• 締切済み

こころの病気

どうすればこころの病気や ストレスが原因の病気になれますか? 例えば、胃腸炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、メニエルなどです。 教えてください。

みんなの回答

• mofl
回答No.1

ん? 病気になりたいの? 確かに胃潰瘍などストレスからおこる場合がありますね。 ただし。 メンタルが原因の場合、いきなり体の症状が出るとは限りません。 精神疾患が発病し、内科疾患などが併発するケースもあります。 わかりやすいのが鬱病を原因とする心身症。 内科疾患だけ起こすのは難しいかもね。 で、ストレスのかけ方ですが、一番効果的なのは自分を否定されること。 そして逃げ場を無くされること。 例えば…。 あなたは女性の学生さんだとして。 夕食時にお父さんから 「おまえが生まれるとき、本当は男の子が欲しかったんだ。 女とわかっていたら中絶させれば良かった。 ま、仕方なしに食わしてやってるんだけどさ。 バカ女は要らないから、現役で東大理IIIに行けよ。」 って言われたらどうします? その横でお母さんが 「ホント、その通りよ。 ったくもう。 いい迷惑。」 と同意したら。 で、学校では 「くせーよ。 バイ菌がうつるから寄るな。」 とクラスメートに言われ続け、 バッグには犬のウンコを入れられる ノートは引き裂かれる 椅子には画鋲が置かれる 昼食時に後ろから頭のてっぺんからジュースをぶっかけられる 集団で押さえられ、みんなの前で下着まで剥がれる 親戚が来ても、あなた以外とは笑顔で話していても、あなたは無視する。 簡単に並べましたが、あとはご想像にお任せします。 こんなのは実際に普通にあったことですが、必ずしも病気にはならなかったようでした。 人格を否定し存在自体を認めず逃げ場を与えないのが精神破壊の王道です。