• ベストアンサー

カードリーダーって何ですか?

友達から聞かれて、こんな風に答えましたがこれであっているのでしょうか?補足がありましたらお願いします。 デジカメとか携帯電話に写真などを記憶しておくためのカメラのフィルムのようなものがメディアと言って、スマートメディアとかメモリスティックとか色々種類はありますが、その小さいメディアをパソコンに差し込めるところがあればそれを差し込めばメディアに保存した画像などをパソコンに転送することができるけど差し込むところがない場合には、カードリーダーを買えばパソコンに差し込むところがなくても自分が持っているメディアがカードリーダーに差し込むところがあるものを買えば転送できる。(カードリーダさえ買えばどれでも転送できるのではなくカードリーダにも色々種類があるので、自分が持っているメディアが差し込めるか穴?があるかどうかを確認してから買えばいい) このように説明しましたが他にも説明しなけばいけない部分がありましたら今からでも補足したいと思いますので教えていただけないでしょうか。お願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

対応容量があります。 http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm それから著作権保護機能対応・未対応。 未対応だとオンラインショップによるダウンロード販売入手のオーディオファイルは書き込めません。 後はアダプタ経由でつなぐのと直接イケるのがありますね。 例:MiniSDがそのまま使えるのと、SDへの変換アダプタを使いSDポートにつなぐのと。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の男性に説明するのでおそらくお孫さんの写真をパソコンに取り組んで色々と遊ぶ程度なので私が説明した程度にとどまらせておこうかと思います。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

基本的にはそれで良いと思います。パソコンとの接続なら直接USBケーブルでカメラと繋ぐってことも有りですが、混乱するので、説明しない方が良いです。 また、高齢の方にいうなら、カメラのメーカーと機種を聞いておいて、メモリースティックなのかSDカードなのか、CFカードなのか調べて、○○カードが入るカードリーダーを買うように言うと良いですね。 SONYならメモリースティックだし、PanasonicとかCANONならSDカードだし、デジタル一眼ならSDカードかCFカードですから。 まあ、マルチ対応が有りますからマルチ対応型が一番良いでしょうけど。

関連するQ&A

  • カードリーダーの転送速度の違い。

    デジカメ画像のPCへの転送にカードリーダーを使っていますが 最近購入したMCR-8U/U2(メルコ製)の転送速度がすごく遅いのです。 それまではスマートメディアだけだったので、ハギワラシスコムのものを利用していましたが、 XDピクチャーカード、スマートメディア、メモリースティックと3つになったので、 いろんなメディアが読み込めるこの製品にしたのですが、余りに遅くて後悔したり、イライラしたりしています。 カードリーダーによって、転送速度の違いがあったのでしょうか? それとも私のパソコンとの相性が悪いのですか。 メルコのホームページで確認しましたが、新しいドライバは導入済みです。

  • カードリーダーが認識されません。

    お世話になります。 SanDiskのUSB2.0 5in1 カードリーダーを購入しまして、XDカード及びメモリースティック内のデジカメで撮った写真をWindows XPのパソコンへ転送しようとしたところ、まったく実行されませんでした。 どうもカードリーダーが認識されていないようです。取り扱い説明書には、XPのパソコンへは事前のインストール不要と書いてありました。 別のXPのパソコンにつないでも、だめでした。  ただパソコンにつないだ際ににはリーダーのランプの緑になり、正常につながれていることを示していますが、パソコン上のMycomputerの中にはつながれているという表示がでません。   前から使用しているメモリースティック専用のリーダーは問題なく認識されますので、パソコンの問題ではないと思います。 どなたか、解決方法ご存知でしたらアドバイス願います。

  • カードリーダーに入れるとデータが消える

    デジカメ(サイバーショットP1)で撮った写真のメモリースティックを、メルコのカードリーダーに入れると、フォルダは出てくるのですが、画像がひとつも見えなくなっています。 カードリーダーに入れる前はきちんとカメラでPLAYできて、見ることができたのですが・・・。 一度カードリーダーに入れて消えてしまうと、カメラのほうでも「画像がありません」と表示されてしまいます。 何度かこういう現象が起きているので、大事な写真のときなどはとても悔しい思いをしています。 これは、メモリースティックの故障でしょうか? それともカードリーダーの故障でしょうか? よろしくご指導ください。

  • カードリーダーについて

    自分は、ボーダーフォンを使用しているのですが、 携帯電話からパソコンへ画像を取り込みたいと思い、 カードリーダーで出来るというのを、教えてgooで わかったのですが、いざ、電気屋で、カードリーダーを 買おうと思ったら、種類が何種類かあり わからないことがあったので教えてください。 自分の記憶メディアは、SDカードの8Mというやつなのですが、カードリーダーのパッケージを見ると 「12MBから512MBまで(数値はあやふやです)」 というのと、「512MBまで対応可能」とあるのですが、自分が持っている8Mがのやつは、12Mからというのでは対応できないのでしょうか? また、512MBまでというのは、8Mも対応可能といういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • カードリーダー/ライターで・・・

    ソニーのメモリースティック(DuoからPRO Duoまで各種)に対応している 新しい音楽携帯を購入したので、パソコン内の音楽を持ち運ぶために 様々なメモリーカードに対応しているカードリーダーを買おうと思っています。 携帯もメモリースティックもソニーのもので、パソコン内の音楽を メモリースティックに入れる場合、形式は「マジックゲート」になります。 現在、様々なカードリーダー/ライターを探し、比較検討中なのですが メモリースティックにも対応しているリーダーの商品説明のところに 「各カードの著作権保護機能には対応しておりません。」と書かれていました。 「マジックゲート」は著作権保護機能だったと思うのですが、この場合、 この商品は私が希望するような利用目的に用いることはできないのでしょうか。 また、著作権保護機能に対応しているリーダーは存在するのでしょうか。 様々なメモリーカードに対応しているリーダーはとても魅力的なのですが 私が持っているメモリーカードの種類はそれほど多くはありませんので もし「メモリースティックPRO Duoの著作権保護機能に対応した (=パソコン内にある音楽をメモリースティックPRO Duoに転送できる) カードリーダー/ライター」があるのであれば、他のメモリーカードには 対応していなくても構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 5 in 1 メディア・カード・リーダーについて

    デジカメを買おうと思っています。 今のパソコンは、lenovo G570 4334-72Jですが、SDHCカードは、使えますか。 仕様は、5 in 1 メディア・カード・リーダー (SDメモリーカード、マルチメディア・カード、メモリースティック、メモリースティックPro、xDメモリーカード)となっていています。

  • デジカメをカードリーダーとして使いたいのですが。

    今までデジカメをカードリーダーとして利用していましたが、 デジカメを買い換えたところ、パソコンからのデータ転送ができなくなりました。 以前は「マイコンピュータ」内のリムーバブルディスクのところに デジカメが表示され「DSCN」フォルダが見られました。しかし、今の デジカメでは、今は「スキャナとカメラ」のところに表示され、フォルダが 見ることが出来なくなりました。デジカメからパソコンへの転送は 問題なく出来ますが、逆をしようとするとマウスポインタが 「進入禁止マーク」に変わりコピーできません。 どうすれば解決するでしょうか。 ちなみにデジカメはNIKON S610、windowsはXPです。

  • カードリーダーについて

    実家に帰り、自分のデジカメの画像をパソコンに読み込みたかったのですが、 カメラの充電器からパソコンにつなぐケーブル(?)がなくて、実家においてあったカードリーダーを使ってみました。 よくわからなかったのですが、とりあえずSDカードを差し込んでパソコンにつないでみると、 カメラの画像を読み込むことができました。 しかし、パソコンに保存する方法がわからず、そのまま取り出しました。 デジカメの方は電池が切れてしまい、充電器もなかったので、そこへSDカードを再び入れて 実家からアパートまで持ち帰りました。 アパートでデジカメを充電し、充電が終わったようなので画像を見ようとしたのですが、 「ファイルがありません」となってしまいました。 この場合、読み込んだことでパソコンに保存されたのでしょうか? しかし読み込んだ際、どこを探しても「名前を付けて保存」とか「画像を保存」などが見つからなかったため、保存されていないように思います。 しかしSDカードにも画像が残っていません。 画像は消えてしまったのでしょうか。´`; SDカードの情報というのは、カードリーダーに差し込むとSDカードから抜けてしまうのでしょうか? 実家のパソコンなので今すぐ確認できず不安です。 今の時点でなにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。><

  • マルチカードリーダー

    マルチカードリーダーってどのようなものがあるのですか? パソコンがソニー(PCG-GR3F/BP)でパナソニックのSDカードと富士フィルムのデジカメFinePixのメモリーカード両方に使えるカードリーダーが欲しいのですがありますか? 機械音痴なのでよくわからないのですがそれがあればデジカメで撮った写真をメールに添付したり年賀状に印刷したりできるのですよね?

  • カードリーダーについて

    教えてください! CFカード、スマートスティック、スマートメディアんぽ3種類のカードが読めるカードりーだーってありますか? ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう