• 締切済み

飼い犬が通行人の洋服をやぶってしまいました。

私と娘が飼い犬(中型犬)と散歩中、信号待ちをしていました。その際私が娘のほうに気を取られていて、自転車で通行する人に気づかず犬が自転車と少し走り、ひらひらしていた上着にかみつき、その方のポケット部分のレースを破ってしまいました。 大変なことをしたと思い、けがはないか確認したところ、幸いけがはなく服の破れのみでした。(もちろんそれも大変なことです。) きちんと見て散歩をしていなかったこと、丁重に謝り弁償する旨伝えたところ、「ブティックで買ったから高かった。○○のブティックで55,000円を50,000円にしてもらったからその額支払ってもらえばいい。」とおっしゃいました。その場でその方のご主人が経営されている会社の名刺を見せてもらい、電話番号をメモしその方は今後は会社に電話してくださいとおっしゃり、私の電話番号をお渡しして帰りました。 すぐに帰ってご主人に謝りの電話を入れ、ブティックの場所を教えてもらい車で向かいました。(被害にあわれた奥様は自宅の電話番号ではなく会社の番号しか教えていただけなかったので、ご主人と話すしかないのです。) そこのブティックでは「もう何年も前の商品で50,000円の価値もない。うちの商品なら修理できる。」とおっしゃいました。 その旨ご主人に伝えると「家内の気持ちもあるのでわからない。明日電話させる。」とのことでした。 もちろんこちらに全面的な非はあるので弁償するのが当たり前です。ただ、正直50,000円という大金を払える余裕がないので、修理という方法が取れれば一番いいのですが、先方が納得していただけるか不安です。 今後私ができることは何かアドバイスしていただけたら幸いです。

  • onil
  • お礼率0% (0/8)
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.8

 「減価償却があるので・・・」なんて話は納得ができない。  今後の対応のこともあるので、いつどこで何があって、どこの誰と関係があったのか?  「5万円で話が付いた」というのであれば、話し合った結果等をすべて記録として残しておいたほうがいいでしょうね。 >先方が納得していただけるか不安です。  問い合わせたり交渉するのは避けたほうが無難だろうな。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

ものにはすべて価値があります。そして現在の価格は購入時より低下している。  いわゆる現在価格。  その価格の算定基準として減価償却が使われます。ここを誤解されないように   会計上、   1) ある物を100万円のものを購入したとします。     現金を現物に交換しただけですから、資産価値は同じで経費ではありません   2) しかし、それはいずれ壊れたり古くなって買い換えなければなりません。     そのために、耐用年数を決めて5年なら5年で価値は1/10になるとして     100万円-10万円=90万円を5年(毎年18万円)で経費として落とせることにします。    定額法だと、初年度末78万、次年度60万・・・   減価償却とは会計上の用語に過ぎません。   一般人には関係ないが資産価値の目安とされます。  さて、衣服ですが、たとえ50,000円でも会計上は数年立てば時価は5,000円だとしても、持ち主の感覚とはまったく異なりますね。あなたの自転車、買ったときは10,000円で5年経っているので1,000円の価値しかない・・・・。盗難に合いで被害額1,000円と言われても、同じものを買い換えようとすれば、やはり10,000円する。もし、それが気に入っていて、今はもう販売されていないものだったら・・・・  今回に置き換えると、確かに法的と言うか保険的には価値は数千円の損害に過ぎないでしょう。しかし、被害にあわれた方の立場に置き換えると、とてもそれではすまないでしょう。  あなたの「お気に入りの洋服が破かれたら・・・いかも、もう手に入らないとしたら」  もし、裁判だったらその時の恐怖感や、服の修理代とか、裁判費用で10万円とされたりしますよ。 ・・・5万円と言う金額を読んで、私の率直な感想は「それですむなら、さっさと了承して支払って示談成立させておくべき」です。一旦受け取らせれば、法的に示談成立です。後から増額要求がし難くなる。 『すぐに帰ってご主人に謝りの電話を入れ、ブティックの場所を教えてもらい車で向かいました。』  なぜ、そのような事を考えられたのか。あなたのほうだけで胸にしまっておく問題であって、それを相手に告げるなんて、問題を複雑にし感情的にしてしまうだけです。  あなたが被害者の立場に置き換えて、もし 「お気に入りの服を他人の犬に飛び掛られて裂かれてしまった・・・」  その犬の飼い主から、「数千円で修理できるそうだが」と告げられたらどうされますか??? >もちろんこちらに全面的な非はあるので弁償するのが当たり前です。ただ、正直50,000円という大金を払える余裕がないので、修理という方法が取れれば一番いいのですが、先方が納得していただけるか不安です。  同じ事をあなたが被害者で相手に言われたら?? 「正直50,000円という大金を払える余裕がない」これはあなたの事情であって被害者には関係ない。 >「家内の気持ちもあるのでわからない。明日電話させる。」  先方の御主人、極めて常識的な社会的な判断力をお持ちの方のように見受けます。  犬を飼うという事は、それだけの責任が伴うという事です。今回は服でよかったです。もし子供相手に飛びついて、子供が車道に飛び出し車に跳ねられて死亡事故でも起こしてしまったら・・・。  いやあなたの飼い犬が道路に飛び出して車に跳ねられたら・・。 わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )  の「楽しければそれでいい?」をぜひ読んでおいてください。

回答No.6

うちも、男性の背広のズボンをやぶり弁償したことがあります 7万円でした いまどきは5万円なら安く済んだと思うべきかもしれません 10万が、当然の考え方の人も、おりますよ いまするべきことは、お宅の保険証券を確認して個人賠償責任保険に加入してるか まず確認することです 火災保険や生命保険、傷害保険のオプションなどに、知らないうちについてたりしますから・・・ 自動車保険の場合は、使える場合とそうでない場合があるようなので確認が必要です もし、入ってなければ、速攻で加入してください 今回は、勉強料です…ここは、逃げ道はないです  先方の申し出にしたがったほうが、むしろ安くすみます こじれると、慰謝料や迷惑料など・・・先方は、実は・・・まだ、もっと請求できるんですから・・・ 良心的な相手で、実費弁償ですんだらラッキーと、思うべしです なんにしても 個人賠償責任保険は愛犬家にとっては、必須です お願いしますね http://okwave.jp/qa/q7653552.html

回答No.5

噛みつかれた恐怖を考えれば修理だけというわけにはいかないと思います。 電話がきたらまずは金額や修理のことの前に精神的なショックを与えたことをひたすらお詫びするしかないと思います。

回答No.4

Q、今後私ができることは何かアドバイスしていただけたら幸いです。 A、ともかく、加害者と被害者以外の第三者の意見を聞かないこと。 そんなことをやっていると、話は二転三転して拗れるだけ。当初の合意内容を粛々と実行するのみかと思いますよ。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

私は全額弁償だと思います。 犬を飼う限りはそれ位当然だと思います。ちゃんとしつけない犬を外に連れ出しているのだし。 子供とかでもなにか壊したら全額弁償の世の中。そのためにうちでは保険に入ってますよ。 余裕ないで済まないと思います。 本当に生活に余裕がないのなら犬など飼えないと思いますけど!!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

自家用車の任意保険等、ご家庭で契約なさってる損害保険のオプションに 「個人賠償責任」の項がありませんか? あるなら、ダメもとで申告してみるとか

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

弁償するのは仕方がないにしても、減価償却という物があります。 購入時に5万円の価値があったとしても、現時点でショップがそんな価値はないというのなら 修理ですませるのが筋だと思いますが。

関連するQ&A

  • 飼い犬が洋服を噛んだ時の弁償費について

    私の実家で飼っている犬のことです。 散歩中に、人の足を噛んで、ズボンに穴を開けてしまいました。 幸い相手の方に怪我はなかったそうですが、そのズボンが皮製で、高価な物のようで、実費を請求されています。でも、購入したのが7年くらい前なので、もう中古品です。 請求額は7万8千円だとか。 中古品でも、請求された額を払わなければならないでしょうか。ちょっと高いので、困っているようです。 弁護士に相談するのにもお金がかかりますし、経済的に厳しいです。 もちろん、飼い主の側に非がありますし、怪我をしたのなら治療費を払うのが筋ですが、洋服の弁償の場合は、どうなのでしょう。 前にも一度、散歩中に人を噛んだことのある犬なので、注意していたのですが、犬は中形犬でけっこう力があるので、止められなかったそうです。 家族は、今度から、散歩中は口輪を付けると言っています。 的確なアドバイスを頂けたら、有難いです。

  • 飼い犬が飼い主を噛み付こうとします

    おととい 主人がいつものように 飼い犬コロ(飼い始めて6年)を散歩させようと散歩用の綱をかけたところ 手がすべり綱をつけたまま逃げてしまったので、捕まえようとしたら、突然顔つきが変わり ウーワンワンワンと とうなりついてきました。家の中にいた家族は何か様子が変だと気づく様な うなり方でした。私は ひとまず家の中に入るように進め、しばらくして又トライしました。その間 コロはいつも繋がれている場所に座って 逃げるでもなく居るのですが、 又主人が繋ごうと寄って行くと歯をむいて吠え掛かって来ます。綱が外れない限りごく普通の犬に思います、結局 初めに飼いたいと言い出した息子がたまたま居たので(18歳なのでこのごろは帰りが遅く散歩がほとんど出来ない)息子なら まあおとなしく繋がれました。4年ほど前 私も同じ体験をしており、そのとき手首とお腹を噛まれ 少しの怪我ですみましたが、とても怖くなり散歩が出来なくなりましたから、主人が休みの時しか散歩が出来てない状態です。今後、現在も含めどのように対処したらよいのでしょうか? 私はとても怖くドッグトレーニングでもしなきゃいけないかと 考えたりもしています。このコロとの接し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれます 助けてください

    2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がほかの方を噛んでしまいました。治療費等の支払いについて

    1月の終わり、飼い犬が自宅に集金にきていた新聞の集金の方を噛んでしまいました。すぐに消毒をし、タオルでまいて病院にいってもらい、1時間ぐらいして主人と2人で営業所にお詫びに行き、状況の説明もしましたところ、所長も犬を飼ったことがあり、犬の性質やなでかたとかもよくご存知でこちらの方も申し訳なかったですね。といっていただきました。つぎの日、心配でしたので電話で様子を伺ったところ消毒にいっておりそれほどかからないと思いますのでこちらから連絡があるまで待っていてくださいとのことでしたので連絡を待っていたところ、4~5日前に所長から治療費はこちらでも少し持ちますので30000円でよろしいとのことでした。これだけですとそのまま、(ありがとうございます)ですむことなのですがその後に今後新聞をずーと取ってくださいというのです。今日電話をしたら噛まれた本人がでてもう大丈夫ですといってましたので安心したのですが、この件に関しては所長に一任しているということで本人ではなく所長と話をしていかなくてはいけないようです。そのあと、所長から電話があり、やはり所長がいる間だけでも新聞をとってほしいといったそうです。主人は半永久的な約束はできないし、新聞をとることと今回の件は別だと話したそうです。所長も千葉からの電話で営業所にはいないということでしたがナンバーディスプレイですので番号を確認したら営業所からの電話でした。主人は1時間ぐらいして営業所にいったのですがすでに電気が消えて留守番の方が1人いたようです。どうしても時間をかせいでいるようにしか思えません。アドバイスをお願いしたいとおもいますので噛んだ時の状況を説明しますと散歩から帰って来たときに集金のかたがいて、妻がいないのであとからまた、きてくださいといったそうです。主人は家に入るため鍵をさがすため背中を向けたときにそとは暗い中、パーカーをきて始めてうちにきた方が上から犬を触ろうとしたようでその後噛まれたということです。首輪とリードをしてそのリードも主人がちゃんとにぎっていました。その状況も所長には営業所に伺ったときに説明いたしました。それで犬は上から触ろうとするとびっくりして噛んでしまうんですよ。こちらこそすみませんね。といっていたにも関わらず主人が時間を作って会いに行こうとしても新聞をずーと取ることにOKを出さないので会うことを先に延ばしているような気がします。こちらが悪い方に考えているのかも知れませんが何かいいアドバイスをお願いします

  • 飼い犬が噛んでしまった

    昨日、留守中に我が家の犬が電気の検針に来た人を噛んでしまったらしくポストに噛まれてしまったため犬をつないでおくようにとメモが入ってました。どんな状況か・怪我の具合の方を聞きたくて営業センターの方に電話して検針員の方に折り返し電話がほしい!と言いました。電話がかかってきて、「人の家に勝手に入られたら困る』といった所 相手のご主人が電話に出てきて犬ぐらいつないでおけ!検針にきてるんだから黙って家に入ってもいいんだ。といわれて営業センターの方にTELをして 他人の家に勝手に入られたら困ると話したら「その通りです」といわれました。犬が手で門を開けて出てきていきなり足を噛まれたと言われ、治療費を払えといわれました。その場合、どちらが悪くなるんでしょうか?泥棒が多いのと共働きのため仕事から帰るのが遅く小さい子供がいるので庭に放し飼いにしてます。今まで こんな事はなかったのでビックリしてます。治療費を払わないといけないんでしょうか?これは、不法侵入になりますか?宜しく御願いします

  • 飼い犬が人を噛んだ時。

    今年のGWに知人の空き家を借りて犬連れで遊びに行きました。着いて犬を散歩に行こうと庭でリードを持っていたところ、いつもの隣家の方がきて犬に触ろうとしたのですが、うちの犬がその娘さん(25歳くらい)の手を噛んでしまいました。その時歯が当たり肘も怪我をされました。(後でわかったことですが、隣家は新しい子犬を飼い始めてその犬を直前まで抱いていた娘さんの匂いに犬が驚いたようです) すぐに救急病院へ行き、手当てをしてもらいましたが先生は「歯が当たっただけで噛まれたというほど大した事はない」と言われました。手の甲の傷は消毒してもらい、肘は歯で打ってにえただけのようでした。その時休日診療でとりあえず15000円を病院に支払いました。翌日、傷を洗いに行かれたところ、「野良犬の傷は保険が下りるが、飼い主の判っている場合は保険が効かない」と言われたとの事で、さらに10000円を支払い、それと別にお見舞金を50000円支払いました。ただ当の娘さんは彼氏と遊びに行ったとの事で大した事ないからもう大丈夫と言われました。 その日、帰らなくてはいけなくなったので、隣家に伺い連絡先をお聞きしようと思いましたが、何度伺っても留守で連絡できませんでした。(居間からテレビの声が聞こえているのにどれだけ呼んでも出てきてくれませんでした。今回連絡をくれた知人からは「借金取りが多いので普段から訪問客に返事をしない、こちらから連絡ができない」と聞きました。)仕方なく連絡先をメモしておいて来ましたが、今日になって突然知人の方に連絡が入り、「何も連絡がないから裁判する」といってきたそうです。 知人の方から私の連絡先を教えてくれたのですが、もし電話がかかってきた場合私はどう対処するのがいいのでしょうか?

  • 仕事中誤って破損した物の弁償について

    主人は整備士2級・検査員です。(会社員) お客さんの車を修理・点検・車検の最中、誤って車を傷つけてしまうことがあります。(うちの人に限らず、整備員は全員) その際当然元通り直すわけですが、その費用はすべて個人持ちです。 数千円の物から、数十万円まで。 同僚は20万円以上も弁償させられています。 会社負担は一円もありません。 これでは、大切なお客さんの車にはさわることも出来なくなってしまいます。 (実際にはそれでは仕事にならないのですが。) 会社が保険をかけるなどすることはしないのでしょうか? 先日主人が担当する車のフロントガラスを割ってしまったらしく、今日請求書が来て7万円も支払わなければなりません。 この会社では制服(作業着)も軍手も工具もすべて個人持ちです。 会社は場所を提供しているだけです。 誤って破損した物の弁償も会社は一切してくれません。 これは普通のことですか? 7万円は支払わなければなりませんか? 絶対払いたくないというわけではありませんが、 こう思っているのは私だけではなく、会社の人全員が思っているので、 今後大きな弁償の場合は会社がいくらかでも負担してくれるようになればありがたいな、と思うのですが。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • ひったくり加害者の親に電話番号を教えました

    ひったくり被害にあいました。5万円位の買ったばかりの品を盗まれました。あきらめていましたが、1週間後犯人が逮捕されました。 未成年で余罪もあるようです。 今日、警察から電話があり、加害者の親が謝罪と弁償(商品は回収不能らしいです)をしたいらしいので電話番号を教えてもいいか?と聞かれたので、了承しました。 警察官は、親はちゃんとした人だ、と言っています。ただ私が相手の氏名・住所・電話を聞いても断られました。 はっきり言って犯人や犯人の親には会いたくありません。が、5万円は私にとっては大きい金額です。弁償のために会うつもりです。 この後の展開がまったくわからず、電話番号を犯人側が知っている事も不安です。  このような状況を体験されたかた、またご存知の方、いらっしゃいましたら、心構え・弁償への交渉の仕方など教えて頂きたくおねがいいたします。

  • うちの飼い犬が人を噛んでしまった。相手が…

    1週間ほど前、うちで飼っている犬が脱走してしまい、 犬の散歩中だった同じ町内の奥さんの左手あたりを噛んでしまいました。 その後、警察にも連絡し、相手の奥さんは病院に行きました。 怪我は全治5日間。市民病院のお医者様の診断書をいただきました。 そして相手から請求された以下のお金を払いました。 請求金額11万3千円。 7千円は菓子折りを持っていく代わりとして合計12万円支払いました。 ・病院代(保険を使わず実費)3万円 ・1日分の休業補償 1万5千円 ・5日間分のお見舞金 一日1万円として5万円 ・相手の犬の病院代 お金を払って終わりというわけではないですが これでとりあえずは終わると思ったのですが、 昨日急に父に電話がかかってきて、 「違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた。誠意を見せてくれ」 という内容のことを言われたらしいです。 誠意というのはお金のことだと思います。。 向こうには弁護士さんがいます。 こちらは言われるまま請求されたものを払ったのに (お見舞金って慰謝料みたいなものですよね?) お医者様の診断書には全治5日間と書かれていたのに それ以上のことを請求されてこちらは払わなければいけないのでしょうか。 もちろんうちの犬が噛んでしまって怪我をされたことについては ものすごく申し訳ないと家族中が思っています。 お金を払った時点で示談書を書けばよかったのでしょうが 同じ町内の人ということもあり書かなかったのです。。 詳しい方どうか教えてください><