に当てはまるようなFAQなどが見つけられず困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう