カードリーダーの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • カードリーダーで手軽にデータを取り込もう!
  • 安価なカードリーダーでも全メモリーカードに対応可能
  • フジフィルムのスマートメディアも読み込める
回答を見る
  • ベストアンサー

カードリーダーはすべてのメモリーカード対応ですか?

デジカメがあまりにも古いので息子に驚かれ、丁度家電店の近くに行く用事があって値段もずい分やすなっていたので、新しいものを買いました。 ケーブルが付いていなくてそれはネットで注文したんですが、古いほうのデジカメをパソコンに取り込んで処分しようと思いましたが、接続と解除がとても面倒で、と言ったらカードリーダーで読み込めるということを説明されました。 ところが、買うのを忘れてしまいネットで探しているんですが、1,000円未満のものもあって、古いデジカメはもう使わないので安いものにしようと思います。安いものでも、どのメーカーのカードにも対応しているんでしょうか? フジフィルムのスマートメディアなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

対象の商品のスペック・仕様などに記載されている対応カードの種類に スマートメディアが記載されていれば読み込むことが出来ます。 価格コムのサイトでは、スペックによる検索が可能ですので利用されてはどうでしょうか。 http://kakaku.com/specsearch/0057/ 上記アドレスは、価格コムの「カードリーダー」カテゴリで ページ下部の「カードリーダー スペック検索」を選択したときの検索ページになります。 こちらで「その他のメモリーカード」の項目にある 「スマートメディア 」のチェックボックスにチェックを入れて検索してみてください。 その下に対応しているカードリーダーの一覧が検索されて表示されます。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格コムのサイトを早速開いてみましたので、検索してみます!

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

廉価なメモリーカードリーダーほど対応するメモリーカードの互換性に限界がありますが、ほとんどのメモリーカードに対応しているので、最新型のメモリーカードを除いて互換性があるはずです。1000円未満のカードリーダーでも有名メーカー製の機種であれば大丈夫です。  一般にはバッファロー製か、アイオーデータ製が無難です。スマートメディアならば、十分に読めるはずです。  メモリーカードリーダライタ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格コムで確認できるようなので、検索してみます。

• RosaCanina
回答No.1

> フジフィルムのスマートメディアなんですが スマートメディアを読ませたいと言うことならば、 スマートメディアに対応しているカードリーダーが必須です。 それは、パソコンに内蔵されているカードスロットでも、 USB 接続等で外付けにするカードリーダーでも同じ事です。 全て、読ませるリーダーの仕様に拠ります。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していたらアマゾンで格安で出ていたんですが、対応しているカードを知りたくてもどこを探してもなかったものですから・・・ メーカーのサイトで調べてみればわかるんですよね。