4ポートUSBハブタイプブースターについて

このQ&Aのポイント
  • 定点監視カメラ用の昇圧USBハブが提供されているが、代わりに4ポートUSBハブが付属している
  • 夜間に映像が表示されない原因は赤外線系統に出力を取られるためかもしれない
  • 昇圧USBハブの利点は4ポートに分けることであるが、その発想に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

4ポートUSBハブタイプブースターについて

お世話になります。 定点監視カメラとしてサンコーよりRAMA12N01を購入しました。 昇圧ケーブルが付属されるはずなのですが、その代わりにAmplifierと書かれた4ポートUSBハブの様なものがついてきました。 PC-Amplifier-5mUSBケーブル-カメラにすると夜間に映像が表示されません。 (赤外線系統に出力を取られるのでしょうか) (MILSEEというサーバに飛ばして外部から確認できるソフトを使用しています) サンコーに確認したところ昇圧USBハブであるとのこと。 昇圧して4ポートに分けるという発想が如何なものかと思わざるを得ず。 USBに関して言えば基本的に昇圧とはDC何Vまで上がるということでしょうか。 出力電圧を測定する以外に確認方法がなく。 電圧が高すぎても動作不良があると聞きます。 Amplifier出力で測定すべきなのか、カメラ手前のUSBジョイント部分で確認すべきか含めご教示お願い致します。 分解していますので基板でわかる方あればありがたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.3

No.2 補足読みました、Ampを接続すると動かない→Amp自体100mA程度電気を消費します PCの電源供給が、500mA程度に制限されているのでAmpを接続するとカメラへの電源供給量が不足する為と思われます、また5m-USB延長ケーブルも電気抵抗があり電圧が降下します 1) カメラの前にセルフパワーUSBハブを繋ぎ電源供給する (5V/2A程度確保出来ます) 2) あまり薦めませんがUSB二箇所から電源供給する「Y字Wパワーケーブル 」も商品化されています (5V/1A程度確保、但し5m延長ケーブルで電圧降下する) USB電流/電圧チェッカーの電流は参考程度です、5.02V/0.07A→4.96V/0.23A は電圧降下と電流増加値が合いません(電流検出抵抗0.05Ωの場合) PCのUSB供給電流値を超えている為、電圧低下していると考えるほうが自然な感じがします。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

USB-AmplifierはUSB(D+/D-)信号を増強するもので、USB電源を昇圧するものではありません、USBは5Vで決まっています USB電源はPCに直接接続すれば、5V 500mA 取れますが、バスパワーUSBハブを経由すると100mAまでしか保証されません セルフパワー(ACアダプタを接続するタイプ)USBハブならば、500mAまで保証されます Amplifierのつなぎ方ですが、PC→5m延長ケーブル→Amplifier→カメラ の順番になります これで動作しない場合、AmplifierをセルフパワーUSBハブに換えてみて下さい。

DT7020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカ呼称が昇圧ケーブルとのことで、ブースターのようなものと考えていました。 Ampは確かに増幅ですので機器の動作内容がわかりましたので参考になります。 各種接続実験は前の回答者さんの欄に記載のとおりです。 これが製品紹介にある1ポートの昇圧ケーブルなら多少違った結果になるものでしょうか。 当然バスパワー4ポートUSBハブ型Ampもカメラ1ポートしか使用しないという条件です。 大きく異なるようなら騙された気分ですね と愚痴っても仕方なし。 回答有難うございました。

DT7020
質問者

補足

USB出力の電流/電圧チェッカ(DR.CHARGER)で見たところ以下のとおりでした。 PC-USBハブAmp-チェッカ-USB5m延長-カメラの接続でMILSEE稼働。 明るい場合5.02V/0.07A、布をかけて暗くした場合4.96V/0.23Aと表示。 参考まで。

• asciiz
回答No.1

昇圧……? 電源代わりなのでしょうか? でもその写真見たら、ただのバスパワーHUBですよねぇ…。 試しに、 PC --5mケーブル-- Amplifier - USBカメラ、と繋ぐとどうでしょう。 USBを5m以上に延長する「USBリピーターケーブル」は、そういうものです。(1ポートUSBハブ) →http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-USB-R205 それでだめなら、Amplifier の代わりに、セルフパワーHUBを使ってみるとかでしょうかね…。 (あるいは上記USBリピーターケーブルの購入。)

DT7020
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 バスパワーでOKが売りで購入したカメラですが、やはりリピータか商用電源アンプになりますか。 分解したので返品は諦めていましたが痛い出費になりそうです。 箱書きにはPC-Amp-5mUSB-カメラとの接続図が有りましたのでその通りにしています。 PC-カメラ:OK PC-Amp-カメラ:OK PC-5mUSB-カメラ:なんとOK PC-5mUSB-Amp-カメラ:NG   です。 自作デスクトップのフロントUSB(MBのコネクタから2股)もリアのUSBコネクタも同一結果でした。 Amp無しで長時間安定しなかったらリピータ/商用アンプも試してみようと思います。 ありがとうございました。