• ベストアンサー

飼い犬がほかの方を噛んでしまいました。治療費等の支払いについて

1月の終わり、飼い犬が自宅に集金にきていた新聞の集金の方を噛んでしまいました。すぐに消毒をし、タオルでまいて病院にいってもらい、1時間ぐらいして主人と2人で営業所にお詫びに行き、状況の説明もしましたところ、所長も犬を飼ったことがあり、犬の性質やなでかたとかもよくご存知でこちらの方も申し訳なかったですね。といっていただきました。つぎの日、心配でしたので電話で様子を伺ったところ消毒にいっておりそれほどかからないと思いますのでこちらから連絡があるまで待っていてくださいとのことでしたので連絡を待っていたところ、4~5日前に所長から治療費はこちらでも少し持ちますので30000円でよろしいとのことでした。これだけですとそのまま、(ありがとうございます)ですむことなのですがその後に今後新聞をずーと取ってくださいというのです。今日電話をしたら噛まれた本人がでてもう大丈夫ですといってましたので安心したのですが、この件に関しては所長に一任しているということで本人ではなく所長と話をしていかなくてはいけないようです。そのあと、所長から電話があり、やはり所長がいる間だけでも新聞をとってほしいといったそうです。主人は半永久的な約束はできないし、新聞をとることと今回の件は別だと話したそうです。所長も千葉からの電話で営業所にはいないということでしたがナンバーディスプレイですので番号を確認したら営業所からの電話でした。主人は1時間ぐらいして営業所にいったのですがすでに電気が消えて留守番の方が1人いたようです。どうしても時間をかせいでいるようにしか思えません。アドバイスをお願いしたいとおもいますので噛んだ時の状況を説明しますと散歩から帰って来たときに集金のかたがいて、妻がいないのであとからまた、きてくださいといったそうです。主人は家に入るため鍵をさがすため背中を向けたときにそとは暗い中、パーカーをきて始めてうちにきた方が上から犬を触ろうとしたようでその後噛まれたということです。首輪とリードをしてそのリードも主人がちゃんとにぎっていました。その状況も所長には営業所に伺ったときに説明いたしました。それで犬は上から触ろうとするとびっくりして噛んでしまうんですよ。こちらこそすみませんね。といっていたにも関わらず主人が時間を作って会いに行こうとしても新聞をずーと取ることにOKを出さないので会うことを先に延ばしているような気がします。こちらが悪い方に考えているのかも知れませんが何かいいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

きちんとした法的賠償に近いものを考えるなら、最小限度必要なもの 診断書・診療報酬明細書を相手方に請求入手することですね。 今日日、病院も本人以外(本人同意書があれば別)、個人情報の絡みで第三者にはかきませんのでね。 これには治療費がいくらかかったかわかります。 保険屋は通常 このようなケース自賠責賠償基準を準用して慰謝料も計算します。 総治療日数 実通院日数これらも上記 診断書でわかります。 慰謝料は総治療日数×4,200円=?? 実通院日数×2×4,200円=?? 比べて金額の少ない方が慰謝料 自賠責の最低休業補償は5,700円 本来からいえば休業損害証明書があればいいでしょうが、実通院した日に5,700円掛ければ一応の休損目安 新聞をとることを人質にするのも姑息ですね。 本来所長が示談にかかわることは行き過ぎのようにも感じますね?(非弁行為?法令違反?) 被害者本人と話すが筋ですがね・・・。 過失うんぬんはやはり、あなた側に100%管理責任はあると思います?

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございます。  どんな状況であれ、噛んだ側に100%の過失があると考えなければいけないのでしょうか。100%の管理責任はあるとは思うのですが過失も同じと考えるべきでしょうか。 こちらは誠意をもって話し合いたいという気持ちもあるのですが怪我した相手は所長に一任していると答えるし、所長は新聞の永久契約を断ると居留守を使うし、どうしていいかわかりません。このままにしているわけにもいかないですしね。相手が時間をかけるには何か相手側にメリットみたいなものがあるのでしょうか?こちらも時間がかかると不利な部分が発生するのでしょうか? 示談書は相手側が要求してきているわけではありません。まだ、会うこともしてもらっていませんのでどのような書類が用意されているかもわかりません。ただ、居留守を使ったり、新聞の契約をせまったりということをしてくるのでこちらから1度で済むように何か書類のようなもので残しておいたほうがいいのかアドバイスをいただきたいと思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.8

お返事ありがとうございます。噛まれた人は所長に一任している・・・っていうのが頭の悪さを感じます。昨日も書きましたが、新聞をとるか取らないかと、この話を混ぜているところにも、笑えてしまいます。所長がややこしそうな人なら、今後所長とのやり取りを録音したり、内容を日付と共にメモしたり、今からでも、噛まれた日のことをできるだけ思い出して書いておくことをオススメします。 きっちり日付 場所、できれば時刻、その日の天気など書いておくと信憑性があります。これからはそうしてください。 あと、ワンちゃんは何も悪くありません。へんな人に触られそうになったら噛んだ・・犬らしい行動です。大切にしてあげてください。

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 所長が変な要求をしてきた日から、電話の内容や時間、日付等をメモに詳細に残しております。ワンちゃんをかっていたということで犬を叱らないでくださいね。という所長の言葉にいい人なんだと思ってしまった私でしたが、甘かったです。とともに勉強にもなりました。 この件があって以降、ワンちゃんは何かを感じているようでおとなしくしています。話ができない分、全部、悪者になってしまうワンちゃんもかわいそうですよね。全部、私たちが悪いんですよね。噛んだこともちゃんと見ててあげれば止めることもできただろうと後悔します。これからは何倍も注意を払っていこうと思います。長男がアルバイトをして貯めたお金でプレゼントしてくれた大事な家族ですから、色々な悪さをしてくれますが大事に守っていこう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.7

犬と新聞の件を、なぜゴチャマゼになっているのでしょう?! 犬がかわいそう。 ワンちゃんは人をよく噛む犬ですか? もし、近所の方やお知り合いが、お宅のワンちゃんは滅多に噛まないことを証言してくれれば、リードもしてある自宅に帰っただけのワンちゃんに勝手に手をだして、勝手に噛まれたのはアナタだと主張はできます。  それにあなたは もう治療費も払われたのだし、新聞の話はまったく検討違いです。単なる居直り強盗みたいな感じにしか思えません。  そんな新聞、絶対取らないことです。

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございます。ドッグランや散歩などで大小関係なくワンちゃん同士やほかの飼い主さんたちと仲良く遊んだりしていましたのですぐ噛むとかという凶暴性は全くございません。ただ小さい時に(3ヶ月)予防接種の時にあま噛みで医者の手が少し出血してしまい、そのときに鼻先をこぶしでおもいきり何度も叩かれまして糞尿をしてブルブル震えましてそれ以来、医者はどんなことをしてもいやだという抵抗をします。もちろん彼は自分を見失ってますのでそのときは狼のような顔をして歯をむいていますのでカラーをして病院に連れていっています。診察が済むまでは主人がおさえつけてやってます。ですから常に何かに過敏になっているところはあります。痛かったりしたとき、とっさに噛むという行動は見られます。ですから、特に周りにも気をつけてきました。触らせるときにも彼を座らせてから、なでてもらってましたし、子供が来た場合にはお断りしてました。言葉が話せない分、何があるかわかりませんので。基本的に人間は大好きですので人間に対して威嚇したり、ほえたりということはほとんどありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >100%の管理責任はあるとは思うのですが過失も同じと考えるべきでしょうか。 そうだと、思います。 >所長は新聞の永久契約を断ると居留守を使うし、どうしていいかわかりません。 所詮 従業員のこと 真剣に考えてるとは思えません。 >相手が時間をかけるには何か相手側にメリットみたいなものがあるのでしょうか? 取りたててあるとは思われません。 >時間がかかると不利な部分が発生するのでしょうか? ないと、思います。気持ちの問題だけでしょう。 ケジメがつかないという・・・。 当分放置 相手の出方をみられたらどうですか? >4~5日前に所長から治療費はこちらでも少し持ちますので30000円でよろしいとのことでした。 この言動では、これで口約束ですが示談めいた約束 これで一応、決着ついたと、とれないこともないですね。 これ以上、執拗に関わらなくても良いような感じもしますね。

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子をみたいと思います。また、相手のでかたしだいで、ご相談すると思いますがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope4673
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

改行はスペースキーではなく、エンターキーでできますよ。 文字も一文字分しか使わないし便利です。 文章の区切りでエンターを押してみてください^^; 本題ですが、まず犬に関してですが、相手を噛んでしまった以上「ただ立ってたらいきなり噛まれた」と相手から言われればそれで終わってしまいます。 そこは立場上どうしても相手に部があるので、ここで抑えて正解だと思います。 ただ、疑問で悔しいという気持ちはお察しします。 書類に関してですが、その点は残せるのなら明細を残したほうがいいと思います。 ただ私も専門外なので、これ以上は詳しく述べることができません。 力になれずすみません; >>営業所にいるにも関わらずいないということで会えないのです。 これは明らかに契約するまで逃がさない、という思いがひしひしと伝わってきますね; 今後署長があまりに会うのを拒否するのなら、怪我をされた本人さんと直に話をつけ、署長には電話でお詫びと経緯の説明でもいいと思います。 その際に事務所に何度もよったけど、不在で全く会えなかったということも伝えるといいと思います。

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強しながらパソコンの操作をしているので助かります。 噛まれた本人に連絡するにしても携帯を教えていただいているわけでもございませんので営業所に連絡する方法しかないのでなかなかむずかしいのですが根気強くがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

1.保健所には連絡しましたか? していなければしてくださいね。大抵の都道府県で報告する義務がありますから。 2.治療費等は支払っているようなので省略 3.新聞契約について  ご質問のような場合には判断に困りますよね。そういう場合にはとりあえずたとえば3年とかの長期の契約を結んであげてそれで決着とするのが一番円満に解決します。 もちろん法律的な意味で言えばその義務があるわけではありませんけどね。 4.犬について  怖がって咬んでしまうことがあるというのは、実はあまり感心できる話ではありません。今回がとりあえず始めてのことであれば、以後は十分に気をつけるようにしましょう。お書きになられた状況では責任を免れることは出来ません。 特に咬む可能性があることは今回のことでわかりましたので、以後最大限に注意が必要です。(法律も最大限の注意義務を求めます) 怪我が軽いと言うことは多分小型かせいぜい中型と思いますけど、まあ小さめの犬で良かったです。大型犬だとそんなふうにすませられる事故ではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope4673
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

ひとつ訂正です。 >>医療費もきちんと払ったみたいですしね。 医療費もきちんと払うつもりみたいですしね、の間違いです。 すみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope4673
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

うーん、とりあえずマメに改行してくださいね。 ものすごく読みにくいです; そうですね・・犬に関しての不備がある以上強気にでられるのは仕方ないですが、その件と新聞を取るのは全くの別問題です。 医療費もきちんと払ったみたいですしね。 なので今のまま新聞を断り続けていていいと思います。 どうしても所長に連絡がつながらない場合、携帯の番号を聞いてはどうでしょうか?

jack0401
質問者

お礼

ありがとうございます。読みにくいですよね。すみません。長文になりそうでしたので文字数がたりないと思い改行しませんでした。                                     所長と連絡はとれるのですが、営業所にいるにも関わらずいないということで会えないのです。ですから医療費も払えないのです。治療費とか彼の休業補償費も支払うつもりでおります。ただおいてくるだけでしたらできますがそうはいきませんので。                                               犬にかんしての不備ですがもちろん他人を噛んだことの責任は大きく感じております。でも、こういうふうに大きく相手に出られるとはたして100%、こちらに過失があるのだろうかと疑問にも感じるようになりました。相手が子供でしたら100%の過失も仕方ないと思っていますが、私としては正直なところ、暗い中、会ったこともないのにどうしてさわってしまったの。という気持ちもありました。でも、口にだすことはここだけですが。                         所長と会い、金銭の授受をしたときは、何か書類にのこしておいたほうがいいのか、また、示談書のようなものをいただいたほうがいいのか?素人ですので全くわかりません。所長は損保の仕事もしているとのことでこのようなケースは詳しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い犬が噛んでしまった

    昨日、留守中に我が家の犬が電気の検針に来た人を噛んでしまったらしくポストに噛まれてしまったため犬をつないでおくようにとメモが入ってました。どんな状況か・怪我の具合の方を聞きたくて営業センターの方に電話して検針員の方に折り返し電話がほしい!と言いました。電話がかかってきて、「人の家に勝手に入られたら困る』といった所 相手のご主人が電話に出てきて犬ぐらいつないでおけ!検針にきてるんだから黙って家に入ってもいいんだ。といわれて営業センターの方にTELをして 他人の家に勝手に入られたら困ると話したら「その通りです」といわれました。犬が手で門を開けて出てきていきなり足を噛まれたと言われ、治療費を払えといわれました。その場合、どちらが悪くなるんでしょうか?泥棒が多いのと共働きのため仕事から帰るのが遅く小さい子供がいるので庭に放し飼いにしてます。今まで こんな事はなかったのでビックリしてます。治療費を払わないといけないんでしょうか?これは、不法侵入になりますか?宜しく御願いします

  • 飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

    先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。 遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は 「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」 と、全く反省の色無し。 噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。 初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。 また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか?? 拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がお子さんをかんでしまいました。

    悩んでます。エレベーター前で犬を抱いて待ってたら親子連れが来て、犬が手を噛んでしまいました。すぐ、病院でみてもらい状況を確認した所、幸いけがは引っ掻き傷で、消毒してあとは、腫れがひけば大丈夫と言われたそうです。ただ、相手方が大ごとにするつもりはないが保健所に届ける義務があるからと市役所に行ってきたそうです。私としては、穏便にすませるつもりでしたが、これから、犬が処分されるとかトラブルになるか心配です。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

  • 私と私の飼い犬が散歩中の犬にかまれました

    先日犬(柴犬)を散歩させていたところ、リードを付けずに遊ばせていた犬が、突然我々のところに猛スピードで駆けより、うちの犬を襲いました。 相手の犬に2か所噛まれ4週間治療に通いました。(まだ完治しておらず通院中です) そしてその怪我が完治しないうちにまた同じ犬に襲われました。 状況は同じで、やはりリードを付けていない状態でした。 今回は、その犬が見えたので私がうちの犬を肩に担ぎ防御をしたのですが、今度は私と犬の両方にかみつき、 私は両手、約20か所、犬は2箇所噛まれてしまいました。 すぐ警察に連絡し、病院へ行き手の消毒と、破傷風の注射を打ちました。 両手が使えない状態になり、仕事ができなくなりました。(この投稿は右手の中指で打っています)一番困るのが、車の運転ができないことと、設計の仕事が出来ない事です。 保健所、市役所、警察にはすべて連絡しており、保健所からは、すぐに事情聴取がありました。 警察は連絡待ちになっています。 けがの状態はまだ出血が止まらずにいます。 傷口を見る限り1~2週間で治るとは思えません。 このような場合、休業補償や、慰謝料、治療費は、どのような基準で請求すればよいのでしょうか?

  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費について

    先日こちらで質問させて頂いたものです。またよろしくお願い致します。 うちの犬が近所の犬を噛んでしまい、状況はうちが全面的に悪いので (うちの敷地内でロングリードが繋いであったポールが傾いて1匹のリードが抜けてしまい、 わんちゃんを散歩中の近所の方が繋ぎ直そうと近づいたところ、興奮したもう1匹も はずれてしまい噛みついてしまいました) 治療費を支払いたいのですが、近所ということもあり、いくらかかったのか 言ってくれません。現時点では、お見舞い金1万円と菓子折しか渡していません。 初めは病院に行かないと言っていたのですが、わんちゃんの様子が心配なので 今日、電話したところ、受診したそうで、傷の状況は、1センチぐらいなのですが、 少し深いので縫ったそうです。 散歩も普通にしているし心配しないでと言われたのですが、動物病院は高いし、 このままでは、いけないと思っています。 うちも、動物病院にはいつもお世話になってますが、このような怪我でかかったことは ないので、治療費の見当がつきません。もちろん、病院によっても違うと思うので、 おおよその金額で構わないので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? あと、このような状況で、慰謝料ということだとどのくらい支払ったら納得がいくでしょうか? 相手は小型犬(ミニピン)でうちは保護して1年半の雑種の中型犬です。 もちろん、しつけや私の飼育管理を徹底するのが第一ですが、保健所からきた経緯を 近所の方も御存じなので、怖い犬といい加減な飼い主と偏見を持たれないためにも 対応を怠りたくないのです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が人に噛みついたのですが、被害者の方から・・・

    8月の下旬頃に飼い犬が人に噛みついてしまいました。 状況は散歩をさせようと外に出した所、犬嫌いの方がおり、騒いでしまって、うちの犬もパニくってリードをほどき被害者の所に走っていき、足首あたりに噛みついてしまいました。傷は血が出る程度で小走りもしていましたし、さほどではないと思います。 もちろん、どんな状況にしろ、うちの犬が噛みついたのは私の責任ですが、その後、被害者の方の請求というか要求がすさまじいもので・・・ まず、最初に誠意が足りないと、会社にヤクザ関係の方を差し向けると脅しまがいの事を言ってきました。(現在は言って来ませんが)謝りに行き、1万円分の商品券を渡し、謝りました。それから直々謝りに行っていたのですが、それからは何もなく、傷の具合も良くなっておりました。 が、昨日突然噛みついた事で仕事が三日出来なかったのでその慰謝料?(1日15万稼ぐらしく・・・)を請求されました。具体的な金額は言って来ません。 この場合はやっぱり弁護士等立ててこれから進めて行った方が良いでしょうか。 長くなってすいませんが、宜しく御願いします。

  • 飼い犬に噛まれます 助けてください

    2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が人を噛んでしまいました

    実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を 散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに 近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて 触ってもいいかと聞かれたのました。 実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので 「噛むので触らないでください」と伝えたところ 前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら 手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。 すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。 どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので 医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。 ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、 散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり 今までにいろいろされていたので うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。 その方は大変怒っていて お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。 このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・ 家族として育ってきているのでとても心配です。 長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー