オタク自身は偏見を持っていないの

このQ&Aのポイント
  • オタク自身は偏見を持っていないのか?ネット上での批判に対して、オタクは偏見の持ち主と反発する一方、自身が偏見を持っていないのか疑問に思う人もいる。
  • オタクが道に迷って相手を選ぶ場面では、見た目のイメージで安易に相手を判断せず、オタクは特別相手を選ばずに道を尋ねるのだろうか?オタク自身が偏見を持っているのかについて考えてみる。
  • オタクに対しての偏見について、ネット上での批判に対してオタクが反論する姿が見られる。しかし、一方で自身が他の人に対して偏見を持っていないのかについて疑問が生じる。オタクが道に迷う場面では、見た目による判断をせずに相手を選ぶのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オタク自身は偏見を持っていないの

例えばネットで「アニメオタクなんて気持ち悪いロリコンだろ」 なんて意見があると、「お前は何も知らないくせに文句を言う、 視野の狭い偏見の持ち主だ」などというフレーズで 相手を非難するオタクをよく見かけます。 しかし毎回思うのですが、「偏見の持ち主だ」と反発するオタク当人には 偏見はないのですか? 例えばオタクが道に迷って誰かに道を聞く場合があったとして、 ヤンキー風のいでたちをした巨漢と、 地味な服装のまじめそうな男性がいたら、 オタクは見た目のイメージで安易に相手を判断せず、 特別相手を選ばずに道を尋ねるのでしょうか? ※注 アニメオタク限定ではありません。 いろんなジャンルのオタクも含めての質問です。

noname#199695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.1

そりゃ人間は自分の事を棚に置くのは常ですからね。 偏見撲滅を訴える人間が偏見を持たないとはいえないでしょう。 そもそもオタクと言う人たち自体がある分野に偏執した人たちですから。 彼らに偏見を持つなと言う事が自体無理なのでは? それぞれが自分の立場を訴えれば良いのです。 ヤンキーはヤンキーなりにやはり周りから偏見を持って見られてると思ってるかもしれません。 一部の心ない連中が全体のイメージを下げる事は良くある事です。 これが偏見に繋がる訳です。

質問者

お礼

やはり所詮は自分は棚上げての主張ですか。 でもそのわりには、やたら強気に「偏見だ!」「視野が狭い」と高らかに叫び、 趣味を否定する人間を論破したつもり風なオタクが多いのですね(笑) 偏見云々って、誰が最初に言いだしたのか知りませんけど、 本当によく目にするフレーズです。 実は自分もオタクなんですが、 けして偏見ゼロの聖人ではないので、 安易に「おまえ偏見の持ち主だな」とは吠えられなかったりします。 ありがとうございました。