OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃と食道の病気を克服した方いませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.248234
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

始めまして・・もう一年近く慢性胃炎と潰瘍の疑いで
薬を飲んでいます。最近逆流性食道炎にもかかってることが発覚しました。克服された方病気に詳しい方いませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

私も、昨年胃炎を患っていてなかなか治りませんでした。 医師も困るくらい。

最終的にストレスから来る原因では?と言うことで心療内科を紹介され漢方薬の処方で(1ヶ月くらい)すっかり良くなりました。

ただし原因の大本がストレスなので精神安定剤の処方や、カウンセリングは続いていますが。

一度ストレス的な思い当たる節があるのであれば主治医に相談してみて下さい。 オススメです。
参考サイトでストレスチェックもできますので試してみて下さい。
お礼コメント
mo-tan

お礼率 91% (11/12)

確かに家庭内にすごいストレスを抱えています。家族も行っている病院なのでなかなかストレスを抱えているとわ言えずようやく最近先生にストレスを訴えはじめました。教えていただいたサイトでストレスチェックをやってみたいと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-07 07:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

大変ですね。ところで、”慢性胃炎と潰瘍の疑いで ”とのことですが、医師の診断ですか? 内視鏡検査を受けましたか? 先ず担当医師と良く相談しましょう。ここではあなたが必要とする答えは得られません。担当医師が一番あなたのことに詳しいのですから。納得出来なければ別の医師(病院)の診断も。

少しだけ私の経験をお話すると...
気に病むのは良くないです。私は「筋腫の疑い」と言われ、検査結果が出る前に胃潰瘍になってしまいました。検査結果は問題なかったので、投薬のみで治りました。

では、お大事に。
お礼コメント
mo-tan

お礼率 91% (11/12)

慢性胃炎と潰瘍の疑いは医師の診断です。内視鏡検査はせず胃の透視だけやりました。一年も通ってるし先生のことは信頼しています。でもいつ治るのかは不安です。
やっぱり気に病むのは良くないですよね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 22:48:31