• ベストアンサー

飼い犬が飼い主を噛み付こうとします

おととい 主人がいつものように 飼い犬コロ(飼い始めて6年)を散歩させようと散歩用の綱をかけたところ 手がすべり綱をつけたまま逃げてしまったので、捕まえようとしたら、突然顔つきが変わり ウーワンワンワンと とうなりついてきました。家の中にいた家族は何か様子が変だと気づく様な うなり方でした。私は ひとまず家の中に入るように進め、しばらくして又トライしました。その間 コロはいつも繋がれている場所に座って 逃げるでもなく居るのですが、 又主人が繋ごうと寄って行くと歯をむいて吠え掛かって来ます。綱が外れない限りごく普通の犬に思います、結局 初めに飼いたいと言い出した息子がたまたま居たので(18歳なのでこのごろは帰りが遅く散歩がほとんど出来ない)息子なら まあおとなしく繋がれました。4年ほど前 私も同じ体験をしており、そのとき手首とお腹を噛まれ 少しの怪我ですみましたが、とても怖くなり散歩が出来なくなりましたから、主人が休みの時しか散歩が出来てない状態です。今後、現在も含めどのように対処したらよいのでしょうか? 私はとても怖くドッグトレーニングでもしなきゃいけないかと 考えたりもしています。このコロとの接し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camus42
回答No.4

私も同じような体験をしたことが何度かあります。私の家では、ゴールデン×2・ポメ・コリー×2・ラブラドール×2など数々の犬を飼ってきましたが、私がしつけをすることが嫌いなため、ほとんど庭で放し飼い状態です。散歩もリードなしでしています。 keikei3さんの家の状態を実際にみたわけではないので、参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。 ご主人・奥様にかみつくとのことでしたが、コロが小さいときに怖がるような体験をさせたことはありませんか?ホウキ・スコップ・軍手・リードなど些細なことで怖がってしまうとそれがトラウマになってしまうものです。こういう状態だと、無理に叱ったり・触ったりしようとすると逆効果です。また、餌・水はしっかりあげてますか?世話してもらえなければ、人間でもイライラします。 わたしの場合は、 ●息子さんと一緒に散歩する。 ●何もしないで、うならない距離にご主人がいてじっとしている。犬が興味を示して自分から寄ってくる場合があります。 ●ボールなどを興味のひくようなもので遊ばせてみる *スキンシップを取る場合は怖がってはダメです。こうしたことを1~3ヶ月くらい続けてみてください。 ●最終手段ですが、上下関係をわからせるために仰向けにして、地面に押さえつける。 *正直、これは逆効果になる場合もあると思います。 で、私は解決してきました。 こしたことを続けてみてダメでしたら、トレーニングに出すしかないと思います。ただ、トレーニングに出したからといって完璧にいうことを聞くわけではないです。飼い主は全てを受け入れなければいけないと私は思います。

keikei3
質問者

お礼

回答くださって有難うございました。 とても 参考になりました。 ずばり、我が家の状況 コロの状況を当てられました、びっくりしました。コロは我が家にもらわれてきてすぐの頃、すのこに足が挟まり骨を折ってしまい辛い思いをしています。それからトラウマがあるようでとても臆病です。また、息子が飼いたいというのをしぶしぶ受け入れ飼い始めたので、私たち親がコロの接し方にしょうがなく世話をしている感じがある為、問題が発生したのかもしれません。もう少し、コロの気持ちになり、愛情をもち、かつ毅然とした態度で世話をしたいと思います。頑張ってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

まあ、上下関係というより絆が薄いだけです。 中学校になってグレた息子を怯えている母親の構図です。 これも、親子の絆がないこと、親が親として接していないだけです。 はっきり言って、飼い殺しに近い飼い方です。 飼い犬が唸るのは、至極、当然のこと。 さて、コロは、多分、私には唸らないと思います。 尻尾フリフリで迎えてくれることでしょう。 例え、一度目は唸っても次からは尻尾フリフリの自信があります。 飼い主に「ウーッ!」と牙を剥く体重35Kgのオス犬。 私にとっては、実に、甘えん坊の可愛い犬でした。 一に飼い主としてのハートの問題です。 愛情を持って接すればOKです。

keikei3
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございます。 そうですか、絆の薄さから コロがグレている状態なのですね、グレた息子に対応する感じで接していけば、うまい関係が出来るのですね。怖がってはダメですね、愛情を持って 毅然とした態度で臨めばいいんでしょうか。s huskyさんは 尻尾フリフリで迎えられる自信がおありとのこと、コロの気持ちになって頑張ってみます。

• goold-man
回答No.2

犬が自分をボスと思っているのでは? 散歩のとき、犬に引っ張られませんか?(散歩中、家の人より一歩でも前に犬がいませんか?) 可能ならば、犬と遊ぶ際、犬を押し倒して(遊びながら)犬の腹をなでても怒らぬような関係までになると、遊びをとおして犬はボスは家の人である、と納得するのですが。(怖くて難しければやはりドッグトレーニングが必要かも) ボスが家の人と認めれば犬は散歩中も人に連れられ人より先には行かないようです。(犬が右に行こうとすると、人が左へ引っ張るなど人の言うがままにするのが訓練のようです) 噛むくせもついているようです。(ドッグトレーニングをする必要があるかも) 家の人がボスとわかると、犬は噛まないそうですが。 (ご主人はやさしい人のようですが、犬になめられているのです、一度犬と格闘して自分が犬より強いことを知らせては?怪我をするかも知れませんが) (自信はありませんが、TVで見たことがあります)

keikei3
質問者

お礼

回答有難うございました 参考になりました。 犬になめられないよう、散歩や普段の接し方を考えます。 頑張ってみます。 有難うございました

• arsenic23
回答No.1

回答になっていないですが・・ 質問者様の飼い犬は、質問者様とご主人を自分より下位に見ていて、息子様を自分より上位に見ていますね。 質問者様が上位であると認識させる必要があるかと思います。 一度訓練所に連れて行ってみてはどうでしょうか?